gooID利用規約 改定のお知らせ

先日、私の携帯に男性の声で「お兄さんと至急連絡が取りたい」と電話がありました。電話での口調や内容から判断すると、どうやら相手は消費者金融の人間らしいのです。至急兄に電話し、内容を確認すると「昔の知り合いに名義を勝手に使われて、借金されてしまった」そうです。なぜ私の携帯番号を向こうが知っているのか問い詰めると「情報を調べれば分かるだろう」とのことでした。兄は昔、消費者金融から借金をし、支払いが滞ったためにブラックリストに載っています(その時の借金は、祖父に立て替えてもらい完済しました)。
わたしは、兄が嘘を付いているのではないかと思います。ブラックリストに載っている人間の名義を勝手に使い、第三者が借金できるものなのでしょうか?兄の話によると、弁護士や警察に相談しても「あなたの名前で借金されているなら、あなたに返済の義務がある」と言われたそうです(警察には被害届けは提出済み、名義を使った人間とは連絡が取れないとのこと)。業者との話し合いの末、分割で兄が支払うことになったそうです。その後も、消費者金融の担当者から「兄と連絡を取りたい」と頻繁に電話がかかってきます。その都度、兄に電話すると「向こうの担当者とは、きちんと話した」とのことですが、きちんと支払っていれば頻繁に連絡なんかくるはずないですよね?わたしの方で業者に「名義を勝手に使われたと言っている」というと「それは間違いなく嘘です」と言われました。ブラックリストに載っている人間の名義を使って借金することが可能なのでしょうか?また、頻繁にわたしの携帯に連絡が来て、大変困っています(兄と連絡が付くまで何度もかけると言われました)。このような事態を回避する方法はあるのでしょうか?回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、消費者金融で債権管理をしていた者です。



あくまで、私の勘ですが、お兄さまは嘘をついている可能性が高いな・・・と思います。
弁護士はそれなりの手の打ち方をするはずですし、警察も支払いに関しては民事不介入でそんなことを言わないはずです。
また、そういう嘘をつくような債務者も多かったです。

ブラックリスト(信用情報)に載ったのがいつかはわからないですが、それなりの期間(5年程度)になれば、信用情報機関から信用情報は削除されますし、また、身内が整理した場合、通常完済扱いで信用情報機関に報告することもあるようです。
また、中小消費者金融はそういう顧客に貸付もすることもあります。

民法上、あなたは原則(保証人になっているか、本人が死亡でもしない限り)返済義務はありません。
お話を聞く限りでは保証人でも何でも無いと思われます。
(ただ、融資の際には親族の連絡先(保証人ではない)を書いて貰うことがあります。おそらくそれを見て連絡を入れているのでしょうか・・・?)
また、貸金業規制法で親族その他への過度な債権回収の協力依頼は禁止されています。
ですので、今後は「直接本人に連絡をして下さい。私は関知しません。」と言うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラックリストに載った時期はよく覚えてはいませんが、5年以上前だったと記憶しています。兄本人が「ブラックリストに載っているので大手では借金できない」と言っていました。クレジットカードを持っている様子なので、もしかしたら通常完済扱いになっているのかも知れません。
私は保証人にはなっておりませんし、業者も「別に妹さんに払って欲しいと言っているわけではない」と話してました。
やはり弁護士や警察が「あなたに返済の義務がある」なんて言う訳ないですよね。「被害届けは出した」とは言っているのですが…。

お礼日時:2005/04/23 20:07

>兄の話によると、弁護士や警察に相談しても「あなたの名前で借金されているなら、あなたに返済の義務がある」と言われたそうです(警察には被害届けは提出済み、名義を使った人間とは連絡が取れないとのこと)。


まず、警察は介入しません。民事不介入。
弁護士はここでお仕事に入ります。
みすみすこれを逃すと思えませんが。

>私の携帯に男性の声で・・・
これも理解不能です。
なぜにあなたの形態を相手が知っているのか。

音声オフモード、着信拒否にしておけば良いです。
あなたには関係ないし、当事者同士で話し合ってもらってください。
兄の連絡先、勤務先を知らないはずが無い。
知らないということは・・・。
ということです。

出会い系の次の詐欺でしょうかね。
ブラックリストをどこかから買い取って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時期は業者からの電話に出たくなくて、着信音をオフにしてました。が、ふと着信履歴を見ると、立て続けに着信12件と…。あまりの数にゾッとしてしまいました。今はどうしても電話に出なければいけない用件があり、仕方なく着信音オンにしています。
やはり私の番号を知っているということは、兄が連絡先として番号を記入したんでしょうね。
弁護士や警察から「支払い義務はあなたにある」と言われたことは、私は嘘だと確信しています。

お礼日時:2005/04/24 00:40

>弁護士や警察に相談しても「あなたの名前で借金されているなら、あなたに返済の義務がある」と言われたそうです



これが嘘です。どこの弁護士がこんなことを言うのやら、、、こんな嘘をつく必要があるということは、名義を勝手に使われたというのも嘘っぽいですね。

とりあえず、ちゃんと弁護士に相談するのが一番では?
それか我関せずで携帯の着信拒否して放って置くか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。わたしの方でも調べましたが、実印などを使われていない限り支払い義務はないらしいですし。兄にその辺を聞いても、明確な答えはありませんでした。ブラックリストに載っていると言っても、融資しないのは大手だけで街金などでは保証人を付ければ融資するらしいのですが…。もう、いい加減にして欲しいものです。弁護士の方には、わたしから相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング