ビジネスに興味があるのでビジネス系の学校(大学ではなくスクールみたいなもの)に行こうと今考えているのですが、迷っています。こういう系の学校に出て利益はあるのか>ということや(就職の面など)スクールが色々あるのでどこを選んで良いのかわからない。というのでまよっています。こういう系のスクールについて詳しい方がいらしゃったら教えてください。ちなみに私は20で今は無職です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ビジネス系の専門学校と資格スクールはたくさんありますが、(1)高校卒業して普通の専門学校生になるって感じで、就職やトータル的なサポートを考えるなであれば大原簿記の専門課程をお勧めします。

朝から昼ぐらいまで学校に通うタイプのシステムです(高校みたいかんじです)。(2)ただ単純に資格だけ取りたかったら、大原簿記の社会人課程かTACをお勧めします。
 専門学校・資格スクールといっても上記の(1)に該当するタイプ(高卒・短大卒・大卒の新規学卒者を対象に資格取得や就職支援までも含めて通うコース)と上記の(2)に該当するタイプ(資格取得だけが目的のコース)があるので、自分がどちらに通いたいかによって選択肢が違ってきます。就職を考えているのであれば(1)の方です。
 下記のURLは、各スクールのURLとリクルートの進学系サイトです。リクルートのサイトでは各学校に通っている人の情報が見ることができるのでお勧めです。参考になれば幸いです。
【参考URL】
・大原簿記 http://www.o-hara.ac.jp/
・TAC  http://www.tac-school.co.jp/
・東京スクール・オブ・ビジネス http://www.tsb-yyg.ac.jp/

参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても詳しい意見なので参考になりました!!URLまで紹介していただき嬉しいです!!さっそく調べます。

お礼日時:2005/05/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京スクールオブビジネスの就職状況について

娘、高校3年生で進学希望ですが候補として専門学校、東京スクール・オブビジネスを揚げています。将来、就職するにあたりどうなんでしょうか?
就職状況・学校環境などわかれば教えてください。
本人は、将来スポーツ用品の販売に従事したいとの事です。

尚、HP・資料は一通り目を通しました。

Aベストアンサー

昔入学してました。
私は中退して難関大学に入り直したのですが、専門の方が勉強はみっちりやらされました。
3ヶ月で簿記3級を取得できたのはよかったです。
大学のゆるい教育とは段違いでした。

ただ、専門学校なので学歴にならないので私は中退しました。
それこそ入ったら懸命に勉強して資格を取れなければ意味がないです。

東京スクールオブビジネス出ましたなんて、恥ずかしくて言えません。
なぜか最初の研修では、学校法人つけろと指導官に口すっぱく指導されました。

大原のほうが夜22時までみっちりやって資格を連取します。
場合によっては、大原がよいですが、資格を取れないで就職できない人も多数います。
専門入るなら資格を取らなければ意味がありません。
スポーツ用品店ならまずはバイトから入ることをおすすめします。

Q今年で社会人6年目になります。

今年で社会人6年目になります。
私は経営学を学ぶ為、大学か専門学校に来年から行こうと考えており経営に携わる仕事をしたいと思っています。

気になった学校名は東京スクールオブビジネス、東京工学院専門学校、東京商科学院専門学校、大原簿記学校です。

経営学が学べる大学はありますが別の事情で試験勉強は出来ないので専門学校になります。

東京スクールオブビジネスは経営総合学科(4年制)がありますし東京工学院専門学校はWワークがあります。
でも不安があります。
四年後通って卒業した時は28歳になっていますし、2年制でも就職先があるかどうか…

学校見学会に行って説明会を聞きたいんですが、青森⇔東京の往復分の費用が掛かる為、行けません。
そのたびに仕事を休まなくちゃいけなくなります。
青森には経営学を学ぶ学校がありません。
学費は奨学金と教育ローンで賄います。

※今現在、学費を貯蓄出来ない事情があります。

私はどうすればいいんでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

仕事を続けながら、通信制大学や通信制短大で、経済について学ぶ
というのはどうですか?

通信制大学や通信制短大の入試は、書類選考のみで、筆記試験はありません。

参考URL:http://www.uce.or.jp/info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報