プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年くらい前から仲良くなった1つ年下のママ友達がいます。
うちの子供は3歳、彼女の子供はもうすぐ5歳ともうすぐ1歳。
子供も男の子同士だし、若いママは近所にあまりいないので最初は頻繁に出かけたりもしていました。

でも最近になって怖いんです。

彼女は旦那様の仕事が朝早いので早起きだから・・ということだと思うのですが、朝8時くらいから電話をかけてくるんです。
無視(というか起きていなかったり)すると、何十回も家の電話と携帯を交互に鳴らすんです。
それで出ると「今日、何してる?遊ぼうよ」と言われます。
具体的な用事があると断れるのですが、例えば「やりたいことがある」と「何、するの?」。「掃除したり洗濯したりしたい」と言うと「じゃあ、何時に終るの?終ったら遊ぼうよ」。

主婦の方はわかってくれると思うのですが、たとえ午前中に家のことを全部終らせたとしても、午後は「自分のしたいことをしよう」とか「子供を公園に連れていこう」とか自分のペースでやりたいんです。
でも「公園にでも連れていこうかな」って彼女に言ったら「じゃあ待ち合わせして一緒に行こう」ってなるんです。

私は気が強いです。
だから気が弱くて言い返せないのではなく、何を言っても相手の状況や気持ちも読んでくれず話しを聞かないんです。
それが毎日で、なんか生活の全てを拘束されてるようで辛いです。
私が別荘や実家に帰ってても、「何時(いつ)に帰ってくるの?じゃあ帰ってきたら遊ぼうよ。」
こんな調子です。

断っても断っても「じゃあ○○時なら空いてるね」といった感じで何としてでも来たりします。

うちは商売をやっているので家にいないというウソもつけないし、断って外に出てるのを見られたらついて来てしまいます。
もうどうしたらいいんでしょう?
何の手もありません・・。

A 回答 (5件)

余程好かれているんでしょうね・・・


私も何から何まで一緒っていうのはチョット・・・って感じですね。ここまでの人ではないですが、私のママ友にも私が他のママ友と仲良くしているのがあまり気に入らないのか、幼稚園学校関係のイベントは必ず覗きに来る人がいましたね。あとは、自分ちだけで出かける用事を作っていたら、誘ってくれなかった~みたいなことを言われて・・・

このママ友と引き続きお付き合いしたいんでしょうか?
はっきり言ってもいいと思いますけど、
「○○さんがお友達でとても楽しいんだけど、やっぱり私は私のペースで過ごしたい日もあるから、そういうときは悪いけど断ることもあるかもしれない・・」
って。
迷惑だと思っていないんでしょうね。
寂しい人なのかも・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

同じような悩みを抱えてる方もいるんだなーと、ちょっと励まされました(>_<)
私も違う友達と遊んだりすると「何で誘ってくれなかったの!?」と怒られてしまいます(-_-)
1度だけ私の友達とカラオケに行ったときに誘ったことがあるのですが、彼女は歌いっぱなしで友達も私も歌えない状態・・。
初対面なのに終了10分前の電話のあとも歌いっぱなし。
結局、友達の予約曲を消して帰り、なんて非常識なんだと驚かされたことがあって・・。
それ以来、誘わないんです(^_^;)

自分では極度の淋しがり屋と言っていますが、電話口で赤ちゃんがミルク待ちでギャーギャー泣いているのに話しを続けるのは虐待ではないか?と思います(@_@)

やっぱり彼女のためにもはっきり断った方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:28

旦那さんも忙しいのでしょうか、きっと他に構ってくれる人がいないのでしょうね。

見方を変えれば可哀想な人なのかもしれません。

私が一番使えると思うのは「勉強」です。「今こういうことに興味があって、暇を見つけて勉強してるのよ~。」という感じです。商売をなさってるということなので、商売に関わることでもいいと思います。絶対にばれなければ(試験を受けるとかでなければ)ウソでもいいと思うんです。

あなたが頑張っているというところを見ると、あなたのことを大好きな彼女も、自分も何か…と思うようになればしめたもの。逆に焦って、今のままではいけないと自分を省みるきっかけを与えてあげることになるかもしれません。お互いにメリットになると思うのですが…。

…なんて、うまくいくといいんですけどね。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勉強!!
これは新しい意見です♪早速、使ってみます!
でも以前、私が趣味に没頭しているときに「私もやりたい。教えて。」と言って家に来たなぁ・・(-_-)
結局自分の話だけして帰り、私はその趣味の作業もできず・・といった感じだったけど。

>あなたが頑張っているというところを見ると、あなたのことを大好きな彼女も、自分も何か…と思うようになれば・・

悲しいことにこれは全くないですね(@_@)
ものすごく他力本願で、私がマフラーを編んでるって言ったら自分の子供の分も編んでくれっていってきたし、何においても人に頼り自分では何もしてない感じです。

でも勉強なら嫌いだからうまくいくかもしれないです!
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2005/04/24 14:54

たいへんですね。

お察しします…。

ふと思ったのですが、ご相談者の方のご主人は、
電話がかかってくる時間帯はどうなさってるんですか?
もしまだいらっしゃるなら、代わりに出てもらって、
「家内は今手が離せないのですが、ご用件は?」と
一度言ってもらうのはいかがでしょう。

自営ということは、ご主人がお店をやってらっしゃるんでしょうか。
それなら、お店を手伝わなくてはならないときも出てきたので、
約束はできない、とか。

面と向かってケンカ別れをする気がないのなら、
できるだけ理由をつけるしかないですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

主人がいるときは私の携帯を何十回もならします。
夜中にも「寝れなくてさー」なんてかかってくるぐらいですから気にしてないでしょう(^_^;)
主人に出てもらっても「手があいたら電話して」と伝言しますが、1時間かけないとまたかかってきます。

最近は私も仕事をしているので約束できないのですが、そうするとお店まで来て話しをします(@_@)
お店の前でタバコを吸ったり、自分の子が店の中で暴れていても無視して話しています。
注意しても来る・・みたいな(-_-)

olivecherryさんの言うとおり、できるだけ理由をつけるしかないのですね・・。
店が商店街の中にあり、変な噂をたてられないようにしなくてはとばかり考えてました(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:34

相手のことが、お嫌いではなくて、


かつ悩んでるという場合、
「あなたとお出かけするのは楽しいけれど、
ごめんなさい、わたしも自分のペースですごしたいときがあるの。」「とくにすることが無くても、一人でゆっくりしたいなと思ってるの」
「あいてるけど、あけておきたいの、ごめんね」

それでわかってもらえないときは、
「ごめんね、きょうはちょっと」で、理由や詳細は話さずに、断り倒すというのはどうでしょうか。

好きだがペースが合わない、ということを(やんわりと、でも繰り返し)言ったほうがいいと思います。

それでもダメなら、お相手の方と同じような強引さで、「つぎは 何月何日に会いましょうか、
それまではどうしても都合がつかないの、
ごめんなさいね!でも、楽しみにしてます!」で、返事は聞かず切る。

そのかたも、別にお友達なり、出かける場所が見つかると、もう少しペースを落としてくれるのかも。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

断っても断っても・・・なのです(^_^;)
自分のやりたいことがあると言うと、じゃあやってていいから行ってもいい?という感じですね(*_*)
本当にお手上げです。

別の友達は私と共通の友達で(近所では)その人と私が出かけたりすると何故か怒ってたりします・・。
私とその人は旦那同士が幼馴染みなので仲が良いし、商売の関係で一緒に出かけることも多いのです。
でも無理矢理でもそれについて来ようとするので困ってるところです(^_^;)

友達付き合い(なのかな?)って難しいですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:20

大変ですね。

お気持ちお察しします。そのお友達と一度腹を割って素直な気持ちをお話されてみてはどうでしょう?そのお友達にも何か事情があるのかもしれませんよ。何か問題(精神的なものとか)があってそのようなことをされているのだったら解決の方法もみつかるかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

腹を割って話したいと思うほど、相手が大人ではありません(^_^;)
常識がないんですよね・・きっと。
精神的なことといえば、地元を離れて友達が少ない・・ということでしょうか??
自分では極度の淋しがり屋・・と言っています(-_-)

でも話さないとダメですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A