養子縁組についての相談です。

30年以上前の話ですが、私(42歳男性)の実母が病気で亡くなり、
その数年後に、父は再婚しました。

そして現在に至りますが、私と姉はそれぞれ結婚し、親とは別居しております。
(私は関東、姉は関西、親は九州に住んでいます)

つい最近になって、養子縁組をしていないことに気がつきました。

その手続きをしたいのですが、まず何をしたらよいでしょうか?
必要書類など教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前戸籍事務をしていました。

義母とあなた、義母とお姉さんが、養子縁組届を役所に出すだけで養子縁組は出来ます。
 用意するものは、
・養子縁組届(役所でもらえます)
・届を出される役所に本籍地が無い方の戸籍抄本(謄本でもいいですが)
だけです。許可などの手続きは一切不要です。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …

なお、夫婦のうち1人だけが養子になる場合は、配偶者の同意が必要ですから、この点は良くご相談下さい。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
さっそく手続きしたいと思っております。
本当にありがとうございます!