アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道線、横須賀線、総武線の駅、「戸塚」「東戸塚」「大船」について教えて下さい。m(__)m
この3駅で賃貸物件を探しています。
いずれも駅から徒歩10分までを探しています。

1.駅前に大きなスーパー、銀行等があり便利なのは?
   
2.それぞれ駅近くは治安は悪くないでしょうか?

3.幼稚園年長の子供がいます。小学校の学区については
  どうでしょうか?
  (悪い噂を聞いた事はありませんでしょうか?)

宜しくお願い致します。m(__)m

 

A 回答 (3件)

 最終的にはご自分の目でご確認頂きたいところですが、駅前の大型スーパーや銀行という面では大船、戸塚、東戸塚ともに条件は満たしています。


 また、駅付近の治安という面でも、現実にこれっといった不安もありません。学区についての悪い噂というのがちょっと意味が分かりませんが、通学ルート上の犯罪や交通事故などについての危険性ということであれば、もちろん皆無ではないでしょうけれど、どちらの親御さんに聞いても、とりわけ危機感を感じていらっしゃるようにも思えません。つまり、ごく一般的かやや良い方といった都会独特の環境といっていいでしょう。

 大船はもともと古くから宅地開発が進んでいた土地柄だけに、今ではかなり広範囲に住宅が密集しており、徒歩10分という距離ではまだまだ町中といった感じです。賃貸物件としてはマンション、戸建ともにどちらかというと駅の東側、南側に多く、また交通の便もいいのではと思います。

 戸塚はそれに比べるとまとまった宅地開発による住宅地がやや奥まった点在型になっているといいますか、駅から徒歩10分の範囲にももちろん住宅は多いものの、どちらかというと戸建、マンションともに舞岡、鳥が丘などといった新興住宅地(といってももうかなり前の)からバスやバイクで駅へといった感じがやや強くなっているように感じます。

 東戸塚は前二者に比べてかなり遅く出来た駅とその周辺開発というかたちで出来上がった街ですから、その点では新しい雰囲気があるともいえると思います。
 この一帯はもともと保土谷と戸塚の中間域として開発が遅れていた不便な土地でしたが、今日では東戸塚といえばちょっとしたオシャレなトレンドシティーとか。
 徒歩10分ということになるとほとんどマンション中心ということになると思いますが、徒歩10分という時間や距離を越えたあたりから戸建の住宅がかなり大規模に展開しており、ことに東側に広がる平戸地域あたりには賃貸物件もかなり多いようです。
 

  

この回答への補足

回答、本当にありがとうございます。m(_ _)m
保土ヶ谷はどうですか?ご存知なら教えて下さい。m(_ _)m宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/01 22:11
    • good
    • 0

1、どの駅も便利。

ただ戸塚は寂れてるかも。大船は商店街があって物価も安いですよ。東戸塚はスーパーやデパートはあるものの商店街はないです。でも車があれば激安スーパーとかあって困りませんよ。ただ銀行に駐車場がない所がいくつかあって結構不便!
2、治安はどこもどっこいどっこい。
3、東戸塚だけですが。
  品濃小学校・・私立受験率高いレベル高い所。宿題はかなり出るみたい。一部ママが厄介ですが。なんせ中途半端セレブもいるので。
川上北・・お受験すぎず馬鹿すぎず、ちょうどいいって感じです。ただ大きいマンションができたら人数ガンと増えて今までみたいな素朴さはどうだろう?
秋葉小学校・・普通の小学校。レベルもまあ普通。
名瀬小学校・・夏休み宿題がでないほど、良くいえば
のんびり校。悪く言うと・・塾いって頑張れって感じです。

この回答への補足

回答、本当にありがとうございます。m(_ _)m大変参考になります。
保土ヶ谷はどうですか?駅、治安、小学校についてご存知なら教えて下さい。m(_ _)m宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/01 22:09
    • good
    • 2

1、どの駅も便利。

ただ戸塚は寂れてるかも。大船は商店街があって物価も安いですよ。東戸塚はスーパーやデパートはあるものの商店街はないです。でも車があれば激安スーパーとかあって困りませんよ。ただ銀行に駐車場がない所がいくつかあって結構不便!
2、治安はどこもどっこいどっこい。
3、東戸塚だけですが。
  品濃小学校・・私立受験率高いレベル高い所。宿題はかなり出るみたい。中途半端セレブママもいるので付き合いだしたら厄介かも。
川上北・・お受験すぎず馬鹿すぎず、ちょうどいいって感じです。ただ大きいマンションができたら人数ガンと今までみたいな素朴さはどうだろう?
秋葉小学校・・普通の小学校。レベルもまあ普通。
名瀬小学校・・夏休み宿題がでないほど、良くいえば
のんびり校。悪く言うと・・塾いって頑張れって感じです。親は奥様からヤンキーまで幅広いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!