プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律について無料で相談できる場所はありますか?

A 回答 (6件)

「法律絡みのトラブル」などの相談なら、

法テラスの無料相談。
自治体の法律相談。
家庭内の問題なら家庭裁判所の家事相談。
などがあります。

「法律について学術的解釈」などの相談なら、大学法学の先生とかでしょうか?
    • 0

内容にもよるが、議員さんの事務所、特に共産党は非常に積極的に相談に乗ってくれる。

私の知り合いに、日本を代表する世界的なメーカーに勤務する万年平社員のオジサンがいた。
私が言うのも何だが、頭は良いし悪い人ではないのだが、かなりの変人で、「さすがは大儲けしている超一流企業。ああいう変人でも定年まで居させてくれるんだ」と妙なところで感心していた。

ところが、彼の社で二人で仕事の打ち合わせ中に、急に人事部から呼び出しが入り、続きはまた明日となった。
翌日行ったら、何と昨日は人事部から懲戒免職を言い渡されたとか。
それですぐに共産党に駆け込んだら、これまたすぐに共産党の弁護士が会社に行って懲戒免職を取り消してくれたとのこと。

それにしても大丈夫なんですかと尋ねたが、「うちの社にはよくあるんだよ。こういうことが。俺も会社に睨まれているが、同じ境遇の知り合いが多いからね。俺は共産党とは何の関係もないけど共産党にお世話になった人を何人か知ってたよ。だから俺もすぐに共産党に駆け込んだ」と澄ました顔をしておりました。

超一流大企業は社内も平凡企業とは違うと感心しましたが、共産党の迅速な仕事ぶりにはおおいに驚きました。国政レベルで共産党を支持することはないと思いますが、さすがは共産党。庶民の味方です。
    • 0

お住まいの自治体の役所 つまり 市町村役場に、必ず あります。

相談内容によって 曜日や時間が 決まっている自治体もあります。
無料で解決できることは 多いですが、
勿論 全ての事柄が 最初から最後まで無料 と云う訳ではありません。
    • 0

市民新聞に無料相談の日と場所が紹介されています

• 0

参考までに豊島区。

https://www.city.toshima.lg.jp/398/2005261438.html
他の田舎でもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

各自治体があります。

• 0