私の家族の話です(28歳女性未婚).
おなかがとても張って,苦しいと言います.ゆっくりしか歩けないし,フーフーと方で息をしています.月経が来てもいいころなのに来ず,妊娠の可能性は無きにしも非ずなのですが,反対に「月経血がおなかの中にたまってたらどうしよう」と心配しています.
便秘ではないようです.
何らかの原因で月経血が体外に排出されず,体内でたまってそこで吸収されてしまうなんてこと,あるのでしょうか.

A 回答 (3件)

もう本来答えるべき回答は出ておりますので、(私もそれを支持します)>何らかの原因~の方のみ。



そういう病気も無いわけではありません。

有名なのは、膣、子宮口、処女膜などの先天性の閉塞です。

過去一度でも月経があったのなら、腫瘍、腹腔内の癒着、怪我などでふさがってしまうという場合もありえます。

但し吸収されてしまうには相当な(十年近い)時間が必要です。それまではたまり続け、色々と悪事をなすことがあります。

今回はそんな話じゃとてもなさそうですね。早く病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
先月は月経はあったようです.
最近全然食事ができていなくてやせていっているので,そのせいで遅れているだけかもしれません.ストレスのせいでおなかにガスがたまっているとか.
なにしろ病院につれていきます.

お礼日時:2001/09/18 10:17

心配していても、何の解決にもなりません。


苦しいのでしたら、病院へ行くべきでしょう。
何かの病気が有って、手遅れになったら大変です。
まずは、婦人科が先だと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/18 10:18

とりあえずは妊娠検査が優先ですよっ♪


赤ちゃんがいたら、薬を飲んだりできませんからね。

ただ、私はおなかが張って苦しいし、痛みもあるので
病院に行ったら、卵巣に腫瘍が出来ていました。もちろん
未婚ですが腫瘍ができていたので即、手術でした。

こういう病気の場合もあるので、婦人科にすぐに行く
べきだと思いますよ。
しかも苦しいみたいですから、病院に連れて行って
上げてください。お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
私の友人も月経痛がひどくて婦人科にかかったらチョコレート嚢腫と言われ,ショックを受けています.
やはり多いのですね.
早期治療が一番ですね.
早速病院に連れて行きます.

お礼日時:2001/09/18 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹膜と後腹膜の違い

腹膜と後腹膜はどのような違いがあるのですか?
まったく違う場所の事なんですか?

Aベストアンサー

ここら辺は医療関係の学生にとっても絵や写真・現物を見てみないとぴんと来ない、分りずらいところではあります。(笑)

>後腹膜は膜ではないんですか・・

そうなんです。後腹膜と言うよりも腹膜後といった方が分りやすいかもしれませんが、そう呼ばれています。膜ではなくて、スペースのことを指します。

>袋みたいに臓器を覆っているものだと想像していました。
>では後腹膜とは、どこの場所なのでしょうか。

(ちょっと乱暴な説明です。正確ではないかもしれませんが)腹壁の内側を覆うのが腹膜(漿膜)ですが、腹壁の内側全てをびっちり覆っているのではなく少し空気の抜けた風船のように、場所によっては腹壁と少し間が空いたところがあります。風船の中の空間が腹膜腔、この風船の皮(腹膜)と腹壁との隙間を後腹膜と呼びます。

 plaza.umin.ac.jp/~histsite/kanmaku.pdf (こちらも参考になるかもしれません)

Qアレルギーの血液検査で「体内のカビがアレルゲン」とはどのような意味ですか?

お尋ねします。
皮膚科でアレルギーの血液検査をしたのですが、「カンジダ」「ピティロスポリウム」というアレルゲンに陽性を示しました。
これはそれぞれ腸と皮膚のカビのことだそうですが、それが陽性とはどのような意味なのでしょうか?

「私の体内には人より多くそれらのカビが生息している」ということでしょうか?
それとも、「そのカビが体内に入ったときにアレルギーを起こしやすい」という意味なのでしょうか?

カビと聞いて非常に気持ち悪くなり、お医者さんに満足に聞けずに帰ってきてしまいました。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギー検査の「陽性」「陰性」はその物質によってアレルギー反応が出るか否かをあらわしています。

ですから、ご質問の件では、それらのカビでアレルギー反応がでるまたは出やすいといった意味になり、体内に多くいるかどうかはそれだけでは分かりません。

Q後腹膜繊維症について

後腹膜繊維症と診断され、その為に左右の尿管の一部分が圧迫されて腎臓も
腫れています。現在左右の尿管に、「WJ」がはいってますが(今年の二月頃入れました)今月末に入れ替えます。ずっとWJを入れ続けなくてはいけないので
しょうか?管を入れるときの苦痛と、入っている感覚が何とも言えません。
繊維質になっている部分を手術で取り除くという話もあったのですが、それほどでも無いことが先日のCTの結果で分かりました。
ちなみに、繊維症の原因も胃カメラやったりしましたが、結局原因不明のようです。

Aベストアンサー

後腹膜繊維症の原因検索もされて原因不明なんですね…。
特発性と呼ばれる良性の範疇に現在分類されていると思うのですが、そうした場合主治医は「ステロイド(パルス)」など薬物的な治療も想定しているはずです。外科的な治療もそうですが現状が改善されれば尿管の圧排閉塞が解除されればダブルジェイ(本当はDなんだが何故だかW使うよな)は必要なくなります。DJカテの使用はあくまでも腎臓保護の目的ですから…
現在それを行わないのは原因検索の途上か一時的な留置によって(原因も解決の理由もわからないけれど)自然に治るかな?と考えているのだと思います。臨床経験からいうとこうした一時凌ぎだけで治ってしまう例もあるからです。次回の交換のときに尿管の通過性を再評価しその上で次の診療方法を検討されるはずです。今は正直我慢の時だと思います。

続発性後腹膜繊維症の原因となる疾患は、内臓の悪性腫瘍(これはCTで否定済みだと思います)、膠原病など多岐にわたります。検査もそれだけ多岐にわたります。

Qコーヒーは胃に良いと聞きますが....

コーヒーは胃に良いと聞きますが、
本当なのでしょうか?
胃に良いと言うことは肌にも良いのでしょうか??

Aベストアンサー

「胃に良い」なんて初めて聞きました!胃に悪いとは何度も聞いた事ありますが・・・
確かに、健康な人が飲むと、カフェインが消化器の活動を活発にし、
胃のもたれなどを和いでくれるので、食後には最適ですが、
逆に体調が悪い人(粘膜の炎症など消化器系の病気、胃炎や胃潰瘍など)が飲むと、
コーヒーに含まれるタンニンが患部を刺激しするので良くないと言われてます。

肌に関しては、シミにが出来やすくなってしまうそうです。
コーヒーにカフェインが入っているのは知ってますよね?
このカフェインはシミの原因であるメラニンを移動・拡散させる作用があり、
肌の色素沈着を増大させる一因と言われています。

どうしても、コーヒーを飲みたいときには、
お砂糖を加えたり(カフェインの吸収を妨げる効果があるそうです)、
エスプレッソを選んだり(深入り豆は、焙煎する時間が長く、高温になるので、
カフェイン含有量が減るそうです)、ビタミンCを一緒に摂取するように
心がけると、色素沈着を防げると思いますよ。

Q後腹膜リンパ郭清をして3ヶ月が過ぎました。現状右足が少し浮腫なのか?痛

後腹膜リンパ郭清をして3ヶ月が過ぎました。現状右足が少し浮腫なのか?痛みがあるような気がします。そろそろ仕事へ復帰しなければならないのですが、リンパ浮腫になるのを防ぐため、これまで必要最低限しか外出もしていません。ほとんど家に居て、足を投げ出している状態です。リンパマッサージも、弾性ストッキングも一日中着用しています。
しかし、仕事に復帰以前にこのまま一生家に閉じこもった生活になるのが怖いです。

どなたか、リンパ郭清したかたはいらっしゃいますか?術後どのように過ごしていらっしゃるか教えていただけないしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。(ID変更しました)

普通一般の生活をしていますよ。通勤とかずっと立っている仕事とかではないのですが、普通に買い物なんかも行っています。健康のためウォーキングもしています。新幹線や飛行機で国内・海外旅行にも行っています。頑張ると少しむくむようですが、一晩寝れば治っているようです。ストッキングは今は市販のそこらへんで売っているのを使っていますから、症状としては軽いのかもしれませんが。

とにかく、症状のある人でそんな感じですから、まだ浮腫でないあなたの場合(むくみは痛くないです)、もっと普通に生活していいと思いますよ。リンパ郭清した人でリンパ浮腫になるのは半分くらいらしいですし(詳しい割合は忘れましたがせいぜい半数くらいだったような)、もし万一、リンパ浮腫の症状が出たらそれから(早めに)対処するということでいいと思います(ほっとかないでストッキング,マッサージ,就寝時の足を高くする等)。リンクのHPにも書いてありますが、『むくみのない場合は、弾力スリーブ、ストッキングは一般的に必要ありません』だそうですよ。

少しずつでいいので、行動範囲を広げていってはいかがでしょうか。

仕事は立ち仕事だと不安かもしれませんが、時々座ったり歩いたりするようにすればいいのではないでしょうか。でもそれもリンパ浮腫になってからの話かも。。。

No.1です。(ID変更しました)

普通一般の生活をしていますよ。通勤とかずっと立っている仕事とかではないのですが、普通に買い物なんかも行っています。健康のためウォーキングもしています。新幹線や飛行機で国内・海外旅行にも行っています。頑張ると少しむくむようですが、一晩寝れば治っているようです。ストッキングは今は市販のそこらへんで売っているのを使っていますから、症状としては軽いのかもしれませんが。

とにかく、症状のある人でそんな感じですから、まだ浮腫でないあなたの場合(むくみは痛...続きを読む

Qおなかと背中の湿疹?かゆみ

40代の男性でおなかとせなかに薄い湿疹(今はそんなに見た目には湿疹という感じはしない)があります。3日ぐらい前からで最初は湿疹だと思ったんですが
今痛がゆいみたいです。ただの湿疹でそのうち治るのかそれともなにか病気の症状なのか気になります。なにか知っていることがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

皮膚科とお友達の(苦笑)c815です。こんにちは。
まず、湿疹と、蕁麻疹というものがあるということを念頭に入れてください。
両方とも混同されやすいのですが、治療薬は全然違うものになります。
軽いものだったら食べ物、アルコール、疲れ等で出ることもありますが、大抵一晩から数日で治ります。

なんとなく、帯状疱疹の疑いもあるかな~?と思うのですが・・・。
帯状疱疹とは、水疱瘡になったことのある人ならだれでも持っている菌で、それが、疲れやストレスなどから出ることがあります。
しかも神経に沿って出るので、激痛が走ります。
出やすい場所は、お腹から背中にかけて、首周り、耳の後ろ等、です。顔に出ることもあります。
この特徴は、帯状に、体の半分にしか出ませんが、軽く見ていると、大変な事態になります。

皮膚病は軽く見ないで、必ず皮膚科を受診したほうが良いかと思います。
素人判断で薬を購入してしまうと、実は全く違う薬だったり、高いだけで全然効かなかったりしますので。

とりあえず、お風呂に入った時は、絶対石鹸をつけてこすらないこと、体を拭くときも、こすらず、上からそ~っと、押さえる感じで水気をふき取ってみてください。

皮膚科とお友達の(苦笑)c815です。こんにちは。
まず、湿疹と、蕁麻疹というものがあるということを念頭に入れてください。
両方とも混同されやすいのですが、治療薬は全然違うものになります。
軽いものだったら食べ物、アルコール、疲れ等で出ることもありますが、大抵一晩から数日で治ります。

なんとなく、帯状疱疹の疑いもあるかな~?と思うのですが・・・。
帯状疱疹とは、水疱瘡になったことのある人ならだれでも持っている菌で、それが、疲れやストレスなどから出ることがあります。
しか...続きを読む

Q後腹膜繊維症と言う病気なんですが・・・

宜しくお願いします。
私は、上記の病気なんですが、医療費が結構掛かります。
他の病気もあるので、仕事がしたくても、今の状態では回りに迷惑を
掛けてしまうので、出来ない状態です。
主人は、何も言いませんが心苦しいので
何か、医療費が安くなる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

回答ではないのですが…

今の世の中、病気を見つけるということに関しては時々?と思うことが確かにあります。医療機関がたくさんありますのでその中でパイを分け合って生きていると考えれば瑣末なものまでほじくり出していると感じることがあるからです(特に老人医療・・)。

ですが、まだまだ先の長い若い方の場合はこうした傾向は歓迎するべきではないかと思います。現状死ぬまで無病ということはまずありえません(最近、死因で『老衰』って書いたのをあまり見た試しがない)から、早いうちから見つかっておけば年取ってから苦しまないと割り切れるのではないか(と書いてもにわかに割り切れるものでもないですが・・)と考えようと思っています。実際画像検査が進んでいなかった時分は後腹膜繊維症は非常に進んでから発見されることがしばしあって腎機能に関わることも多かったそうです。そうなると経済的にも肉体的にももっと負担が大きかったですからね。

私自身も30超えてから色々ガタが来てますので(恥)余計にそう考えます。
幸いこんな仕事をしているので若いうち(今でも若いつもりですが…就職直後から)から疾病保険には入っておりました。入院しても大部屋の入院費くらいはタダです。yellow4さんも市の共済やら簡易保険やら入る機会のあるものは先に調べて入っておくのが一番の対応だと思います。

余分なことですがついでなので書きますと、癌保険など必要になったときに入っていないと一番後悔する保険だと思います。幸いにして病気にならなければ神頼みのお賽銭くらいに考えればいいものですし。
「タバコやら嗜好品に掛けるお金があるなら保険に入れ」医師として常々思うことです。「生き残れないなら金くらい残せ」というのもひとりの親として思います。
辛気臭い話ですみませんでした。

精神的な安定のためにはご主人や家族に何でもたくさん話をされることだと思います。ご主人が治療費のことで(たとえ負担が重いと実感していても)それをイヤだと思っているとは(だんなの側として)到底思えませんから。

回答ではないのですが…

今の世の中、病気を見つけるということに関しては時々?と思うことが確かにあります。医療機関がたくさんありますのでその中でパイを分け合って生きていると考えれば瑣末なものまでほじくり出していると感じることがあるからです(特に老人医療・・)。

ですが、まだまだ先の長い若い方の場合はこうした傾向は歓迎するべきではないかと思います。現状死ぬまで無病ということはまずありえません(最近、死因で『老衰』って書いたのをあまり見た試しがない)から、早いうちから見つかっ...続きを読む

Qおなかの皮膚の下のシコリ

 10年ほど前に、お臍の右上5センチほどのお腹の皮膚
 の下に、小さなシコリができたんですが、今では2セン
 チ程の大きさで、触るとピーナッツのような形をしてい ます。

 たまにピリリと痛かったりしますが、普段は気になりま
 せん。

 10年前に発見したときには、さすがに怖くて近くの
 病院に行きましたが、そのときには「脂肪のかたまり
 ですね」とだけ言われました。

 しかし、10年前よりも明らかに大きくなっているし、
 なんか病気かなと不安になったりもします。

 これって何でしょうか? 病院に行けばいいんでしょう
 が、結構怖かったりして、とりあえず質問してみまし
 た。

 皮膚のすぐ下で、手で触ると形がはっきり分かります。
 さらに、よく見ると白くて細い糸のようなものが出てく
 ることもあります。

 知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

もしかすると、私が経験したのと同じかもしれません
お医者さんは、確か「フンリュウ」といっていたような気がします(名称はさだかではありません}
私の時も時間が経つにつれて 大きくなってきて(お尻でした)触っているうちに
先の部分で皮膚がちょっと裂けて、おっしゃっているような白い、脂肪のようなものがでてきました。

とりたてて、支障はなかったのですが、その脂肪のような物が嫌な匂いをともなっていたので、先が破れた時点で、医者へいきました

私がいったのは、外科医院で、割と簡単に、そのばで
「フンリュウ」(おそらく)ですね、除去しましょうって事になりまして
その場で、外科手術で取り出されてしまいました

でてきたのは、やはり、脂肪の塊のような物だったと記憶してます
手術は簡単に終わったんですが、場所が場所なので、傷口を安静にしてられなくて
縫い目が開いてしまって、ひどい目にはあいましたが・・
先生は、老廃物がたまって凝り固まってしまったものと言ってた思います
感じからして、たいしたもんではないよってな雰囲気でした
早く病院にいったほうがいいですよ

もしかすると、私が経験したのと同じかもしれません
お医者さんは、確か「フンリュウ」といっていたような気がします(名称はさだかではありません}
私の時も時間が経つにつれて 大きくなってきて(お尻でした)触っているうちに
先の部分で皮膚がちょっと裂けて、おっしゃっているような白い、脂肪のようなものがでてきました。

とりたてて、支障はなかったのですが、その脂肪のような物が嫌な匂いをともなっていたので、先が破れた時点で、医者へいきました

私がいったのは、外科医院で、割と簡単に...続きを読む

Q子宮内膜症 腹腔鏡手術か開腹手術か

26歳・既婚、妊娠しないのでタイミング指導を受け現在10ヶ月ほどになります。

左右の卵巣にそれぞれ4センチ程度のチョコレート嚢腫があると臨床診断され、子宮後屈であるということと、卵管造影検査のレントゲンでは子宮がかなり左に傾いた状態で映っていたため他の部分にも癒着がひどくあるだろうと言われました。

そこで、担当医師から開腹手術を勧められました。腹腔鏡ではなく開腹の理由としては、腹腔内におそらく癒着がひどいであろうこと、腹腔鏡では細かい癒着が取れないこと、チョコレート嚢腫は腹腔鏡ではレーザーで焼く方法だが開腹ではきちんと取り除けること、また、クラミジアの抗体が見つかった(いつかかっていつ治ったか自覚がありません)ことで卵管に炎症後癒着があるだろうということです。

腹腔鏡であれば症例の多い他の病院を紹介すると言われています。
私は傷跡や入院日数などは特に気にしないので、できるだけ病変を取り除いたり、腹腔内の状態が確認できる方法で手術してほしいと思っています。
このような場合は、とりあえず腹腔鏡で見てもらってその時の判断で開腹するのがいいのか、開腹してもOKなら最初から開腹したほうが良いのか、と迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

26歳・既婚、妊娠しないのでタイミング指導を受け現在10ヶ月ほどになります。

左右の卵巣にそれぞれ4センチ程度のチョコレート嚢腫があると臨床診断され、子宮後屈であるということと、卵管造影検査のレントゲンでは子宮がかなり左に傾いた状態で映っていたため他の部分にも癒着がひどくあるだろうと言われました。

そこで、担当医師から開腹手術を勧められました。腹腔鏡ではなく開腹の理由としては、腹腔内におそらく癒着がひどいであろうこと、腹腔鏡では細かい癒着が取れないこと、チョコレート嚢腫...続きを読む

Aベストアンサー

私も子宮内膜症で、似たような重症度で経験しましたので参考になればと思います。

<私は傷跡や入院日数などは特に気にしないので、できるだけ病変を取り除いたり、腹腔内の状態が確認できる方法で手術してほしいと思っています。

私も同じよな考えで臨んでいたのですが、当時の主治医に今後妊娠・出産を希望していることを相談したところ、腹腔鏡をすすめられました。
おそらく、開腹の手段をとってしまと、出産時に自然分娩が難しい場合が出てきてしまうのではないかと思います。
傷跡についても、自分は気にしないと思っていましたが、やはり腹腔鏡でできた小さな傷跡でも、今ではないにこしたことはないと思ってます。
また、開腹術を経験した身近な友人がいますが、手術前後の肉体的負担がかなり違いがあったように思います。

私も癒着がひどく、手術を担当してくださった先生がかなりがんばってくれましたが、多少残ってるかもしれないと確かに説明を受けました。
お子さんをご希望でしたよね?
私も手術前にタイミング法など試しましたが、結局無理で、手術後妊娠できることができました。
どちらにせよ、子宮内膜症は再発の不安が付きまとうと思います。
ある程度、卵巣、子宮をきれいな状態にしてもらって
、心身ともに楽になられた状態で、お子様を望むのもひとつの手ではないかと思います。

腹腔鏡術が効果があるかどうか、紹介状とこれまでの検査データをもって、他院の医師の意見もきいてみるのはいかがでしょうか?

より良い治療法を選ばれ、お元気にになられることを願っております。

私も子宮内膜症で、似たような重症度で経験しましたので参考になればと思います。

<私は傷跡や入院日数などは特に気にしないので、できるだけ病変を取り除いたり、腹腔内の状態が確認できる方法で手術してほしいと思っています。

私も同じよな考えで臨んでいたのですが、当時の主治医に今後妊娠・出産を希望していることを相談したところ、腹腔鏡をすすめられました。
おそらく、開腹の手段をとってしまと、出産時に自然分娩が難しい場合が出てきてしまうのではないかと思います。
傷跡についても、自分...続きを読む

Qおなかが。。。。

ストレスでおなかが張っています。
病院でに整腸剤と
「(仕事での精神)緊張を取る薬」
をもらっています。

飲んでいても おなかが四六時中
張っています。

以前、ストレスから2週間くらい
毎日 牛乳とチョコレートしか
食べられず、ある日、スイッチが入ったように パンとクッキーを流し込むように
食べてしまいました。
拒食・過食症です。

少しでもいいから
毎食何か口にしよう、と思うのですが、
やはりここ1週間
何も食べる気になりません。
以前の過食の悪夢がよみがえると
怖いので、毎日バランスよく
食べたいのです。

今日は朝抜きで お昼は
暖かいうどんを食べようかと思ったのですが、
うどんのおつゆを初めに
ちょっとすすったら、もう
おなかいっぱいに><

便はお団子のようなころころした
丸い便です。

誰か助けてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 おなかがはっていて、なおかつ便がコロコロでしたら、バナナがいいとおもいます。
 たんぱく質、エネルギーも申し分ないですし、食事の変わりでもいいですしね。

 コロコロ便はおなかに熱が篭る~とか、家庭の医学書?のようなものであったので。食事前に1本とり、一日2本とるといいと書かれてましたが・・・食事がムリならバナナだけでも食べれば違うと思いますし。

 ただ、根本的な事を解決しない事には意味がないかなと。
 根本=ストレスによる拒食・過食です。

 もし、ストレスがどうにも収まらないのであれば、精神科にでも行って、ストレスを軽くしてみては?精神科でも、言えば整腸剤はいただけると思うので。

 そうそう、うどんのおつゆでおなかいっぱいになってしまうのであれば、おかゆとかどうでしょうかね。濃い味のはおなかの調子が悪いと、かえって食べられなくなる事もありましたので。私は以前、胃潰瘍かも?という状態になりまして^^;くたくたに煮たうどんもたべましたけど、つゆはのまなかったなぁと。

 ではでは、まとまりなくて申し訳ないですがこの辺で失礼します。早く良くなるといいですね^^

こんばんわ。

 おなかがはっていて、なおかつ便がコロコロでしたら、バナナがいいとおもいます。
 たんぱく質、エネルギーも申し分ないですし、食事の変わりでもいいですしね。

 コロコロ便はおなかに熱が篭る~とか、家庭の医学書?のようなものであったので。食事前に1本とり、一日2本とるといいと書かれてましたが・・・食事がムリならバナナだけでも食べれば違うと思いますし。

 ただ、根本的な事を解決しない事には意味がないかなと。
 根本=ストレスによる拒食・過食です。

 もし、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報