お腹の周りがだぼついているんで、脂肪を筋肉に変えたいんと思って週に3・4回走っています。しかし、お腹の辺り、特に横のお腹が引き締まりません。前は腹筋をしてたるんだお腹を解消できましたが、横はたるんだままです。そこでどうすれば横のお腹に筋肉を付けられるんですか?鍛え方を教えてください。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

reisehulo7様、


こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

薄着になってくるこの季節、グッと締まったお腹にしたいですよね。
週に3,4回のジョギングは有酸素運動でお腹痩せ効果ありますね☆がんばっていらっしゃるのですね。

*ご質問の返答*
reisehulo7様の場合、
問題の「横のお腹のたるみ」は肋骨から骨盤を中心についている「内・外腹斜筋」の筋力が弱い為に起こっています。

腹部を構成する筋肉には
通常腹筋体操に使われ、腹部の前面についている:腹直筋
お腹の両サイドについている:内・外腹斜筋
で、構成されます。

前にでっぷりせり出したお腹→→腹直筋の筋力が弱い場合に起こり、
reisehulo7様の問題点である
横にたるんだお腹→→内・外腹斜筋の筋力が弱い為に起こります。

この内外腹斜筋の場合ですと、
通常の真っ直ぐに体を起こしてくる腹筋では締まってきません。
くっきりクビレを作るにはNo1さんも書かれているように「ひねり腹筋」が重要です。

横のたるんだお腹をスッキリさせるには
「とにかくひねる!ひねる!ひねる!」です☆

これをすればすっきるお腹になれますよ。
応援していますね!がんばって!


下記に参考になるURLを載せておきますのでご参照ください。

参考URL:http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hoken …
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横の筋肉はひねりが効果的だとあるある大辞典で


放送していて、実践してました。
実際にウエストが細くなったので効果はあると思います。

やり方は簡単で、壁に背を向けて立って両手を万歳する
格好で胸の前の高さに持ってきて、そもまま体をひねり
壁に両手をタッチさせます。この時に足は動かさないで
下さい。
一日左右30回です。
初めは筋肉痛になったので効いてる~って思いましたよ。
普段、体をひねる事ってなかなかないので
頑張って下さい。簡単なのでおすすめです。
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Aベストアンサー

図解がありますので載せて起きます。

<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/002hakukin.htm

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/005tannaitenkin.htm

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/006tyounaitenkin.htm

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/007dainaitenkin.htm

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/004tikotukin.htm

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Qたるんだお腹の鍛え方 ご教授お願い致します

こんばんは。早速質問をさせていただきます。
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Aベストアンサー

私(男)は、元々ズボンウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻り、凸腹が凹腹になってクビレができた方法がありますので紹介します。
(私は毎日約2時間散歩していても腹が出てしまったのですが、この運動を加えたら元に戻りました。)
(この運動は、身体表面ではなくて、たしか身体奥部腹筋運動であることがポイントだったような記憶があります。)
(毎日でもいいし、または週休2日式でやるのも長く続けられるコツの一つです。)

I.
1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度の高さまで前方に上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。
2.1を左足で行います。
3.1~2を片足各5回(または10回)行います。

II.
1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。)
2.1を左右逆にして行います。
3.1~2を片足各5回(または10回)行います。

III.
1.普通に立ち、両手を伸ばしたまま(前方経由で)真上に上げます。
2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。
3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)
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私(男)は、元々ズボンウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻り、凸腹が凹腹になってクビレができた方法がありますので紹介します。
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Aベストアンサー

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>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

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友人で、173cm-62kgから約6年間で、
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Aベストアンサー

☆はじめまして☆

(現在も足腰を故障中です、)大変ですね。

軽い運動も無理のようですね。

あとは、エステなどに通いプロの指導を受けるという
手もありますが、それなりにお金がかかりまから!

足に負担を掛けない運動ですと水泳ですかね。
そしてプールの中でのウオーキングですと足への負担も
減少します。有酸素運動になり効果ありだと思います。


ちなみに約770kcalの消費に必要な運動量は
ウオーキングですと約310分です。
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現在は酵素ダイエットはかなりひろまっていますね
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食事の代わりにコップ一杯の酵素ドリンクで済ませる訳ですから
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現在は各健康食品メーカー、その他では栄養満点で空腹感の心配
なし、美味しい酵素ドリンクが登場してます。


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☆はじめまして☆

(現在も足腰を故障中です、)大変ですね。

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足に負担を掛けない運動ですと水泳ですかね。
そしてプールの中でのウオーキングですと足への負担も
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Q筋肉トレーニングと筋肉の名称について

21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。
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もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?
調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。
長くなりましたが質問です。
夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。
ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量で4セット。)
・インクラインダンベルベンチプレス(ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・ペクデックフライ(バタフライマシンともいう。ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
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セット間のインターバルは約2分としてください。胸だけに偏った大変おかしなメニューですが、このプログラムを2日おきにサボらず8週間続ければ、胸と腹だけはある程度大きくできると思います。本来なら胸などは週一回のトレーニングが基本ですが、筋トレという意味では恐らく初心者の方とお見受けしますので、効かせるテクニックが身についていないであろう可能性を踏まえ、2日おきのトレーニングメニューを組みました。プロテインなどは、飲みたければ飲んでも良いですが、基本的には食事からのたんぱく質で十分です。

>腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?

どの筋のことを指しておられるのか、はっきりとは分からないのですが、上腕二頭筋の一部だと思います。

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

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自分のお腹は腹筋がないことはわかりましたが、このお腹を見たとき、あなたならどう思いますか?とても中学生には見えませんかね?サッカー部で、身長体重は痩せぎみです。自分はおっさんのような腹ですか?(>_<)
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Aベストアンサー

座って撮ってるから余計に肉が垂れているように見えますが、至って普通だと思います。
中学生に見えるし、おっさんのような腹には見えませんよ!

腹筋なら時間をかけてゆっくりと鍛えられます。
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今のうちに鍛えて高校6パック腹筋デビューを目指しましょう!

Q筋肉の名称と鍛え方

教えて下さい ! 宜しくお願いします☆

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 ↓
http://www.flickr.com/photos/28940704@N08/2708962856/

彼女のようなバストの形を目指したいのですが・・・
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トレーニング方法をご存じならそれもお願いします!!

Aベストアンサー

前鋸筋の事を仰ってるのだと思いますが、胸のトレーニングを行えば自ずと前鋸筋は鍛えられます。
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お世話になっています。長年腰痛持ちでなんとか改善できたら良いなと思っているのですが、どこに行っても「腹筋・背筋を鍛えなさい」と言われます。しかし痛くて鍛える事が困難な時はどうすれば良いのでしょうか。痛くても我慢してやっていれば、そのうち筋肉がついて痛くなくなってくるのでしょうか・・・?腹筋は是非鍛えたいのですが、痛みが出る事があるので長続きしないんです。よろしくお願いしますm(_ _)m

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「腹筋・背筋を鍛えなさい」とよく言いますが、それらを充分鍛えているスポーツ選手の中に腰痛を抱えている人がたくさんいます。

> 痛くても我慢してやっていれば、そのうち筋肉がついて痛くなくなってくるのでしょうか・・・?
筋力が充分あるのに腰痛になるという事実を無視しない限り成り立たない話です。
つまり鍛えれば何とかなるというほど単純な問題ではないと思います。

腹筋・背筋を鍛えるということは、筋力を鍛えるのではなくて、「そういう運動をすることで腰を傷めないような腹筋・背筋の使い方が身につく可能性が高まる」ということだと思います。
だったら、筋力UP(筋量増大)のトレーニングだけが解決策ではありません。
バランスよく腹筋・背筋を使えるようにすればいいだけです。(つまり筋肉の問題ではなくて大脳皮質の運動能力を鍛えるということです)

腹筋・背筋がリラックスして整合性のとれた状態で働くようになれば、腰痛の問題は飛躍的に改善されると思います。(ただ、緩めるだけ・強くするだけでは難しいと思います。)

身体教育とかボディワーク、センサリーアウエアネスに関連した分野で、痛みがあっても出来る腹筋・背筋をバランスよく使えるようにする方法を教えているところがありますので、調べてみると良いと思います。

「腹筋・背筋を鍛えなさい」とよく言いますが、それらを充分鍛えているスポーツ選手の中に腰痛を抱えている人がたくさんいます。

> 痛くても我慢してやっていれば、そのうち筋肉がついて痛くなくなってくるのでしょうか・・・?
筋力が充分あるのに腰痛になるという事実を無視しない限り成り立たない話です。
つまり鍛えれば何とかなるというほど単純な問題ではないと思います。

腹筋・背筋を鍛えるということは、筋力を鍛えるのではなくて、「そういう運動をすることで腰を傷めないような腹筋・背筋の使...続きを読む

Qレシプロ戦闘機の仕組みについて図解された本

レシプロ戦闘機(単葉、単座、単発、できれば複座、双発も)の仕組みと、部分名称について図解された本を探しています。

説明されている機体は、どこの国の物でもかまいません。
紹介してくだされば、こちらで調べて購入を決めようと思います。

本、と書きましたが、サイトでも構いません。
できるだけ最近の、書店で購入できるような本だと嬉しいです。

あと、マニューバを図解している本も探しているので、心あたりがありましたらこちらもお願いします。

Aベストアンサー

あいにく図書館で借りた古い本しか知りませんが、何かの参考になればと・・・

「戦闘機メカニズム図鑑」 鴨下示佳  グランプリ出版
「第二次大戦世界の戦闘機1939-1945 」 松下豊一  イカロス出版

図書館で借りて書店で「こういう本を購入したい。」と聞いてみるのも手かも知れません。
実は私もレシプロ戦闘機について調べている内に見つけた本です。
ちなみにもし図書館に、「ディアゴスティーニ 週刊ワールドエア クラフト」があれば借りる事を検討中です。

あまりお役に立てなくてすみません。

QEMSアブジムニックという腹筋を電気的に鍛える商品を使用した方で火傷などの健康被害にあわれた方、居ま

EMSアブジムニックという腹筋を電気的に鍛える商品を使用した方で火傷などの健康被害にあわれた方、居ますか❓
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Aベストアンサー

自分は、「じんましん」のようなかゆみが発疹しました。

以降は「お蔵品」となり、怖くて使用してません。(>_<)


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