プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。親友と1年前に大喧嘩をして今では縁を切っている状態です。私が悪くて勢いで縁切っちゃった感じでそこから1年経ってすごく反省して、また仲良くなりたいと思っています自分から連絡入れて謝りたいと思っているのですがやっぱり相手からしたら都合が良すぎるかなって思っているんですけど連絡入れるのは辞めた方がいいですかね、

A 回答 (3件)

1年間を他の交友関係も含めた上で、またお友達になれたらと思えたのなら、伝える分には良いとおもいます。

相手がどう思うかは相手次第なのでわかりませんが、悪意のある考え方で(1年間なにも連絡してこなかったくせに等)考えてしまったら、なにもできなくなるとおもいます。

それに、ご質問者さんの気持ちもそんな悪意のあるものではないとおもいます。

なので、相手がどう思うかは相手の決めることなので、それを受けとめる心持ちで「またお友達になれたらと思う」とお伝えになられては。

追記…
同じことを繰り返さぬよう、質問者さんにできる努力や認められる非は認めて、もしお友達になれたら気をつけることは必要だとおもいます。

それを1年経ってから言うとかではなく、態度でそこは努力をする方が良いとおもいます。
    • 0

相手からしたら、「都合良いな」って、なるでしょうね。

でもそうなってもいいから、元の関係に戻りたいと思っていらっしゃるのなら
当たって砕けた方がいいですよ。”やってみないとわからない”です。

ひょっとすると元親友の人も、前みたいに仲良くしたいって思っている可能性だってあるわけですしね。

このような類のことは、答えを他人は出しにくいものです。
やって、みるべきです!

そういえば私も親友だと思っていた子に裏切られて縁が切れたことがあります。
それから5年後くらいに、私の怒りもさめて久しぶりにショートメール送ってみたことがあります。質問者さんの逆バージョンですね。

結局番号が変わっていたせいなのか、なんなのか分かりませんが、返事をもらうことは出来ませんでした。

それでもいいと思ってます。やりたいことやったから。

やりたいこと、やらないままでいる方が後悔残ると思います。
    • 0

オレの考えですから質問者さんにとって正解かどうかは分かりませんが…

1年間連絡を取らずに関わってなかったのですよね?
その人、今後の人生において必要な人ですか?
ご自身で必要だと思えば連絡するべきだし、必要ではないと思えば連絡する必要もありませんよね。
相手のかたにも人生がありますから、その人の人生に割り込んでいくのもどうかなと。
    • 0