今度、アメリカで挙式をする予定がありまして、カメラマンにチップを渡そうと思うのですが、チップというものは仕事っぷりで渡す金額が決まりますよね。「今日はよろしくお願いします」という感じで仕事前に渡したら、チップもらえたからもういいやみたいな仕事されるのかな。それとも、いい写真を撮ってあげようって気になるのかな。仕事の前と後では、どちらがアメリカ人にとっていいのですか?

A 回答 (1件)

僕の印象だとヨーロッパ人よりアメリカ人の方がチップに細かいですね。


ただ、チップって「ありがとう」という感謝の気持ちなので、事前に
払うようなものでもないと思うし、前チップって「しっかり仕事しろよ」
「あなたの腕を信用していない」っていう意味だったような(自信なし)
やはり、写真を撮ってもらった後に笑顔と握手をしながらチップを払う
方がお勧めですね。そのときはズボンのポッケトの小銭を探して渡すような
事は相手の目の前では絶対にしないこと。これはジャリ銭の処分をしている
と見なされるすっごい失礼な行為ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカ人が内向的な性格になってきているそうです。アメリカが内向的になると世界にどう

【アメリカ】アメリカ人が内向的な性格になってきているそうです。

アメリカが内向的になると世界にどういう影響が出ますか?

Aベストアンサー

家でフットボールを観ながらペプシやピザを飲み食いし続け、若いうちから肥満が増えるでしょう。肥満な政治家は体力的に消耗が激しく、持続力がないので、自分の考えを言う前にリタイアしかけに陥りますから、相手を尊重し過ぎ同調し、リーダーシップはとれません。相手の粘り勝ちになるでしょう。善きに計らえと常になるでしょう。ヨーロッパ列強が台頭してくるでしょう!

Qバブル時代のバブルっぷりを

 知ってる方、是非お教え下さい。80年代前半~90年頃までに社会人の方はバブルならではのリッチな生活や浪費っぷり、学生だった方などはその浮かれっぷりなどです。
 僕は当時小学低学年で、いまいちバブルがどのようなものだったか覚えておりません。
 みなさまの『昔はよかったな~』的なお話でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それなりの経験者です。
・ベネトンのポロシャツ(赤、青とかの原色)店に行き、「このシリーズ全色をLサイズで!」と8~10枚まとめ買い(0.6万円X10)総数不明。
・その時流行っていたヘリーハンセンの専門店に行き「このジャンバー全色Lサイズで2枚づつ!」8枚購入(1.5万円X8)計20枚位。
・雑誌で見かけたデザイナーのダウンジャケット購入。(48万円)
・2~3日置きのホテルでのディナー。(1~3万円)
・気に入った腕時計とか、ウォークマンとかの小物?を2台づつ購入(スペア)
*毎月カード限度額近く使用していた。

・賃貸マンション家賃25万円(入居する時、敷金礼金家賃2ヶ月分で計150万円)
・車、余裕で300km/hの○○○○を○○○○万円で購入(実際は最速290でした。)
・結婚するため、その車からベンツのTクラスに乗り換え様と思い、ベンツ正規代理店に下取りで相談したら、差額分は支払い出来ないのでTクラスとその他クラス2台と言われた。(さすがに3台もいらないので断りました)

しかし、その時一番ほしかった車(ランボロギーニ・ディアブロ、○○○○○万円)が買えず不幸だと思っていました。

現在は一般庶民です、昔のカード明細見ると夢の様ですが、一生分の無駄使いし、その結果、現在は全く無駄使いはしなくなりました。

それなりの経験者です。
・ベネトンのポロシャツ(赤、青とかの原色)店に行き、「このシリーズ全色をLサイズで!」と8~10枚まとめ買い(0.6万円X10)総数不明。
・その時流行っていたヘリーハンセンの専門店に行き「このジャンバー全色Lサイズで2枚づつ!」8枚購入(1.5万円X8)計20枚位。
・雑誌で見かけたデザイナーのダウンジャケット購入。(48万円)
・2~3日置きのホテルでのディナー。(1~3万円)
・気に入った腕時計とか、ウォークマンとかの小物?を2台づつ購入(スペア)
*毎月カ...続きを読む

Qアメリカ仕事事情

基本的なアメリカの社内システムを教えてください。
たとえば,日本では・・・社長秘書・営業・営業事務・経理・人事・受付・マーケティング・着荷管理・販促というような仕事があると思います。アメリカでは,どのような仕事があるのでしょうか。また,その人たちが具体的にどのようなことをしているのか教えていただけたら幸いです。アメリカで実際に働いているかた,もしくは働いていた方教えてください!

Aベストアンサー

社内システム(組織)自体は 日本のと余り変わりません。

ただし、分業制が徹底しており
他人の仕事を手伝うと、『職を奪った』として裁判に訴えられるので
気をつけるべきでしょう。
自分の仕事は最初の契約でキチンと決め、その評価内容も決められているので
緊急の仕事(トラブル)が発生しても自分で何とかするしかなく
逆に他人のトラブルに無料奉仕するのもNGですね。

Q仕事をやめてアメリカにいきたい

今、バスガイドをしています。朝は早くて、おうちに着くのは夜遅く。

運転手のセクハラとかが普通にあって、入社当時は悩んでいましたがそれにもだんだ慣れてしまっている自分がとってもいやです。アメリカに行って語学の勉強がしたいのですが生活を変える勇気がありません。どうしたらいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

仕事を辞めることと、アメリカに行くことと語学の勉強をすることは、すべて別々のことです。
仕事が嫌なら転職しればいいことだし、アメリカに行きたければ、とりあえず旅行で行ってみればいいし、語学(といってもアメリカなら英語)も、NOVAで体験してみればいいじゃないですか。
仕事が嫌なので、アメリカへ行くことがすばらしいことのように思えているだけだと思います。
まずは、転職を真剣に考えてはいかがでしょうか?

Qアメリカの小学生がなりたい仕事ランニングを教えてください。

アメリカの小学生が将来なりたい職業人気ランキングを男女別に10位まで知りたいのですが,載っているホームページが見つかりません。教えてください。

Aベストアンサー

英語ですが(ランキングなので、見るのに特に英語力は必要ないです)、CNNの報道があります。調査はGallupですね。Millitaryとか書いてあるのが興味深いです。teenに向けた調査なので、要望に沿っているかは不安ですが。

http://money.cnn.com/2005/05/17/pf/teen_careers/index.htm

googleで「children doctor top10 lawer」みたいな感じで検索かければ出てきますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報