アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母から逃げたい。
母は腹膜癌で1.2年で死ぬとかはないです。
抗がん剤効かなければ1.2ヶ月だと言われましたが、2ヶ月あれから経ってるのと医者も日常生活には問題ないし、仕事もできる。むしろ仕事はした方がいいと思うと言ってました。

腹膜癌とわかって3ヶ月ぐらい経つのですが、、、
分かった瞬間から、日常生活はできると言われてて普通に私の目の前で歩いているのに、、、自分が晩御飯買いに行くのが面倒だからと、買いに行ってきてと、、、
急に言うもんだからタイミングが悪いです。
車で1時間かかるコストコにいる時。
買い物終わって家で一服してご飯作り始めようとした時。

コストコにいる時なんてもう行けないから妹に頼んでみて!と言いましたが、キレる。
行けないと言ってるのに、何かずっとまってるのに、買ってこない。お前はそういう奴や。お母さん、晩御飯食べれへんかった。

寝たきりで歩けなくて動けないなら分かりますが、動けます。多少しんどさはあるかも知れません。

不妊治療中なのですが、ここ最近病院に行っていてここがタイミングだと言われて旦那と今夜だ!っていう時に限って母泊まろうとする。
今日は無理だよと断ると自分の思い通りにならないからか、お前はそういう奴は!母親の事なんてどうでもいいんや!
キレ出す。電話やLINEでギャーギャー!旦那もう諦めようってなる。
お金無駄に、、、
ここ2ヶ月タイミングの日だけ聞いて、やってないものだから出来ないと分かってるので次の生理まで行かなくて、、、
やる気ある?って言われました。
やる気はあるんです。ただできない。母が邪魔で

20代ならまぁもう少し待とうと思ますが、もう30過ぎてます。焦りがあります。

行きたくもない旅行にも連れて行かれお金も貯金底つきはじめてます。
母がいるとお金もどんどん減ります。

この前の法事も自分の子が熱出しました。
38.9度で、体調悪いから行けないと言いましたが、
旦那と子供だけ置いてこればいいと、、、
旦那は夜勤明けで家にいると、子ども放置で寝るのが目に見えてます。嘔吐とかして子どもは助けを求めても旦那がそれを察知しておきる事はないでしょうし、
そもそも仕事でも同じこと言われるでしょうが、自分はそこまでして行くつもりは昔からないです。

人それぞれ環境があるし、理想はそうかも知れませんが、できない家庭もある。
甥っ子にうつしてはいけないし、コロナだったら私のせいになるしで、行かないと言ってるのに、父の法事にでたくないのか!?と起こる始末。誰も出たくないから行かないなんて言ってないのに。
そういうやり取りしてると子どもが喧嘩を嫌うのでもう行くと言うので行きました。

結果甥っ子熱をだして、それを聞いた母は甥っ子が可哀想うちの子のせいでと、、、いやいや、お前が無理矢理こさせようとしなければ、そうなることもなかったかも知れないでしょ?ってなります。

昨日は病院の日を母がまちがえその日は迎えに行けないから妹なりタクシーなり頼んで帰ってきてと言いましたが、お前はそういう奴や、裏切り者や、下の子らに私が母を見るとか言うなと、、、、

誰も一人で見るなんて言ってません。
最終引き取るのは私だろうなと言ってるだけで、妹にも多少手伝いに来てもらわないとあかんなーって言ってます。

妹に頼むのは何故か頑なに嫌がります。
今は妊婦だから!と妊婦を理由にしています。
抗がん剤は毒だから私に近づいたらダメだとか、、、
じゃあ、妊娠して病院で働いてる人たちは母みたいな人普通に相手してるだろ!ってなりますが、、、

多分妊娠してるしてないんが理由ではなく、妹の旦那に気を使うから頼みたくない!が母の理由です。

でもそんなの言ってられないし、妹も手伝うと言いますが、わたしから妹に頼むとキレだし、自分は頑なに頼もうとせず。
私は専業主婦でもないし仕事などもあるから、出来ないこともある!と言ってても自分の思い通りにならないとキレる。

前に家族説明の時、抗がん剤効けば5から10年生きれると聞いてゾッとしました。
これが長ければ10年。
自分は2人目作れず終わるのか、、、
お金、稼いでも稼いでもたまらない。
妊娠してる妹に対してずっと負の感情でいてないといけないのか。

妹の助けも借りたいのに母が拒み借りれない。

昨日からラインブロックして、着信拒否してます。

妹にはそのこと伝えてますし、状況も話しました。

妹は、私だから当たるんだと言って、法事も、父の法事だったから子供の事より、父の!が強かったんだろうなと、、、

死んだ人間よりも、生きてる方大事にしてほしいけどね。と言ってました。

質問者からの補足コメント

• 私は自分ができる事はするが出来ない事はできない。
    無理な時は妹に頼って欲しいし、
    妹に頼れないなら自分でどうにか出来ることはしてほしいと言ってます。

私一人全部背負うなんて無理ですし、この罵声も正直もう疲れました。
    そんな理論言われても何も響かないです。

同じ体験、どうしてたのか、そういうのが聞きたいだけです。回答ありがとうございます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/25 10:06

A 回答 (1件)

質問サイトで愚痴ったところでどうにもなりませんよ。

腐れ縁と割り切り開き直るか 開き直ってから割り切るかしないことには
堂々巡りしてスパイラルダウンしていくだけ。

しましにはメンタルに問題抱えて
共倒れなんてことも有り得ない話ではありません。

とにかく相手と同じ次元に立つから話を顔面受けするのです。
そうならないようにするためにはどうすれば良いのか
冷静な理性で賢明な大人の判断をして
ソフトランディングして下さい。

あとはもう、なるようにしかならないことはなりません。
この回答への補足あり
    • 0