プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバー歴17年位の人がまた運転するとなると、やっぱりペーパードライバー講習ですかね?
その1択ですかね?

その辺の広い道とかも難しいですよね?

そもそも運転できるかも分からないので自宅から車出すのも心配です(^_^;)

例えば家族に何処かの広場まで運転してもらって、そこで練習するとか…
そんな都合の良い広場も無さそうですよね…

質問者からの補足コメント

  • 免許取り立ての時も数回しか乗らずにペーパーになってしまいました!

      補足日時:2023/05/25 22:03

A 回答 (10件)

これは人それぞれというか状況次第でしょうと思うんですが・・・



うちの近所なら 車で五分も行くと市民センターのイベントが無い日だと200台くらいの駐車場には車ほとんどいないので
自由に練習できそうですけどね
マニュアル車で無ければエンストはしないので、後は交通法規の思い出しと
基本的な操作方法の思い出しですから

そういう空間が有るかないかなんてのは、人それぞれでしょうね
    • good
    • 0

自動車学校でペーパードライバー講習を受ける。

1回では無理
なので何回か行くようにする。
なおJAF開催のペーパードライバー講習は無理。年に1度しか
開催されないので、何度も受ける事は出来ない。また未加入者
は受けられないので、その場で加入する必要がある。

それが無理なら迷わずに免許返納しましょう。
    • good
    • 0

迷惑なので路上に出ないでほしいです。

    • good
    • 1

講習で習うのが安心

    • good
    • 0

一発試験の受験者や運転ブランクな人を対象に


運転練習専用のコースを貸している所が
少ないが在る

呼称は
貸しコース
運転練習場
自動車練習場
など

帰りは運転して帰ってきてね
    • good
    • 0

すこし田舎なら、平日はガラガラのだだっぴろい駐車場なんて腐るほどあるから、簡単なのですけどね。


道を走るのはそれほど難しくはないのだけど、駐車とか出入りとかのほうが事故の確率はハネ上がります。

個人的な経験では、『カーブミラーは必ず確認』ってのはクルマに乗らないと気にもしないほど忘れていたかな。あと駐車場から出る時に、反対側から(左側から)歩道を走ってくる自転車を撥ねそうになることが多いので、ご注意を。

後はふらふら走っても、自分からぶつかりにいかない限り、相手からぶつかってくることは、まずないですw 簡単でしょw
    • good
    • 0

それもそうだが、非公認教習所を利用すると、教習所施設が利用出来るよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/25 22:52

ペーパー歴が長いので無理に運転する必要性が無いと思います。

ご家族の方に運転してもらってください。運転免許証は、身分証明書代わりに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/05/25 22:53

駐車場などの限られた場所より、教習所のほうが現実の道路状況に近いですし、隣に教官が同乗であれば運転に対する的確なアドバイスが受けられるでしょう。


事故を起こした場合の損失可能性とペーパードライバー講習の出費、どう考えるかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/05/25 22:53

家族がいるなら、助手席のってもらえば!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/05/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!