プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校でスクラムハーフをやっているのですが、なかなか『これだッ!』というコツをつかめないで行き詰ってしまっています(T^T)
何か良い練習法や筋力トレーニング、また「私はこうしたら上手く投げられるようになった」などを教えてください(>_<。)もちろんハーフパスだけでなく普通のスクリューパスに関してもお願いします!!

A 回答 (5件)

まずは手首を強化してください。



やり方としては、
5キロくらいのダンベルを持ち(手のひらが上に来るように)手首を上に返していく、というのをくりかえします。
だいたい手首が疲れてくるまで続けます。
個人練習として毎日続けましょう。5キロが重いなと感じたら軽いものでもいいとおもいます。
手首が強くなればびっくりするほどパスの精度はよくなります。パスの強弱がつけられるようになるからです。
その後の練習としては、小さな的を用意して様々な距離から的めがけて投げる練習をしてはどうですか?
    • good
    • 1

 パス自体でお悩みでしたら、部分的なトレーニングももちろん必要ですが、その前にやはりたくさんパスを投げることが一番の解決策だと思います。



 スクリューパスがあまりうまく投げれないのでしたら、まずはボールのヘッドを真横にしてボーリングのようにして投げてみてはいかがでしょうか?回転の感覚がつかめてきたら少しずつ傾けて、最後にはもう片方の手を添えて投げれるようなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^
パス自体は投げられるのですが、なかなか
キマらない感じがあるんですよね(_ _;
参考にしてやってみます!

お礼日時:2005/05/08 19:55

ハーフでは無いですが、パスには自信があります。


ボールを腰か腹の高さの正面にもって、指のスナップ?
だけで垂直に上へ投げて下さい。
ボールが傾いたり回転しないで高いところまで上がると
良くなると思います。
    • good
    • 0

自分は中学校でラグビーをしていました。

一応県選抜までいったので、けっこう自信はあります!!自分が後輩に教えていたときは、ボールを持つ手のバランスが大事だと言っていました。何回も投げていれば、自然と投げやすい持ち方がつかめてくると思います。それがわかったら、筋トレなり色々すればいいと思います。
    • good
    • 0

片手でスクリューパスを投げる練習をしてはどうですかどうですか?


片手できれいに回転がかかり、力も入れられるようになれば、それにもう一方の手を添えて投げる練習をします。
マスターすればかなり遠くまで飛ばすことができるとおもいます。
コツは指にひっかけることですね。
じゃあ、がんばってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!