アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水力発電について考えているのですが私が天才であることをアピールするためにです、高低差が垂直で用水路のように水が常に豊富であり初期資金がいくらでもある場合水力発電での寝る暮らしは可能でしょうか?ちなみにモーターやコンクリートなどは無料で調達可能です

質問者からの補足コメント

  • これは湧き水などの集合した川となります、しかし量としては一般用水路に匹敵してさらに上の山から落下しておりますので量がなくとも生活が出来る程度の収入になるパワーを得ることが出来るかもしれません、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/26 12:28

A 回答 (6件)

その初期資金だけで寝る暮らしが可能です

    • good
    • 0

河川の水を利用するには「水利権」を取得する必要があります。

水道用水でも発電用水でも農業水でも同じ。無許可取水は違法です。

河川管理者(国または都道府県など)に申請して許可を得てください。許可が下りなければ計画は頓挫。

川の取水施設も勝手に設置できません。所定の手続きで土地の占用許可を得てください。占用使用料も必要です。
発電設備や水路の設置場所も確保が必要。

発電所は発電機(モーターではなく)とコンクリートだけあればできるわけではありません。何が必要かはいうまでもないでしょう。初期費用だけでなく継続的な運転費用、保守費用などがかかることもお忘れなく。

また、発電した電力を売るには発電事業者として国に届出て登録する必要があります。届出に必要な要件はクリアしていますか。

その上で、送配電事業者との供給委託契約、小売事業者との契約(自社で小売業をやってもよい)が必要です。

寝られるのはまだまだ先でしょう。
    • good
    • 0

>私が天才であることをアピールする…



なら、こんな式を知っていますか。
P = 9.8 × Q × H × η
P:電力量 kWh
Q:流量 m3/s
H:落差 m
η:効率 電力事業用で 0.8ぐらい、小規模ならもっと低い

データが少々古いですが、2015年度で一般家庭 1 ヶ月あたり 247.8kWh を消費しているそうです。
https://www.fepc.or.jp/smp/enterprise/jigyou/jap …

これだけの発電ができる流量と落差であることを確かめて、話を進めてください。
    • good
    • 0

ええと。


そのどこに天才の要素があるのでしょうか。
どうみても凡人の考える幼稚な想像に過ぎないと思うんだ。

足りない要素がいっぱいあるよ。
天才なら何が足りないのかくらいは分かるよね。
でも分からないというか気づきもしていないのですから、質問者さんが天才であることはあり得ません。

(´・ω・`) 中二病は中学卒業までに治そうね。
    • good
    • 1

はい


可能
天才
    • good
    • 0

上流のダムだ堰き止められたらどうする?


ハシゴを外された場合も考えましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!