シュノーケリングが趣味で今まで海外の海で楽しんで来ました。昨年初めて日本の海(奄美大島)で潜り、大変素晴らしかったので今年も日本の海に行ってみようと思っています。
石垣島とかの八重山諸島!?や宮古島などの沖縄方面を考えています。この辺りでお勧めはどこでしょうか?ちなみにダイビングはしません。あと、ビーチエントリーできる(船で沖に行かない)所がいいです。

また、関東近郊でおすすめポイントはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はシーカヤックをしていました。


沖縄の海では残念な事に未だ漕いだ事はないのですが、伊豆方面・瀬戸内海・豊後水道・日本海には行ってました。
その中でも、西伊豆の方のごく小さい港の数々は最高でしたよ!
吉田・妻良(めら)・入間(いるま)などは静かで美しく、一押しです!!!!
ただし、あれから7年程たっていますので、今はどうなっているかは・・・分かりません。
無責任でゴメンなさい!

カヤックで漕ぎ進み、それから陸地に上陸してシュノーケリングを楽しんでいたのですが、西伊豆だったら浜から近い所でもソライロスズメダイやチョウチョウオなど、数種類の熱帯の魚は見られると思います。
でも、ゴムボートか何かで湾の中を岸沿いに少しでも漕ぎ進んだ所の方が、魚の種類は多いでしょうが・・・。

豊後水道では、アオブダイを見ました。
瀬戸内海ではベラがほとんどで、見られる魚の種類は少なかったです。
やっぱり黒潮のぶつかる所の方が、いろんな魚が見られると思いますよ。
一度行ってみたかった英虞湾(三重のアゴワン)のあたりもきっと楽しいと思うんだけどなあ~

いいポイントが見つかって、楽しいシュノーケリングが出来るといいですね!(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は奄美の時にゴムボートを地元のホームセンターで買おうとしたんです。西伊豆はきれいそうですね。日本のいろいろな海に行きたいと思ってるので参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:20

関東ダイバーです。


鹿児島(奄美大島)や沖縄のような、カラフルなサカナが見られるシュノーケリングポイントは、関東にありません。水温が低く、カラフルな色のサカナは見られません。でも、シュノーケルを楽しみたいというのであれば、ダイビングスポット兼夏場は海水浴場になる、大瀬or浮島が良いでしょう。
私もよく、このポイントではスキンダイビングをしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカラフルな魚はいなそうですね。いろいろな海を見てみたいと思ってるので参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/01 20:35

こんにちは、


沖縄なら離島までいかなくても慶良間諸島があるじゃないですか!ダイバーなら誰しも一度は行きたがる場所。さんごといえばココです。

高速船でいける分離島に比べればアクセスもいいしシュノーケリングにも最適なところたくさんありますよ。

ちなみにあか島にいったことあります。
港の近くに民宿が固まっているんですけど、その前の浜や歩いて10分くらいのとこにも入り江っぽい浜があってシュノーケリングできます。もちろんほかの場所もたくさんあります。

関東方面なら八丈島はいかがですか?伊豆もいいんですけど、渋滞がね^^;)電車も乗り継ぎ画面だし。
アクセスを考えると船なら夜出て朝つくし、飛行機ならひとっとびの八丈のほうが好きなんです。
港や空港まではたいてい宿やショップの人が迎えにきてくれますし。

ダイビングで、港の中もぐったんですがシュノーケリングでも十分楽しめそうでした。シュノーケリングポイントといって聞けばほかにもあるんじゃないかな。やはり伊豆に比べるとあたたかいです。透明度もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慶良間諸島ってダイビングのメッカのイメージで気が引けてました。シュノーケリングでも大丈夫なんですね。八丈島は遠いイメージがありましたがものは考えようですね!

お礼日時:2005/04/26 21:38

僕は関西の者なのですが一押しの場所あります!!!★


それは→→和歌山の《串本》か紀伊大島がいいと思います。串本は海中公園もあるので違った意味で楽しめると思います。そして、紀伊大島はキャンプ場から車で5分、そして山道を10分くらい歩くとぜんぜん人がいず、海の透明度も良くシュノーケリングでも十分楽しめます!!僕もそこでシュノーケリングしたのですがとてもはまってしまいました!!!
串本海中公園→http://www.kushimoto.co.jp/http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/ … です。
地図はhttp://www.mapion.co.jp/c/fです。
関東近郊ではないですが、いいところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

串本海中公園のHP見ました。珊瑚すごい!紀伊大島も人がいないとこいいですね。両方共行ってみたい!頭に浮かぶのは沖縄だけなんて私も視野狭いなぁと痛感。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山、串本でシュノーケリング。

和歌山、串本でシュノーケリング。

今週の平日に京都から車で和歌山、串本でシュノーケリングに行く予定をしています。
初めて行くところなので下記の内容を教えてほしいです。

(1)平日でも路は混みますか?時間はどのくらいかかりますか?
下道で行く予定をしているのですが(混み具合によっては高速も考えています)、どのルートで行くのが一番いいですか?
高速で行く場合も教えてください。

(2)シュノーケリングの装備、経験について
シュノーケリングは、私は一度ガイドありと、海水浴場で一度しかしたことが無く初心者。
一緒に行く彼は初めてです。
シュノーケル、マスク、クロックス、軍手の装備で行く予定です。(フィンなし)
服装は水着の上に長袖のラッシュガードを着る予定です。
浮き輪も持って行こうと思っています。
この装備で初心者でもできるような場所ですか?
ある施設のHPに「経験者の方のみのご利用とさせて頂いております」と記載されていたのですが実際はどうなしょうか?

(3)天気とポイントについて
10日まで雨で、12日に台風が来るようなので、11日に行こうか迷ってます。
雨の後でも大丈夫なポイントですか?

(4)施設について
シャワーや更衣室のある施設のあるところにいこうと思っていますが、どこがおすすめですか?
基本的に、施設利用料、漁業協力金、駐車場代を払えば使用出来るのでしょうか?
予約などはいるのでしょうか?


たくさんの質問ですみませんが、どれかわかる範囲でかまいませんので教えてください。
よろしくお願い致します。

和歌山、串本でシュノーケリング。

今週の平日に京都から車で和歌山、串本でシュノーケリングに行く予定をしています。
初めて行くところなので下記の内容を教えてほしいです。

(1)平日でも路は混みますか?時間はどのくらいかかりますか?
下道で行く予定をしているのですが(混み具合によっては高速も考えています)、どのルートで行くのが一番いいですか?
高速で行く場合も教えてください。

(2)シュノーケリングの装備、経験について
シュノーケリングは、私は一度ガイドありと、海水浴場で一度しかしたこ...続きを読む

Aベストアンサー

海は台風が通り抜けた後も数日は状態が元に戻らないので、行ってみてもイマイチかもしれません。余り期待しない方が良いです。経験上白浜がダメなら紀伊半島西部は全部(透明度などの点では)ダメです。

海底の美しさは、あくまで「選んだポイント」に依存します。串本でも白浜でも場所によって雰囲気は違いますし、海岸は岩場でも潜ってみると海底は延々続く砂浜・・・ということも、その逆もあります。ただ、魚の種類は「同じような場所なら大概同じような種類が居る」です。特に今年は海水温が高いので、紀伊水道の奥の方まで「死滅回遊魚」が流されている(=白浜あたりでもカラフルな魚が多い)ようです。

ちなみに臨海も江津良も「ダイビングポイント」でもあります。浜の隅から潜っているダイバーもいるかもしれませんので、何なら直接聞いてみるというのも手です。気になるなら「白浜」「水中写真」で検索してみて下さい。結構カラフルな写真が多いと思いますよ。

Q南紀白浜でのシュノーケリング!

白良浜海水浴場でシュノーケリングしたいのですが可能でしょうか?5歳の子供もいるのであまり危険な場所ではできません。また近くでお勧めの場所があれば教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

白良浜は人工的に砂を入れて作った砂浜なのであまり生物は多くありません。もちろんシュノーケリングという「行為」は可能です。
生物が多いところ、というのであれば砂地より磯、岩場となりますが5歳のお子様ですと危険は増します。
ソーセージで餌付け・・・というのであればまあ撒けば食べてくれるでしょうが手に持ったものに集まって・・・というのであれば既に日常的に餌付けがされている場所でなければなりません。時には危険な魚がいる場合もありますのでお勧めはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報