忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お気に入りのセーターの腕の部分だけがびろーんと伸びてしまいました。たぶん洗濯してハンガーで干したからだと思います。
この伸びたセーターを縮める(元の長さに戻す)方法ってあるでしょうか?教えて下さい。ちなみに素材は綿85%、カシミヤ15%です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダメモトで、蒸気をあててはいかがでしょうか?


ただのセーターならこれでけっこう戻ったりするのですが…。
スチームアイロン等を近づけてみてください。
くれぐれも、近づけるだけで、押し当てないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し戻ったかな??という感じです。まだ長いですが・・・。;;

お礼日時:2005/05/01 19:46

もう一度洗濯をしてみましょう。


洗濯の水流、他の洗濯物とのからみでも袖が引っ張られます。ネットに入れてウールコース。
また、干す時は水分の重みで伸びますので、できるだけ脱水は長めにし、自重を軽くします。
セーター干しネットに平たく干すのがベストです。
ネットがないときは…竿に半分折りで干します。
その時、袖を下にブランとすると、自重で伸びますから、袖の真中で竿にひっかけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次からは干す時にも気を付けますね。

お礼日時:2005/05/01 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸びてしまったセーターの直し方

普通は縮みが問題になるとおもうんですが
なぜか伸びて治りません…
主に横に伸びています 縦には縮んでいます
肩幅とか身幅が伸びてます…
どうしたらいいんでしょうか?
Tシャツのクビが伸びてしまうというのに似てるのでしょうか?
なにかいい方法があればお願いします

Aベストアンサー

 全体的に伸びてしまった場合の方法として下記のようにすると良くなるらしいので、試してみる価値はあるかもしれません。
●もう一度水に浸し、バスタオルに包むようにして水気をとりそのまま脱水します。横方向に両手で身頃と袖を全体に引っ張ってください。 幅が広くなって縦の長さが少し縮まるはずです。 その後広げて平らに寝かせたまま平干し用のネットに干します。
ネットがなければ、平らに置ける所にバスタオルを敷いて干して置くと良いと思います。

●お湯を使って洗うと縮むとも聞いたことがあります。

●乾燥機に入れて加熱すれば横だけでなく縦も縮まるとは思います。が、縮みすぎて着れなくなる恐れはあります(^^;)

●ウール系のセーターであれば『伊東家の食卓の裏技』が使えます。
1.伸びた袖や襟の部分を細かく一周縫い、絞る。
2.アイロンのスチームを約30秒あてる。
3.縫った糸を取る。

※一般的にアクリルが入ったセーターは《伸びた時が捨て時》になる事が多いです★

Qレーヨン素材の縮め方

よろしくお願いいたします。
近所の友達から、レーヨン素材の服が伸びたんだけど、縮める方法とかあるの?と聞かれたんですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

レーヨン素材だったら縮むことが多いのですが、お友達の縮んだ服はニットでしょうか?
どうやって伸びてしまったか、縦伸び、横伸びなどの具合で変わると思います。
下記は一般的な布の縮ませ方です。布によってどの程度縮むかはわかりませんので、縮ませる方法として参考程度に見てください。
完全に元通りにするのは不可能だと思います。
1.洗濯機でがんがん洗う。手洗いでも縮み方を見ながらできます。
2.お湯で洗う。
3.乾燥機にかける。
4.伸びる前の寸法を意識しながら、アイロンなどで形を整える。繊維の隙間を埋めるような感じ。
上記は、あくまでも縮ませるための参考です。本来は布が傷んだり、縮んだり、型崩れしたり、素材の変化がおこる(着用できなくなる恐れがあります)ので、おすすめの方法ではありません。だめ元で試す程度だったらいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報