日本でいうコンサーバティブとリベラルとアメリカでいうコンサーバティブとリベラルに違いはありますか?この二つは考え方の右と左と考えていいのですか? 日本の政党でいうと、自民党や公明党がコンサバティブ、民主党や共産党や社民党がリベラルの政党だと考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

右左の概念については、下記のURLの私の解答をご覧ください。

厳密には用語の分類の出自に違いはありますが、コンサーバティブ(保守)=右、リベラル(革新)=左 ととらえて問題ないでしょう。ただし、左というと、どうしても社会主義のイメージが日本では強いのではないでしょうか。リベラルという評価は、保守的なものに対抗するというニュアンスが日本ではあり、自民でも民主でもそういう評価を受ける人はいます。

各政党内部でも、とくに大衆政党と呼ばれる(自任する)自民と民主は、内部の思想的な幅がだいぶあり、ごりごりの右からやや左寄りなどいますから単純には割り切れないと思いますが、基本的に右より、コンサーバティブな政党でしょう。社会主義を標榜する共産党と社民党は、間違いなく革新(左)ということになるでしょう。公明の背景には宗教団体の全面的バックアップがありますので、強いて右左を問われるなら、右ですかねえ。

これらの用語は、「何と比較するか」で、意味が大きく変わってしまいます。そもそも人間一人一人違った考えを持っているものを、意識的に(時に恣意的に)二分割することになります。これは、他人との際を強調することには役立ちますが、論点以外の共通点や差異をとらえることには向かなくなってしまいます。注意が必要ですね。

そのうえで、日米比較に移ります。アメリカは、最近に限らず、われわれが思う以上に保守層の強い国です。どうも、「リベラル」という評価は、日本の古臭い物を壊すというイメージと違い、「自分の権利や主張をごり押しするやつ」とか「金食い虫」(福祉重視から)のような、むしろ軽蔑を示すような意味を持つことが多いようです。アメリカの社会が、さまざまな民族が集まり、宗教をよりどころにすることで維持されているという側面があります。ですから、われわれ日本人に比べて、よりプライベートな部分への干渉を彼らは嫌うようです。さまざまな権利を述べ立て、生活に干渉してくるようなリベラルに対して、ある種の忌避観があるということのようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323791
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございました。めちゃめちゃ勉強になりました。日本とアメリカの違いがすごくわかりやすかったです。回答ありがとうございました。

自民党はコンサバティブ、民主党がそれに比べれば幾分リベラルです。

また日本共産党は共産党です。左翼とかそういう問題ではありません。もうなんというか共産党なんです。序列が強く自民をはるかに凌駕する右向け右政党ですからリベラルなわけがありません。
公明党はカルト、社民党はコリアです。前者は自民と民主を秤にかけて自分の支持団体のために最も影響力のある位置にいられれば右も左も関係なく、後者は日本のために考えているわけではなくそういった理想がないためそういった区分は出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい分類の仕方ですね。とてもわかりやすいです。ありがとうございました。