山形から仙台へ、山交バスか電車で行きたいのですが、何行きで、どこで乗って、どこで降りたら一番近いか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高速バスだとすれば、仙台行きで、終点の宮城県庁前で降りて、そのまま進行方向へ北上し約1kmです。

(始発は山交ビル)

時間的には、広瀬通一番町でバスを降りて、地下鉄広瀬通駅から乗車し北四番丁駅(2駅目)で下車するのが一番早いかもしれません。

仙山線であれば、北仙台で下車し約700mです。

高速バスで宮城県庁前まで行き歩くのが一番いいような気がします。
    • good
    • 0

ここの事でしょうか?



仙山線の北仙台から徒歩10分ぐらいのようですね。

バスならば県庁市役所前で降りて、やはり徒歩10分くらいのようです。

参考URL:http://www.nandh.jp/sub4-4.htm
    • good
    • 0

NO.1です。

失礼しました。どうやら県庁、市役所前で降りたほうが近いようですね。
    • good
    • 0

バスで行かれるのなら、仙台行きの高速バスに乗って広瀬通一番町(FORUS前)で降りるのが一番近いと思いますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台七夕祭り

先日、仙台に行ってきました。
アーケード内を彩る飾りは、それぞれに工夫がしてあって
本当に素敵でした。さすが東北三大祭り~

で、質問です。
あのアーケード内に吊り下げられている飾りは、なんという名前なんですか?
また、
東北三大祭といいますが、2つは、仙台七夕祭りとねぶた祭りだと思いますが、
もうひとつはなんですか?

Aベストアンサー

七夕飾りでいいと思うのですが、あえて言うなら「ふきながし」と「くすだま」でしょうか。仙台のものはくすだまプラスふきながしのものが主流です。

東北三大祭りは
宮城の七夕まつり、青森のねぶたまつり、秋田の竿燈まつりです。

ちなみに四大祭りになると山形の花笠まつり、五大祭りになると岩手の盛岡さんさ踊りが入ります。

Q私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車

私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車に乗りました。後で調べて駅員さんに事情を説明した方が良かった、と思いました。罪悪感がすごいです、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

バレなければよいというものではありません。
たとえば、東京から横浜までのきっぷを買って、小田原まで行って改札出ずに横浜に戻って、横浜の改札を出る。電車に乗るのが目的。
これは横浜〜小田原の往復運賃が必要です。
同じことをタクシーでやって、東京〜横浜だけタクシー代を払うというのがダメなのと同じ。

ただ、すでに回答があるように、眠ってしまって乗り過ごした、質問者さんのように乗り間違えたなど、悪意が無いと駅員などが判断した場合は無賃で目的駅へ戻ることが認められます。特に寝過ごしなどは多くの人が経験していることです。

ただで電車旅行をしようなどと、バカなことを考える者はわかりますよ。

>罪悪感がすごいです
まあその気持ちは忘れずに、誰でも間違ったりはするものです。それほど自分を責めることはないでしょう。

>駅員さんに事情を説明した方が良かった
そうした方がよかったのでしょうが、今後気をつければよいことです。

Q2011 仙台七夕祭りに行きます!

子連れ妊婦です。
バス旅行で仙台七夕祭りに行く予定です。

7日の夕方着になります。
ホテルはウェスティン仙台です。
8日は朝から他を観光予定です。

七夕祭りはすごい人出だと聞き、軽く飾りつけを見る程度で
夕飯は近くで仙台=牛タンでも食べたいな~と考え出しています。

そこで質問です。
七夕祭り中、駅周辺~ホテルまでの道はどこも混雑して歩けないぐらいでしょうか?
それとも見物コース以外は普通に歩ける程度ですか?
見物コースの端っこなら夕方~夜でもそれなりに空いてたりするんでしょうか?

ホテル近くの牛タンが美味しいお店も教えて頂けると嬉しいです。
ノンアルコールビールが置いてあると大変助かります。

Aベストアンサー

>>>
追加の質問で恐縮ですが、
子連れでも安心して七夕祭りの雰囲気を味わえるスポットをご存知ないでしょうか?
良かったら教えてください。

はいよっ!

楽な手段は、「上から眺める」ということでして、一番町通りや中央通りで、通りに面した窓がある喫茶店で涼むことです・・・が、人手が多いので、そういう店・席を確保するのは難しいかもしれません。
ですので、やはり、仙台七夕の基本、「七夕飾りの中を歩く」の路線で考えてみましょうか。

仙台のメインストリートは東西に走っていて、北から順に
・定禅寺通り ・・・ 夜の「動く七夕」パレード会場
・広瀬通り
・中央通り(歩行者アーケード街)
・青葉通り
・南町通り
となっています。
仙台駅からすぐ近いのが、中央通り・青葉通り・南町通りです。

一番町通りは、上記すべての道と垂直に走っています。
一番町通りの、南町通り~青葉通りの間の区間は他と比べて空いています。
ウェスティンは南町通りよりも南にあります。
ですので、一番町通りを南町通り側入口から恐る恐る歩いてみて、「ここから先は危いかも」と思うところまで進んでみるとよいと思います。

地図で調べましたら、ウェスティンから、一番町の南町通り側入口までは300メートルぐらいです。
ですので、ウェスティンからスタートして歩くのが一案。

あと、全然関係ないですが、ウェスティンからは東北大学の本部(正門)・片平キャンパスも近いですね。
東北大学のキャンパスは市内のあちこちにありますが、本部と片平キャンパスがいちばん「あー、伝統のある大学っていう感じ」という雰囲気の場所です。

>>>
追加の質問で恐縮ですが、
子連れでも安心して七夕祭りの雰囲気を味わえるスポットをご存知ないでしょうか?
良かったら教えてください。

はいよっ!

楽な手段は、「上から眺める」ということでして、一番町通りや中央通りで、通りに面した窓がある喫茶店で涼むことです・・・が、人手が多いので、そういう店・席を確保するのは難しいかもしれません。
ですので、やはり、仙台七夕の基本、「七夕飾りの中を歩く」の路線で考えてみましょうか。

仙台のメインストリートは東西に走っていて、北から順に
・...続きを読む

Q満員電車に車いすで、健常者が電車を降りる必要あり?

最近は朝の満員電車に車いすの人が乗ってきます。
場所をとるため乗れないと、健常者の人が場所を空けるために電車を降りなくてはなりません。
その事を嫌だな~と思うことも差別になるのでしょうか。
車いす専用車両とかを作って、対応するは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

車椅子専用の場所はありますよ。
車椅子がない場合はそこを「健常者」が使ってもよいことになっていますけど。

Q仙台の七夕orねぶた祭り

8月の上旬に仙台で七夕祭りがあるって聞いて、行きたいな!って思ったんですけど、見所はどこかなって。
6日から始まるようですけど、いつがいちばんですか?
ねぶた祭りもその頃にありますよね?ねぶた祭りの見所も教えて頂きたいなって思います。

Aベストアンサー

みなさんがいうように七夕は飾ってあるだけなので時期はあんまりないと思います。
ねぶたを見たいのであれば急ぎましょう。だいたい1年前から主要なホテルは予約が入っているので宿泊場所を確保しましょう。大きなホテルは無理でしょうが、小さいところであれば空きがあると思います。
ねぶたも最初のうちは子供ねぶたのようなあらゆる地域の小さいねぶたの運行と、企業がお金を出すような大きなねぶたの運行が半々、といった感じですが、後半になると大型ねぶたが全部みられるようになります。最後は海上運行となりますが、やはり夜みるのがキレイです。両方かけもちしたいなら、6日昼過ぎくらいまでに仙台を出発し、5時過ぎからねぶた見物の場所とりをするのがいいのでは。
個人でいく場合なら、消防署の角がおすすめ。ここは道がひろいため、ねぶたをグルグルとまわしてみせてくれたり、観客にむかって近寄ってくれたりすることが多いです。

Q電車内での通学時間の潰し方を電車通学の人たちに聞きたいです!!!!暇な方たちはよろしくお願いします!

電車内での通学時間の潰し方を電車通学の人たちに聞きたいです!!!!暇な方たちはよろしくお願いします!



私は家から学校まで電車通学です。
家が遠いため、通学に1時間かかります。その時間をどのように使うのが一番効果的でしょうか?

Aベストアンサー

ワタシは勉強していました。

電車の中の方が、集中できるんですね。

それで、結構難しい資格をいくつかとることが
出来ました。

Q仙台の七夕祭りはなぜ1ヶ月遅れ

仙台の七夕祭りはなぜ1ヶ月遅れなのですか?

Aベストアンサー

具体的な内容は既にあるようなので全体的な内容を。

旧暦は.月の運行を元に計算していますので1年が12ヶ月の年と13ヶ月の年があります。そのために「年のうちにはるはきにけり」というような太陽の動きとのずれが発生します。
このずれの関係を極端に大雑把に見ると.新暦の8月が旧暦の7月になる(明治?年12月?日を翌年の元日とするとして現在の太陽暦に代わった)ので.多少のずれがあっても.1ヶ月遅れで行うと大体あうのです。月だけの移動ですから解釈も楽です。
特に農村行事の場合は.収穫物の影響があります。旧暦で行わないと物がないので祭りにならない(収穫が終わっていない等)のです。この修正として「月遅れ」という暦を農村では使っています。

西洋化の流れとして明示時代に行った太陽暦の採用によって発生した季節に密着した行事とのずれを補正する手段として.太陰暦の使用・月遅れという暦の使用・太陽暦の使用という3つの暦があるのです。

園芸を行う方でしたらば太陰暦も考慮しないと作付け時期とのずれが発生する場合があります。

Q電車から降りる前

電車でずっと寝ていたのに、目的地に着く直前にふと目を覚ますことって多くないですか?

誰に起こされたわけでもないのに、次の駅で降りるという時に目を覚ます人が多い気がします。

僕自身も一度だけありますし、周りを見ていてもそのような方も多いと思います。

中には目を閉じていただけという方もいるとは思いますが、明らかに眠っているのに目的地の直前でハッと目を覚ましている人、いますよね?

これは何故なのでしょう?

Aベストアンサー

今までの経験から大体の時間を図っていたり、駅名をアナウンスされるからだと思います。

起床する際にアラームがなる直前に起きた経験はありませんか?

部屋の隅っこにいても自分の名前がどこかで呼ばれたら気づきませんか?

それらと同じ感じでは無いでしょうか。

Q仙台七夕祭りに赤ちゃん連れで帰省するのは?

8/6に仙台に帰省しようと思っていたのですが、ちょうど七夕祭りと重なってしまいます。赤ちゃんと一緒に浜松から仙台に新幹線で帰る予定にしています。特に七夕は見るつもりはありませんが、関東方面から仙台七夕の観光にいく人で新幹線は混雑するのでしょうか。?赤ちゃんがいるので心配です。

Aベストアンサー

 めちゃめちゃ混むでしょうね。出来れば指定席を確保しておくべきだったと思いますが、今からでは無理でしょう。
 時間帯を調整(思いっきり早いのか、遅い列車)にするのがいいかも知れません。ただ、遅い列車だと仙台に付いてから大変かも知れません。
 車で迎えに来てもらえるなら白石蔵王で下車、という方法もあるでしょうね。
 あるいは常磐線のスーパーひたちを使うとか。上野から仙台まで4時間ほどです。途中岩沼に停車しますから、ここで下車するのもいいでしょう。

Q仙台~山形の利用

仙台~山形の利用はバスと電車は何対何でどちらが多いのでしょうか?
やはり、バスの方が利用は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

JR東日本の「路線別ご利用状況」から、JR仙山線の年間利用客数を割り出してみますと
2008年~2012年度における愛子~羽前千歳間での平均通過人員(人/日)が
震災で長期的に不通となり利用客が減少した2011年度(3,408人/日)を除いては
3,711~3,877人となっております。

すなわち年間では、135~142万人が愛子~羽前千歳間を利用したことになります。
しかしながら年を追うごとに減少傾向です。
http://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/2008_2012.pdf
【JR東日本「路線別ご利用状況」(2008~12年度、仙山線は3ページ目No.28)】

一方仙台山形線の高速バスは、2007年度の年間利用者数が134万人で
その後の2009年にも増便されていることから、徐々に利用客は増加傾向にあると
考えられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0_-_%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%B7%9A
【Wikipedia「仙台―山形線」(高速バス)】

鉄道の場合、愛子~羽前千歳間で区間利用の客も考えられ、
特に途中、山寺や面白山などの行楽地への利用客もシーズン中多いことから
仙台直通客は更に少なくなるものと考えられます。

切符をすべて回収できないため、直通客の具体的な数字は出てきませんが
2012年の年間135万人となれば、仮に全て仙台直通客としても
高速バス利用客が2007年度から利用客が横ばいだったと仮定してイーブンになる
計算となりますが、そんなことはまずないでしょう。

仙山線の直通客が7割だったとしても約95万人、半分だったとしたら約68万人となり
仙台~山形間は明らかに高速バス利用の方が多い計算となります。
仙山線の直通客が半分ならば、バス:鉄道の割合は2:1から7:3の比率になると考えられます。

最近は仙山線も仙台近郊の沿線での住宅開発が進み沿線人口が急増し
直通客重視から近郊輸送重視へと営業施策の転換が図られ、
仙台~山形間の快速列車が減少する一方で、
同区間の普通列車が増発されているのが現状です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%B1%B1%E7%B7%9A
【Wikipedia「仙山線」】

いかがでしょうか。

はじめまして。

JR東日本の「路線別ご利用状況」から、JR仙山線の年間利用客数を割り出してみますと
2008年~2012年度における愛子~羽前千歳間での平均通過人員(人/日)が
震災で長期的に不通となり利用客が減少した2011年度(3,408人/日)を除いては
3,711~3,877人となっております。

すなわち年間では、135~142万人が愛子~羽前千歳間を利用したことになります。
しかしながら年を追うごとに減少傾向です。
http://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/2008_2012.pdf
【JR東日本「路線別ご利用状況」(2008~12年度...続きを読む


人気Q&Aランキング