ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

日本でいうコンサーバティブとリベラルとアメリカでいうコンサーバティブとリベラルに違いはありますか?この二つは考え方の右と左と考えていいのですか? 日本の政党でいうと、自民党や公明党がコンサバティブ、民主党や共産党や社民党がリベラルの政党だと考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

右左の概念については、下記のURLの私の解答をご覧ください。



厳密には用語の分類の出自に違いはありますが、コンサーバティブ(保守)=右、リベラル(革新)=左 ととらえて問題ないでしょう。ただし、左というと、どうしても社会主義のイメージが日本では強いのではないでしょうか。リベラルという評価は、保守的なものに対抗するというニュアンスが日本ではあり、自民でも民主でもそういう評価を受ける人はいます。

各政党内部でも、とくに大衆政党と呼ばれる(自任する)自民と民主は、内部の思想的な幅がだいぶあり、ごりごりの右からやや左寄りなどいますから単純には割り切れないと思いますが、基本的に右より、コンサーバティブな政党でしょう。社会主義を標榜する共産党と社民党は、間違いなく革新(左)ということになるでしょう。公明の背景には宗教団体の全面的バックアップがありますので、強いて右左を問われるなら、右ですかねえ。

これらの用語は、「何と比較するか」で、意味が大きく変わってしまいます。そもそも人間一人一人違った考えを持っているものを、意識的に(時に恣意的に)二分割することになります。これは、他人との際を強調することには役立ちますが、論点以外の共通点や差異をとらえることには向かなくなってしまいます。注意が必要ですね。

そのうえで、日米比較に移ります。アメリカは、最近に限らず、われわれが思う以上に保守層の強い国です。どうも、「リベラル」という評価は、日本の古臭い物を壊すというイメージと違い、「自分の権利や主張をごり押しするやつ」とか「金食い虫」(福祉重視から)のような、むしろ軽蔑を示すような意味を持つことが多いようです。アメリカの社会が、さまざまな民族が集まり、宗教をよりどころにすることで維持されているという側面があります。ですから、われわれ日本人に比べて、よりプライベートな部分への干渉を彼らは嫌うようです。さまざまな権利を述べ立て、生活に干渉してくるようなリベラルに対して、ある種の忌避観があるということのようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございました。めちゃめちゃ勉強になりました。日本とアメリカの違いがすごくわかりやすかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 12:26

自民党はコンサバティブ、民主党がそれに比べれば幾分リベラルです。

また日本共産党は共産党です。左翼とかそういう問題ではありません。もうなんというか共産党なんです。序列が強く自民をはるかに凌駕する右向け右政党ですからリベラルなわけがありません。
公明党はカルト、社民党はコリアです。前者は自民と民主を秤にかけて自分の支持団体のために最も影響力のある位置にいられれば右も左も関係なく、後者は日本のために考えているわけではなくそういった理想がないためそういった区分は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい分類の仕方ですね。とてもわかりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q左巻き?右巻き?

にちゃんねるや、そういった関連のサイトで国際関係のページを見ていると、よく右翼左翼の単語を目にします。しかし、この右翼左翼、ネットで検索して調べてみても、意味が多すぎて、文中で使われているときの意味がいまひとつ掴めません。

今現在使われる「右翼」「左翼」が示す、おおまかな意味というものを教えてください。

Aベストアンサー

某国立大学4年の主に政治思想を勉強するものです。

ネットの世界だけでなくテレビに「知識人」として登場される方も、意味がよくわからないまま右翼・左翼という言葉を使われているのが気になる今日この頃であります。

現代政治においては、基本的に「左翼=革新」・「右翼=保守」と考えていいと思います。革新とは、世界・政府・社会を変革して、新しいものを築いていこうとする考えを意味します。保守とは、世界・政府・社会の理想を過去や宗教にもとめる考えをあらわします。単純にいえば、左翼はこれまで存在したことのないものを目指す未来志向型、逆に保守は過去指向型と言えます。(この場合、どちらがいい悪いとはいえません)社会主義などは、それまでの封建的・階級的社会を変革してユートピアを築こうとする点で、左翼思想の代表的なものといえます。過去の奇跡や教祖に範をとる宗教に根ざした思想は、右翼的な思想ということになります。

ただし、18世紀末から区分される右翼・左翼という考えですが、社会主義・共産主義やナショナリズムの登場、民主主義の進展による主義主張の細分化のようなものもありましたので、単純に右・左と区別することは困難になってきました。左翼は左翼の中で「お前らは右よりではないか」と使うことで、共に左翼と思われている党派の中での差異を表現しました。中には「おれは中道だ」などと表現する政治家も存在します。右翼・左翼という表現に加え、その内外で右派・左派という表現が加わり、右・左の区別により一層の混乱が生じています。この混乱をより複雑にしたのが、現在ネットの世界や自称「知識人」達による「サヨク」とかよばれる、「軟弱者」というニュアンスを含んだ左翼に対する蔑称です。

以下は私見になります。私は、歴史的にはフランス革命に端を発する表現ではありますが、1970年代初期ごろまでは世界的にこの対立図式でとらえることが可能であったと思います。しかし、以上で見てきたように、現在では単純に右・左で区別することは困難であると思います。右・左の二者択一は、現在の日本をはじめとする先進国における政治的立場の多様化した社会においてはナンセンスです。右・左という線引きが困難な現在においてもなお、右・左を問題にするのは、両者の区別が曖昧になっているがために、むしろ相手との差異を強調するときに便利だからです。現在の(特に日本の)政治・言論の世界を眺めても、恣意的にこの区別をすることで、国民の抱くイメージをいたずらに操作してしまっているように思います。

右翼・左翼という区別は、単純に物事をふたつに峻別してしまいます。このような二者択一はわかりやすい反面、論点以外の差異や共通点を考慮することを困難にしてしまう危険性があります。これからは、いったい何が論点になっていて、何が論争の外に置かれているかに注意して、こういった用語を使っていきたいものです。

某国立大学4年の主に政治思想を勉強するものです。

ネットの世界だけでなくテレビに「知識人」として登場される方も、意味がよくわからないまま右翼・左翼という言葉を使われているのが気になる今日この頃であります。

現代政治においては、基本的に「左翼=革新」・「右翼=保守」と考えていいと思います。革新とは、世界・政府・社会を変革して、新しいものを築いていこうとする考えを意味します。保守とは、世界・政府・社会の理想を過去や宗教にもとめる考えをあらわします。単純にいえば、左翼はこれま...続きを読む

Q政治でいう右や左とはどういう意味でしょうか?

政治でいう右や左とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

【右派】保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。フランス革命における国民公会で議長席からみて右側に保守派のジロンド派が座った事に由来する。→右翼思想、右翼主義
【左派】急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座った事に由来する。→左翼思想、左翼主義

上記の様に言葉の意味としては定義がありますが、実際の政治の世界には中道左派・右派、保守右派・左派、リベラル右派・左派、など様々な考え方に分けられ、時代の流れ、情勢でその捉え方は大きく変わってくるものです。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。


人気Q&Aランキング