こんにちは。

 今回のテロ事件で感じたのは、
「4機もの飛行機が、いとも簡単にハイジャックされてしまった」
という事です。

 まだハッキリした情報ではありませんが、
犯人は、たった3人だったという飛行機もあったようです。
機長がコックピットから離れてスチュワーデスを助けに行ってしまった、とか
ちょっと信じ難い報道もされています。

ハイジャック対策は万全だったのでしょうか?
人質を取られてしまったら、もうなす術はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、万全かどうかについて言えば万全ではないです


危機管理の基本ですが万全とはすなわち飛行機を飛ばさないこと(まあ、飛ばなくても爆破はできると思いますが)
では、今回のことを考えたときに過去のハイジャックを考えて危機管理のマニュアルとして、飛行機を落とそうとする人間に対するマニュアルはないと思います(事実知り合いに聞いたところそこの会社にはないらしいです)
通常ハイジャック犯としては要求をかなえるために人命を確保するわけですが、落ちてもいいからと考えられたら元もこもないと思います
機長の行動もそうですが、乗客から機内でも使用が禁止されてる電話から家族への電話がかけられてる事から推測すると通常では考えられない状態なのでしかたがないのかなって思います。
最後になるのですが、対策に関してはお客さんの利便性とセキュリティのハザマで考えた時に厳しくしすぎることができない部分もあると思います
まあ、アメリカの国内線はかなりアバウトであることは確かですがね
    • good
    • 0

私も国内線の移動の検査は おおざっぱかな? と思っています。


たまたま 乾電池の目覚まし時計も持っていて、その事を疑われた事がありますが、対応の方も おばあちゃん1人と云う事もあってか、納得しておりました。
人員は、簡素だと思います。

機器もやはりローカル線では レベルが落ちているんでしょうか?

あと、まだ、入国はうるさいのですが、出て行く分には あまり問い詰めない傾向にあると思います。

機長が 安易に出て行くのは.... どうなんでしょう?
事情が掴めませんが、ハイジャックを想定していたなら軽率かも。

この回答への補足

(一括のお礼で、申し訳ありません)

 皆様、ありがとうございました。

 危機管理が進んでいると言われるアメリカの方が、
日本よりも厳しいチェックをしているのだと思っていたのですが、
どうも、そうではないのですね。ちょっと意外でした。
 人質を取られた後の対処が悪かったのかと思っていましたが
それ以前にも問題があるようですね。

補足日時:2001/09/13 18:01
    • good
    • 0

絶対に万全ではないと思います



私はアメリカ内を何度も旅したことがありますが、一度文房具の入った入れ物をリュックにいれて飛行機に持ち込んだことがあります。

その中に入っていたものは

カッターナイフ、はさみがありました。ちゃんとX線の荷物チェックをしていましたがなにも言われませんでした。スーツケースにはいらなかったからリュックにいれただけで悪巧みをするつもりは全くありませんでした。もし注意されたら100円ショップで買ったものだから別にすててもいいとおもって持ち込みました。

ほかの場合はDallas fortworthから日本に帰るときに国際線を乗ったのですが日本に着くまでパスポートで身元確認をされませんでした。だから私の持っている飛行機の券でだれでものれたということなのです。アメリカの空港で働いている人は毎日同じことをしていて惰性になってきている人ももちろんいると思います。アメリカの従業員はどう考えても日本のそれよりも態度もわるいしやる気があるとも感じられません。

飛行機への武器の持ち込みは難しくないと思います。
    • good
    • 0

ハイジャック対策は万全ではなかったと思います。



日本の航空会社では考えられないのですが、海外では
手荷物検査をしなかったりするので、機内に危険物を
持ち込める状態です。

特にアメリカの国内線では手荷物検査が万全でない
ようですよ。
    • good
    • 0

ハイジャックされた以上、万全ではなかったのでしょう。



今までのハイジャックとはちょっと違うのです。
ハイジャックの目的が。
人質といっても、質草でもなんでもありません。
ただの巻き添えにしか過ぎませんでした。

もし、本当の意味での人質だったら、なす術はあったでしょうが、歴史にもしもはありませんので・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよど号(赤軍派によるハイジャック)事件、人質解放に、山村新治郎「身代わ

よど号(赤軍派によるハイジャック)事件、人質解放に、山村新治郎「身代わり山新」ありなら、拉致事件に決死の覚悟で入朝する士は居ないのだろうか?

<質問の背景>
古い話、浪花節では通じない、経済制裁中だと言われるのは承知だが・・・
主権を人権を侵害され、北朝鮮に拉致されたままの同胞が居る。
無念・無残で長い長い苦難と恐怖の年月、一日も早い祖国日本からの救援を待つ日々だと思います。
それなのに、被害者・家族・肉親の高齢化が進む中、同胞である被害者の救出奪還は遅々として捗らずである。
そんな折、招待されたとして訪朝し、現地では、歓待を受け、観光?親善?ビジネス?を終えて、帰国する著名人が居る。


そこで、質問ですが・・・
「アントニオ猪木・デビ夫人・プリンセス天光・池田大作・土井たか子・野中宏・加藤紘一・山崎拓」
彼らは、拉致事件をどう考えているのだろうか?
北朝鮮で安否確認並びに一緒に帰国を要求・折衝したのだろうか?<報道・報告・その形跡は無い>
家族会への状況説明とか報告会、拉致問題解決への何らかの支援は、果たして行っているのか?





私は怒りを込めて彼らに申し入れたい。
利権や交流パイプが、有るならば持つならば、それを拉致事件の解決に活かせ使え果たせと言いたい。

現在の日本に、男・山新は居ないのか!出でよ平成の山新!


<参考:山村新治郎>
http://www.osiero.jp/wikipedia/%E5%B1%B1%E6%9D%91%E6%96%B0%E6%B2%BB%E9%83%8E

よど号(赤軍派によるハイジャック)事件、人質解放に、山村新治郎「身代わり山新」ありなら、拉致事件に決死の覚悟で入朝する士は居ないのだろうか?

<質問の背景>
古い話、浪花節では通じない、経済制裁中だと言われるのは承知だが・・・
主権を人権を侵害され、北朝鮮に拉致されたままの同胞が居る。
無念・無残で長い長い苦難と恐怖の年月、一日も早い祖国日本からの救援を待つ日々だと思います。
それなのに、被害者・家族・肉親の高齢化が進む中、同胞である被害者の救出奪還は遅々として捗らずである。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

久し振りに聞きました。そうですね、まさしく「男・山村新治郎」でしたね。彼は帰国を考えず、とにかく「俺が人質になるから、北朝鮮へは俺だけを連れていけ」と赤軍派の主犯、田宮に言ったと思います。まさに決死の覚悟だったでしょう。その剣幕に押され、田宮は山村さんを人質にし、一般の人質を解放したんです。己の命、利権等をかなぐり捨てて、人質を救った山村さんですが、私としてはこの度の「北による拉致事件」報道に何故、山村さんの話が出てこないのか不思議で仕様が無いのです。

アントニオ猪木・デビ夫人・プリンセス天光・池田大作 = 帰国要求なんかしていない

土井たか子 = 北の拉致を知ってて、ずっと「同志」として隠してたのだから、この人の責任は重大

野中宏・加藤紘一・山崎拓 = 一応、拉致問題には触れてるだろうが、何せ弱腰、話にならない

>家族会への状況説明とか報告会、拉致問題解決への何らかの支援は、果たして行っているのか?

=してないでしょう。政治家の胸に付けてる青いリボンはただの「お飾り」状態。


この問題は政治解決が一番望ましいですが、この際、誰かが「己の命」を捨てる覚悟で北に渡り、身代わり要求するのが「真の政治家」でしょう。特に社民党の議員には旧社会党からの「失態」がありますから、国民への謝罪も兼ねて、福嶋みずほのオバハン自らが北へ行き、「私は北へ駐留します。その代わり拉致被害者を全員解放してください」と言う事ぐらい、社民党党首ならその位の覚悟があるでしょうに。

猪木・デビ・天光・池田・野中・加藤・山崎・土井・・・みんな自分の身の安全ばかりを優先させている。

平沢勝栄は胸に誇らしげに青いリボンを付けてるが、テレビで騒いでるヒマがあれば、他の青いリボンを付けている政治家連中全員と北に渡って独自交渉をすれば良い。何日間いたって良いんだから。死ねとは言えません。しかし「決死の覚悟」を持って徹底的に話し合い、誰かが「じゃぁ俺が代わりに北に残る。俺の人生は捨てても良い。ただまだ未来ある拉致された人を返してほしい。それが出来ないのなら、俺をこの場で殺せ。人質と俺の命と交換だ。それに人質を返せば、あんた達への援助は保障する。ここにいる全員が証人だ」と、物凄い尋常じゃない剣幕で詰め寄れば、北も納得するんじゃないか?

でもやっぱり皆命が惜しいんだろうな。私は離婚もし、正式に職にも就いていない、彼女もいない、大切な人もいない、財産も無い、もう治る見込みの無い「うつ病」も患っている。私にはもう失う物は何も無い。私が北に渡って人質になりたいくらいです。そうすれば仕事もあるだろうし、日本人として何かと重宝されるだろうから、日本で暮らすよりは良いかも・・・。もういつ死んだって良いし。

久し振りに聞きました。そうですね、まさしく「男・山村新治郎」でしたね。彼は帰国を考えず、とにかく「俺が人質になるから、北朝鮮へは俺だけを連れていけ」と赤軍派の主犯、田宮に言ったと思います。まさに決死の覚悟だったでしょう。その剣幕に押され、田宮は山村さんを人質にし、一般の人質を解放したんです。己の命、利権等をかなぐり捨てて、人質を救った山村さんですが、私としてはこの度の「北による拉致事件」報道に何故、山村さんの話が出てこないのか不思議で仕様が無いのです。

アントニオ猪木・デ...続きを読む

Q急降下機長トイレ問題。

沖縄から2時間もたたないのにトイレにいった機長は

ビールでも飲んでたんでしょうか?

Aベストアンサー

もう社内はだれきっているってことでしょう。
>トイレに行く
離陸してまもなくトイレに行くのはプロ意識の欠如です。電車の運転手さんなら絶対にトイレに行かない(^^)
直前に済ませばいいことだし、大人用紙おむつ用意すれば一晩だってへっちゃらです。(小数回大2回なら余裕で吸収して漏れない臭わない)

そもそも常務予定あれば食べるものの種類、飲むものの種類、飲食時間に配慮するはず。

Qイラク日本人人質事件時の自己責任言い出したのは

イラク日本人人質事件のとき相手が誰か分からない電話で
「どう思う?」ときかれたので
「ngoってなんか知らんけど自己責任やないかねぇ」と答えると
電話の相手が喜びだし「言っといてやるけーの」と言い電話は切れました
何日か後電話で「自己責任ってお前が言い出したんぞ」とこちらがわるいように叫んでました
私は「いってねーよお前さんざんパクっといてヤバくなると人のせいに
   するなngoの事ちゃんと言ったやろ 現在進行形で
   拷問受けている人を見捨てるんか おまえだれだ」
電話の相手「おれだ おれだ」
私は「名前を言え」 と何度か言うと電話は切れました
その後電話がかかってきて「お前のせいでテレビに出られん事に
なったんぞ」といわれて
私は「知るか」と答えました
このような内容の事件はありませんでしたか教えてください?

Aベストアンサー

うーん…

自己責任論の出所は、あの「2ちゃんねる」だと思いますけど…

いずれにせよ、自分の名を名乗れない相手はシカトでいいと思います。

Q橋下機長が総理になりたくない理由を教えて

奥さんが顔を出すのが嫌なのですか?どうして衆院選に出馬して総理を目指さないのですか?

Aベストアンサー

橋下氏自身が、衆院選よりも参院選を重視しているからだと思います。

昨日ですが、朝のTVニュースで橋下氏は条件付きながら参院選に挑戦したいと発言しています。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121121-OHT1T00004.htm

先週か先々週の週刊誌では(失礼、いつ発売か失念しました。週刊誌はたしか週刊現代だったと思います。)、
「橋下氏は参議院を重視している」と書かれていました。
総理になれる衆議院よりも、6年安定的に勢力を保ち、キャスティングボードにのっていられる参議院の議席を確保したいと考えているようです。
そして、橋下氏は自分自身を切り札として参院選にうってでたいと考えているようです。
参院選ならば、比例代表は全国区であり、かつ個人名で投票できるので、自身のネームバリューを最大限に利用できますから。
(また、一応、法律上、首班指名(つまり総理)は参議院議員でも受けられます。ただ、現実で行われたことはないようです。そうしないと安全な参議院側にいながら衆議院が解散し放題になりかねない。)

ただ、衆院選で(今は党首じゃなくなりましたが)党首自身がでないことに反発があるのも事実です。
なので、ネームバリューの大きい石原氏とその新党を吸収したんじゃないかという一側面もあると思う次第です。
(とりあえず、石原氏を担げばいいから。石原氏は高齢なので比較的早期に引退する公算が高い。)

以上、参考まで。

橋下氏自身が、衆院選よりも参院選を重視しているからだと思います。

昨日ですが、朝のTVニュースで橋下氏は条件付きながら参院選に挑戦したいと発言しています。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121121-OHT1T00004.htm

先週か先々週の週刊誌では(失礼、いつ発売か失念しました。週刊誌はたしか週刊現代だったと思います。)、
「橋下氏は参議院を重視している」と書かれていました。
総理になれる衆議院よりも、6年安定的に勢力を保ち、キャスティングボードにのっていられる参議院の議席を確保し...続きを読む

Qハイジャック防止法違反で再逮捕

遠隔操作(誤認逮捕で話題の) なぜハイジャック防止法違反で再逮捕するの?

あるネットニュースで、K氏が威力業務妨害の疑いで逮捕されましたが、
今度はハイジャックです。
あまり詳しくニ

ュースを見たわけではないですが、詳しく知ってる方がいたら、教えて下さい。

勾留延長に躍起になってる印象が否めないのですが、
初めから、立件要素が揃わず逮捕に踏み切ったのでしょうか。

ネット世界の取り締まり体制の脆弱性を露見させ、
なおかつ、一部報道では、検察は逮捕に難色を示していたなど、たくさんの問題が出てきました。

私はマスコミに踊らされてるのか、警察のマスコミを使った世論操作なのか分かりませんが、

疑わしきは罰せずが、この国の法律上の解釈ではないのか。
大学生を含め、これだけ社会的にK 氏を抹殺して、何がしたいのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね、逮捕して絞れば吐くだろうと思っていたら、自白も取れず有力な物的証拠も見つからないという事で、とにかく時間稼ぎにかかっているように思えます。
残念ながら土本 武司(元検察)という刑事法学者の人が、「自白は証拠の王」なんて堂々と言う国です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報