プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが通っている、もしくは通っていた学校で、良かった先生は、どんな先生だったか教えてください。教え方、生徒の引き付け方がうまい、授業の工夫がされている、口癖がおもしろいなど、なんでもいいです。ちなみに私は、中学校の社会のK先生の教え方が好きでした。歴史を習ったなかで、歌謡曲や演歌を取り込んだり、毎授業まとめのプリントを配ったり、テスト前は自作のゲームで遊んで要点を覚えさせたり。今まででイチバンの先生でした。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは^^高2の♀です☆

私は高1の時習っていた化学の先生が大好きです!
化学は詳しく教えてもらわないと理解できないのですが(私だけかもですが/汗)、授業時間外でももちろん教えてくださるし、テスト前には自分が担当していないクラスの子までわざわざ時間を取って化学を教えてくださいました!
(1年の化学はうちのクラスしか教えてないのに.../笑)

何より授業中、ちょっと暇さえあれば(問を解く間や黒板を消す最中など)ひとりごとのように話し出す話が面白い!みんな最初は笑って良いのかどうかわからないのか、先生と距離があったからなのかシーンとしていたので必死に笑いをこらえていました(笑)

そういった先生がいらっしゃるとやる気になりますね!私は高1の学年末でなかなかイイ点取れたし、クラス平均も学年1位でした♪
    • 0

高校の英語の先生が一番でした。

見た目はスーパーマリオみたいな感じです。
魅力を箇条書きにすると
・とにかく英語ができる! 英検1級は大学のときにとってるし、他の先生がカタコトなのに、彼だけはネイティブとペラペラ喋っていました。憧れました★
・教え方がうまい。授業を聞いていて退屈しない。質問にいけば、色々深い知識まで教えてくださったり。
・人生を愉しんでいる感じがした。在学時に結婚→子持ちになる、と色々めでたいことがあって、いつも以上に幸せそうに見えました。(幸せ太りしていきましたが)

私が英語が得意になったのは、この先生のおかげです。今でも感謝しています。

大学の先生だと、やっぱり英語の先生が好きです。T先生は、お人柄がよく、学園祭の劇(と打ち上げ)にも出てくださった気さくな方でした。授業も面白いし、自分の編纂した辞書の単語をほとんど全部覚えてるのもすごい。退官なさったのが惜しまれます。
    • 0

かなり昔のことになりますが、今も日本で放映されている長寿番組の教師番組のモデルの先生は、放送とは違うけど結構良かったですね(感じとしては同じです)。

色々な学校に赴任されて、その後教育委員会に行き、色々その後も某政治団体に属していたので、活躍されていて、以前、東京の知事に立候補しました。

技術の先生も良かったですね。100点取ったら凄くよろこんでくれて、教室まで探しに来て教えてくれました・・・全科目の中で100点ってペーパーテストで始めて取れたので覚えています。
    • 0

落ち着きがあって大人っぽく、尚且つユーモラスで下品なギャグもたまにいってしまうことのあるお茶目なP先生が好き

優しくて授業も面白い、音楽嫌いな奴も音楽が好きになってしまうような授業をするQ先生も好き

生徒に超なめられてるけど言っている事はまともで実は優しいL先生も好き

あっさりした雰囲気のいかにも普通のおばさんってかんじの優しいX先生も好き

相当おおざっぱだけどちゃんと生徒一人一人をみてくれるV先生も好き
    • 0

今通っている大学の、ゼミの先生ですね。

他の先生からはあまり好かれていないようで、他の先生は自分のゼミのときや、担当授業で、その先生の悪口を言ったりしていますが、当の本人からは他の先生の悪口を聞いたことがありません。本当はあまり好きじゃない先生もいるようですが。キライな人のことをわざわざ生徒の前で悪く言う人ってなんだか子供じみているなぁって思うので、私は自分のゼミの先生は偉いなぁって思います。そんなに悪口言われるような人格でもないと思いますし、ゼミの生徒からはすごく好かれているし、飲み会やゼミ旅行などでもすごく楽しい方ですしね☆
    • 0

良い先生の基準って、まず人間性の良さですよね。

中学校時代の担任(英語)
授業はイマイチだったんですが、生徒の気持ちを分かってくれるというか受け入れてくれる先生で、私はこの先生だけは信頼していました。教師を泣かすような悪ガキだったんですが、この先生の言うことなら素直に「はい」と聞けました。

高校時代の社会の先生(歴史)
小柄で丸い先生でしたがすごく教え方が面白くて、かなり引きつけられました。小難しい用語を連発せず、私たちにも解りやすいような、しかも笑えるくらい面白い授業の進め方だったので、一気にファンになりました。他の友達も、彼の授業は面白いと言っていました。
残念だったのは、担当が2年の時だけで、肝心の受験期には、担当の先生は別の、しかも嫌いでつまらない先生に変わってしまったことです。楽しい授業から一転、歴史の時間は「自習」となってしまいました(しかも英語ばっかりやってた、笑)まあでも卒業までファンだったので、ささいな相談事から担任でもないその先生に相談しに言ってましたけどね=*^-^*=卒業時には真っ先に先生にメッセージを書いてもらいましたよ(o^∇^o)ノ
    • 0

こんばんは

専門学校の時の先生ですが、つまらない親父ギャグ
をとばしつつ面白おかしい授業で飽きない授業でした。
黒板に書く時は大胆な絵とかも細かいよりよかったです。
(医療の学校なので脳の絵とか、免疫が悪者をやっつける仕組みとかの絵です)

生徒受けもよかったです。ある日煩い生徒にチョークを投げ飛ばしたのをみた時に、先生がマジで怒ってるってビビリました。怒ることなさげな容姿なので。

でも生徒はすいませんってマジ顔で謝ってました。
よかったよかった。

生徒受けの悪い先生は、ただもくもくと自分だけで授業が進んでる感じの先生でした。宿題もださなく、誰もあてない。こういう授業はおしゃべりはなく、みんな寝てました。しかしながら私はこの先生が好きでした。なぜかというとめちゃ一生懸命に説明をしてたからでした。
すごく私には一生懸命さが伝わったのですが、友達に、はぁー!?!?何いってるの??っていわれましたけど。

みんな寝てて先生可愛そうだなって1人で思っていました授業のアイディアはなかったけど真面目な先生だったと思います。

こういう先生って損になるのかな?
    • 0

中学の副担任だった先生ですが、とてもハキハキして明るかったので、いい先生だなと思ってました。

数学担当だったのですが、わからないところがあると、厳しく「これはこうして解くんだ!」と教えてくれました。授業とそうでないときが、はっきり分かれてるのでよかったです。
    • 0

「頭のよくなる体操」という謎の体操をやってた

高校時代の数学の先生ですね。。実際に頭が良く
なったかはともかく・・(^^;) というかウチのクラス
「ごくせん」のような感じだったんで先生も正直
テキトーだったんですが(笑)

わからない所を質問しても「わからないと思うから
わからないんだぞぉ~」「数学ではなく数楽です」
と言って答えてくれない感じがなんか好きでした(笑)
    • 0

高校3年のときの担任です。

結構おじいちゃん先生で(定年間近という噂が・・)教師にしてはめずらしい寡黙な感じの先生だったんですが、生徒ひとりひとりをよく見ていて、一言一言に優しさを感じ、「温かい人」という表現がぴったりな人でした。
久々に会いたくなりました^^
    • 0