ODA援助の歴史から見ると、日本は50年を過ぎた援助の経験を持っているが、なぜ1992年に”ODA大綱”をつくるとなりましたか?何のために、何の背景、理由に基づいて”ODA大綱”をつくりましたか?回答をいただければ、ありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは ODA」に関するQ&A: ODAのデメリットとは?

A 回答 (1件)

参考URLをみてください。



参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index/nyum …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア語:これは虚辞のnonですか?

A Kyoto ho visto molti templi. Mi sembra che la gente sia piu' abituata a ospitare turisti stranieri che non la gente di Tokyo. ここで使われているnonは虚辞のnonですか?それとも...?ご教示ください。

Aベストアンサー

ここで使われているnonは虚辞のnonです。(東京の人ではないという事を)強調しているというか...。

ところで、もしA Kyoto ho visto molti templiの部分が無かったら...
東京の人とturisti stranieri を la gente(京都の人)が比べているように読み取れる文ですね。

QODAの援助額とホワイトバンド

ホワイトバンドってのは募金みたいなものですよね?
知り合いが、あんなのを買うより、しっかり働いて税金払ってODAに使われてる俺の方が偉いと言ってたのですが、日本のODA額は国費?(国民一人あたりの税金)に対してどのくらい払っているのでしょうか? そもそも年間どの程度税金払っているかもわからないので、その点からも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ホワイトバンドは募金じゃないですよ。
金儲けですただの。

今現在数億の売上で一円も募金されてませんが。。。
また近いうちにほんの数パーセント募金されると聞きましたが。

それもかなり不透明な運営でマスコミが騒いだからです。

QNon-deliverable スワップ

Non-deliverableスワップとNon-deliverableフォワードについて教えてください。

Aベストアンサー

前回の回答の参考URLの後の方の第三パラグラフを読んで頂きたいのですが、要は、NDSは、「やる事は本質的にはC.C.Swapで、受け払いを、ドルや円といった受け渡しが容易な主要通貨の『差金決済』でするだけ」という事です。頭の中では、
・ 通常のC.C.Swapだと、どういう受け払いが発生するかをまず考える
・ 次に、それを、片方の通貨だけでの差金決済で済ますにはどうすればよいかを考える
という順番で考えるとわかりやすいと思います。

例えば、(当初元本の交換や金利の受け払いはとりあえず無視して)満期に4百万ドルを払い、5億円を受け取るC.C.Swapをしていたとします。
・ 通常のC.C.Swapだったら、満期時に為替レートがどうなっていようが、満期時の受け払いには変化は無い。
・ これを、円だけを使って、同じ経済効果をもつようにするには、4百万ドルではなく、その時点で4百万ドルの価値のある円を払えばよい。
・ 満期時のドル円スポットが100円だったとすると、4百万ドル=4億円。
・ 従って、4億円を支払い、5億円を受け取れば良い。(実際には差金の1億円を相手からもらうだけでよい。)
つまり、NDS上の名目元本は、ドルと円で固定されていて、為替レートがどうなろうが変わりませんが、固定されているからこそ、満期時のドル・円スポットとの違いは差金決済が必要になる、という事です。

金利の受払についても同じように考えていただければ、わかると思います。
私は、通常のC.C.Swapならそこそこ経験はありますが、NDSは耳学問・聞学問です。前回あげた参考URLも良く読んで、裏を取ってください。

前回の回答の参考URLの後の方の第三パラグラフを読んで頂きたいのですが、要は、NDSは、「やる事は本質的にはC.C.Swapで、受け払いを、ドルや円といった受け渡しが容易な主要通貨の『差金決済』でするだけ」という事です。頭の中では、
・ 通常のC.C.Swapだと、どういう受け払いが発生するかをまず考える
・ 次に、それを、片方の通貨だけでの差金決済で済ますにはどうすればよいかを考える
という順番で考えるとわかりやすいと思います。

例えば、(当初元本の交換や金利の受け払いはとりあえず無視して)...続きを読む

QODAの援助について

ODAの援助について知りたいのですが回答お願い致します。

Aベストアンサー

ぼくもあんまりしりませんが・・。

日本のODA総額は世界トップクラスです。
褒められてもよいはずですが、諸外国からの批判は多いです。

その理由は、
・ODAの対GDP比が小さい(日本:0.3パーセント、国際的目標は0.7パーセント)
・援助がアジアに偏っている
・お金を寄付してるのではなく、低利子で貸し付けているので質が悪い

などなどの問題点があります。
詳しくは、わかりやすそうな書籍を読むと良いと思います。
では。

Qnon-no

最近、non-noを読み始めた女子高生です!
non-noのフレーズ?みたいなので、
『毎月、5日と20日はnon-noの日!』って言ってるじゃないですか?あれってどういう意味ですか?
でも、発売日は毎月4日の月刊誌ですよね?
お願いします><

Aベストアンサー

5日と20日が発売日という意味です。
今回たまたま「2・3号合併号」で月1回の発売になってますが、通常は月に2回発売されます。
今回月1回になってるのは、おそらく編集部の人たちがお正月休みを取ったからでしょう。

Q先進諸国のODA援助額を知りたい

アメリカがODAのひもなし援助の調達先を援助国優遇にしないよう求める
国際ルールを提案していたそうですが、この提案には何となく例によって
アメリカの自国益優先のニオイがします。
そこで、実際の各国のODA援助額、その内訳(無償、貸与、ひもつき、ひもなし)
などを調べたいのですが、ここ十年ほどのデータはどこかで手に入るでしょうか?

Aベストアンサー

援助の内容は政府が発刊している『ODA白書』で詳しく知ることができます。日本だけでなくDAC(開発援助委員会)加盟国のデータも載っています。また、外務省のODAホームページでも日本のODAについて知ることができますので、覗いてみてください。

Q"Non, ne lui en parlez pas." の語順について

"Non, ne lui en parlez pas." の語順が気になっているのです。"en" の位置はこの位置以外では許されないのか、と。

"Non, ne en lui parlez pas."とか"Non, en ne lui parlez pas." などの語順は可能ですか?

フランス語では語順は他の語に比して厳格ですか?もちろん場合によるでしょうが、全体的な印象ではどうですか?個人的にはスペイン語の語順は穏やかだと思います。

Aベストアンサー

補語人称(直接目的・間接目的)代名詞を2つとるときは語順が決まってます。
"Non, ne lui en parlez pas." の語順以外はありえません。
フランス語の代名詞の語順に関しては、場合によることはないです。
http://www.swu.ac.jp/prof/matunami/pronom-neu1.htm

参考URL:http://www.swu.ac.jp/prof/matunami/pronom-neu1.htm

Q中国はODA援助したお金は返済したの?

どこかで聞いたのですが中国の北京首都空港は昔日本がODA援助した資金で建設されたそうですね。そのころに援助したお金は中国はもう全額日本に返済したのでしょうか??

まだ返済していないとしたらどうして返済していないのでしょうか??
軍隊を増強したり戦闘機を購入したりする余裕があるならぜひとも日本に全額すぐに借金を返済してもらいたいのですが。
いつも中国は日本にいっちょまえに過去の歴史問題などで偉そうに文句ばかりつけてきては日本を脅して恐喝していますよね!!

Aベストアンサー

対中ODAは1979年にスタートして、これまでの総額は約3兆円以上です(2005年5月)。

質問者ご指摘の北京市首都空港整備事業は93-96年の間で円借款が300億円です。通常返済期間は長期(30年とか40年)ですので、この300億円はまだ相当残っていると思われます。

悪い事に、中国政府は日本からのODAを中国の国民に知れせていません。
昨今、靖国問題で中国の反日運動及び中国の軍事予算の増大に対して日本の政治家は対中ODAを止めるべきだと発言しましたが、実際の所、中国からの要請は続いていますし、日本政府もこれに応じているのが現状です。

では何故、中国の軍事費増大の中で日本政府はODAを続けているかと言えば、親中派の政治家が対中ODAを後押ししているからです。
後押しをするということは、そこに何等かの利益が絡むと言う事です。
自民党の二階俊博とか加藤紘一などが親中派です。引退した議員では野中広務が有名です。

ODAも政治家の食い扶持の一つという事ですかね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index/kunibetsu/china.html

対中ODAは1979年にスタートして、これまでの総額は約3兆円以上です(2005年5月)。

質問者ご指摘の北京市首都空港整備事業は93-96年の間で円借款が300億円です。通常返済期間は長期(30年とか40年)ですので、この300億円はまだ相当残っていると思われます。

悪い事に、中国政府は日本からのODAを中国の国民に知れせていません。
昨今、靖国問題で中国の反日運動及び中国の軍事予算の増大に対して日本の政治家は対中ODAを止めるべきだと発言しましたが、実際の所、中国からの要請は続いていますし、日本政...続きを読む

Qnon-ECCメモリーに関して

現在ECC対応のマザーボードにECCメモリーを付けています。(購入時標準メモリー)

増設を検討したところ、ECCメモリーが高く手が出ません。そこでnon-ECCのメモリーを使用しようと思います。混在が不可の為、増設の際には使用中ECCメモリーを抜いて、からnon-ECCを増設しようと思います。

そこで質問なのですが、non-ECCにした場合BIOS等で設定は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

>BIOS等で設定は必要なのでしょうか?
そのマザーに依ります。
しかし、それ以前にそのマザーはnon-ECCメモリーにも対応してるのか確認しましょう。

Qたちあがれ日本の自主憲法大綱

たちあがれ日本の自主憲法大綱では、侵略戦争に関しては、次のように規定されているようだ。

「日本国は、他国の独立と主権を侵害する侵略戦争を絶対に行わず、他国がそれを行うことも認めない」
これは、自民党の改憲案より、一歩踏み込んだ内容ではないか?
日本国は、自ら侵略戦争をしないだけでなく、他国が侵略戦争をすることも認めないとしている。
これは、少なくとも他国の侵略戦争には協力しないと解釈できますか?
そうだとしたら、これは素晴らしい。
これが、侵略戦争に対する独立平和国家日本の姿勢だと思う。
自民党の改憲案は、アメリカの侵略戦争に協力しようという姿勢が見え見えだろう。

Aベストアンサー

どうですかね。

例えば米国が侵略戦争をしたとします。
で、日本はどうするか。

1,米国がやっているあの戦争は侵略戦争ではない
 とすれば、憲法に抵触しないことになります。
 どこの国だって、みな防衛の為の戦争ということに
 して、戦争しているのが現実です。

2,侵略戦争である。だから日本は認めない。
 しかし協力はする。
 という解釈だって可能です。
 認める認めないと、協力するしないは別だ、と強弁
 することだって現実には可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報