5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

会社に置きっぱなしになっていたシクラメンの花を、昨年の6月ごろから面倒を見ていたら、今年に入って、それも真冬につぼみをつけ、現在もまだ大きな花がわっさわっさ咲くほどに元気になりました。

それは一昨年、会社にいただいたお歳暮だったようで、昨年末にもシクラメンの鉢をいただいたものがもうひとつあります。

昨年6月ごろ枯れかけたシクラメンの面倒を見始めて、年末に新しいお歳暮のシクラメンが来たころは、それにきれいな花がたくさんついていて、花のない古いほうが見劣りしていました。・・が、古いほうにつぼみがつき始めてから逆転。今では新しい方はすっかり花が終わってしまい元気がありません。

3日ほど前葉に元気がなく、植木の下の水入れのところが空だったので、水が足らなかったのかと水を足したのですが、今日さらに葉がぐったりしてしまいました。葉の色もだんだん黄色になっています。鉢の下に水がたまり、土はぐっしょり状態です。

水のやりすぎでしょうか?
花が終わったシクラメン、どのように管理をすればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

水のやりすぎです。



夏越しの方法は、次のとおりです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/matsu2001/natsugoshi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったサイトは参考になります。
水やりの仕方がまずかったのですね。
ページを参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング