中小企業の働き方改革をサポート>>

後悔とまではいかなくとも「ちょっとなぁ・・・」と戸惑ったり「他の候補にしておけばよかった」と思ったりしたことはありますか?

例えば、あだ名で呼ばれ易く、その呼ばれ方が気に入らない、同じ名前のお友達が何人もいて紛らわしい、などなど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

別の質問のときにも回答したことがあるのですが、双子の片方に「そう」という名前をつけました。


夫婦ともとても気にいって納得してつけた名前だったのですが、いざいろんな人と会話をしてみると、「こっちが○○くん?」「えーと、そうです」「え?そうくん?」・・・という、なんとも紛らわしいことになってしまいました。
もともと人前で自分の子供に「くん」や「ちゃん」をつけて呼んだり、愛称で呼んだりするのは抵抗があったのですが、仕方ないので「くん・ちゃん」付けで呼んでます。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!kenkensousouさんの「別の質問のときの回答」拝読したことがあります。
名前って、思いもよらぬ場面で「ちょっと不便・・・」って感じるものなのですね。
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/23 16:34

ウチの三人の娘は、ゆか、しおり、はつねで三人バラバラな名前で姉妹だから繋がりある名前にすれば良かったかなぁとか、漢字だけでも同じ字を使えば良かったかなぁと思いました。


後、優花はこの字なので「ゆうか」ちゃんていわれます・・・ 後は優花のクラスには、ゆかりちゃん3人、ゆりかちゃん、優花で「ゆ」が付く名前が多く下の名前では分かり辛いのでフルネームで●●ゆかりちゃんとか呼んでいるみたいです

子供の名前じゃないですが、自分の字が絢なので、同級生にアヤって子が数人いたので、アヤIIとか上で呼ばれたりしてました、私は電話などで自分の名前を説明する時に困ります。糸偏にと言うと、綾で送られてきたり・・・ 糸偏に旬と言ったら 糸筍 豪華絢爛のケンの字と言っても余計に分からなくさせてみたりで・・・
私は、自分の字が気に入ってますが、ちょっと不便を感じる事があります。

この回答への補足

◆スペースをお借りしてご回答下さった皆様へ◆

名前のことなのでデリケートな質問かなぁと思っておりましたところ、実名を出してまでご回答下さった方もいらして、感謝しております!ありがとうございました。
名前って、付けたときは本当にこれ以上いい名前はないと思うものですよね。
ですが、時間が経つにつれ、微妙な感情が出てきてしまったり・・・。
でも、どんなに複雑な漢字でも、説明しがたい由来でも、心の底では胸張って「いい名前!」って思えるものでもありますよね。
皆さんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、そうもいきません・・・。
今回は先着とさせていただきますね。
またお会いしましょう^^

補足日時:2005/04/25 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

legolego185さんのお名前、ステキですね。お譲ちゃんたちも爽やかなお名前です^^
電話で説明しがたい漢字って、文字にすると「あぁ!この漢字!」って妙に納得してしまうんですよね~。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 12:31

我が子は、「恵」という字を使った男の子です。


「どう読むんですか?」と聞かれることなく読みやすく、電話や会話でも「恵むという字です」と簡単に説明出来る。字画が多くなく低学年でも書きやすい、良い名前だなぁと自画自賛していましたが・・・。

幼稚園でお友達にお手紙もらったら、「けえくんへ」と書いてくる子が多く、あれ・・・と思いました。
本人も最近は「けえ君じゃない!け・い!」と親にまで言い直しさせることがありました。
ふり仮名と呼ばれ方が微妙に違うのが気持ち悪いのかな~。
でも、恵子さんの場合でも、つい「けえこさん」って発音してしまいますよね。
神経質に何度も気にしている様子ではないので後悔はしてませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「けーちゃん」「けーくん」と何気に呼びますよね^^そうかぁ、子供心にはっきり呼んで欲しいという感じなのでしょうか。
呼びやすくちょっと変わった雰囲気もあるいいお名前ですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 08:04

上が男で、二人目も男と疑わず


名前を考えていました

産まれたら女の子で、ビックリして
名付けにはまりました。
はまりすぎて、訳がわからなくなり
出生届けが遅れて、裁判所に提出する書類を
提出しました。
容疑者が、旦那の名前で、被害者が子供の名前です(笑)

名字が、ものすごく平凡なので
人気ランキングにあるような名前をつけると
そこらへんに、たくさんいるので
(親戚にも、保育園にも、近所にも。。)
可愛らしいけど、あんまりいない名前。。。を考えていました。

みづはちゃん

旦那は、〔つ〕にしたかった。と後悔しています。
私は〔づ〕が気に入っていますが、旦那は未だに言いますね。
おばぁちゃんは、未だに、名前を間違えます。
みつばちゃん。みづきちゃん。あれ?みづほちゃん・・・^^;
お友達にもなかなか覚えてもらえません。
結局〔みぃちゃん〕と呼ばれ、平凡な感じになっています。
感じは、三文字で、あまりないのです。
保育園に行く様になり、オムツやお洋服、スタイ、タオル等すべてに名前を書くのですが、
字画が多くて、とても大変です(汗)

上の子は男の子ですが、
ふりがなをつけないと
女の子にもある読みなので
病院なんかでは
女の子の読みで、大きな声で呼ばれます
そのたびに
(違います”!)と言うのが面倒ですけど・・・


でもでも
可愛いじゃん。と思っています

小学校にあがると
名前をつけた時の由来。と言うのを
発表する事があるそうです。
それまでに、子供に納得してもらえるような
由来を考えねば(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みづはちゃん!かわいいです^^爽やか!
裁判所に書類を提出したのもいい思い出に・・・^^
中性的なお名前はステキですよね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/24 07:58

長男のことなんですが、ローマ字表記で悩んでしまいます。


例)ゆうき
(1)Yuki
(2)Yukiでuの上に棒?がつく
(3)Yuuki
どれが正しいのかわかりません。
調べれば、基準があるだろうからわかるのですが、スマートな名前をつければよかったな。と。
名付けのときは、最高の名前を選んだ(字画、響き、漢字、名字とのバランス、家族の名前とのバランス等)つもりなんですが、ここに落とし穴があったとは。
正直、名付け決定前にローマ字表記について気づいていたら名前が変わっていたかもしれません。。

長女(第2子)が生まれたときはこのことも考慮して名前を考えました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと新しい悩みですね!しかも盲点・・・。
どうなんでしょう。(2)が正解なのかな?
おっしゃる通り、付ける時は「これが最高!」って思って名づけますよね。でもあとあと「あれ、こんなはずじゃ・・・」って事が・・・。
参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/24 07:54

出生届等色々な届けを出す時に、立て続けに名前を書いたせいか「なんて画数の多い字を使ってしまったんだろうと」思いました。


まだ同じ名前の子には会った事はありませんが時々男の子だと思われてしまいます。
 私も画数の多い名前で小学校時代の書道の時間に最後の名前を書くときに失敗して書き直さざるおえなくなっていたのに 付けた字が・・・です。
試験の時にタイムロスしてしまうかな?
 あ~あ・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字の画数ですか?成程。私自身とっても画数の少ない名前なのですが、多い方は大変なのかも知れませんね^^
お子様のお名前、中性的でなかなか無いステキなお名前なのでしょうね。
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/24 07:51

いとこの子ですが、「のはら」という名前の子がいます。


とてもかわいらしいのですが、○○○(姓)のはら→○○○の腹 という冷やかしを心配しました。しかし、それより「のはら」と書くと、名前と思わずに「のはら」が名字だと思う人が多いようですね。
ほかにも、名字と思われやすい名前ってありますよね。
あと、寿(ひさし) という名前の人が結婚したとき、お祝いのお返しののし紙に夫婦2人の名まえを並べたら、「なんで奥さんの名前しかないの?」と言われたそうですよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のはらちゃん!かわいいお名前ですね^^
名字のような名前・・・結構ありそう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q「花(はな)」と言う名前

「花(はな)」「花子(はなこ)」
名前のお子さん近くにいらっしゃいますか?
「桃花(ももか)」「優花(ゆうか)」など
「花」を「か」として使うのはいいと聞くのですが
「花(はな)」は辞めなよ!と年配の方からは言われます。
「私は花子だけどろくな事ない・・・」とか。


聞いたことありますか?

Aベストアンサー

私も子供に「咲」という漢字を使おうとしたら
見てもらった名づけの先生に止めるよう言われました。
やはり花に関する漢字は名づけではタブーみたいです。
すぐ枯れるから?
樹や楓、桂、など
樹木に関する漢字なら根を張るイメージでいいみたいですが
女の子には向かないと言われました。
気にしたらきりないですが。

Q子どもの名前について、後悔することってありますか?

子どもの名前をつけるとき、
画数からはじまり、
漢字の意味、
読みやすさ、
音のイメージ、
おなじ漢字または読み方で、別の意味になっていないか、
(例:海月(みつき)→くらげ、恵菜(えな)→胎盤)
など、気にする項目がたくさんありますよね。

画数なんて、本によって違ったりして、
もうどうしたらいいのか、呆然としてしまいます。

そこで、
「何をつけても、つけちゃったら、もう悪いことは忘れちゃうんじゃないだろうか」
と、思ってきてしまったのですが(笑)
実際のところ、付けた名前について、後々後悔される方はいらっしゃるのでしょうか?

幼稚園で同姓同名がたくさんいた。
ということはありそうですが、
実は「ああ、ちょっと失敗したかなあ…」って思ったことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

赤ちゃんの名前って、考え出すとキリがないんですよね(笑)

私の親は、妹が生まれるまで「女の子だったら『雪』」と決めていたそうです。
ところが予定より早く、秋に生まれてしまいました。
でも親はもう「ゆきちゃん」という響きに愛着を持っていて、今更愛称を変えられないってことで「有希」のような別の漢字を当てて命名しました。

その数年後、母が「やっぱり『雪』という字を使えばよかった~。北海道では雪が降ってるんだから、おかしくなかったわよね…」と言っているのを聞きました(笑)
『雪』のまま命名していたら「季節と合わない?」という不安を抱えたままだったでしょうけど、大好きで思い入れの強かった漢字を土壇場で変えてしまうのも後悔が残るのかも…と感じました。

でも、私から見ると妹は『雪』ではないな、と思うんです。
実際に命名された今の漢字の方が、妹に合っています。
名前に合った人格になっていくものなのかしら…と思いますね(笑)

まぁでも大抵、つけちゃえば悪いことは忘れちゃうものだと思いますよ。
私は娘の命名の時、「あまり女の子につける漢字ではないのでは?」と心配しました。
でも実際に命名してみると、2文字で完全に固有名詞となって、それぞれの意味を分解して考えることもなくなったというか…「この子はこの名前」で定着してますね。
たとえが悪くて申し訳ないですが、壁紙やカーテンを選ぶ時に散々悩んでも、生活してしまえば「家の一部」として馴染んでいる…そんな印象です(^^;)

これから命名という大イベントが待っているのでしょうか?
大変だけど楽しみな時期ですね♪

赤ちゃんの名前って、考え出すとキリがないんですよね(笑)

私の親は、妹が生まれるまで「女の子だったら『雪』」と決めていたそうです。
ところが予定より早く、秋に生まれてしまいました。
でも親はもう「ゆきちゃん」という響きに愛着を持っていて、今更愛称を変えられないってことで「有希」のような別の漢字を当てて命名しました。

その数年後、母が「やっぱり『雪』という字を使えばよかった~。北海道では雪が降ってるんだから、おかしくなかったわよね…」と言っているのを聞きました(笑)
『雪...続きを読む

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q名付けで後悔されたことはありませんか?

私(既婚・子無し)は子供の頃から名前を考えるのが大好きでした。
名付けの本も何冊か持っていて、自分で名前を書き溜めたノートもあります。
素敵な名前を見つけたり自分で思いついたりすると、それだけで一日中幸福感でいっぱいです。
もし子供が出来たら“こんな名前がいいな”と思うのですが、すぐにまた別のもっと良い名前が浮かんできます。

今回の質問は、やむを得ない事情で付けたかった名前が付けられなかったという意味ではありません。
お聞きしたいのは、とても気に入ってつけた名前だけど、もし、それ以上に素敵な名前を思いついてしまったらどうしよう、という事なのです。
こんなことが気になるのは私ぐらいだとは思いますが…。

Aベストアンサー

私も子供が生まれるまで名前を考えるのが
大好きでした。
もちろん未婚のときからです。
結局我が家は、主人が息子の名前を付けたのですが
私も賛成だったのですぐに決定しました。
自分が考えていたのとは全然違う名前です。
これ以上の名前が出てきたらどうしよ?と思っていました。
が、いざ名前がつくとその名前以外は考えられないんですよね~
なんだかその子にはこれ!みたいになってしまって。
なので、少なくとも私個人の意見としては
後悔はしないと思います。
素敵な名前がまた思いついたら、その度に産んじゃいましょう(笑

Q【心】がつく名前でセンスのいい名前

性別などまだまだ全然わからないのですが、女の子だったら~♪と勝手に考えて名前を考えています。

色々なサイト・本を見てもなんかいい名前が思いつきません。

お知恵をお貸しください。

・【心】を使う
・人の悲しみも、喜びも分かち合える心の優しい人間になってほしい
・幸せになってほしい
・誰かを愛し、誰からも愛されるような人間になってほしい
・世界や平和、自然をイメージできたらなお最高!



など希望を挙げたらキリがないのですが・・・^^;


ちなみに、苗字がスカスカな漢字ですのであまり重たい字は合わないかなぁ??と感じております。


まさにコレじゃん!っていうヒラメキのある方、どうか教えてくださいませ。<(_ _)>
お願い致します。

Aベストアンサー

5歳男 2歳女 の母です。
うちの子には二人とも心がつきます。
上の子に「心」をつけたとき、いつか下の子が出来たときも「心」をつけて、心と心で繋がるように・・・と考えていました。

上のとき考えた名前
けいしん(敬心 啓心 慶心 慧心)

こうしん(煌心 光心 晃心 航心)

しんさく(心朔)  みろく(心勒 心禄 心麓)

みのり(心弦)

下の子のとき考えた名前

みはる(心遥 心陽)  みこと(心琴 心誠)

みすず(心鈴)  みもり(心森) みき(心樹)

といろいろ考えました。私のお気に入りは、心朔 と 心琴 です。でも結局は、この中の名前はつけませんでしたがこんな感じで考えました。もし三人目が出来たらこの中からつけるかもしれません。周りの方からは、心を込めてつけたのが伝わるとよく言われます。心豊かに育って欲しいです。
元気な赤ちゃん、お祈りしています。
 
 

Q「女の子に濁点の付く名前は駄目」と言われるのですが

女の子の名前を考えています。

字画と意味、読み、苗字とのバランス、子供のイメージetc.を総合して、
いくつか候補を絞っています。

そのうち半分は濁点のつく名前です。けど、総合点は高いです。

「女の子に濁点の付く名前は駄目」と母は言うのですが、
「理由は?」と聞いても「知らない」だそうです。


「女の子に濁点の付く名前は駄目」な理由を聞かれたことのある方
どんな理由を聞かれたことがありますか?

よろしくお願いします。


近所のお寺のお坊さん(高校時代の先輩です)に聞くと、
「そういう話を聞いたことがあるけど、理由は知らないなぁ」ということでした。

高校の卒業アルバムをめくって、濁点のついていた子を思い出してみましたが
特に濁点のつかなかった子と変わりなかったような気がします。

隣のおばあさんのお話だと、「濁点をつけると骨が強い子になるよ」、
とも言われていました。

僕自身の名前は、高校で漢文をかじったことのある人だと、とんでもない意味に
とれてしまう名前を父親につけられてしまっているので(父を追求すると誤りを認めました)、
自分の子供にだけは、そういう思いをさせたくないと、一生懸命考えています。

女の子の名前を考えています。

字画と意味、読み、苗字とのバランス、子供のイメージetc.を総合して、
いくつか候補を絞っています。

そのうち半分は濁点のつく名前です。けど、総合点は高いです。

「女の子に濁点の付く名前は駄目」と母は言うのですが、
「理由は?」と聞いても「知らない」だそうです。


「女の子に濁点の付く名前は駄目」な理由を聞かれたことのある方
どんな理由を聞かれたことがありますか?

よろしくお願いします。


近所のお寺のお坊さん(高校時代の先輩です)に聞...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達に名前に「いづみ」と言う人がいますが、結婚して濁点の入ってる姓になったので、濁点・濁点で名前がちょっと濁った感じに聞こえると言っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報