PCを立ち上げると、Windows98.Windows95.Windows3.1のどれかを選んでください。と出ます。
Windows98で作業をしたいのですが、95と3.1のOSを削除したいのですがどうやって削除したらいいのでしょうか・・・。
教えてください。

A 回答 (5件)

Windows3.1も95もOS(基本ソフト)ですから、アプリケーションの追加と削除で処理するようなことはできません。

そのことを覚えておいてください。
Win98だけ使いたいのでしたら、ほかの方が書かれているようにHDDを初期化してあらためてWin98のみをインストールするのがいいと思います。ただしこの場合、OSも譲り受けることは通常はないはずなので、Win98のCD-ROMが必要になります。譲り受けたものであれば、OSは手持ちにないでしょうから、正規版を購入することになるでしょう。
手間と費用がかかる作業になりますね。ほかの質問にも見かけますが、Win98では最低64MB以上のメモリがないと動作が重いです。その辺も現状と拡張性を検討して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的にOSは削除できないのですね。
削除できるものとおもってました。

初期化するのはとても一人では不安なので、今のまま使用することにします。

大変わかりやすい文章だったのでポイントをいれさせてもらいました。
ありがとうございました。

そうですか友達から頂いたのですか?

パソコンの会社名は何ですか、パソコンの名前は?
nec製のpc9821として説明します
パソコンの中に3つのOSをいれておくと処理がおそくなるのかな・・・
HDの容量さえあれば遅くなりません。
 win95のドライブの空きエリアは500以上空いていますか
 空いていないと動作が遅くなり最悪はフリーズ(止まります)

動作が遅い理由
 1)cpuが遅い
 2)ディスクの容量が足りない
 3)メモリーが足りない

展望
 いらないosを削除しても早くなることは期待できない
 またいらないosのパーティションに98の動作(他のソフトも含む)に
 必要なファイルが入っている可能性があるため、削除したら
 98そのものが動作しなくなる可能性がある
結論
 そのまま使用するか友達に変更を依頼しましょう

がんばって下さい。(・・;)
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答いただきましてありがとうございます。
専門的なことがいまひとつわからないので悪戦苦闘してます。(笑)
回答をみて基本的に私の理解と現状がちがうことがわかりました。

早速パソコンをみてみたのですが、やはりそのままで使用することにしました。
いろいろとすみません。

本当にありがとうございました!

1.Windows98のシステムを立ち上げてフロッピーをフォーマットします。

2.フォーマットしたフロッピーを起動ディスクとして再フォーマット。
3."sys.com"ファイルを探してフロッピーにコピーしてください。
4.起動ディスクをフロッピードライブで起動して以下のコマンドを入力します。
 A:\>sys c:
 (入力するのは"sys c:"だけです。コマンドの意味は"Win98のシステムファイルを
 Cドライブ(HDDの起動ドライブ)にコピーする"という意味です。これでOSの
 マルチブートメニューが表示されなくなるはずです。)
5.フロッピーを抜き、再起動することでWin98だけが起動することを確認して
ください。

もしWin98のシステムがDドライブ等のパーティションにインストールされている
場合は、上記の設定では起動できない可能性があるので、事前に確認をして
ください。

#間違ってもいきなりFDISKコマンドを実行して領域情報を削除するような
#無謀な行為は止めてください。
#(実行する前に、必ず!必要なデータをフロッピーなり磁気ディスクなり
#CD-Rなりにバックアップしておいてください。)

この回答への補足

3名のかたにお答え頂きまして大変うれしく思います。
Methylnさんのスペースをお借りして、補足を指せていただきます。

多分質問の仕方が不足だったのかもしれません。
しかもあんまりPCについて詳しくないので混乱しています。

PCを立ち上げた時に表示される選択メニュー(3つのOSの)はもちろんでないようにしたいことと、95と3.1はいらないのでこの2つのOSをパソコンから排除できますか?

私も知り合いからそのPCを頂いたので、よくわからないのですが、もともと3つのOSが入ってました。
パソコンの中に3つのOSをいれておくと処理がおそくなるのかな?と思いまして・・・・・。(実際にすごく処理が遅いのです)
なので、2つのOS(95と3.1)のアンインストールを教えて頂きたいのですが・・・。
説明不足で大変申しわけありません。
よろしくお願い致します。

• 0

こんにちは。

●そのメニューは、どうやって設定しました?
▲もしかして、PC9821ですか?
その「98起動メニュー」の場合、スペースキーで、「デフォルト(標準)」が設定できます。設定すると、「*」が表示され以降再起動しても、メニューは出てきません。

●選択するメニューのソフト名(タイトル)または、画面の特徴がわかれば、何とかなると思います。多分FDISKだけだと、選択画面は出てきちゃうと思います。

●多分削除したいと言うのは、ファイルを削除したいのではなく、このメニューから削除したいと言う事では?
文面から判断いたしかねます。

補足願います。
    • 0

色々方法がありますが

FDISKに付いて説明します。
  1)スタート→ファイル名を指定して実行
  2)FDISKと入力してOK
  3)大容量・・・ Y エンター
  4)領域またはを選んで削除
但し十分注意して実行して下さい。

がんばって下さい
    • 0