皆さんが通っている、もしくは通っていた学校で、良かった先生は、どんな先生だったか教えてください。教え方、生徒の引き付け方がうまい、授業の工夫がされている、口癖がおもしろいなど、なんでもいいです。ちなみに私は、中学校の社会のK先生の教え方が好きでした。歴史を習ったなかで、歌謡曲や演歌を取り込んだり、毎授業まとめのプリントを配ったり、テスト前は自作のゲームで遊んで要点を覚えさせたり。今まででイチバンの先生でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは^^高2の♀です☆


私は高1の時習っていた化学の先生が大好きです!
化学は詳しく教えてもらわないと理解できないのですが(私だけかもですが/汗)、授業時間外でももちろん教えてくださるし、テスト前には自分が担当していないクラスの子までわざわざ時間を取って化学を教えてくださいました!
(1年の化学はうちのクラスしか教えてないのに.../笑)

何より授業中、ちょっと暇さえあれば(問を解く間や黒板を消す最中など)ひとりごとのように話し出す話が面白い!みんな最初は笑って良いのかどうかわからないのか、先生と距離があったからなのかシーンとしていたので必死に笑いをこらえていました(笑)

そういった先生がいらっしゃるとやる気になりますね!私は高1の学年末でなかなかイイ点取れたし、クラス平均も学年1位でした♪
    • good
    • 0

高校の英語の先生が一番でした。

見た目はスーパーマリオみたいな感じです。
魅力を箇条書きにすると
・とにかく英語ができる! 英検1級は大学のときにとってるし、他の先生がカタコトなのに、彼だけはネイティブとペラペラ喋っていました。憧れました★
・教え方がうまい。授業を聞いていて退屈しない。質問にいけば、色々深い知識まで教えてくださったり。
・人生を愉しんでいる感じがした。在学時に結婚→子持ちになる、と色々めでたいことがあって、いつも以上に幸せそうに見えました。(幸せ太りしていきましたが)

私が英語が得意になったのは、この先生のおかげです。今でも感謝しています。


大学の先生だと、やっぱり英語の先生が好きです。T先生は、お人柄がよく、学園祭の劇(と打ち上げ)にも出てくださった気さくな方でした。授業も面白いし、自分の編纂した辞書の単語をほとんど全部覚えてるのもすごい。退官なさったのが惜しまれます。
    • good
    • 0

かなり昔のことになりますが、今も日本で放映されている長寿番組の教師番組のモデルの先生は、放送とは違うけど結構良かったですね(感じとしては同じです)。


色々な学校に赴任されて、その後教育委員会に行き、色々その後も某政治団体に属していたので、活躍されていて、以前、東京の知事に立候補しました。

技術の先生も良かったですね。100点取ったら凄くよろこんでくれて、教室まで探しに来て教えてくれました・・・全科目の中で100点ってペーパーテストで始めて取れたので覚えています。
    • good
    • 0

落ち着きがあって大人っぽく、尚且つユーモラスで下品なギャグもたまにいってしまうことのあるお茶目なP先生が好き



優しくて授業も面白い、音楽嫌いな奴も音楽が好きになってしまうような授業をするQ先生も好き

生徒に超なめられてるけど言っている事はまともで実は優しいL先生も好き

あっさりした雰囲気のいかにも普通のおばさんってかんじの優しいX先生も好き

相当おおざっぱだけどちゃんと生徒一人一人をみてくれるV先生も好き
    • good
    • 0

今通っている大学の、ゼミの先生ですね。


他の先生からはあまり好かれていないようで、他の先生は自分のゼミのときや、担当授業で、その先生の悪口を言ったりしていますが、当の本人からは他の先生の悪口を聞いたことがありません。本当はあまり好きじゃない先生もいるようですが。キライな人のことをわざわざ生徒の前で悪く言う人ってなんだか子供じみているなぁって思うので、私は自分のゼミの先生は偉いなぁって思います。そんなに悪口言われるような人格でもないと思いますし、ゼミの生徒からはすごく好かれているし、飲み会やゼミ旅行などでもすごく楽しい方ですしね☆
    • good
    • 0

良い先生の基準って、まず人間性の良さですよね。



中学校時代の担任(英語)
授業はイマイチだったんですが、生徒の気持ちを分かってくれるというか受け入れてくれる先生で、私はこの先生だけは信頼していました。教師を泣かすような悪ガキだったんですが、この先生の言うことなら素直に「はい」と聞けました。

高校時代の社会の先生(歴史)
小柄で丸い先生でしたがすごく教え方が面白くて、かなり引きつけられました。小難しい用語を連発せず、私たちにも解りやすいような、しかも笑えるくらい面白い授業の進め方だったので、一気にファンになりました。他の友達も、彼の授業は面白いと言っていました。
残念だったのは、担当が2年の時だけで、肝心の受験期には、担当の先生は別の、しかも嫌いでつまらない先生に変わってしまったことです。楽しい授業から一転、歴史の時間は「自習」となってしまいました(しかも英語ばっかりやってた、笑)まあでも卒業までファンだったので、ささいな相談事から担任でもないその先生に相談しに言ってましたけどね=*^-^*=卒業時には真っ先に先生にメッセージを書いてもらいましたよ(o^∇^o)ノ
    • good
    • 0

こんばんは


専門学校の時の先生ですが、つまらない親父ギャグ
をとばしつつ面白おかしい授業で飽きない授業でした。
黒板に書く時は大胆な絵とかも細かいよりよかったです。
(医療の学校なので脳の絵とか、免疫が悪者をやっつける仕組みとかの絵です)

生徒受けもよかったです。ある日煩い生徒にチョークを投げ飛ばしたのをみた時に、先生がマジで怒ってるってビビリました。怒ることなさげな容姿なので。

でも生徒はすいませんってマジ顔で謝ってました。
よかったよかった。


生徒受けの悪い先生は、ただもくもくと自分だけで授業が進んでる感じの先生でした。宿題もださなく、誰もあてない。こういう授業はおしゃべりはなく、みんな寝てました。しかしながら私はこの先生が好きでした。なぜかというとめちゃ一生懸命に説明をしてたからでした。
すごく私には一生懸命さが伝わったのですが、友達に、はぁー!?!?何いってるの??っていわれましたけど。

みんな寝てて先生可愛そうだなって1人で思っていました授業のアイディアはなかったけど真面目な先生だったと思います。

こういう先生って損になるのかな?
    • good
    • 0

中学の副担任だった先生ですが、とてもハキハキして明るかったので、いい先生だなと思ってました。

数学担当だったのですが、わからないところがあると、厳しく「これはこうして解くんだ!」と教えてくれました。授業とそうでないときが、はっきり分かれてるのでよかったです。
    • good
    • 0

「頭のよくなる体操」という謎の体操をやってた


高校時代の数学の先生ですね。。実際に頭が良く
なったかはともかく・・(^^;) というかウチのクラス
「ごくせん」のような感じだったんで先生も正直
テキトーだったんですが(笑)

わからない所を質問しても「わからないと思うから
わからないんだぞぉ~」「数学ではなく数楽です」
と言って答えてくれない感じがなんか好きでした(笑)
    • good
    • 0

高校3年のときの担任です。

結構おじいちゃん先生で(定年間近という噂が・・)教師にしてはめずらしい寡黙な感じの先生だったんですが、生徒ひとりひとりをよく見ていて、一言一言に優しさを感じ、「温かい人」という表現がぴったりな人でした。
久々に会いたくなりました^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauから(又はPCから)docomoに送れる面白画像!

友人からいつも携帯に面白画像が送られてきます。ちょっと悔しいので面白画像を見つけて送ってやろうと思いいろいろ検索してみたのですがわかりません。auから(又はPCから)docomoに送れる面白画像のサイトがあれば教えてください。ちなみにauの機種はA3012CAです。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

サイトを知ってるわけではないし、
はっきし言って回答でもないんですけど(ゴメンなさい)、
私がいつもやっているのは、バラエティ番組なんかで
おもしろい人が出ているときに、ケータイのカメラで撮影をして、
友達に送るというものです。
たまにやるとおもしろいと思います。
ちなみにこの間はガッツ石松さんを写メで撮って、
いろんな友達に回しました。
あと、たまたまお正月に街で見た学校の先生の後ろ姿を撮って回したりしました。
そんなんでもおもしろいと思います。
P.S.私のところに回ってくる変な画像は、
チェンメで回ってくるコトが多いです。

Q学生様・先生様へ 授業中に先生が言った「ジジくさい」言葉

こんにちは、非常勤講師を時々引き受けるオジサンです。

先日、講義で「ナウぃ」といったら受講生に笑われました。
そういえば、過去においても、
「デスコ」→「ディスコです!!」
「ディスコ」→「クラブです!!」
「クラブ」→「発音が違います!!」
といった具合で、いつも笑われるか、ジジくさいと馬鹿^^;にされたりです。

若者の皆さん、講義(授業)中に先生が使ったら、
「ジジくさい」と思う言葉、教えてください。
(今度から気をつけます)
現職の教員の方の同様の経験も歓迎します。
どうぞ、よろしくあいしゅう!!(←これも、笑われた)

Aベストアンサー

ぃぃですねぇ、スキです☆そぅぃぅの♪
僕(22才)が聞ぃてて違和感を覚ぇる言葉です

チョメチョメ→エ○チな…
吉原→風俗
オッタマゲタ!!→ビックリ
あべこべ→点でバラバラ(?)
ハチャメチャ→(古過ぎます!!)
じっかぃ(十階)→『じゅう』です
『を』が『お』の発音→『を』です!
恋文→loveletter
接吻→キスのが断然ナゥぃです!!
ヤング→若ぃ子、今の子
開けゴマ→言ゎなぃ方がぃぃです…
こまっちんぐ→困ったと、普通に言って下さぃ

まだ有りますが、もぅ寝ますね
僕も皆さんと同様、変ぇなくてぃぃと思ぃます☆
むしろそのままで居て下さぃ(*´∇`*)

Q面白画像

こんな感じの面白画像貼ってください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

ウルトラマンの面白画像です。
http://matome.naver.jp/odai/2134996678458461801

Q面白い学校の先生の“爆笑授業”アンケート

小生はもう少しで25歳になります。

中学高校時代は楽しくなかったものの、
(大学は東京に出てきて楽しかった)
時々懐かしく思うこともあります。

面白い個性的な先生がいたからです。


◎天体半球を頭にかぶりながら授業をした理科の先生

◎居眠りをして授業に来なかった先生

◎歳のため物忘れが激しく、
 同じ授業内に同じプリントを何度も配る時間講師の書道の先生

◎授業中に突然「こみ上げて来た」などと言って廊下に行き、
 「カーッ、ペッ、ペッ!!」等と教室まで響く大きな音で、
 痰を吐き出し、そのティッシュをご丁寧にも正方形にたたんで、
 教室に持ち帰り、ゴミ箱に捨てたオジイチャン先生

(番外編)これは小学校時代の話です。
 教室の後ろのドアから入ってくる先生はたまにいますよね?
 外から給食を入れる専用の小さな扉が各教室にあったのですが、
 そこから教室に入ろうとしていた先生もいました。


中高生時代は暗かったとは言え、今思えばとても懐かしいです。

皆さんも同じような思い出はあるでしょうか?


笑える話、聞かせてください。
ポイントは小生が笑えた順に付けます。

小生はもう少しで25歳になります。

中学高校時代は楽しくなかったものの、
(大学は東京に出てきて楽しかった)
時々懐かしく思うこともあります。

面白い個性的な先生がいたからです。


◎天体半球を頭にかぶりながら授業をした理科の先生

◎居眠りをして授業に来なかった先生

◎歳のため物忘れが激しく、
 同じ授業内に同じプリントを何度も配る時間講師の書道の先生

◎授業中に突然「こみ上げて来た」などと言って廊下に行き、
 「カーッ、ペッ、ペッ!!」等と教室まで響く大きな音で...続きを読む

Aベストアンサー

高校の頃です。

ワタシの通っていた学校は、黒板前に段があり、先生はそこに乗って板書したり授業をしていました(特に珍しくも無いですね)

地理の時間。
アツクなりやすい年配の先生だったのですが、その日も唾を撒き散らしながら(迷惑)、熱弁を振るっていました。
段の上を右に左に、いったりきたりしながら、話に熱がどんどんこもっていき、ピークに達した頃です。
「…~であるからぁ、ここはこうなったんだ!だからぁ~~!???」
急に先生の声がひっくり返ったかと思うと、次の瞬間先生は段を踏み外し、自身がひっくり返っていました!
そして、落下地点に置いてあった巨大地球儀に激突。
さらに、地球儀の地球の部分が外れて、たまたま開いていたドアから廊下に転がっていき、そこで自転していました…。

一瞬の沈黙の後、教室は全くこらえきれていないこらえ笑いでいっぱいに。
先生はすごく恥ずかしそうでしたが、「ししし静かにしろ!!!」と笑いを一蹴し、また段の上で熱弁を振るったのです。。。

教室の床で身体を打ってピクピクしている先生と、一瞬の静まり返った教室、廊下でゴロゴロと回る地球(儀)が、今思い出してもなんともいえず面白いです(笑)

高校の頃です。

ワタシの通っていた学校は、黒板前に段があり、先生はそこに乗って板書したり授業をしていました(特に珍しくも無いですね)

地理の時間。
アツクなりやすい年配の先生だったのですが、その日も唾を撒き散らしながら(迷惑)、熱弁を振るっていました。
段の上を右に左に、いったりきたりしながら、話に熱がどんどんこもっていき、ピークに達した頃です。
「…~であるからぁ、ここはこうなったんだ!だからぁ~~!???」
急に先生の声がひっくり返ったかと思うと、次の瞬間先生は段を踏み...続きを読む

Q女性がニヤけている面白画像を探しています!

質問失礼します。
先日見た、ある面白画像を探しているのですが見つかりません!画像の特徴を書きますのでご存知の方いらっしゃいましたら画像のあるサイトなどで結構ですのでお教え下さい!一時期良く面白画像まとめサイトなどに載っていました。

うろ覚えですが、
政治家(?)に対する路上のインタビューで、後ろにいる女の人がものすごいニヤけた顔をしてる画像です!

Aベストアンサー

たぶんこちらの画像では?
http://livedoor.3.blogimg.jp/chihhylove/imgs/4/a/4a8f466a.jpg

●この画像を見て笑わなかったら神 : あじゃじゃしたー
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7527765.html
等で紹介されてます。

Q仙八先生、新八先生、貫八先生

仙八先生、新八先生、貫八先生の中では、誰(どのトラマ)が好きですか。

また、少しでいいので理由や感想などを教えて下さい。

この3作品のうち一つしか見ていない場合でもかまいません。




・・・ていうか、回答、つくのかこれ(^^;

Aベストアンサー

知ってますよ~~~(^^)

いらない もういらない 言葉だけの優しさは♪↓


  やっぱり、画像・動画での“優しさ”です!(T-T)


 『言葉だけの優しさ、なんて、もう“要らない”(T-T)』



  それは、ともかく(^^ヾ

「金八っさんよー」とかいう“暴力番組”より、こちらの方が良かったです。(^^)


  

http://www.youtube.com/watch?v=erzRt6CNu_4

Q可愛い猫ちゃんのほっこりするような面白画像を集めたいです^ ^ お気に入りがあれば、良ければ教えて

可愛い猫ちゃんのほっこりするような面白画像を集めたいです^ ^

お気に入りがあれば、良ければ教えてください^ ^

Aベストアンサー

どういたしまして♪

Q一番好きだった授業と嫌いだった授業は何でしたか ?

好きな授業もあれば嫌いな授業ってありますよね。
みなさんがいつの時の授業でもいいので

1.好きだった授業 2嫌いだった授業
といえば、何でしょうか ?

ちなみに私が好きだったのは、高校時代の地学です。
理由は良く睡眠が取れる授業だったからです(笑)
嫌いだった授業は物理です。
とにかくその先生が嫌いで(-_-;)
理由も簡単に楽しいコメントお願いします !

Aベストアンサー

好き…音楽
母がクラシックや童謡を小さい頃から聴かせてくれてましたし、ピアノも弾いていたので(今はオーケストラでビオラ弾いてます)

嫌い…体育。私の天敵。水泳は特に。果てしなく運動音痴です
足は遅いし、跳び箱も逆上がりもできない、水泳に至っては高校のプールで溺れて救助される。
大学進学の際、ある二つの大学のどちらを本命にするか決める時に
「○○大学は水泳が必修科目ではない(もう片方は必修)」
と聞いてそれで決めたぐらいに…

ちなみに地学は好きでした♪
天文学とか大好きなんで^^

Qだれもがウケる(笑ってしまう)面白画像を探してます。

だれもがウケる(笑ってしまう)面白画像を探してます。
おもしろ看板、おもしろく編集された画像、何でもいいです。あなたが選ぶ一枚を紹介して下さい。

Aベストアンサー

沢山あって選びきれません…。

ここにいっぱいありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%A4%AA%A4%E2%A4%B7%A4%ED%B2%E8%C1%FC&PT=mmitu&from=qa

Qガンダムの是非(要点は、3つ)

少し前に同意義の質問をしたのですが、意図が伝わり難かったので質問し直します。
ガンダム(どのシリーズでも良い)を見た事があり、少なくとも好き又は好きだった人にお伺いします。

Q1.今後も「ガンダム」と名の付くアニメを続けて欲しいですか?
○続けて欲しい。
○続けて欲しくない。
○どうでもいい。無関心。

Q2.Q1の回答を選んだのは何故ですか?

Q3.いちファンとしてガンダムに望む事。

(注)あくまで一般論は要りません。個人的意見でお願いします。色んな人の素直な意見が聞きたいです。
しかし、固定タイトルの中傷などで煽り合いみたいになるのは困るので、その辺は十分に考慮して過激な物の言い方だけはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

Q1.続けて欲しい。

Q2.子供がもう少し大きくなって、お互いガンダムの話を新旧織り交ぜて話ができる様になりたいから。今はゲームのロボット対戦で昔のモビルスーツの名前とかを子供は覚えています。「げるぐぐ」とか「ざく」とか言ってる子供はとてもかわいいです(親ばかです!)。

Q3.確かに第一世代からZZくらいまでが一番印象にあるけど、最近の物も見ればそれなりにおもしろい、そりゃ~羽が生えたり、新体操のリボンが出て来たりいろいろあるけど、それはそれで子供受けはいいと思う。初代の頃は小学生だったんでいまいちストーリーがわかりつらかったし。

大人になって、子供を持ってわかった事は、初代の頃はあれで思い出として残しておいて、これからは、子供達のためにもっともっと、子供達が夢を持てる様な「ガンダム」ができていけばいいと思う。 

それで、初代頃で育ったお父さんと、最新ガンダムを知る子供で親子コミュニケーションがとれる様になれば最高ですね。 


人気Q&Aランキング