プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHって、電気で沸かすガスのエコキュートが
無いと、使えませんか?。

質問者からの補足コメント

  • ガスはプロパンです。

      補足日時:2023/05/25 23:10
  • こんな奴。

    「電子レンジは重いので軽い代替品はないです」の補足画像2
      補足日時:2023/05/26 01:53

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.9 です。



「弁当は市販品のやつです」 と言うのは弁当が、弁当屋やスーパー、コンビニで販売されているような弁当と言うことでしょうか? それとも市販の弁当箱に、ご自分で作られた食事を入れた弁当と言うことでしょうか?

どちらにしても、2 番目の全体を温めるものが良いのではないでしょうか? これは AC100V を使う場合別途 AC-DC のアダプタが必要なので、そんなに熱くならなくても良いのであれば、下記などはどうでしょう。DC12V と AC110V (米国仕様)が使えるようです。

http://amazon.co.jp/dp/B0BSGJTW51 ← ¥2,999 加熱ランチバッグ 保温弁当箱 ポータブルフードウォーマー 大容量 12~24V車用電源コード付き USBケーブル付き 車/トラック/旅行/ドライブ/ピクニック/キャンプで使用可能
    • good
    • 0

エスビットポケットストーブ


https://www.amazon.co.jp/dp/B000AQXWDG/
    • good
    • 0

ANo.6 です。



変換ミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 過熱対象で使う機器が異なります。
正 加熱対象で使う機器が異なります。

"そもそも IH ってなんですか?普通の家庭のコンセント(改造なし)でも、使えますか? 弁当がすぐ冷めてしまうので電子レンジじゃなくても、保温器が欲しかったんです! アルミ缶ならコーヒーもすぐあたたかくなりますか!?!。"
→ IH=Induction Heating (電磁誘導加熱)は、電磁誘導加熱方式で金属製の容器を電磁気の力で励起し発熱させるもので、アルミ製でも加熱は可能です。ただ 「IH調理器対応」 となっていないと加熱はできないので、極めて薄いアルミ缶に入った飲料は加熱できないかも知れません。

炊飯器や調理器でよく聞く「IH」って何? どうやって温めるの?【解説】
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2012/27/n …

同様に弁当などでもプラスチック製だったり、薄いアルマイト加工の弁当箱だったりしますので、過熱するのは多分無理でしょう。これを、「IH調理器対応」 の容器に移して IH コンロで加熱することは可能ですから、普通の料理のように温めることはできるでしょう。その場合、温度せってを引き目にした、蓋をして全体を蒸らす感じにしないと、上手く温まらないと思います。

電子レンジは確かに重たいので持って歩く訳には行きませんし、電源の無いところでは使えません。電源の無いところでは、そもそも温めることはできません。

電源がある場合は、対象がお弁当箱ならばそれ程高温にしなくても済みますので、下記のような弁当箱型ウォーマーはどうでしょうか? AC100V や車の DC12V でも温めることができます。

http://amazon.co.jp/dp/B09P8C4HMC ← ¥5,899 Aseech 電熱弁当箱 車載用&家庭用 12V/110V通用 速く加熱する 漏れ防止 カトラリー付き 1.8L大容量 携帯用 静音 加熱弁当箱 自宅 オフィス 会社 学校 電気弁当箱

下記は車載専用ですが、一般の弁当箱や調理済みの料理も温めることができます。温度は 62℃~106℃ くらいですから、かなりの広範囲です。

http://amazon.co.jp/dp/B07VYXPRML ← ¥7,030 ポータブルオーブン 12V カーフードウォーマー 大型電気ランチボックス 個人用電子レンジ加熱&生食品調理 車 トラック 旅行 キャンプ オフィス 仕事 (ブラック)

これを AC100V で使うには下記の AC-DC コンバーターが必要です。上記のウォーマーの電力は判りませんが、多分 12V10A/1200W もあれば足りると思います。

http://amazon.co.jp/dp/B07TBSZDJW ← ¥2,099 PANASONN AC-DC 電源変換 シガーソケット コンセント 12V acアダプター 10A 120W 車コンバーター 車用品を家庭用へ変換 100-220V 50/60HZ 車用掃除機や高圧洗車セットなどに対応
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、弁当は市販品のやつです。

お礼日時:2023/05/27 10:50

IH調理器具は、火を使わない、火が見えないコンロです。

そして、熱を発生させることのできる、IH調理器具対応の鍋のみで、熱を発生させ調理するものです。ですから今までガスなどで使っていた鍋では温めることは出ません。
IH調理器具対応の鍋は、底が平らなところが特徴です。IH調理器具の上に乗せて使うと、火は見えませんが、鍋は熱を発生し、調理できるというものです。鍋はそれ専用の鍋ですから、今までのものは、ほぼ使用できません。
    • good
    • 0

>卓上のIHクッキングヒーター一口は、弁当の温めやコップの湯を温めれますか?。



数人分の鍋の調理もできるよ。
2L程度のお湯を沸かすことも可能ですので・・・

弁当のあたためってどのようにするの?
湯煎であたためるの?
そもそも、電子レンジみたいに、そのまま入れてチンと同じ考えで、そのまま上においてっておかしな考えはやめましょう。できませんから。
HIクッキングヒーターってガスコンロと同じようなものですから・・・
IHは、鍋の種類が限られたりしますしね・・・
    • good
    • 0

過熱対象で使う機器が異なります。



電子レンジは、容器ではなく内容物を電磁波で加熱しますので、金属製の容器に貼っているものには使えません。当然 AC100V の電源を使います。

ペットボトルに入っているお茶は、耐熱性がある容器に入っているなら、蓋を開ければ温めることは可能でしょう。お湯は、瀬戸物の容器や耐熱性のプラスチック容器に入っていれば加熱できます。レトルト食品は、アルミパッケージに入っているものが多いので、開封して金属製ではない容器に移して加熱すれば大丈夫です。

ガスコンロや IH コンロがある場合は、金属製の鍋に水を入れ、お湯になったら湯煎を行うことで温めることができます。

ガス(プロパン)は金属製の鍋やフライパン、陶器製の鍋等に食材を入れて加熱・調理します。IH コンロは金属製の IH 対応の鍋やフライパン等に入れた食材を加熱・調理します。どちらも外部からの過熱になります。

IH コンロとエコキュートは直接は関係ないでしょう。IH 関係の機器は、電気があれば使えますし、ガスコンロはプロパンや都市ガスがあれば使えます。どうしてここにエコキュートが出てくるのでしょうか? ガス湯沸かし器や電気温水器と混同していらっしゃるのでしょうか?

エコキュートとは?
https://www.u-doctor.com/guidance/ecocute/merit. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそもIHってなんですか?普通の家庭のコンセント(改造なし)でも、使えますか?
弁当がすぐ冷めてしまうので電子レンジじゃなくても、保温器が欲しかったんです!
アルミ缶ならコーヒーもすぐあたたかくなりますか!?!。

お礼日時:2023/05/26 01:55

電子レンジは重いけども、店の人に配送と設置を依頼すればやってくれる


店の商売ですから・・・
追加料金がとられる場合がありますが・・・

個人の電気屋さんなら設置までやってくれることがある

IHは、エコキュートがなくでも200Vのコンセントの工事がしてあれば使える。
単純にIHでも卓上におくものなら、100Vの電気のコンセントにつなげれば使える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卓上のIHクッキングヒーター一口は、弁当の温めやコップの湯を温めれますか?。

お礼日時:2023/05/26 01:24

電子レンジを重いと感じなくなるまで、筋トレするのも、選択肢の一つかと思います。


IHは電気器具、ガスは無関係で、別物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガスや電気湯沸かし器とは違うのですね?弁当やコップの湯は温められますか?燃えてしまいますか?。

お礼日時:2023/05/26 01:25

エコキュートではなく


エネファームで電気を作らないと
IHは停電時には使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エネファームは都市ガスです。

お礼日時:2023/05/26 01:26

(´・ω・`)


■Amazon 卓上IHクッキングヒーターの売れ筋ランキング
 https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/kitchen/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!