電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ会社の彼がいます。彼53歳、私29歳
。彼は今ぎっくり腰ですが仕事に来ていて普通に仕事してます。
先日長電話したときに彼がキャンプに行こうよと話の中で言いました。キャンプのことは前から言っていたのですが、私はぎっくり腰が治ったらだねと言ったのですが、彼は私は道具ないから買うとこからだなとか、場所は前言ってたところとか、予定を立て始め来週に買い物に行くかとなりキャンプは梅雨前には2回やりたいと言っていて、予定がいろいろ決まるねと言っていました。
会社が土日休みなのですが、両方か片方だけ会うか決めなかったし、土曜は歯医者の予約があった事を忘れてたので会社で彼に聞きました。
彼は当日に会う連絡するという事が多いのですが私も断らずいつも急な誘いにも行ってしまうので私にも悪い部分はあります。
彼に聞くと再来週にするかと言い出したので私が何でコロコロ変えるの?と言うと彼はまた後で話そうと言いました。
私と彼は年齢も違うし、前に20代と50代の疲れは違うと言われたし、体力的なことなのかなともしかしたら乗り気じゃないのかなとか私が理解が足りないのかなと思い、彼に合わせると言いに行きました。
そしてその話をすると彼は俺はぎっくり腰なんだよと言いました。
私はだから電話でぎっくり腰が治ったらだねって言ったのに、彼が来週買い物行くかって言うからとなりました。そしてみんなぎっくり腰なのに厳しいと言い始めました。
なんかどこか悲しくなった自分がいました。合わせてばかりの自分に嫌気がさすけど、でもぎっくり腰に対しての彼に対しての理解が足りないのかなと思ったり。結局いつ行くか分からなくなってしまいました。
ぎっくり腰なのは分かるけど、私ぎっくり腰が治ったらと言ったはずなのにとかでも彼が行くって言ったから楽しみにしてたのにとかいろいろな気持ちです。
私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (7件)

彼の心の動きを想像してみました。



「私はぎっくり腰が治ったらだね」
キャンプはぎっくり腰が治ってからだけど、買い物はなんとか行ける。
もしくは頑張ったらいけるかもと思ったのか。

「土曜は歯医者の予約があった」
あなたに予定があるから予定を変更した。
土曜に会うつもりだったのに(もしくは両方)、思い通りにならなくて
もう再来週でいいや、ぎっくり腰だしな、となって
「再来週にするか」
と言った。彼もあなたに譲ったつもりもある。
調子が良くなってたら、買い物に行ってそのままキャンプに行けたらいいかな、とも思っていたのかも。


「何でコロコロ変えるの?」
あなたに予定があったから。

「彼に合わせる」
俺はぎっくり腰なんだよ

あなたが折れたことで、申し訳ない気持ちがあり、言い訳にぎっくり腰のせいにした。

という感じではないでしょうか。

>合わせてばかりの自分
 疑問を放っておかないようにするのがいいかもしれません。

また
>「何でコロコロ変えるの?」
と言わずに、日曜日は空いているよ、とか土曜日歯医者のあとは空いているよ、と言い方を変えるだけで、反応は変わるかもしれません。

>私の心が狭いのでしょうか?
 どちらが悪いと考えずに、そういう人とどう付き合っていくかを考えたほうがいいですよ。
 その結果、やってられないわ、と思うようになったら別れたらいいでしょう。
    • good
    • 0

ぎっくり腰でも出勤できる状態なら軽いです。


あなたがここまで心配されるのは彼だからなのはもちろんですが、ぎっくり腰になられた事ないからですよね?
極論になってしまいますが、直接の死因になるわけではないので、彼に任せてはどうでしょう?キャンプに行って悪化したなら自業自得で彼の自己責任です。
彼は安静よりキャンプを自発的に選んだなら、いい事だと思いますよ。満足してるでしょうから。。。
それで入院になれば本望ではないですか
よほど酷い状態にならない限り、それは考えられないですがね(笑)

世代が離れており、コミュニケーションのとり方が困難な時もありますが、今後も良好な関係をお築き下さい
    • good
    • 0

あなたは若いし健康だから気持ち先行なんですよね。

ギックリ腰って本当にやばいぐらい動けないのというなおるかわからないんですよ。それでも見通し立てながらまだ話してくれるだけいいんじゃないでしょうか。ギックリ腰を患った本人が一番いつ行けるかわからないと思います。
    • good
    • 0

連れて行ってあげたい


けど、身体が言う事聞かない!んだと思います。
キャンプは置いといて、あなたに会いたいです。私はそれだけで幸せですよ(o^^o)ってお伝えしてみましょう。
あなたはよく彼について行ってますよ。エライです。私なら、ジジイなんだからやめとけ!とか言ってケンカして別れてますわ。
あなたの心は、広いです。
早く手を繋いでお出かけできるといいですね^ ^
    • good
    • 0

年寄り相手にしている自覚がないだけ

    • good
    • 0

介護って大変なんですよね。

でも親身になってあげてえらいですね。
その都度いうことが違ってたりすることも良くある話で、どうせ大したことは言ってないから聞き流して自分のやりたい方向で進めてあげましょう。
    • good
    • 0

典型的な昭和の人。


人の話を聞かず、自分の主張以外は耳に入らないんだと思います。
だから50代でも独身なんだと思います。
貴女もよくそんな彼に付き合ってると思うと、尊敬できます。
その彼とお付き合いしている必要性が微塵も感じられません。
まだお若いんだから、似たような年代の話を聞いてくれる人とお付き合いしたほうが良いのではないかと思います。
あと数年したら、介護する人になりますよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!