助けてください!
systemプロセスが100%になり、どうにもなりません。
セーフモードでは立ち上がりますが、どうしてよいものか・・・
原因と考えられることことして。
昨日メール受信時にウィルスバスターでPOP3_USER_FORMAT_STRING_ATTEMPT_EXPLOITというメッセージが表示され、メールの受信ができませんでした。どうしも必要なメールだったので、ウィルスソフトをOFFにして受信をしてしまいました。
その後は問題なく使用できていたのですが、
本日になり、CPU使用率が100%に・・・

CPU100%のためほとんどの操作が困難になっています。どなたか解決策をいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これで解決すると思います。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …
    • good
    • 1

ウイルスバスターを利用しているのであれば、下記参照。



本日多数の同様の質問が来ています。
(質問できる人はまだマシな方らしい)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132

又、新聞各社のHPでも報じ始められました。
(JRとか新聞社自体、かなり被害が出たらしい)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

cpu100%」に関するQ&A: 原因不明のCPU使用率100%

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室の広告に載っている「ワンプロセス」の意味。

髪を切ろうと思い、ホットペッパーで美容室を
探していました。

カラーとか、パーマのとこに「ワンプロセスのみ」
という表示がされていることがありますが、
これはどのような意味なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンプロセスと言うのは、1回だけと言うことです。

たとえばカラーなら、1度薬液を付けるだけとかです。
カラーの場合は、新生毛とカラーの毛(既成毛)とでは色合いが違いますので、同じ薬液を塗れませんので2プロセス以上の施術になりますね。

QGUI.EXEが CPU使用率50%(100%)

突然CPUファンが高回転で回り出すので、
タスクマネージャを見てみると、GUI.EXEというのが
CPU50% MEMORY 8,148KB使い続けていました。
たぶん、DualCoreなので50%で、Singleだと100%だと思います。

それまで使っていたソフトというと、ブラウザ、
WindowsMediaPlayer、秀丸エディタと、常駐している
ソフト多数しかないのですが、いままでそんなことが
発生していなかったので、さっぱり心当たりがありません。。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

素性調査のソフトとして、
http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/Security/ProcessExplorer.mspx
プロセスエクスプローラ

カンパニーネームとか場所がすぐにわかります。ネットから仕入れたソフトならばアイコンがあるのでたぶんアイコンも表示されるはずです。使っているものだと思いますが。

Qプロセス監視とサービス監視

下記の質問にてプロセスとサービスの違いについて少し理解ができました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7395829.html

しかし、私の理解が正しいとするとプロセスはサービスよりも詳細な単位になるためプロセス監視を行えばサービス監視は行えているということになります。

そこで二点質問がございます。
1.上記の私の理解は正しいか
2.プロセス監視ではなく、サービス監視を行う具体的な意味は

ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

・UNIX系のinetdやwindowsのsvchostなどプロセス名とサービスが単純に結びついていないサービスがあります。
・プロセスは起動しているが、ハングアップなどでサービスとして機能していない場合があります

QCPU使用率100%

はじめまして。
昨日、HDDをフォーマットして、OSを再インストールしました。そのときLANケーブルは接続したままだったんですが、私のnetの場合、手動で接続しないとつながりません。ので、安心していました。
これが原因かはわからないのですが、なぜかIEをいくつか立ち上げているだけでも、CPU使用率が100%になり、動作がかなり重く不便で困っています。

CPU使用率が常時高く、パソコンの動作が不安定なのも今回の再インストールは何か関係があるのでしょうか?

HHDの空きなどは十分にあります。
パソコンは自作なのですが、組み立てて1年もたっていません。

Aベストアンサー

PCのスペック等には問題がないようですね。
後は常駐ソフトのチェック、msconfigコマンドでのバックグランドで
稼働中のソフト調査、ウイルス検査でしょうか。

Q子プロセス、

親プロセスから子プロセスを生成するとは具体的に何を意味しているのでしょうか?
またresume文とはなんでしょうか?
何をしてくれているのでしょうか?
なぜUNIXは安定していると言われるのでしょうか?
聞いたけど忘れてしまいました、
お願いします。

Aベストアンサー

再レスです。
身近な例ですとエクセルとかで新規作成ボタンを押すと新しいシートが作られるじゃないですか。
いくつも作れてどれも同じ動作やインターフェースをしています。
それらのシートはボタンが押されるまで存在しなかったものです。
また、それらは独立しているので、どのシートに移動しても構いませんよね。
立派な子プロセスですよね。メモ帳なんかだと親プロセスが新たに開きますね。
この例ではユーザーの操作によるものですが、プログラムによっては内部でプロセスを作り並列的に動作するものもあります。

Q動かすだけでCPUが100%

急にPCが重くなってカクカクし始めました。
動画やHPみたりプラウザを動かすだけで
CPUが100%に行くこともしばしばです。
何もしてなくても使用率30~40%たまに60%いきます。
でもタスクマネージャー個々のプロセスでは見た目の合計は8~12%程度です。
見えないプロセスが機動してるのかとおもってましが
ProcessExplorerやセキュリティータスクマネージャーを使ってみても
見当たりません・・。

ウィルスチェックらデフラグ、スパイウェア検索などし
ましたがまったく治りません・・。
セーフモードで機動したときもカクカクでした。。

これはビデオカードか何かの問題なのでしょうか・・?
ちなみにPCはノートでDELL M1710です。
最終手段はリカバリでしょうか・・?

Aベストアンサー

system Idle-100が約CPUの使用率となります。
これは、小数点以下が表示されないために、多少の誤差となって出ます。

20も30も誤差が出ることは考えにくいのです。
プロセスとは、実行中のプロセスがどれだけCPUを使っているか表示されるものです。

>最終手段はリカバリでしょうか・・?
見極めるには、よい方法です。
が・・・・・・・・・・・・故障の疑いが濃厚ですね。特にCPUの

ウイルスなどもプロセス欄に乗ってきますので。

リカバリして、状況が改善できたら、とってもHAPPYなことと捉え
リカバリしましょ。

Qビジネスの場における「プロセス」とは?

初めまして、今現在大学生で、企業にてインターンをやっています。

上司や社員と会話、会議をする際に「プロセス(Process)」という言葉がよく使われるんですが、その言葉自体の概念、意味を理解できていないせいでまったくピンと(理解で)きません。

例えば、ある事、業務を上司に説明した際に、
「プロセスでものを考えないと伝えたいことが上手く伝わらない」、
「このプロジェクトに関してのプロセスを資料としてまとめて」など言われます。

ここで言う「プロセス」とはどういう事でしょうか?
質問が抽象的過ぎて、答えにくいかと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

日本語としては「手順」・「流れ」でいいんですが、「プロセス」と
言った場合、言外に「何か全体としての"システム"が存在して、
その結果としての"手順"」という意味があります。

「システム」が中身で、それが外に出てきたものが「プロセス」と
いう感じですね。往々にしてこの2つの言葉はセットにして使われ
たりしますし・・・。

単に「手順」と受け取ると、言外にある「全体としての"システム"」
を見落としてしまう可能性がある、という点には注意して下さいね。

QCPU使用率100%から下がりません。

CPU使用率100%から下がりません。


タスクマネージャーを見ると何もしていない状態で"coreServiceShell.exe"がCPU使用率50-70% メモリ使用量125Mとかなりの負荷のように思います。

ウイルスバスター2011にアップデートしていますが症状はアップデート前後で変わりません。

ハードウエアはFMV BIBLO NB55H (2004夏モデル) CPUはIntel Cereron 2.40GHz、メモリは512増設して 736MBです。CPU使用率100%ですので常にマシンは熱くなっています。

デフラグ、メモリークリーナー、レジストリクリーナーもかけましたが症状は変わりません。

Cドライブは64.52GB中 空き43.56GB、Dドライブは10GB中 空き3.71GBです。

PCには詳しくありません。 対処策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
型番から調べさせていただきましたが、CPUの性能は次のとおりのようです。

Intel Mobile Celeron 2.4GHz
FSB: 400 MHz (MT/s)
L2 cache: 256 KB

ちょうど、同じ時期に販売されていたPentium 4のほぼ半分もしくはそれ以下くらいの性能ではないかと思われます。

パソコンソフトは、その販売時期に出回っている標準的なパソコンの性能をもとにして、設計されている場合が多いために、あくまでも推測ですが、ソフトの要求にCPUがついていっていない可能性が考えられます。

こうした場合、選択肢は2つあります。1つはパソコンを最新式のものに買い替えること、もう一つはウイルス対策ソフトを負荷の軽いものに変えてみることです。

下記のソフトは無料かつ負荷も軽いと伺っていますので、お試しになるのもいいかもしれません。
Microsoft Security Essentials
ご参考までに。

参考URL:http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

こんにちは。
型番から調べさせていただきましたが、CPUの性能は次のとおりのようです。

Intel Mobile Celeron 2.4GHz
FSB: 400 MHz (MT/s)
L2 cache: 256 KB

ちょうど、同じ時期に販売されていたPentium 4のほぼ半分もしくはそれ以下くらいの性能ではないかと思われます。

パソコンソフトは、その販売時期に出回っている標準的なパソコンの性能をもとにして、設計されている場合が多いために、あくまでも推測ですが、ソフトの要求にCPUがついていっていない可能性が考えられます。

こうした場合、選択肢は2...続きを読む

Qillustrator 特色やグローバルプロセスカラーについて

illustrator初心者です。
スウォッチパレットというのがあって、グローバルプロセスカラーや特色などあるのですが、このグローバルプロセスカラーを特色に変換するということはどういう意味があるのですか?
また、色を登録するときにはどの色でも特色として登録することができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一般に使う場合にはillustratorのスウォッチオプションの特色をプロセスカラーに変換して使用したりすることにはどんな意味があるのですか?それとも、これはほとんど印刷所向けのための機能なのでしょうか?

こうした板で色に関する論議をする際は、RGBカラー系とCMYKカラー系を切り分けておかないとややこしくなります。
一般の人にはCMYKも特色も無縁の領域ですから、先にも言ったように「どうぞお好きなように」です。つまり家庭用や事務用プリンタのインクはお望みのインクに変えることはできないからです。同様にプロセスカラーというCMYKについても一般のパソコンユーザには無縁な領域であり、使いようのない色体系です。
このようにプロセスカラーとかillustratorのスォッチとして登録されているDICやパントンなどは、インキを変更できる商業印刷機だけの独特のカラー体系で、それをパソコン上で事前にシミュレートする機能としてあると受け止めてください。
ただしモニタのカラー体系はRGBですから、スオッチにある特色も印刷された時の色とはずれがあります。そこで実際に印刷されたカラーチップで確認しておかないと、結果確認にはなりません。

>DTPをマスターするには印刷会社などにアルバイトしたほうが早く覚えられるのでしょうか・・・。

将来商業印刷関連の職種を指向するなら、この世界の空気に触れておくことは有意義でしょう。ただし色の決定権はデザイナーやクライアントにあるので、印刷所のオペレーターが自己決定するケースはそうザラにあるわけではありません。その辺も考慮の内に入れておいてください。
もしDTPとCMYKカラー体系について勉強したいのであれば、
↓『DTP&印刷スーパーしくみ事典』がお薦めです。

http://www.jagat.or.jp/books/Catalog/itaku.htm

参考URL:http://www.jagat.or.jp/books/Catalog/itaku.htm

>一般に使う場合にはillustratorのスウォッチオプションの特色をプロセスカラーに変換して使用したりすることにはどんな意味があるのですか?それとも、これはほとんど印刷所向けのための機能なのでしょうか?

こうした板で色に関する論議をする際は、RGBカラー系とCMYKカラー系を切り分けておかないとややこしくなります。
一般の人にはCMYKも特色も無縁の領域ですから、先にも言ったように「どうぞお好きなように」です。つまり家庭用や事務用プリンタのインクはお望みのインクに変えることはできないからで...続きを読む

QCPU100%でマウスポインタずっと砂時計HELP!!

タイトルの通りなのですがCPU使用率が100%でずっとマウスポインタが砂時計のままです。
状態は
・砂時計で、30秒間隔ぐらいで普通のポインタに戻るが、すぐに砂時計になる
・タスクマネージャーを見るとずっとCPUが100%
・動作は通常よりやや遅め
・ウィルスバスター2005インターネットセキュリティがインストール済み
・Windows XP Pro
・FUJITSUのノートパソコン
               です。

御手上げで、ウィルスだと思ったのですが、検索しているひまがありませんでした。友人のコンピュータです。

御助言、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはもしかしたらスパイウェアというものが影響してるかもしれません。自分もスパイウェアにかかったことがありますがその時はPCが極端に遅くなりました。ウィルス対策ソフトでは引っかかってこないようなので、スパイウェア対策ソフトを使う必要がありますが、「スパイウェア」で検索すると無料でインストールできますよ。ためしてみてはどうですか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報