アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養学ならびに保健学に関する質問です。
免疫強化で効果を発揮するビタミンDは、日光浴で補充してもいいし、食べ物で補充しても良いとなっています。ビタミンDを多く含む食品は複数種類あるのですが、牛乳にもビタミンDが含まれているとあります。
果たして、牛乳と言うのはビタミンDが多いほうと言えるのでしょうか?分量としては、卵黄と互角位となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

牛乳と卵黄のビタミンDを比較する場合、1食分で比較するのが良いでしょう。

卵黄だと1個分、牛乳だとコップ1杯(200ミリリットル)で比べると、卵黄一個の方に若干多く含まれます。

骨を作るのに大切な3大栄養はカルシウム、ビタミンD、ビタミンKですが、卵黄も牛乳もそれなりに含みます。卵黄は生まれてくるひよこに必要な栄養であり、牛乳は子牛が育つために必要な栄養です。ビタミンDは卵黄がやや勝るということですが。

でも余り気にすることはないです。今の季節、外出して日光を浴びると、体内で沢山ビタミンDができます。しかも体内で出来るビタミンDは摂りすぎになりません。沢山出来ると、自動でビタミンDの分泌は絞られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が女子として生まれていれば、自宅のバルコニーで上半身裸の姿で日光浴をやってるところですがね。そのほうが、効率良くビタミンDの補充をやれるし。

お礼日時:2023/05/29 11:46

牛乳は残念のようです。



1年で200㎏にもなる赤ちゃん牛の専用乳を横取り、
全部人間が飲む。成人も飲むが、良い訳がなく、
牛用のものは人間に適合せず、むしろ害だそうです。

    • good
    • 0

ご参照


https://www.jpof.or.jp/Portals/0/images/publicat …

> 牛乳にもビタミンDが含まれているとあります。
それって、加工乳ではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!