アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《西暦》とは?
『西暦』を分類するなら紀年法でいいんですか?
異世界アニメでも、その世界でどれだけ年が経過したを表すものがあります。
ガンダムの『宇宙世紀』、幼女戦記の「統一暦」、鋼の錬金術師の『大陸暦』なども紀年法ですか?

質問者からの補足コメント

• この質問は架空の世界のやつがメインです。

A 回答 (3件)

基本、人類が使用している暦は全て紀年法なので分類も何もありません。

日本語では「紀年法」と表現されていますが、英語では"Calendar Era"や"Chronology"と呼ばれるもので、起算する最初の時点を決定して、経過した時間を数えていく方法が全て該当します。通常1年を基準にして数えていくので日本語では「紀年法」となっています。
従って、ガンダムの『宇宙世紀』などフィクションで扱われる暦も全て紀年法になります。

尚、暦法の場合は天体の運行に基づいて暦を作るので、太陽の運行(太陽暦)、月の運行(太陰暦)、二つを混合したもの(太陰太陽暦)の3種類が存在します。この区分では、西暦は太陽暦に該当します。1873年以前に日本で使われていた暦法は太陰太陽暦でした。
    • 0

年月を積み重ねて数える物は紀年法の暦です。

西暦はイエス・キリストが生まれた年を元年とした太陽暦です。
イスラムの国では、西暦622年を元年とした太陰暦です。
『宇宙世紀』、「統一暦」、『大陸暦』、の何れも、元年が有って、
年月を積み重ねて数えれれば、紀年法の暦になります。

映画スターウオーズは字幕で宇宙暦と表示されていたけれど、どこの
星の、どの時間が元年なのかの説明は無かったですね。

宇宙戦艦ヤマトは西暦を使っていたので、宇宙人には解らないので、
待ち合わせて待つ、なんて事は出来ないですね、何れは、宇宙暦を
造らなければならない日が来るのですかね???
    • 0

「『西暦』を分類するなら紀年法でいいんですか?」というのは, 「西暦」をどのような方法で分類することを念頭においているのだろうか.

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%B9%B4 …
「紀年法」とは「『年』を表す方法」のこと.
    • 0
この回答へのお礼

架空の世界の方も書けたら書いてください