交通事故での被害に逢い、入院後に8ヶ月間通院後、症状固定と診断され後遺障害診断書を保険会社に提出いたしました。すでに提出から一ヶ月が経つのですが、今現在私の診断書はどこにあるのでしょうか?
大阪に在住で、事故も大阪府内、保険会社も大阪にあります。
この場合算定会の大阪支部に届いているのでしょうか?なんと言う部署に届いているのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。
自分の書類がいったいどこにあるのか気になっています。
保険会社に問い合わせましても、担当者の不在等を理由に連絡が取れません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO.1のご質問にお答え致します。

前回も回答致しました通り、調査事務所には相談室が有ります。後遺傷害の更なる追加部位があればその事も含めて相談されれば良いでしょう。調査事務所は自賠責保険を管理している箇所ですので保険会社も自賠責保険に関して全て調査事務所の指示通りです。是非調査事務所の相談室に電話して相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本日、保険会社様より調査事務所に提出したとの連絡がありました。
お答えいただきましてありがとうございました。
まだまだわからないことだらけで不安もありますが、アドバイスいただきました通りに相談に行ってみます。直接行って見ます。どのような結果になろうとも、まずは第一歩です!
また質問をすることがあると思いますので、
その際はお知恵をお貸しいただければ幸いです。
本当にありがとうございました。

再度URLを入れて見ました。

もし駄目なら損害保険料率算出機構の
 地区本部・自賠責調査事務所です。

参考URL:http://www.nliro.or.jp/about/branch_office.html
    • 0

再度URLを入れて見ました。

もし駄目なら損害保険料率算出機構の
 地区本部・自賠責調査事務所です。

参考URL:http://www.nliro.or.jp/about/branch_office.html
    • 0

追伸致します。

URLがうまく出ないようですので、別に電話番号を記載致します。
 大阪市北区堂島浜2-1-29 古河大阪ビル5F
 此処に 近畿本部 06-6455-0251
     大阪第一 06-6455-0267
     大阪第二 06-6455-0287 
  ご参考に。

参考URL:http://www.nlro.or.jp/about/branch_office.html.
    • 0

事故で後遺障害に成るようなお怪我に心よりお見舞い申し上げます。

後遺障害の認定の経過が知りたいご様子ですので回答いたします。後遺障害はまず相手の保険会社の担当者が「後遺症診断書」と今迄の診断書・診療報酬明細書(コピー)と担当者の意見書などを添付して、自動車保険料率算定会の調査事務所に提出して、そこで月に一度ぐらいの割合で顧問医と担当者によって認定するか何等級になるかと言う審査を致します。従って相手の保険会社の担当者が順調に手続きしていれば調査事務所にあるでしょう。調査事務所には相談室もありますので相談にも乗ってくれます。
全国各地にありますので、担当の調査事務所でお聞きになればよいでしょう。URLで地域の事務所を確認して下さい。

参考URL:http://www.nlro.or.jp/about/branch_office.html.
    • 0
この回答へのお礼

早速の貴重なご回答ありがとうございました。
病院にて後遺障害診断書を記入していただく際には、
自分自身も投げやりな気持ちになってしまっていたために、医師に任せて書いていただきました。私としましては「ここももっと痛いし、こんなことができなくて困っているんだけど・・」と思っていたことが沢山あったのですが、痛みのために職も失い(力仕事だったために会社の他の方に迷惑がかかってはいけないために自主退社しました。社長様は気にするなとおっしゃっていただいてました)どうでもいいやという気持ちになってしまっていたために、詳しく記入していただきませんでした。
今になってもう少し医師に報告しておけばよかったと
思っています。
今から自分で算定会に書面にて自分の症状を連絡するなどということは、全く無駄な行為なのでしょうか?
その場合、お教えいただいた大阪の事務所に送付すればいいのか、なんと言う部署に送付すれば受け取っていただけるのか等悩みは尽きません。
今も自費で接骨院に通院するほどの痛みがあり、子供と満足に遊んであげることもできない状況だけでも伝える方法があればお教えいただければと願っています。私としましては、高い等級をいただいて沢山お金をいただこうという気持ちは無く、後で異議を唱えることなく早期に保険会社様との話を終えてしまいたいと考えています。わがままで勝手なお願いですが
よろしくお願いいたします。

初めての利用でしたので、こんなに早くに回答をいただけているとは思っていませんでした。
お礼が遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。