ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

デスクトップパソコンで本体HDDをOSとソフトだけにして、データーをすべて外付けHDD(全部で3台 ドライブH・I・J)に保存しています。昨日、Jドライブを開こうとすると、「ドライブJのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されました。HDDはLogitecのLHD-A250FU2でUSB接続してあります。昨年6月に購入しNTFSでフォーマット後にメインHDDとして毎日使用していました。本年2月に3台目のHDDを購入したため、新しいHDDをメインとして、JのHDDは一度、NTFSでフォーマット後、メインHDDのバックアップ用として2週間に一度程度バックアップの時のみ使用しています。前回、4月初旬に使用した際は異常はありませんでした。当方で確認したところ
(1)システムの復元
「ドライブに適用された変更は、J:¥ドライブが復元の監視から除外されたか電源がオフになっていたか、また取り外されていたためこれ以降取り消すことができません」となりました。
(2)ディスククリーンアップ
「ドライブJ:¥をクリーンアップできません」となりました
(3)ノートンシステムワークのディスクドクター
「ドライブJにアクセスできません」
(4)管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理
状態は「正常」となっていますが、ファイルシステムの箇所が「空白」になっていました。
HDDが壊れてしまったのでしょうか?対処方法を教えてください。OSはWindows XP Home SP1で、パソコンはHITACHI PRIUS DEKE 770Eです。よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

『昨日、友人宅へHDを持って行き確認したところ…』


↑を考えると同時に二台のパソコンのドライバが壊れるとは考えにくいことです。
原因は分かりませんがフォーマットが異常となりデータが消えてしまったと考えられます。
物理的損傷がない場合は再度フォーマットすることにより使用可能となります。
一応、フォーマット後ハードディスクのエラーチェックをしましょう(不良クラスタがないか…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再フォーマット後、windowsのチェックディスクを実行しました。特にエラーは表示されずに終了しました。ただ、セーフモードで実行したのにもかかわらず、フェーズ1~4はいつもぐらいの時間だったのですが、フェーズ5は2時間ぐらいかかりました。ノートンのディスクドクターも実行しましたが、終了orエラーメッセージの表示もなく突然(いつの間にか?)ディスクドクターのウィンドウが消えていていたというたわけのわからない状況です。とりあえず、今のところは異常なく使用できています。質問には書いていませんでしたが、今回のような現象は3回目で、1回目はチェックディスクが実行でき修復しましたが、2回目は今回とまったく同様で、再フォーマットしました。後、1ヶ月程で購入より1年になり有償修理になるので、だめもとで一度修理に出そうと思います。

お礼日時:2005/05/02 00:26

他のパソコンにつなげてみてそれでも認識できないようであれば壊れている可能性大です。


ただし、WindowsXP or 2000の入ったPCにつなげましょう。
外付けHDDがFAT32でフォーマットしていたならWindows98(or Windows95(B以上))でもOKですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。昨日、友人宅へHDを持って行き確認したところ、やはり同様でフォーマットしますか?になりました。本日、Logitecのサポートへ電話をしたところ、ドライバーを再インストールしフォーマットするよう指示があり、フォーマットができるなら、ハード的故障ではなく、ドライバーの不具合の可能性が高く、HDを管理するドライバーが壊れるとHDのデーターを呼び出すことはできないのでフォーマットするしかないとの説明でした。あまり知識はないのですが、データーのバックアップは取ってあるものの、ドライバーの不具合程度で全部データーが消える(フォーマットするしか対処がない)といのには納得できませんが、サポートの説明が正しいのでしょうか?

お礼日時:2005/04/27 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング