中小企業の働き方改革をサポート>>

高校3年生です。
国立大の法学部を目指しています。
GW中に模試を受けようと思うのですが、大手予備校(河合、駿台、代ゼミ)のうちどこの模試を受けるべきか悩んでいます。
どこもそれほど変わらないかもしれませんが、もし違いがあるようなら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現役で受かって、今、大学1年の者です。

去年受験したばかりなので、予備校の評判は任せてください!

で、模試なんですが、河合がおすすめです!
大手予備校の模試は一通り受けてみましたが、河合が、一番模試解答が丁寧でした。
例えば、英語だったら、解答とさらにその単語や熟語の他の用例などもずいぶん載ってた気がします。

代ゼミに通っていたので、代ゼミの模試もずいぶん受けたのですが、代ゼミは簡単にできてるそうです。
だから、毎回、偏差値がよく出てました。
大学別の模試、例えば早大プレとか東大プレとかは、先生が中心に作っているらしく、かなりむずかしめにつくっているそうで、このような模試は受ける価値がありそうです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
代ゼミと河合は母集団の層がちょっと違う可能性もありますね。代ゼミの偏差値からどれくらいマイナスすると河合の偏差値になりましたか?大学別の模試は河合を受けようと思っています。(Z会をやっているので)
私も早く大学生になれるようにがんばります。ありがとうございました。

自分の体験として、一番信用できるのは河合塾でしょうか。

全国的な大きな模試ですし、平均的な印象を受けます。
GW中というのはまだそんなに受ける人も多くないですから人が元から集中しやすい河合が良いと思います。
でも、そのうち夏ごろからは全国の受験生がどんどん模試を受けるようになるので人数のバラつきは少なくなります。
国立志望ということでしたら駿台も良いのではないでしょうか。難易度的には駿台、河合、代ゼミとなりますから。
駿台と河合を並行して受けていくのが良いと思います。
受験頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日程的に一番合うのは代ゼミなのですが…。学校の先生の話によると代ゼミと河合の模試はそう大差ないということだったのですが、やはり特色があるのですね…。迷っています。
受験までもうあまりないですが、日々頑張ります。ありがとうございました。

駿台と河合の全統が良いかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けれど、河合はちょっと値段が高いです。

河合の全統がオススメです。

母集団の多さや質・模試の質ともにいいです。
駿台はGW中というと判定になるので駿台生が中心で母集団が少し少なめだったと思います。ただ駿台生は基本的にレベルが高いので母集団のレベルは高めです。
代ゼミは受けたことがありませんが、質が悪いと聞きます。
あと関東の人が多いらしいです。

法学部を受けるなら全統模試(マーク・記述)と駿台のハイレベル模試やベネッセとの共催模試などがいいと思います。
模試を申し込む際に注意しておきたいことは
マークと記述でドッキング判定が出るのが多いので、両方受けることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。日程なども考えてGW中はとりあえず一つ選んでみます。