お腹の周りがだぼついているんで、脂肪を筋肉に変えたいんと思って週に3・4回走っています。しかし、お腹の辺り、特に横のお腹が引き締まりません。前は腹筋をしてたるんだお腹を解消できましたが、横はたるんだままです。そこでどうすれば横のお腹に筋肉を付けられるんですか?鍛え方を教えてください。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

reisehulo7様、


こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

薄着になってくるこの季節、グッと締まったお腹にしたいですよね。
週に3,4回のジョギングは有酸素運動でお腹痩せ効果ありますね☆がんばっていらっしゃるのですね。

*ご質問の返答*
reisehulo7様の場合、
問題の「横のお腹のたるみ」は肋骨から骨盤を中心についている「内・外腹斜筋」の筋力が弱い為に起こっています。

腹部を構成する筋肉には
通常腹筋体操に使われ、腹部の前面についている:腹直筋
お腹の両サイドについている:内・外腹斜筋
で、構成されます。

前にでっぷりせり出したお腹→→腹直筋の筋力が弱い場合に起こり、
reisehulo7様の問題点である
横にたるんだお腹→→内・外腹斜筋の筋力が弱い為に起こります。

この内外腹斜筋の場合ですと、
通常の真っ直ぐに体を起こしてくる腹筋では締まってきません。
くっきりクビレを作るにはNo1さんも書かれているように「ひねり腹筋」が重要です。

横のたるんだお腹をスッキリさせるには
「とにかくひねる!ひねる!ひねる!」です☆

これをすればすっきるお腹になれますよ。
応援していますね!がんばって!


下記に参考になるURLを載せておきますのでご参照ください。

参考URL:http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hoken …
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横の筋肉はひねりが効果的だとあるある大辞典で


放送していて、実践してました。
実際にウエストが細くなったので効果はあると思います。

やり方は簡単で、壁に背を向けて立って両手を万歳する
格好で胸の前の高さに持ってきて、そもまま体をひねり
壁に両手をタッチさせます。この時に足は動かさないで
下さい。
一日左右30回です。
初めは筋肉痛になったので効いてる~って思いましたよ。
普段、体をひねる事ってなかなかないので
頑張って下さい。簡単なのでおすすめです。
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