アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔とまではいかなくとも「ちょっとなぁ・・・」と戸惑ったり「他の候補にしておけばよかった」と思ったりしたことはありますか?

例えば、あだ名で呼ばれ易く、その呼ばれ方が気に入らない、同じ名前のお友達が何人もいて紛らわしい、などなど・・・。

A 回答 (7件)

ウチの三人の娘は、ゆか、しおり、はつねで三人バラバラな名前で姉妹だから繋がりある名前にすれば良かったかなぁとか、漢字だけでも同じ字を使えば良かったかなぁと思いました。


後、優花はこの字なので「ゆうか」ちゃんていわれます・・・ 後は優花のクラスには、ゆかりちゃん3人、ゆりかちゃん、優花で「ゆ」が付く名前が多く下の名前では分かり辛いのでフルネームで●●ゆかりちゃんとか呼んでいるみたいです

子供の名前じゃないですが、自分の字が絢なので、同級生にアヤって子が数人いたので、アヤIIとか上で呼ばれたりしてました、私は電話などで自分の名前を説明する時に困ります。糸偏にと言うと、綾で送られてきたり・・・ 糸偏に旬と言ったら 糸筍 豪華絢爛のケンの字と言っても余計に分からなくさせてみたりで・・・
私は、自分の字が気に入ってますが、ちょっと不便を感じる事があります。

この回答への補足

◆スペースをお借りしてご回答下さった皆様へ◆

名前のことなのでデリケートな質問かなぁと思っておりましたところ、実名を出してまでご回答下さった方もいらして、感謝しております!ありがとうございました。
名前って、付けたときは本当にこれ以上いい名前はないと思うものですよね。
ですが、時間が経つにつれ、微妙な感情が出てきてしまったり・・・。
でも、どんなに複雑な漢字でも、説明しがたい由来でも、心の底では胸張って「いい名前!」って思えるものでもありますよね。
皆さんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、そうもいきません・・・。
今回は先着とさせていただきますね。
またお会いしましょう^^

補足日時:2005/04/25 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

legolego185さんのお名前、ステキですね。お譲ちゃんたちも爽やかなお名前です^^
電話で説明しがたい漢字って、文字にすると「あぁ!この漢字!」って妙に納得してしまうんですよね~。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 12:31

我が子は、「恵」という字を使った男の子です。


「どう読むんですか?」と聞かれることなく読みやすく、電話や会話でも「恵むという字です」と簡単に説明出来る。字画が多くなく低学年でも書きやすい、良い名前だなぁと自画自賛していましたが・・・。

幼稚園でお友達にお手紙もらったら、「けえくんへ」と書いてくる子が多く、あれ・・・と思いました。
本人も最近は「けえ君じゃない!け・い!」と親にまで言い直しさせることがありました。
ふり仮名と呼ばれ方が微妙に違うのが気持ち悪いのかな~。
でも、恵子さんの場合でも、つい「けえこさん」って発音してしまいますよね。
神経質に何度も気にしている様子ではないので後悔はしてませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「けーちゃん」「けーくん」と何気に呼びますよね^^そうかぁ、子供心にはっきり呼んで欲しいという感じなのでしょうか。
呼びやすくちょっと変わった雰囲気もあるいいお名前ですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 08:04

上が男で、二人目も男と疑わず


名前を考えていました

産まれたら女の子で、ビックリして
名付けにはまりました。
はまりすぎて、訳がわからなくなり
出生届けが遅れて、裁判所に提出する書類を
提出しました。
容疑者が、旦那の名前で、被害者が子供の名前です(笑)

名字が、ものすごく平凡なので
人気ランキングにあるような名前をつけると
そこらへんに、たくさんいるので
(親戚にも、保育園にも、近所にも。。)
可愛らしいけど、あんまりいない名前。。。を考えていました。

みづはちゃん

旦那は、〔つ〕にしたかった。と後悔しています。
私は〔づ〕が気に入っていますが、旦那は未だに言いますね。
おばぁちゃんは、未だに、名前を間違えます。
みつばちゃん。みづきちゃん。あれ?みづほちゃん・・・^^;
お友達にもなかなか覚えてもらえません。
結局〔みぃちゃん〕と呼ばれ、平凡な感じになっています。
感じは、三文字で、あまりないのです。
保育園に行く様になり、オムツやお洋服、スタイ、タオル等すべてに名前を書くのですが、
字画が多くて、とても大変です(汗)

上の子は男の子ですが、
ふりがなをつけないと
女の子にもある読みなので
病院なんかでは
女の子の読みで、大きな声で呼ばれます
そのたびに
(違います”!)と言うのが面倒ですけど・・・


でもでも
可愛いじゃん。と思っています

小学校にあがると
名前をつけた時の由来。と言うのを
発表する事があるそうです。
それまでに、子供に納得してもらえるような
由来を考えねば(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みづはちゃん!かわいいです^^爽やか!
裁判所に書類を提出したのもいい思い出に・・・^^
中性的なお名前はステキですよね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/24 07:58

長男のことなんですが、ローマ字表記で悩んでしまいます。


例)ゆうき
(1)Yuki
(2)Yukiでuの上に棒?がつく
(3)Yuuki
どれが正しいのかわかりません。
調べれば、基準があるだろうからわかるのですが、スマートな名前をつければよかったな。と。
名付けのときは、最高の名前を選んだ(字画、響き、漢字、名字とのバランス、家族の名前とのバランス等)つもりなんですが、ここに落とし穴があったとは。
正直、名付け決定前にローマ字表記について気づいていたら名前が変わっていたかもしれません。。

長女(第2子)が生まれたときはこのことも考慮して名前を考えました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと新しい悩みですね!しかも盲点・・・。
どうなんでしょう。(2)が正解なのかな?
おっしゃる通り、付ける時は「これが最高!」って思って名づけますよね。でもあとあと「あれ、こんなはずじゃ・・・」って事が・・・。
参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/24 07:54

出生届等色々な届けを出す時に、立て続けに名前を書いたせいか「なんて画数の多い字を使ってしまったんだろうと」思いました。


まだ同じ名前の子には会った事はありませんが時々男の子だと思われてしまいます。
 私も画数の多い名前で小学校時代の書道の時間に最後の名前を書くときに失敗して書き直さざるおえなくなっていたのに 付けた字が・・・です。
試験の時にタイムロスしてしまうかな?
 あ~あ・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字の画数ですか?成程。私自身とっても画数の少ない名前なのですが、多い方は大変なのかも知れませんね^^
お子様のお名前、中性的でなかなか無いステキなお名前なのでしょうね。
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/24 07:51

いとこの子ですが、「のはら」という名前の子がいます。


とてもかわいらしいのですが、○○○(姓)のはら→○○○の腹 という冷やかしを心配しました。しかし、それより「のはら」と書くと、名前と思わずに「のはら」が名字だと思う人が多いようですね。
ほかにも、名字と思われやすい名前ってありますよね。
あと、寿(ひさし) という名前の人が結婚したとき、お祝いのお返しののし紙に夫婦2人の名まえを並べたら、「なんで奥さんの名前しかないの?」と言われたそうですよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のはらちゃん!かわいいお名前ですね^^
名字のような名前・・・結構ありそう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:28

別の質問のときにも回答したことがあるのですが、双子の片方に「そう」という名前をつけました。


夫婦ともとても気にいって納得してつけた名前だったのですが、いざいろんな人と会話をしてみると、「こっちが○○くん?」「えーと、そうです」「え?そうくん?」・・・という、なんとも紛らわしいことになってしまいました。
もともと人前で自分の子供に「くん」や「ちゃん」をつけて呼んだり、愛称で呼んだりするのは抵抗があったのですが、仕方ないので「くん・ちゃん」付けで呼んでます。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!kenkensousouさんの「別の質問のときの回答」拝読したことがあります。
名前って、思いもよらぬ場面で「ちょっと不便・・・」って感じるものなのですね。
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!