庭に枕木を土留めやディスプレイに使いたいのですが、枕木の防腐剤が健康によくないとの事ですが詳しいことがわかりません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

土壌を広く覆うのでなければまあさほど問題はないと思いますが、広い範囲に使用するとなると人間の健康だけでなく、土壌への影響も考えるべきだと思います。


土壌生物にとってはあんなに臭い物を押し付けられてはたまりません。
また、シロアリは逆に必要以上に生息します。つまり目には見えないけれど土壌の生態系への影響が大きく、生き物の目から見るとこれほど不自然なものはありません。

ついでにいいますと、植物から得られるクレオソート(正露丸にも使用されるもの)と石炭から得られるクレオソートを混同すべきではありません。枕木に使用されているクレオソートは物質の組成としては植物由来のクレオソートとよく似たものであっても、製品としてはまったく別物であって、人間への影響もまったく異なります。またアメリカで禁止されたのは石炭の乾留によって得られた防腐剤としてのクレオソート油であって正露丸などのものとは異なります。

また、防腐剤としてのCCA(銅・クロム・砒素)は燃やしても燃やさなくてもなくなりませんし、これらは農薬ではありません。
燃やして困るのは塩素化合物としての殺虫剤で、燃やすとダイオキシンに変化することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり枕木はあまり使わないほうがよさそうですね。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/17 12:44

>長年野ざらしにされて揮発性の成分はほとんど残っていないと思いますが、


20年たちますが.まだ防腐剤が残っています。腐りません。
試しに燃してみましたが.悪臭(コールタール臭)がひどいので.そのままにしています。

どこかの廃棄物を使う場合には.多くの場合に捨てるのが困難であるから.一般消費者に行き渡る場合が多い
ということを考えて行動をとってください。
うちの枕木は.果樹園の柱です。台風で折れた柱をどう捨てるかということで.試しました。又.防腐剤として砒素・銅系農薬が使われているかもしれません。こちらは.燃さない限りは.散らばりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試しに燃してまでしてもらって申し訳ありません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/14 12:59

□taka113さんへ



煤が粉だと思ってみえるようですけど、
薪ストーブの場合、ちょっと違うんです。
以下のサイトを読んでください。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83N%83%8C%83I%83 …
    • good
    • 0

No.3の方がおっしゃる事はちょっと間違いです。


クレオソートは、石炭の乾留によって選られる物で、ただ物を燃やしても発生しませんし性状は揮発性のある油状の液体であり、煤では有りません。
    • good
    • 1

クレオソートは物を燃やすと出ます。


ようするに煤のことです。
薪ストーブをたくと、煙突に煤がこびりつきますが、
あれもクレオソートです。
発ガン性が高いのは確かですが、
人間は枕木を食べることはないので、
気にしなくていいと思います。

正露丸にも入っているそうです。
アメリカでは使用禁止ですが、
牛さんの薬としては使われているらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/14 12:54

クレオソート油の事でしょうか。

石炭の乾留で選られ、確かに頭の痛くなるような強烈な刺激臭が有り、頭痛やめまいなどを起こす人もいます。防虫効果も強いので木造建築の床下や公園の遊具、枕木などに使用されてきました。屋外に使うわけですし、長年野ざらしにされて揮発性の成分はほとんど残っていないと思いますが、心配なら上から防水ステインなどを塗ってやれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/14 12:51

こんにちは unboさん


枕木を庭に使ってるお宅をたまに見かけますが、なんだか良くないようです。

枕木にはクレオソート油が使用されているようですが、これは石炭から採ったコールタールを蒸留して作られるそうです。
http://www.esna.co.jp/esna/esna4108.htm
└→ここに、「クレオソート:昔から枕木、電柱に使用されていたもの。
絶縁性がよい。発ガン性物質が含まれているので、接触は危険。においも強く、火気に弱い。
燃やすと、大量の黒煙があがるため、廃棄処理にも問題がある。」とあります。
さらに、「雨が降って線路の枕木から流れ出た薬液が川を汚染した」とあります。

参考URLに、リサイクル材のガーデニング使用についての記載がありますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.fudosha.com/reguler/R1_No16P2.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。さっそく見てみます。

お礼日時:2001/09/14 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土留めについて

半年前に新しい土地で新築しました。敷地が道路より高い分があり(60cmほど)その部分の土は板の壁で暫定的に留めている状態です。しかし今となっては板が押されて隙間から土が若干流れ出ている箇所もあります。そこで、玉石?(人の頭くらいの石)を積んで隙間はコンクリを塗るってオヤジが言ってます。自分が思うに、排水管を付けた方がいいような気がしますが如何なものでしょう?つけなくても地下に浸みていくものなのでしょうか?黒土が60cm程の厚さでその下は住宅建てる際に敷いた、石ころです。(溶岩を砕いたような石、業者はザルボウって言ってました)

Aベストアンサー

土留めには色々の種類・施工方法が有ります、一般的に多い工法は「コンクリート擁壁」と「間知ブロック積み」ですが、親父さんが言っていつのは練石積みと言う工法です。
以上の三工法は1平方米辺り1本の水抜き穴を設けます。
見栄えは玉石練積みが良いでしょう。
表土が60cmで下砕石ですので水抜き穴は2平方米当たり1本でも良いでしょう。

Q庭への除草剤の健康被害・デメリットについて

一戸建ての砂利をしきつめた20坪ほどの庭に雑草がたくさん生えています。
除草剤を使って除去できたらと考えたのですが、健康被害やデメリットはございますでしょうか?

除草剤の選び方や使うときの注意点などもございましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)「ラウンドアップ」に代表される噴霧剤を散布しますと、根まで枯れます。そして噴霧中の吸い込みや皮膚への付着がなければ、その後の健康被害はあまりないでしょう。

(2)「クサノン」に代表されるバラマキ用の粒剤も根まで枯れます。撒いている途中の吸い込みや皮膚の付着がなくても、地表に残っている粉状の農薬が乾燥時に風で家の中に舞い込むことが考えられます。
 しかし(1)よりも予防効果が長く3ヶ月~半年間は新しい草が生えてきません。(1)は予防効果はほとんど期待できません。

一長一短です。
除草剤を撒いて草を枯らしても、枯れた草を引かないとみっともないでしょう。
まあ、マメに草を引くか、砂利の層を厚くするか、別のもので舗装するか、完全な解決策はないのが正直なところです。

Qレンガや枕木で庭をデザインしたいのですが

 20平米程度の庭があり、レンガで花壇を作ったり花を植えたりデザインしたいのですがセンスが無くて困っています。
 どこかに、狭い庭でも立派に見えるような、お手本となるような画像が沢山載っているホームページをしりませんか?

Aベストアンサー

これなど如何でしょう。 施工前と施工後がよくわかります。 
 http://www.atelier-zen.com/construction.htm
 ガーデニングのポイントは高低差、直線と曲線、色の変化など様々な工夫をしてください。 限られた面積のガーデニングは大変難しいです。 
 植栽を中心にするのか、施設(花壇・パーゴラ・敷石等)を中心にするのかを決めるのが大事ですね。
 花壇に限らず構造物はガーデニングではとても大事な役割がありますので大小や個数が決まれば配置に注意してください。 

>狭い庭でも立派に見えるような、・・・・

 これが難しいのです。 ひとつヒントとなるのはスペース(空き・空域)を上手に作ることです。
 楽しい庭が出来ることを願っています。
 

Q坪庭の庭土に混ざっている小石について。

園芸に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

直径1.5mの坪庭にシラカシ1本とそれを囲うようにツツジとリュウノヒゲが植わっていましたが、諸事情により全て撤去しました。

いずれはハナミズキと沈丁花を植えたいと考えていますが、庭土の4分の1程度が小石です(大きさは2〜3センチ大からこぶし大ぐらい)。

この小石は除去すべきでしょうか?逆に根の発育に必要等々の理由で混ぜてあり、除去してはいけないものでしょうか?

Aベストアンサー

いずれ植えるときに考えて下さい。
今は何もしない。
チョット花を、とか考えずに何もしない時は何もしない。
今回の撤去から一連の作業としてハナミズキの植え付けまで有るなら、それぞれかと思いますが。
石は水はけをよくしますので、もし暇が有るなら、坪庭の中30センチくらいのところに石の層を作って、その上は土に成るように作っておけば良いですが、もっと大きい根のハナミズキになったりする可能性も有るでしょうから、いずれの時にやった方が良いです。

Q庭の枕木にスズメバチが巣を作ろうとしているようです・・・

こんにちは。
我が家には門塀として枕木を数本立ててあるのですが、そのうちの一本の木の割れ目にスズメバチが入っていくのを発見しました。
昨日、枕木周辺で作業していたところ、何度も往復しているように見え、今日もいました。
スズメバチだけは、木の洞に巣を作るようなのですが、これも巣を作り始めていると考えてよいでしょうか?
洞ではなく、枕木の割れ目だし、こんな所に巣が作れるのかな?という疑問がありますが、初期のうちに対策を考えたいと思います。

そこで、巣を作るのを防ぐために、塗布しておけるような防虫剤はあるのでしょうか?
キンチョールのなどを、吹きかけておくのはどうでしょうか?

他にアドバイス等、ございましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

危ない方は、とにかくでかいです!
その場合は市役所に相談し、駄目なら有料サービスを呼びましょう。

割と小さい方なら自分で対応できなくも無いのですが、
(1)相手の数が多い(巣が大きい)
(2)離れた場所(手も届かない)
に該当するなら、直接自分で行うのは避けた方が宜しいかと。

ちなみに地蜂だったかは朽木の隙間に住むことがありますが、家の場合は
サンデッキの下側に出来てて、知人が庭でタバコを吸ってて指されてしまい、
とりあえず大事には至らずにホッとしたことを経験しています。
(ショック症状を起こす方も居るので気をつけねば!)


さて、自分の退治方法は下記のとおりです。
(a)明るく厚めの長袖とズボンに着替え、頭や首をガードする。
---黒色は向かってくるので危ないそうですね。
(b)当然、夜の内に全て行う。
(c)巣よりも大きなプラスチックの入れ物を用意。
---ペットボトルを使っていました。
(d)それを半分に切って、下半分に適当な量の熱湯を入れる。
(e)蓋をしたままの上半分と下半分で巣を挟みこみ、ペットボトルへ落とす。
---その段階で逃がさなければ、50℃以上の熱湯でイチコロです。
(f)火傷に注意し、必要なら少し振っておいておく。
---直接熱湯に触れなくても周囲温度が上がって終りです。

なお、全滅したはずですが一昨年、昨年と続けて、ほぼ同じ場所に巣が出来て
しまいましたが、2回とも同じ方法で対応しました。(今年は出来なかった)


しかし、知人宅に出来た巣は高いところにあり、どうにも届かなかった
ため、業者を呼んで有償にて撤去してもらいました。
(全く別の地域で、家の巣とは一切関連ありません)

いずれにしろ、自分で対処するなら十分に気をつけて対応して下さいね。
危ないと思ったら諦めて、専門の方に任せましょう。

危ない方は、とにかくでかいです!
その場合は市役所に相談し、駄目なら有料サービスを呼びましょう。

割と小さい方なら自分で対応できなくも無いのですが、
(1)相手の数が多い(巣が大きい)
(2)離れた場所(手も届かない)
に該当するなら、直接自分で行うのは避けた方が宜しいかと。

ちなみに地蜂だったかは朽木の隙間に住むことがありますが、家の場合は
サンデッキの下側に出来てて、知人が庭でタバコを吸ってて指されてしまい、
とりあえず大事には至らずにホッとしたことを経験しています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報