アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「冷奴」が美味しい季節になりました。
専用つゆ・だし醤油などを掛けますが・・

コレ、正しい・間違いは無いと思いますが…
あなたは、カラシですか? ワサビですか?

A 回答 (8件)

私は普通冷奴には辛子もわさびも使いません。


基本の冷奴は右側の三枚。
おろした生の生姜。刻みネギ。おかか。それに醤油やたまり醤油です。

時に刻んだ茗荷や大葉。
ネギとラー油と醤油を和えた搾菜を乗せる時も。

左の二枚はひき割り納豆豆腐。
酒盗豆腐。です。
「「冷奴」が美味しい季節になりました。 専」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!

お礼日時:2023/05/26 15:27

長ネギと生姜と醤油。


自分の中ではこれが冷ややっこ。

でも、いくらでも美味しい食べ方はあります。
茗荷と醤油。
だし、ぎばさ、なっとう、おくら、キムチなどなど。
    • good
    • 1

ごま豆腐にはワサビを使うけど


冷奴には使わない。
おでんの豆腐にはカラシを使うけど
冷奴には使わない。

冷奴には、びん詰めのえのき茸をかけると美味しいよ(^o^)
「「冷奴」が美味しい季節になりました。 専」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

まだカラシが一票も入りません。
冷奴にはだし醤油、
カラシと刻み海苔と思ってたのに・・

お礼日時:2023/05/25 19:42

鰹節を自分で削ることにハマってます。


わさびも自分でおろしたら美味いかも
    • good
    • 1

好きに何でもかけて召し上がれば宜しいかと。


玉ねぎみじん切りにして、レモンとゴマ油と醤油ちょんちょんとか
ごまだれとか、しょうゆドレッシングも好きです
すりごまやピーナッツ粉末の和え物の素を掛けるのも美味しい。
ウナギのたれをかけて、ワサビをチョンも美味しい。
辛子酢味噌、甘味噌(テンメンジャン)、にらざく切りに刻みピーナッツで溜まり醤油も。
思い付くままに書きましたが、お試しで愉しまれたら嬉しいです
    • good
    • 3

ひゃやっこはすりおろし生姜、鰹節、刻み葱だと思います。

辛子豆腐という物が夏限定で森嘉に売っています。これは練り辛子が豆腐の中に入っていて半円形の豆腐上に青海苔がかかっています。
「「冷奴」が美味しい季節になりました。 専」の回答画像3
    • good
    • 1

冷や奴に添える薬味の事ですね。


私は、
・刻みネギ
・青じそ
・茗荷
・おろし生姜
・鰹節
等ですね。
辛子とかワサビはあまり使いません。
    • good
    • 1

ショウガです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!