プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の男です。未経験でITエンジニアとして入社して2年目になりますが、別の会社に転職しようか迷っています。私の実力不足などが原因で、ドキュメント作成や資格の勉強などの簡単な仕事しか任せてもらえません。3年程度は今の会社で頑張ってエンジニアとしてのスキルを身につけた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは能力と実績を待たないといけないと思います。

プロファイルに記したような隠居爺です。

IT 業界と言う点で転職という言葉を聞くと、転職先があなたについて考えることは、あなたが今の会社を離れたい理由でしょう。

そのとき、一般的に考えられることは、次の二つではないかと思います。

・あなたは何か実績を出した
  しかし、それがあなたが満足できる評価でなかった
  だから、より望む評価をしてくれる会社に移りたい

・あなたは能力も実績もある
  そして、あなたにはしたいことがある
  しかし、今している仕事は自分のしたいことではない
  自分がしたいと思う仕事ができればもっといい実績を出せる
  だから、それが出来る会社に移りたい

このどちらの場合も、その人に、学歴や職歴や資格などのような能力を示せる要素があり、それが実際に使える証拠としての実績がある、という能力と実績というものが必要です。

いい実績さえあれば、学歴や職歴や資格なんてなくてもあなたを認知してくれるかもしれません。

あなたは日々をそういう目で見た必要なことをするために使わないといけません。

ちなみに私は実際の業務ではなく、私の仕事で付き合った他の機関の仲間の仕事を手伝ってやりました。
私は、趣味のプログラマであり電子機器製造の職人でした。
そんなのには学歴も職歴も資格もありません。
出来ることで仲間を手伝った。
個人的なボランティアでしたから無報酬。

それで作ってあげたもので仲間はいい仕事ができ、そこの機関は期待以上の成果を出せた。
そのことがその機関の偉い人の耳に入ってご褒美をいただけたということでした。

ただボォ~っと言われた仕事をするだけとか、勉強と称して本を読んでいてもダメです。

手を動かして、自分で使うことを考え、自分で使ってみて、自力で使えるようになり、それで『他の人とは違うやりかた』、『他の人より良い結果』『他の人より早く・安く・使いやすく・わかりやすくなんていう違い』を提供できるようにすると考えて行動することです。

わたしなら、今のままのあなたに転職はお勧めしません。
転職先はあなたを必要としてくれませんから、今と同じ、あるいは今より悪くなって、ハッピーになることはないと思います。
    • 0

> 別の会社に転職しようか迷っています。

これは同業他社ということですか?
その場合・・・

> ドキュメント作成や資格の勉強などの簡単な仕事しか任せてもらえません。

だけでは具体的にどんなスキルを持たれているのかわかりませんのでアドバイス不能です。
というかそういった部分に気付かないという事は自分で考えて物を作るという生産的な仕事には不向きなのかもしれません。

システム開発の仕事を30年ばかりしましたが、東大の理工系を出ていようが海外の大学を出ていようが、そういう不向きな方は普通におられます。

ちなみに「資格の勉強」ってことは「勤務時間内の業務として資格取得のための勉強をしていなさい」ってことですよね?

参考まで。
    • 0