中小企業の働き方改革をサポート>>

前に、松浦亜弥さんは、自分が大好きなんて、
言ってたのを、テレビで見ましたが、
正直、私には、『自分が好き』ということが、
理解できません。
今まで、自分を好きだと思えたことがないです。
今は、就職活動中で、落ちてばかりで、
ますます自分に自信がないんです。
どうやったら、自分が好きと思えますか?
自分を好きだ、自分に自信がある、と思っている
状態を維持するには、どうしたら良いのでしょう?
私は、5分と持ちません。
自分に自信がある、と自己暗示をかけても、
5分以内に、そう思っていたことを、忘れます。
どうしたら、自分に自信がつきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

体調不良はありませんか。

自律神経副交感神経とホルモンバランスの不調によるものかもしれませんね。細胞の免疫力を上げることが肝要ですかね。
    • good
    • 0

自分を好きである必要があるのかどうか。

はてさて。

僕は自分のこと嫌いですよ。
だって可愛くないし、お母さんが喜ぶような服着て上げられないし、発想悪いし、根暗だし、気がきかないし、お世辞いえないし。

ボロボロでしょ?
でもまあ、いいかって。

だってさ、自分が好きってことは、ソレ以上を望みたくないわけなんだ?
自分が嫌い、じゃあ、自分変えちゃえ!って思えるのに。
自分が好き、じゃあ、このままでいいんじゃない?
こういう考え方、好きじゃない。
何時だって頑張りたい、何時だって上に挑戦したくないですか?

自分を好きにならなくてもいいんじゃないかなぁ。
いじわるぅーな僕がいて、いつも苛めてるんですよ、自分を。
バッカじゃないの、とか、意気地なし、とか。
つらいですよ、ムゥ、って思うし。
でも、最後は自分しかいないもん。
好きとか嫌いとか、ソレ全部抜きにして、自分で生まれて、生きて、死ぬんですから、イヤでも一緒なわけですし。

だから、そんなこと考えなくても。

好きだー!とか嫌いだー!とか、結局どっちだっていいもん。
自分がいるって、ただそれだけでいいんじゃない?
おー、よくこぉんないやな自分とつきあってきたな、スゴイな自分。
それでいいやないの。

誕生日とかね、しみじみ思いますよぅ。
よう、ウチこんな嫌な自分と生きてきたなぁ。
え、もしかして自分ってスゴクね?
ってか、誕生日オメデト、自分。
このまま「嫌な自分と一緒に生きたぜ忍耐強いな自分!更新」頑張るぜ。っていう。

にゃはんって笑って生きていれば、それでいいやないの。
就職活動は仕方ないよ。
だって不景気だもん、今。
こればっかりは自分ひとりじゃあどうしようもないよ。でしょ?
    • good
    • 0

自分のどこが好きなのか?


探しましょう。他人と比べるのではなく
私はここが好きだという所を
趣味はありませんか?なんでもいいですよ。
下手でもいい、楽しめるものを作りましょう
    • good
    • 0

こんばんは。



> どうしたら、自分に自信がつきますか?

色々な事を経験することが必要条件です。
ただ経験するのではなく、何か問題に直面した時、きちんとその問題を解決する、もしくは失敗したとしても、そこから何かを学ぶことが大切です。

今、ちょうど、eri_hawaiianさんは就職活動で落ちてばかりいるという問題に直面しています。
これを自分なりに解決することが、自信を持つための第一歩だと思います。


> 前に、松浦亜弥さんは、自分が大好きなんて、
言ってたのを、テレビで見ましたが、
正直、私には、『自分が好き』ということが、
理解できません。

松浦亜弥さんは自分という商品で、ご飯を食べている人です。
ご飯が食べられるということは、自分という商品が社会に認められているということです。
自分が大好きというのも、私は理解できます。

ただ、eri_hawaiianさんが理解できないということも、理解できます。
あなたは、まだ社会に出ようとしている段階だからです。
松浦亜弥さんは社会に出て成功していますが、eri_hawaiianさんはまだ、同じ土俵にも上がっていません。
社会に出れば、松浦亜弥さんの凄さがわかると思います。
芸能界やスポーツで成功している人の凄さがわかると思います。
彼等は、自分自身が商品という世界で勝負しています。
会社に勤める人より、リスクがあるのはわかりますよね?
そこで成功を手にする。
やはり、そんな時は自分を好きになるのではないでしょうか。


まずは、自分の直面している問題を解決しましょう。
eri_hawaiianさんの考え方もあるかと思うので、強くは言えませんが、私の就職に関する考え方を書いてみます。

eri_hawaiianさんは学生さんですよね?
だったら、もっと余裕を持って大丈夫ですよ。
周りも就職活動していて、自分の内定が決まらないという焦りもあるかもしれませんが、自分の合うと思う会社をじっくり選びましょう。

私の場合、最初に入った会社は、世間的には大きいと言われる会社でしたが、合わなくて辞めました。
今の会社は小さいですが、楽しく仕事しています。

若いうちは、比較的就職しやすいですから、もっと気楽に、面接官をこちらからも面接するくらいの気持ちで良いと思いますよ。

完全に私的選び方ですが、私は給料よりも人です。

eri_hawaiianさんも自分の価値観で、もう少し気楽に就職活動してみたら良いのではないでしょうか。

この問題を解決したら、少し自信が持てるようになると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は自分が好きです。

でも自信はないです。
周りから自分を過小評価していると言われる事もあります。
でもそれはそれで良いと思ってます。
自分で自分に自信を持とうと思うほど自信が持てない自分が
嫌いになります。
自信のない自分、駄目な人間な自分、そんな自分でもいいやって
思ったとき好きになれた気がします。
性格を変えようとか思ってた頃が一番自分が嫌いでした。
性格なんか変えないで良い、自信なんてなくったって良いよ
って思ったらなんか楽になりました。
私も就職活動では数十社落ちまくったし圧迫面接でとんでもない
事いう変な面接官もいて自信なくなったり。
そんな状況で自信を持てと言うのが無理な話です。
eri_hawaiianさんのありのままの姿で落ちた企業は
仮に入社しても合わない会社だったという事です。
会社側からこの人はうちには合わないと思われただけなんです。

転職ではなくて学卒だとはじめての経験でしょうから色々大変
とは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0

他の方の回答と結果的に同じになりますが、



自信がある=自分が好き

自信って、自分を信じることですよね。そう、自分はこれがこれぐらいできるという思いですよね。

eri_hawaiianさんは、就職活動ぐらい簡単にとはいかずともこれほどまで落ちるとは考えていなかったと思います。

きついことを言いますが、この時点で自分を好きになれるはずがないのです。

なぜなら、自分自身(自分自身の外見や能力、他人からの評価)というものが解っていないからです。

自分はできるという思い込み

実際はできないという失望感

これの行く着く結果は、自分の虚しさや嫌悪だと思います。

自分を好きになりたかったら、まず、自分自身をしっかり知ることです。とは言っても自分のあらゆること、完璧に知っている人はいません。だから、まず、自分のことは完璧に知らないということを自覚すること。

何か上手くいかない時があっても、これが自分自身と思い、それを受け入れられるようになります。自分が作り出した自分自信への偏見や先入観を変えていくことです。

受け入れたら、次にすることは、今の自分をどう変えたいか、どう変えられるか?それを疲れない程度に考えれば、自分に合った生き方が完璧ではなくとも近づけると僕は思います。

「自分のしたいこと」と「自分ができること」と「自分がしなければいけないこと」の共通部分が実際にできること、やりたくてできること、やらなければいけなくてできることです。この3つが自分の生き方の選択の基本いなると思います。

就職活動中はたくさん落ちるといろいろなところで見たので仕方がないと思います。がんばってください。

生きていたら辛いことに遭遇する可能性は大いにあります。現にそうだと思います。それをどう打破するか、それも生き方の1つです。
    • good
    • 0

自己矛盾の強い人と、弱い人というのが居るんです。



自分を取り巻く環境に満足していれば、心の中に葛藤が起きませんから、自己矛盾が弱く「自分が好き!」なんですが、これがズレ出すと葛藤が大きくなって、自己矛盾が強くなって「自分が嫌い・・・」になってしまうんです。

つまり、現状に対する満足度が強ければ、葛藤が起きないので自己矛盾も少ないので、自分が好きという結果になるだけであって、心の強さとかではないんです。周囲との関わりあいの中の因果関係で芽生えるモノだということです。


で、自分の心の中の矛盾を弱める方法は、自分に気づくことなんです。

だって、心の中で(本音で)「いやだな・・・」と思っているから、それが表情や言動に出たりして、悪い結果に繋がっているかも知れないのに、「結果が悪かった・・」と言って嘆き悲しむのは明らかに矛盾しているんです。

私たちは本当にこういう矛盾だらけの中で生きているんです。
トマトを植えたのに、キューリを期待しているようなものです。

だからこそ常日頃から自己観察していれば、「いやだと思っていたから、結果も悪かったんだ」と諦めがつくんです。

また、普段から自分がどんなことを考えているかも見えてきますので、自己理解も深まるし、反省すべき箇所も見えてくるようになって、なんだか知らないうちに矛盾が解消されてしまうんです。

簡単です。
「私って駄目だな・・」と思っている自分に気が付いたら、「自分を責めている・・」と2~3回言葉で確認する。ただそれだけです。

「何でこんなに駄目なんだろう?」等の詮索や解釈はやってはいけません(絶対に)
もし、やってしまたら、これも「詮索している・・」と そんな自分に気が付いて、2~3回言葉で確認してみてください。

基本は、ただ、淡々と自分に気づいて、確認する、それだけです。

例えば、この文章をご覧になっていて「は? 意味わからない」と思っているのであれば<そんな自分に気が付いて?から、「困惑している・・」言葉で確認してみてください。

「ああ、なるほど・・」と思ったのであれば、<そんな自分に気が付いてから> 「納得している・・」と言葉で確認してみてください。

まるで他人を観察するように、淡々と観察していくんです。
大切なのは、<そんな自分に気が付くこと>です。

思考の中で自分に気が付くのではなく、思考しているのであれば思考している<そんな自分>に気がつくように努力します。

つまり「今、此処の私は何を考えているか?」に気が付くことが重要なんです。



この訓練に絶対、必要なのは、気が付くことです。
気が付くとは、気持ちを落ち着けるということでもあります。
気持ちを落ち着けて、気が付くために必須なのは「平常心」です。
平常心を養って、さらに自己矛盾が解消されていくので、なんだか知らないうちに心が軽くなってくるんです。

騙されたと思ってやってみてください。
私のHNをクリックしてもらっても、同様の瞑想の歩くバージョンを簡単に紹介してますので、応用してやってみてください。 
きっと楽になれます。
    • good
    • 0

いつも同じ事を書いているので気が引けますが、好きとか嫌いというのを決めているのはあなただけで、他の人は全く関係がないことです。

どこか無意識のうちにあなた以外の人もあなたと一緒になってあなたを嫌っているように考えているのではないでしょうか。頭の中の世界と外の世界をきちんと分けることが大切のように思うのですが・・・頭の中の世界にはあなたしか棲んでいませんから、決めるのはあなただけです。あなたは大切にしている趣味(頭の中の世界)をお持ちですか?
    • good
    • 0

「自分が好き」って思えるのってなかなか難しいですよね。

あんまり「自分が好き」ってなりすぎるのも自意識過剰に思われそうだし、かといって「自分を好き」になれないと色々なことに自信がなくなっちゃいそうですし・・・。

私は自分が好き?って聞かれたら「好きなところも嫌いなところもある」って答えると思います。そして「でも比率としては好きな方が大きいかな」って。みんな完璧じゃないから、全部を好きになれるなんてなかなか難しいと思うんです。それに暗示にかけるなんて、ますます自分を追い詰めてしまうみたいで辛くなっちゃいませんか?

私が自分の好きなところは「誰かに褒められたり感謝されたりしている自分」です。変な人って思われるかも知れないですが、仕事でもプライベートでも誰かのために何かするのが好きなんです。そしてそれを褒められたり感謝されたりすることで、自分の存在価値を見出せると言うか・・・本当は褒められるためにやるんじゃなくて、自然とそういうことが出来て結果的に感謝されたりするっていうのが筋なので逆なんですけど、それはまた別の問題として、とにかく必要とされている自分が好きです。でももちろん自分のためにも頑張る時はありますよ。そうじゃないとやっぱり損することもありますから。

eri_hawaiianさんはどういう自分が好きですか?別に松浦亜弥さんみたいに自信を持って好き、って感じじゃなくていいと思うんです。一つでもいいですから、どういう自分が好きか思い浮かべてみてください。もし難しかったら、どういう気持ちになったら心地いいか想像してみて下さい。そしてそのシチュエーションも想像してみて下さい。その瞬間がきっとeri_hawaiianの好きな自分の姿なんじゃないかなと思います。そしてその好きと嫌いの割合が、少しずつ好きの比率が大きくなっていけば、その分自分に自信が持ててきていると思っていいんじゃないかなって思います。

無理して暗示をかけたり、それを維持しようとしなくてもいいと思いますよ。自分のことは自分がよくわかっているつもりでも、実はまだまだわかっていなかった、ってこと結構ありますもん。もちろん私も含め、です。暇があればどんな環境が心地いいのか、どんな気持ちだったら自分は嬉しくなるのか、考えてみてください。少しずつ自分の好きなところ、見えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング