口の右端のひび割れがなかなか治らなくて困っています。

治りそうになるのですが、食事をする時に口を開けるとまた開いてしまいます。

どなたか教えて。

A 回答 (3件)

ズバリ「口角炎」だと思います。

「皮膚科」を受診されると良いと思います。
適切な塗り薬と飲み薬を処方してくれますよ。
真面目にきちんと治療していれば、治ります。

ただ、「口角炎になりやすい人」というのはある様ですね。
(私もその一人ですが・・・。)

ですので、普段から「リップクリームを塗る」などして、「予防」することも大事だと思います。

尚、下記「参考URL」に「口角炎」について、詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/koukakuen.htm
    • 0
この回答へのお礼

医師の診断を受けたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

弟が小さい頃よく口角炎になっていましたが、

私の場合、唇がペリペリ剥けてしまう
口唇炎で、「メンソレータム メディカルリップ
(口唇炎・口角炎治療薬)<医薬品>」
と言うのを使っています。(医薬品と言うところがミソ)

薬用リップクリームは「ベビー用」や
「敏感肌用」と言うのを使っても、
唇がペリペリ剥けてしまい、ワセリンも効かず、
ましてや、普通のリップや口紅なんかつけようものなら、
さらにひどくなってしまいます。

私の場合は上記の薬(リップクリーム)で効いていますが、
口角炎の場合、もっと原因が複雑なようですね。
一度耳鼻咽喉科へ行ってみては如何でしょうか?
細菌が原因の場合もあるそうですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukakuen.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

まず、乾燥させないことです。

ワセリンなど、保湿できるものをまめに塗りましょう。リップクリームなどでいいのですが、意外に体質との相性があり、これが原因で荒れる人もいます。
案外、シンプルな安いものが害がないことが多いです。
ひび割れは気になるものですが、舐めるのは逆効果です。

口の際が荒れる原因の多くは、ビタミンの不足です。
普段の食事で、野菜を充分に摂っていますか?
総合ビタミン剤などで補ってもいいですが、あくまでも補助と考え、温野菜をたくさん摂ることで軽快することが多いです。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

リップクリームは使用しているのですが、使わないよりはいいかな、といった感触です。

野菜も充分摂っているつもりなのですが 、不足しているのかもしれませんね。ビタミン剤も含め、もう一度見直してみたいと思います。

また、私の体質ですが、おでこのあたりはいつも汗ばんでいるのですが、口元はいつもかさかさです。口元のひび割れは数ヶ月前からですが、こういう体質も関係あるのでしょうか。