助けてください!
systemプロセスが100%になり、どうにもなりません。
セーフモードでは立ち上がりますが、どうしてよいものか・・・
原因と考えられることことして。
昨日メール受信時にウィルスバスターでPOP3_USER_FORMAT_STRING_ATTEMPT_EXPLOITというメッセージが表示され、メールの受信ができませんでした。どうしも必要なメールだったので、ウィルスソフトをOFFにして受信をしてしまいました。
その後は問題なく使用できていたのですが、
本日になり、CPU使用率が100%に・・・

CPU100%のためほとんどの操作が困難になっています。どなたか解決策をいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これで解決すると思います。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …
    • good
    • 1

ウイルスバスターを利用しているのであれば、下記参照。



本日多数の同様の質問が来ています。
(質問できる人はまだマシな方らしい)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132

又、新聞各社のHPでも報じ始められました。
(JRとか新聞社自体、かなり被害が出たらしい)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

cpu100%」に関するQ&A: 原因不明のCPU使用率100%

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが重い。重くなる瞬間はsystemのcpu使用率が高くなる

PC環境をリセットしました。最近、パソコンが重いです。
常に重いのではなく、何かソフトを立ち上げて放置しておいたりしておくと次に操作する時は大変重たいのです。
音声が遅れたり、マウスカーソルの動きが鈍くなったりするのです。
普通じゃないか?と思われるかもしれませんが、前環境では全くこんな事なかったのです。
特に音声に関しては、どんなに重くても重なったり止まったりプツプツいったりなんて事は全くなかったのです。
プロセスを監視してみると、音声が遅れたりする瞬間は「System」のCPU使用率が高くなっていることがわかりました。(Idle Processではありません)
前環境とは動いてる常駐ソフト等の環境はほとんど変わっていないのですが…(むしろ軽量化のため前より常駐ソフトは少なくなくした)
サウンドデバイスのドライバを入れ直したり等、色々試してみたのですが無駄でした。
もしかすると、前環境の時にもグラフィックボードを入れていたのですが
入れた後間もない内に環境リセットを行ったのでグラボが原因かなと考え、ドライバの入れ直し、
BIOSでの設定の見直しやDVI接続ではなくVGA接続にしてみる等の試みもしてみたのですがやはり結果は同じでした。
ドライバの入れ忘れ等はおそらくないと思います。
環境
WindowsXP sp3
メーカー:DELL vostro200スリムタワー
CPU:core2DuoE4500
メモリ:2G
グラボ:ATI Radeon HD4500

色々調べたり試したりしたんですが、自分ではもう打つ手は無いと思います・・・
大変困っています。回答よろしくお願いします。

追記:イベントビューアに「TCP/IP で、同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。」との警告がありました。
これは何か関係あるのでしょうか?

PC環境をリセットしました。最近、パソコンが重いです。
常に重いのではなく、何かソフトを立ち上げて放置しておいたりしておくと次に操作する時は大変重たいのです。
音声が遅れたり、マウスカーソルの動きが鈍くなったりするのです。
普通じゃないか?と思われるかもしれませんが、前環境では全くこんな事なかったのです。
特に音声に関しては、どんなに重くても重なったり止まったりプツプツいったりなんて事は全くなかったのです。
プロセスを監視してみると、音声が遅れたりする瞬間は「System」のCPU使...続きを読む

Aベストアンサー

>音声が遅れたりする瞬間は「System」のCPU使用率が高くなっていることがわかりました

参考になれば
http://d.hatena.ne.jp/oda_susu/20090114/1231930861

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

Q原因不明CPU使用率100%で極端に遅くなる

PC=SONY Vaio VGN-TX 1.00GHz 997Mhz、504MB RAM
ウィルスソフト=K7 Computing ウイルスセキュリティ

この環境で、時々異様に動作が遅くなることがあり、その時タスクマネージャーを見るとCPUの使用率が100%になっています。ウィルスは上記のソフトと、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャン済みです。
再起動を試みて(それも激遅で)、再起動後、ウイルスソフト以外何も立ち上がっていない状態でも使用率100%になっていることがありました。試しにウィルスソフトを終了させてみても変わりませんでした。その後、非常に重い状態でFireFoxを立ち上げてみたところ、正常に戻るということもありました。規則性がないので原因の見当がつきません。
その状態の時のプロセスに、異常な数値になっているプロセスは見当たりません。ここの使用量が異常な数値でなくとも、悪さをしているものが潜んでいることがあるのでしょうか?大抵、一番メモリを使用しているのはFireFox, Explorerです。

以上の情報で何が原因と考えられますでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

PC=SONY Vaio VGN-TX 1.00GHz 997Mhz、504MB RAM
ウィルスソフト=K7 Computing ウイルスセキュリティ

この環境で、時々異様に動作が遅くなることがあり、その時タスクマネージャーを見るとCPUの使用率が100%になっています。ウィルスは上記のソフトと、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャン済みです。
再起動を試みて(それも激遅で)、再起動後、ウイルスソフト以外何も立ち上がっていない状態でも使用率100%になっていることがありました。試しにウィルスソフトを終了させてみても変わりません...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月後半にこの症状で苦労しました。

症状が出たらタスクマネージャーを起動します、プロセスタブのCPUの数値で100~99を示しているイメージ名が原因に関わります。

Microsoft Windows で回答している対策方法もイメージ名で変わりますんで、まずは確認して下さい。

私の場合メーカーサポート等を利用しましたがサポート以外の方法で解決で来てしまいました、各メーカー同様でしょうがスタートUP項目で一つづつ止めて行く方法で阻害しているアプリケーションを付き止め、対応する方法でしょうね。
時間が掛かりますが頑張ってやるしか無いですよ!

私の場合上記の方法で対策中でしたが、tempファイル削除、ディスククリーンUP、デフラグを定期的に実施してましたので実行し、デフラグのログで実行して下さいの指示が出たので実行したら問題も解決してしまいました。(デフラグは分析は実行してましたが整理はログに従ってました)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報