私は、結婚により4月15日付けで勤めていた会社を退職しました。いまさら、遅いと思うのですが、今からでも手続きすれば失業給付金ってもらえるのでしょうか?現在は、夫の扶養に入り、離職票も夫の会社に提出しています。よく分からないのでおしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

失業保険は、受給資格さえ有れば、2年間遡って申請できますから大丈夫です。

受給できますよ。

受給資格は、離職の日以前一年間に、被保険者期間が通算して6ヶ月以上あることが必要です。

離職票は、ご主人の会社から返してもらい、職安へ行って手続きをしましょう。

そして、失業保険の受給中は、ご主人の健康保険の被保険者にはなれませんから、市役所で「国民健康保険」に加入する必要が有ります。
失業保険の受給が終わったら、又、ご主人の会社の健康保険に入り、国民健康保険は脱退します。

国民年金は、ご主人の会社で今までどうりです。

又、所得税では、失業保険金は課税対象にはなりませんから、ご主人の所得税の配偶者控除は、問題なく適用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く理解できました.

お礼日時:2001/09/16 11:50

失業等給付の支給を受けることのできる人は、失業の状態にあることが必要だそうです。


ただし、結婚して家事などに専念する人失業等給付の支給を受けられないそうですが、働く意志があれば大丈夫のようです。
まだ、間に合うと思いますが、早急に職業安定所へ来所して求職の申し込みを行い受給資格者であることの確認を受けた方がいいと思います。
申請した後、4週間は支給を受けられませんので早く行ったほうがよいと思います。
失業の状態にあった日が通算して7日間経過してからでないと支給されないので、このへんはクリアしています。

  

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken. …
    • good
    • 0

失業給付を受ける際には旦那様の社会保険の扶養は抜けてくださいね。

失業給付を受ける=最低限の生活が出来るということなので...。
それからどうして離職票を旦那様の会社に提出してしまったのでしょうか?基本的にはコピーを渡すはずです。(給付を受けないという場合には誓約書を書くべき)まあ扶養に入る時には給付を受けるつもりがなかったので渡してしまったということなのでしょうが。社会保険の方で離職票を提出させるのは基本的にはおかしいので。
    • good
    • 0

受給できますよ。


通常の社員だと、離職の日以前一年間に、被保険者期間が通算して6ヶ月以上あることが必要です。

ただ、手続きに離職票が必要なので旦那さんの会社から返してもらうことになると思います。

自己都合での退職だと3ヶ月の給付制限があるので、できるだけ早く職安に手続きに行くことをオススメします。

持っていくものは
 1.離職票、
 2.顔社員、
 3.印鑑、
 4.住民票、
 5.雇用保険被保険者証

あと、銀行口座の番号を書くところがあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持参するものまで書いていただいて、早速行く気になりました.

お礼日時:2001/09/16 11:52

http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/hello/hoken05 …

基本的に一年で打切り。

離職日-----申込み-----90日待機----支給----

4/16 9/15 12/15 180日の場合

満了まで貰えないで終わります。


離職表はなくて・・というのはわかりません。

ハローワークに聞いて見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が会社勤めを辞めました。自営業の夫の税金は安くなるのでしょうか?

12月20日付けで会社を退職いたします。その後は働く予定がありません。会社員の妻でしたら夫の扶養家族になるかと思うのですが、夫は自営業です。自営業の場合「扶養家族」という形にはならないのでしょうか?・・・というのは、社会保険だと扶養家族というのは一目瞭然なのですが、国保だと、扶養というのはありませんよと言われたからです。国保の事はいいのですが、私が辞める事によって夫の税金が安くなるかどうか知りたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に「扶養家族」といわれるのは、配偶者控除のことですね。

もちろん、会社員であっても、自営業であっても、要件を満たせば、この控除は受けられます。

但し、1月~12月までの給与収入金額が103万円以下でなければなりませんので、奥様が退職されたとしても、それを超えているのであれば、今年については配偶者控除は受けられない事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1800.htm

ただ、もし給与収入金額が103万円超141万円未満であれば配偶者特別控除は受けられますので、ご主人の確定申告の際に受けられれば良いです。

Q住宅ローン控除の提出書類(共有名義のもの)でおしえてください

住宅ローン控除の確定申告を行うのですが、夫婦共働き(共に会社員)で、土地建物とも夫6、妻4の持分で共有名義として12年8月に不動産を購入しました。
今回が初めての確定申告なので、いろいろホームページ等を見に行ったのですが、添付書類のなかに登記簿謄本、住民票、建築請負契約書等を添付することまでは載っているのですが、登記簿謄本については、やはり夫婦でそれぞれ一部づつの書類が必要なのでしょうか...?
添付書類ということは、必要な気もしますし、申告後返却されそうな気もしますし、よくわかりません...よろしくご指導お願い致します m(_ _)m
また、登記簿謄本は現在、契約時(H12.8月)に司法書士の方に手続きしていただいた際のものが一部あるのですが、これは今回の確定申告時に有効なものとなるのでしょうか、あわせて教えていただけたらありがたいです。(@_@)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大丈夫ですよ~謄本、契約書、住民票はコピーでいいんです、2人とも。
有効期限が気になりますが、下記のURLではそこまで書いてませんし、初めだけ
必要な書類ですし、購入の際の謄本で自分も申告したような気がしますので
そのままコピーして添付してみてはいかがでしょう?記載事項が用件に
達しているかだけのチェックだったと思うのですが。
正本が必要なのは銀行や公庫からの借入金の年末残高の証明書です。
公庫は共有名義分として一人ずつに証明が出たような気がしますが
もしも1枚しかなくてもコピーをとってどちらかに添付し、コピーに
「正本は○(名前)○の申告書に添付済み」など書いておくといいでしょう。
 また、銀行によっては催促しないと証明書を出さないところもあると聞きましたので手元にあるかすぐに確認してください。これがないと申告は不可能です。
もしなくて銀行が手間取っても還付の申告は3月15日をすぎてもなんの
ペナルティーもありませんので銀行でケンカまでして急がせる必要は
ないですよ。出すのが遅れた分だけ還付の時期もずれてしまいますが・・。
 また、税務署ではコピーサービスがありませんので事前に必要枚数を
コピーしてそろえて書類と源泉徴収表とハンコと還付口座のわかるものを持って
税務署の還付コーナーへお出かけください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1239.HTM

 大丈夫ですよ~謄本、契約書、住民票はコピーでいいんです、2人とも。
有効期限が気になりますが、下記のURLではそこまで書いてませんし、初めだけ
必要な書類ですし、購入の際の謄本で自分も申告したような気がしますので
そのままコピーして添付してみてはいかがでしょう?記載事項が用件に
達しているかだけのチェックだったと思うのですが。
正本が必要なのは銀行や公庫からの借入金の年末残高の証明書です。
公庫は共有名義分として一人ずつに証明が出たような気がしますが
もしも1枚しかなく...続きを読む

Q保育園入園時の提出書類(源泉徴収票)について

保育園入園に際して必要書類の中に夫の勤務先より出してもらう「源泉徴収票」があります。
前年秋まで勤務していた所(有限会社)から問題なく源泉徴収票を発行してもらったのですが、
秋以降勤めているところ(個人経営)からは出してもらえませんでした。
問い合わせると「給与ではなく労務費として支払っているから出せないのでご自身で確定申告にいかれてください」とのこと。
ちなみに毎月いただく給料には引かれものは一切なく、国民健康保険、国民年金です。

今年は以前勤務していたところの源泉徴収票のみでなんとか書類を揃えることはできましたが、
来年からは、この現在勤務しているところからは源泉徴収票を発行してもらえないとなると、
保育園継続申請する際の書類としてどのようなものを提出すればよいのでしょうか?

自分で交通費を引いた給与金額を控えて合計し、
これを保険関係等の控除用の書類や市県民税領収書などと揃えて確定申告の場所へ持っていったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>給与ではなく労務費として支払っているから出せないので…
労務費は給与だと思いますが…。

>今年は以前勤務していたところの源泉徴収票のみでなんとか書類を揃えることはできましたが…
今のところの所得はいくらでしょうか。
今のところが給与として払っていないというなら、その所得が20万円を超える場合は、確定申告が必要です。
「給与」を1か所からもらっていて、他の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
なお、その場合、今のところの収入から経費を引けます。
確定申告する場合、給与所得も申告します。

>保育園継続申請する際の書類としてどのようなものを提出すればよいのでしょうか?
確定申告書の控です。

>自分で交通費を引いた給与金額を控えて合計し…
収入の総額、交通費、その他かかった経費の内訳書(収支内訳書)を作成します。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/30.pdf

>これを保険関係等の控除用の書類や市県民税領収書などと揃えて確定申告の場所へ持っていったら良いのでしょうか?
市県民税は控除できないので、必要ありません。
収支内訳書、生命保険や国民年金の控除証明書、払った国保の保険料の額がわかるもの、印鑑を持って税務署に行けばいいです。

>給与ではなく労務費として支払っているから出せないので…
労務費は給与だと思いますが…。

>今年は以前勤務していたところの源泉徴収票のみでなんとか書類を揃えることはできましたが…
今のところの所得はいくらでしょうか。
今のところが給与として払っていないというなら、その所得が20万円を超える場合は、確定申告が必要です。
「給与」を1か所からもらっていて、他の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
なお、その場合、今のところの収入から経費を引けます。
確定申告する場...続きを読む

Q確定申告で源泉徴収票を提出した場合に収入を証明するものは何ですか。

転勤になり転勤先で賃貸住宅の入居を申し込んでいます。
今年は確定申告で源泉徴収を提出したので、源泉徴収票のコピーと平成18年の課税証明(役所で5月中旬までは19年分は出せないと言われたので)と確定申告の控えを不動産屋に提出しました。
しかし、確定申告の控えではなく会社に源泉徴収を再発行してもらってください。と言われました。

確定申告の控えでは収入を証明できないのでしょうか。
教えて下さい。
不明点があれば補足します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと確定申告書のコピーは申告内容を示すものであり、税務署の印は単なる受領印ですから、所得を証明するものではありませんね。

どんな書類を要求するのかは、相手が決めることなので、こちらはそれに従うしかありません。

源泉徴収票は、給与支払者はいつでも求められたら何通でも発行する義務が法律で義務付けられていますので、特に先方の要求に問題があるとは思えません。

Q確定申告の書面提出時、どれが提出、どれが控え?

確定申告を自宅のパソコンで作成して、
(国税庁HPより、書面で提出を選ぶ)
プリントアウトすると、
5~6枚出て来るのですが、
どれを提出して、どれが控えなのかがわかりません。
【控】という字が(グレーっぽく)印字されているのは控えとわかりますが、
第一表、第二表・・・というのが、2枚ずつ出てきました。
片方は、提出用でしょうか。

提出用は、
あとは添付台紙(に源泉などを貼り)と医療費などがあれば、それらもですよね。
プリントされて出て来たものがわかりません(涙)

明後日の朝一で郵送(チャンスがそこしかなく。)をと思っているので、
至急、返答いただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷をして作成された資料は次の通りと思います。


1.申告書B第一表【 提出用 】
2.申告書B第一表【 控用 】

3.添付書類台紙

4.申告書B第二表【 提出用 】
5.申告書B第二表【 控用 】

6.医療費の明細書
7.提出書類等のチェックシート


以上です。2.申告書B第一表【 控用 】と5.申告書B第二表【 控用 】の二つを残して、あとは全部提出します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報