勉強に関しては1年以上ブランクのある20歳の私なのですが、大学を受験するために予備校を探していたら、新聞広告で神戸セミナーという所を見つけました。そこに関する評判や情報が知りたいのですが、何でもいいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問を出されてから時間が経っているので


時間的に回答してもお役に立たないかもしれませんがお答えします。
私は一浪生で当セミナーの在校生ですw

神戸セミナーは普通の小さな予備校です。
下記のHPを見て頂いたら、大抵の事は書かれています。

<HPの補足>
特徴の所に「その人にぴったりの時間割と学習の方針を決める」とありますが、
これは9割型その通りです。
具体的には、学習はクォーター制で年間4クォーターあります。
そのクォーターごとに、レベルや学習単元ごとに細分化された授業をこなします。
細分化されているから、生徒に合致した授業を取る事が出来るという事で、ぴったりの授業が出来るわけです。でもどうしてもムラはあります。それが残りの1割です。ちなみに数学なら、小中学校~難関国立大医学部受験までがあります。クォーターごとにレベルをあげる事が出来ますよ。

複数担任制というのがありますが、あまり実感が湧きませんw ってか、担任って誰だろう…w その下の個人別指導カルテは、かなり良い物だと思います。私の事が事細かに書いていたのを、マンツーマンの時に見た事がありますw

<その他>
あと自習室が週6で8時~22時ぐらいまで(土曜は~17時)解放されているので、環境自体は良いと思いますよ。

ただ、これらはフルサポートコースの場合に限った事なので、ステップアップコースや高卒認定試験(大検)受験コースの場合はあんまりわかりません。
何かお聞きしたい事がありましたら、またここで質問してくださいな~。

参考URL:http://www.stepup-school.net/step/school-page/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!今もまだ予備校選び中なので回答大歓迎です!在校生の方ということで、具体的な回答とても参考になりました!また分からない事があったらここでお聞きするかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/09 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府の公立高校の平均授業料って

大阪府の公立高校の平均授業料って、どれくらいなんでしょうか?
おわかりになる方、教えて下さいどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

平均も何も、府で決まっていると思いますよ。
http://www.pref.osaka.jp/zaimu/sub1.htm

Q■■名古屋予備校の評判教えて~!

週3日制に不安がありますが少人数クラスなので分からない点など聞きやすさや講師の時間的余裕もあるのではと思いますがどうでしょうか?
3日制にとても不安はありますが大手予備校では毎日授業があるのでつまずいた点をじっくり勉強する時間があまり取れないような気もしています。わからないまま次へ進んでいく不安もあり予備校選びですごく悩んでいます。高卒生です。志望大学は国立大理系です。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自習室は静かですよ!!
管理のオジサンが居てて、席の管理とか静かかどうかとか見張ってくれてるから。

質問にはいつでも答えてくれるよ!!チューターもいるし。
私が通ってたときは、まだ週3日制ができたばかりで、授業3人とかもあってさ。

授業を欠席しなければ、交通費が補填されるから休まず通うでしょ。

あとは授業のない日をいかに自分に厳しくするかかな・・・・

久しぶりに名予備HP見たけど、先生全然変わってなかったわ。
HPに載ってない先生が、河合とか代ゼミとかから来てる先生なんやけど、やっぱ名予備に通ってたから安く受けれたんだろうな・・・

って感じます。

もしお金に余裕があるのであれば、大手に通うのもいいかも。

Q高校に通っているものですが。自分の不注意によって授業料の手紙を親に出すのを忘れてしまい、今日5/26

高校に通っているものですが。自分の不注意によって授業料の手紙を親に出すのを忘れてしまい、今日5/26に気がつきましたその手紙を見ると4月分と5月分の授業料等の振り込み日が過ぎています。どうすればよいのですか?退学になりますか?

Aベストアンサー

大半の高校は振り込みではなく引き落としになっているはずです。
学校からは残高不足にならないように、いつが引き落としになるか案内が来ますが、その案内ではないですか?
手紙を良く読んでみてください。

授業料が払ってないなら、学校から個人的に催促が来るだけです。
それで支払えば問題はないですよ。

Q大検の予備校についてなのですが、いくつか見つけたのですが費用が書いてま

大検の予備校についてなのですが、いくつか見つけたのですが費用が書いてません。いったいどのくらいかかるのか知ってる方教えてください。お願いします

Aベストアンサー

過去に高等学校に在籍した期間のある方などで単位の履修状況が大きく異なります。 またコースも通学・通信・インターネット等、いろいろあります。 したがって、直接電話で問い合わせることが確実な方法になります。 通学コースで高校並みの講義を受けるとすれば、私立高校と同程度の費用~100万円程度必要になる場所もあります。
毎日通う場所の確保や生活リズムの維持等、高認予備校のメリットも大きいとは思いますが、時間・費用に制約のある方では、まずは独力で対応できる範囲は独力でも良いかもしれません。

平成22年度第二回高校卒業程度認定試験(旧大検)の出願期間は9月3日~17日(消印有効)です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
住民票その他必要書類がありますので、早急に手続きを始めると良いと思います。
上記サイトで過去問も正答と併せて公開されています。

一度で全部の科目に合格する必要はありません。 とにかく受けてみて、合格しなかった科目だけ対策を取る方法が費用も時間も節約になります。

基本的な情報は下記サイトが参考になります。
http://www.jet-aime.co.jp/info/

もし、学力に全く自信が無い方でしたら、国語総合・地理A・現代社会の3教科について、1冊2000円程度の高校卒業程度認定試験用参考書兼問題集を購入なさり、ご自身で取り組まれることをお勧めいたします。 余力がある方なら、科目数を増やしても良いとは思いますが、最初は欲張らない方が良いと思います。 

英語・数学・理科二科目については、基礎学力に不足がある方では通信制高校の科目履修生(または、本科に一度入学し、卒業は目指さない)になることが一番費用と時間の節約になるでしょう。 高校卒業程度認定試験で、科目の一部免除が認められるからです。 私立でも1単位1万円程度(1科目2万円
4万円程度)の高校があるはずです。
http://www.yashima.ac.jp/hs/kounin/index.htm

とりあえず、11月の試験は独学で受験し、その結果をみて来年度の予定を建ててはいかがでしょうか?
1年先には、高校卒業程度認定資格を得ることは十分に可能に思います。

過去に高等学校に在籍した期間のある方などで単位の履修状況が大きく異なります。 またコースも通学・通信・インターネット等、いろいろあります。 したがって、直接電話で問い合わせることが確実な方法になります。 通学コースで高校並みの講義を受けるとすれば、私立高校と同程度の費用~100万円程度必要になる場所もあります。
毎日通う場所の確保や生活リズムの維持等、高認予備校のメリットも大きいとは思いますが、時間・費用に制約のある方では、まずは独力で対応できる範囲は独力でも良いかもしれま...続きを読む

Q高校の授業料だけ払えますか?

高校の授業料について質問致します。
現在私の子供が県の公立高校に通っています。
授業料は月額9900円ですが諸費用を入れますと
22000円ほどになります。
現在我が家の経済状態が苦しくここ2年近く私の体調が思わしくなく
妻のパートの収入と親戚の援助などでなんとか生活しています。
授業料の減免申請もしましたが妻に収入(月12万位)があるとのことで
駄目でした。
このままでは授業料の滞納になりかねません。
授業料は毎月引き落としですがもし仮に
授業料の月額9900円だけ払うということは可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくはないのですが
(1)減免
(2)市町村の奨学金(給付)
(3)県の奨学金(貸与)=(旧育英会)
の順で収入審査がゆるいと思います。
近頃は自治体の収入難で
減免審査が厳しくなっていると聞いています。

ロータリークラブや伊藤財団などの
企業系の奨学金はご存知ですか?
年度替わりの募集が多いのですが
検討してみてください。

授業料だけを払うのは、残念ながら実際には難しいです。
進路適性検査、校外学習、講演会・鑑賞会、芸術・家庭科教材費etc…
その度に参加の可否を打診されるのも辛いのでは、と思います。

Q各予備校の得意科目について(神戸)

神戸在住・予備校探し中の新浪人生(理系)です。

現在考えている予備校は駿台・代ゼミ・四谷・ECCなのですが、予備校によってシステムの違いだけでなく、得意科目や売り・強みなどはあるのでしょうか。

家が裕福ではありませんので、大金がかかることですから慎重に考えたいと思っています。
お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

この間まで駿台に通っていた者です。
御三家と言われる駿台・代ゼミ・河合の一般的な特徴を挙げておきますね。(ECC・四谷はわかりません、ゴメンなさい)

〔駿台〕
理系・医学部に強い。
座席が指定制なので友達が作りやすい。
クラス担任という方もいるので、高校の延長のような感じでなじみやすい。
模試や在籍生のレベルが高い。

〔河合〕
文系・東海地方の大学に強い。
座席は自由なので、自分好みの通い方(気の合う友人だけとつるむor一人で1年頑張り抜く)ができる。
模試受験者の規模は御三家の中で最大だからデータはある意味正確。
ただ、神戸校は現役専用で浪人生は通えないみたいですね…。

〔代ゼミ〕
スカラシップ(学費免除)が充実していて、認定試験を受ければタダ同然で通うこともできる。
衛星授業が充実している。
ただ、関西の代ゼミはあんまり評判がよろしくないそうで、通ってたある友達は、全て衛星で関東の講師の授業を受けていました。
全国ネットで担当しているだけあって、そっちの講師は個性的で良い人が多かったそうです。
ファッションや言動がかなり奇抜な講師がいるのもこの予備校の特徴だそうです(笑)

以上はあくまで「…と言われている」という範囲の特徴ですので、あまり鵜呑みにはせず、参考程度に聞いて下さると良いかと思います。

この間まで駿台に通っていた者です。
御三家と言われる駿台・代ゼミ・河合の一般的な特徴を挙げておきますね。(ECC・四谷はわかりません、ゴメンなさい)

〔駿台〕
理系・医学部に強い。
座席が指定制なので友達が作りやすい。
クラス担任という方もいるので、高校の延長のような感じでなじみやすい。
模試や在籍生のレベルが高い。

〔河合〕
文系・東海地方の大学に強い。
座席は自由なので、自分好みの通い方(気の合う友人だけとつるむor一人で1年頑張り抜く)ができる。
模試受験者の規模は御三...続きを読む

Q摂津高校、授業料について 摂津高校、体育科の授業料を教えてください。普通科に比べて追加分がアルと思う

摂津高校、授業料について



摂津高校、体育科の授業料を教えてください。普通科に比べて追加分がアルと思うんですが…

Aベストアンサー

全日制の授業料は国の就学支援金制度があるため、全国同じ月額9,900円です。
こちらは保護者の収入によって実質無償になります。

諸経費が異なります。
26年度の資料ですが、こちらのPDFファイルが参考になると思います。
https://www.osaka-c.ed.jp/blog/settsu/nyushi/images/hiyou2014d.pdf

Q看護予備校か一般予備校か

国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。

もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、
上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか?

今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。
3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。

看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・
上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。

予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、
アドバイスや、話を聞かせてください。

Aベストアンサー

きついことを言うようですが、質問者さんは基礎学力もついていないのではないでしょうか。
看護は難関大でも基礎的内容がほとんどですので、やや難しい問題がでても基礎事項が理解できていて、凡ミスしなければ合格点に達します。

質問に戻ります。私は一般の予備校に通って看護大学に合格しましたが、その前に受けた専門学校の面接で落ちてしまいました。その時、やはり看護予備校に通っていればよかったな、と思いました。専門、短大、大学と様々な看護学校をうけましたが、やはり看護は問題傾向が他学部と少しちがいます。また、小論文や面接は結構参考にされますのでやはりその道に詳しい看護予備校をオススメします。

長文失礼しました。

Q京都の私立高校は授業料はタダですか?

中学3年の子を持つ母です。
近隣の県の京都と大阪の私立高校の授業料はタダと聞きました。
本当でしょうか?

もし、京都の私立高校へ入学が決まったとして、住所を京都に移せばタダになりますか?

Aベストアンサー

学校にかかる費用というのは、授業料だけではありません。
私立だと、公立にはない寄付金や施設費の負担、ほかに教材費、PTA会費や修学旅行の費用は当然掛かります。

京都には国の就学支援金制度の他に、独自の私学支援制度があるようですが、最初から1円も払わなくて済む…という話ではない様ですよ。

ちなみに、国の就学支援金ですが、7月に書類を揃え提出し審査、支給が決定すれば11月に振込みがあります。
でもこれ、1年毎に再審査です。2年生になればまた、前年と同じ様に書類を提出するんです。

ですから毎年、せめて支援金が支給される時期までは、自力で授業料を払う余力が必要です。

Q医専予備校の予備校講師の年収

医専予備校の予備校講師(常勤)の年収ってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

求人情報などでは、平均400万円前後のようですね。
実態は、かなりの幅があると思います。
基本給180,000+授業手当(3,300~4,000/コマ)×80コマ=420,000~500,000円/月
などの例があります。
賞与等を考慮しなければ、年収は504万円~600万円となります。
非常勤講師で、7,000円~10,500円/コマなので、50×7,000~10,500=350,000~525,000円/月などの例があるので、この場合は、年収420~630万円ですね。
もちろん、実力があり、生徒の募集が増える場合は、その分の加給はあるでしょう。
ただ、そういう例は稀だとは思います。
統計データでは、塾・予備校教師の平均年収は360万円前後ですから、若干給与としては良いのかもしれません。


人気Q&Aランキング