プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急です!!!

Twitterで自分も買いに行くアイドルのグッズの代行をしますよと呼びかけたところ、相互フォロー外の方から代行をお願いされました。この場合、代行費はどれほど請求するのが妥当なんでしょうか。
お願いされているグッズが全て購入できた場合、5,400円ほどになります。

ちなみにそのグッズはポップアップショップのもので、ライブのグッズでもあります!

質問者からの補足コメント

• 回答いただきありがとうございます!
    こちらのツイートはフォロー外の方にも向けた意図で発信していたので、お断りすることは難しい状況です。

A 回答 (3件)

断る

• 0

自分が買いに行くついでですよね。

ならば交通費プラスいったところでいいんじゃないでしょうか。
例えば、交通費が600円であれば400円プラスで1000円プラスでいいんじゃないでしょうかか。
つまり、交通費600+400+5400=6400円
代行料をとるならいいところこのぐらいじゃないでしょうかね。
    • 0

フォロー外の人はお断りすることをオススメします。

手数料なしってわけにはいかないけど、代行費を上乗せしたら相手は相手で「そんなにとるのかよ」って思うでしょう。

お互いにとってトクのないことになります。

あなたがすべてボランティアでやるのでない限り、あるいは相手から代行費の提示があってそれにあなたが納得するのでない限り、「フォロー外の方から依頼されるとは思っていませんでした、フォロー外の方はご遠慮させていただきます、すいません」と断った方がいいケースかと感じました。
    • 0