庭に枕木を土留めやディスプレイに使いたいのですが、枕木の防腐剤が健康によくないとの事ですが詳しいことがわかりません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

土壌を広く覆うのでなければまあさほど問題はないと思いますが、広い範囲に使用するとなると人間の健康だけでなく、土壌への影響も考えるべきだと思います。


土壌生物にとってはあんなに臭い物を押し付けられてはたまりません。
また、シロアリは逆に必要以上に生息します。つまり目には見えないけれど土壌の生態系への影響が大きく、生き物の目から見るとこれほど不自然なものはありません。

ついでにいいますと、植物から得られるクレオソート(正露丸にも使用されるもの)と石炭から得られるクレオソートを混同すべきではありません。枕木に使用されているクレオソートは物質の組成としては植物由来のクレオソートとよく似たものであっても、製品としてはまったく別物であって、人間への影響もまったく異なります。またアメリカで禁止されたのは石炭の乾留によって得られた防腐剤としてのクレオソート油であって正露丸などのものとは異なります。

また、防腐剤としてのCCA(銅・クロム・砒素)は燃やしても燃やさなくてもなくなりませんし、これらは農薬ではありません。
燃やして困るのは塩素化合物としての殺虫剤で、燃やすとダイオキシンに変化することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり枕木はあまり使わないほうがよさそうですね。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/17 12:44

>長年野ざらしにされて揮発性の成分はほとんど残っていないと思いますが、


20年たちますが.まだ防腐剤が残っています。腐りません。
試しに燃してみましたが.悪臭(コールタール臭)がひどいので.そのままにしています。

どこかの廃棄物を使う場合には.多くの場合に捨てるのが困難であるから.一般消費者に行き渡る場合が多い
ということを考えて行動をとってください。
うちの枕木は.果樹園の柱です。台風で折れた柱をどう捨てるかということで.試しました。又.防腐剤として砒素・銅系農薬が使われているかもしれません。こちらは.燃さない限りは.散らばりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試しに燃してまでしてもらって申し訳ありません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/14 12:59

□taka113さんへ



煤が粉だと思ってみえるようですけど、
薪ストーブの場合、ちょっと違うんです。
以下のサイトを読んでください。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83N%83%8C%83I%83 …
    • good
    • 0

No.3の方がおっしゃる事はちょっと間違いです。


クレオソートは、石炭の乾留によって選られる物で、ただ物を燃やしても発生しませんし性状は揮発性のある油状の液体であり、煤では有りません。
    • good
    • 1

クレオソートは物を燃やすと出ます。


ようするに煤のことです。
薪ストーブをたくと、煙突に煤がこびりつきますが、
あれもクレオソートです。
発ガン性が高いのは確かですが、
人間は枕木を食べることはないので、
気にしなくていいと思います。

正露丸にも入っているそうです。
アメリカでは使用禁止ですが、
牛さんの薬としては使われているらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/14 12:54

クレオソート油の事でしょうか。

石炭の乾留で選られ、確かに頭の痛くなるような強烈な刺激臭が有り、頭痛やめまいなどを起こす人もいます。防虫効果も強いので木造建築の床下や公園の遊具、枕木などに使用されてきました。屋外に使うわけですし、長年野ざらしにされて揮発性の成分はほとんど残っていないと思いますが、心配なら上から防水ステインなどを塗ってやれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/14 12:51

こんにちは unboさん


枕木を庭に使ってるお宅をたまに見かけますが、なんだか良くないようです。

枕木にはクレオソート油が使用されているようですが、これは石炭から採ったコールタールを蒸留して作られるそうです。
http://www.esna.co.jp/esna/esna4108.htm
└→ここに、「クレオソート:昔から枕木、電柱に使用されていたもの。
絶縁性がよい。発ガン性物質が含まれているので、接触は危険。においも強く、火気に弱い。
燃やすと、大量の黒煙があがるため、廃棄処理にも問題がある。」とあります。
さらに、「雨が降って線路の枕木から流れ出た薬液が川を汚染した」とあります。

参考URLに、リサイクル材のガーデニング使用についての記載がありますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.fudosha.com/reguler/R1_No16P2.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。さっそく見てみます。

お礼日時:2001/09/14 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枕木又は代替え材料を格安にて購入

 カーポート・ガーデニングをDIYにて自作しようと考えています、デザインをいろいろと検討をし、枕木にて制作しようと考えました、しかし枕木はホームセンターで買うと結構高い・・・どこかで枕木を格安で販売
いただけるところを探しています、場所は長野県内外周辺にて軽トラックで行ける範囲と限定されてしまうのですが、よろしくお願いいたします。枕木の代替えになりそうな材料もご存じの方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

保線工事などを請け負っている会社を探して、
そこで不要になった枕木などを購入すると
市価のだいたい半分くらいで入手できます。

うちは関西なんで、長野方面は知らないんですけど。

Q庭の土留めについて

半年前に新しい土地で新築しました。敷地が道路より高い分があり(60cmほど)その部分の土は板の壁で暫定的に留めている状態です。しかし今となっては板が押されて隙間から土が若干流れ出ている箇所もあります。そこで、玉石?(人の頭くらいの石)を積んで隙間はコンクリを塗るってオヤジが言ってます。自分が思うに、排水管を付けた方がいいような気がしますが如何なものでしょう?つけなくても地下に浸みていくものなのでしょうか?黒土が60cm程の厚さでその下は住宅建てる際に敷いた、石ころです。(溶岩を砕いたような石、業者はザルボウって言ってました)

Aベストアンサー

土留めには色々の種類・施工方法が有ります、一般的に多い工法は「コンクリート擁壁」と「間知ブロック積み」ですが、親父さんが言っていつのは練石積みと言う工法です。
以上の三工法は1平方米辺り1本の水抜き穴を設けます。
見栄えは玉石練積みが良いでしょう。
表土が60cmで下砕石ですので水抜き穴は2平方米当たり1本でも良いでしょう。

Q木製の枕木代用品

お世話になります。自宅の庭にアクセントとして枕木を設置したいと考えています。枕木自体ホームセンターやネット販売していますが、結構な値段がします。そこで、会社にいい感じの木材75*100(何の木かは不明)があり、これに枕木風の色を塗って設置したいのですが、一般的に木製の枕木には樫、クリ、ニセアカシア、ユーカリがあると思います。結局のところ何の木でも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

木材の種類より防腐防蟻防虫対策をお考え下さい。
枕木にシロアリやら腐れが出ないのはまず処理が行われて居るからです。
何で処理されたのか不明ですから絶対にお勧め出来ません。
ご自分で処理をなさるなら責任はご自分に有りますので、何も言いませんが、防蟻や腐敗防止の薬剤は今は障害が確認出来ないから安全と販売ですからお勧め出来ません。事実安全と言われる防蟻剤散布で、散布済みの為何日まで立ち入り禁止の表示良く見ます。
当然処理が行われなければ、何年か後腐ってみすぼらしい姿に成りますし、シロアリの巣から、ご自宅にも被害が出ないとも限りません。
ホームセンター等でプラスチックやらコンクリートの製品を探す方が宜しいのでは無いでしょうか。

Q庭への除草剤の健康被害・デメリットについて

一戸建ての砂利をしきつめた20坪ほどの庭に雑草がたくさん生えています。
除草剤を使って除去できたらと考えたのですが、健康被害やデメリットはございますでしょうか?

除草剤の選び方や使うときの注意点などもございましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)「ラウンドアップ」に代表される噴霧剤を散布しますと、根まで枯れます。そして噴霧中の吸い込みや皮膚への付着がなければ、その後の健康被害はあまりないでしょう。

(2)「クサノン」に代表されるバラマキ用の粒剤も根まで枯れます。撒いている途中の吸い込みや皮膚の付着がなくても、地表に残っている粉状の農薬が乾燥時に風で家の中に舞い込むことが考えられます。
 しかし(1)よりも予防効果が長く3ヶ月~半年間は新しい草が生えてきません。(1)は予防効果はほとんど期待できません。

一長一短です。
除草剤を撒いて草を枯らしても、枯れた草を引かないとみっともないでしょう。
まあ、マメに草を引くか、砂利の層を厚くするか、別のもので舗装するか、完全な解決策はないのが正直なところです。

Qプラスチックの枕木を探しています

製造現場でパレットを使用しています
特殊なパレットでパレット自体にはリフト、ポーターがパレットをすくう為のスペースはありません
床に置く際には枕木を2本置いて、その上に置いています。
枕木は木製で木屑が発生するのでプラスチック製に変えたいと考えています。

この様なプラスチック製の枕木は何処かで販売してないでしょうか?
又作れないでしょうか?
是非教えて下さい

寸 法      100×100×800mm
         (できれば安全対策で角が丸くなっているのがいい)
最大パレット荷重 600kg
必要本数     約20本

Aベストアンサー

パレットの下に、リフトの爪が入るタイプのパレットをもうひとつ敷くのはいかがですか?
枕木タイプじゃないですが、こんなのがありました。(上URL)
金属製のものも良く使われているようです。

それか、いまの枕木を何かでカバーするのはいかがですか?
なんか、ゴム製のシートみたいなので・・・
最近みたのですが、タイヤチップを固めたヤツなんて、安いし
枕木のような乱暴に扱われるものによさそうですが・・・。
(ただ、それが製品として売ってるのをちょっと見つけられませんでした。)
これは、これでゴムクズがでそうですが。

あとは、アルミ板みたいなので、包んじゃうのはどうでしょう。
重さ的に問題がないですし、くずも出ないでしょう。ただ、コストがどうかですね。

参考URL:http://www.nishidaseikan.com/saibo.html

Qレンガや枕木で庭をデザインしたいのですが

 20平米程度の庭があり、レンガで花壇を作ったり花を植えたりデザインしたいのですがセンスが無くて困っています。
 どこかに、狭い庭でも立派に見えるような、お手本となるような画像が沢山載っているホームページをしりませんか?

Aベストアンサー

これなど如何でしょう。 施工前と施工後がよくわかります。 
 http://www.atelier-zen.com/construction.htm
 ガーデニングのポイントは高低差、直線と曲線、色の変化など様々な工夫をしてください。 限られた面積のガーデニングは大変難しいです。 
 植栽を中心にするのか、施設(花壇・パーゴラ・敷石等)を中心にするのかを決めるのが大事ですね。
 花壇に限らず構造物はガーデニングではとても大事な役割がありますので大小や個数が決まれば配置に注意してください。 

>狭い庭でも立派に見えるような、・・・・

 これが難しいのです。 ひとつヒントとなるのはスペース(空き・空域)を上手に作ることです。
 楽しい庭が出来ることを願っています。
 

Q枕木を購入したいけど、売ってな~い(四日市在住)

中古の枕木を探しています。あちこち検討のつくホームセンター(カインズ、Mr,ジョン、カーマ、ディオワールド)やお花屋さんに行ったのですが、前までは置いてあったのになくて、あったとしても今は新品の枕木しか置いてありませんでした。従業員の方に取り寄せができるか聞いてみたのですが、今は入りにくくなっていて、注文を受けてもいつ入荷するかメドがたたない状況だと言われました。三重県四日市に住んでいますが、どこか近郊で枕木の中古を販売しているお店を御存じでしたら、教えて下さい。又通販や少し遠方の愛知、岐阜でしたら、直接購入も検討しますので、そちらの方も分かりましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 朝日町の国道1号線沿いにスオミの湯があるのですがご存知ですが?そこからすぐのところに「モノマニア」というリサイクルショップがあります。
 一週間ほど前に枕木が売っているのを見ました!まだあるかどうかはわからないのでHPを御覧になってお店に問い合わせてみてください。私が見た時は入り口に置かれていましたよ。見つかるといいですね☆

参考URL:http://www.mono-mania.com/

Q坪庭の庭土に混ざっている小石について。

園芸に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

直径1.5mの坪庭にシラカシ1本とそれを囲うようにツツジとリュウノヒゲが植わっていましたが、諸事情により全て撤去しました。

いずれはハナミズキと沈丁花を植えたいと考えていますが、庭土の4分の1程度が小石です(大きさは2〜3センチ大からこぶし大ぐらい)。

この小石は除去すべきでしょうか?逆に根の発育に必要等々の理由で混ぜてあり、除去してはいけないものでしょうか?

Aベストアンサー

いずれ植えるときに考えて下さい。
今は何もしない。
チョット花を、とか考えずに何もしない時は何もしない。
今回の撤去から一連の作業としてハナミズキの植え付けまで有るなら、それぞれかと思いますが。
石は水はけをよくしますので、もし暇が有るなら、坪庭の中30センチくらいのところに石の層を作って、その上は土に成るように作っておけば良いですが、もっと大きい根のハナミズキになったりする可能性も有るでしょうから、いずれの時にやった方が良いです。

Q枕木を敷きたいのですが…

ホームセンターで枕木を購入しました。
カナダ産の中古枕木です。
10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。
一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17813
枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、
これを枕木に塗るつもりで買いました。

枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる土かもしくは
色のついた砂利を敷き詰めようかなと思っています。
で、ここまで準備して、枕木に上記の防腐ソートを塗り終え、いざ施工にとりかかろうと思っていたところで少し心配になってきました。

ひとつはシロアリの心配です。
ガーデニングの雑誌などで枕木を土に埋めているのを見かけますが
やはり木を土に埋めるのは本当は良くないのでしょうか?
それとこのサイトをみていて、枕木の防腐処理にクレオソートが使われていると健康に良くない事も知りました。
小さい子供がいるので心配です。

心配するとキリがないような気もするのですが、やはり気になってしまいます。
せっかく枕木を買ったので施工はしたいと思っているのですが、
シロアリが付きにくい施工方法や実際に枕木を庭に埋めたよって方、アドバイスをお願いします。

ホームセンターで枕木を購入しました。
カナダ産の中古枕木です。
10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。
一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17813
枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、
これを枕木に塗るつもりで買いました。

枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる...続きを読む

Aベストアンサー

本物の枕木であればシロアリの心配はご無用です。
なぜなら本物の枕木であればそれなり以上の対策をたてられているからです、
なにせ鉄道で使うくらいですから。

腐食するとなると心配な部分は
もし切断した場合断面から腐食する場合あります
シロアリが発生するとするとそこからでしょう。
何も手をつけていなければ大丈夫です、腐剤を塗るとすると断面を重点的に。

クレオソートの心配はありますけど、匂いはありますか?
ツンと来る匂いがすれば要注意ですけど、最近購入したものならば規制対象のため匂いがしても大丈夫のはずです。
購入店に確かめられた方が良いでしょう。

気を付けたほうが良い点。
夏場の直射日光です、直接日が当たると浸透させている油がべたついた状態で浮き出てきます。

この辺でいかがでしょうか。

Q園芸をはじめました。 土を買ったのですが、これはすぐに 袋から出して庭に撒くなどしたほうがよいですか

園芸をはじめました。

土を買ったのですが、これはすぐに
袋から出して庭に撒くなどしたほうがよいですか?
ビニール袋に入ったままです。

Aベストアンサー

入ったままでいいです
植える時ほぐしたり栄養を混ぜたりしてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング