シュノーケリングが趣味で今まで海外の海で楽しんで来ました。昨年初めて日本の海(奄美大島)で潜り、大変素晴らしかったので今年も日本の海に行ってみようと思っています。
石垣島とかの八重山諸島!?や宮古島などの沖縄方面を考えています。この辺りでお勧めはどこでしょうか?ちなみにダイビングはしません。あと、ビーチエントリーできる(船で沖に行かない)所がいいです。

また、関東近郊でおすすめポイントはありますか?

A 回答 (4件)

私はシーカヤックをしていました。

沖縄の海では残念な事に未だ漕いだ事はないのですが、伊豆方面・瀬戸内海・豊後水道・日本海には行ってました。
その中でも、西伊豆の方のごく小さい港の数々は最高でしたよ!
吉田・妻良(めら)・入間(いるま)などは静かで美しく、一押しです!!!!
ただし、あれから7年程たっていますので、今はどうなっているかは・・・分かりません。
無責任でゴメンなさい!

カヤックで漕ぎ進み、それから陸地に上陸してシュノーケリングを楽しんでいたのですが、西伊豆だったら浜から近い所でもソライロスズメダイやチョウチョウオなど、数種類の熱帯の魚は見られると思います。
でも、ゴムボートか何かで湾の中を岸沿いに少しでも漕ぎ進んだ所の方が、魚の種類は多いでしょうが・・・。

豊後水道では、アオブダイを見ました。
瀬戸内海ではベラがほとんどで、見られる魚の種類は少なかったです。
やっぱり黒潮のぶつかる所の方が、いろんな魚が見られると思いますよ。
一度行ってみたかった英虞湾(三重のアゴワン)のあたりもきっと楽しいと思うんだけどなあ~

いいポイントが見つかって、楽しいシュノーケリングが出来るといいですね!(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

実は奄美の時にゴムボートを地元のホームセンターで買おうとしたんです。西伊豆はきれいそうですね。日本のいろいろな海に行きたいと思ってるので参考にします!ありがとうございました。

関東ダイバーです。

鹿児島(奄美大島)や沖縄のような、カラフルなサカナが見られるシュノーケリングポイントは、関東にありません。水温が低く、カラフルな色のサカナは見られません。でも、シュノーケルを楽しみたいというのであれば、ダイビングスポット兼夏場は海水浴場になる、大瀬or浮島が良いでしょう。
私もよく、このポイントではスキンダイビングをしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにカラフルな魚はいなそうですね。いろいろな海を見てみたいと思ってるので参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

こんにちは、

沖縄なら離島までいかなくても慶良間諸島があるじゃないですか!ダイバーなら誰しも一度は行きたがる場所。さんごといえばココです。

高速船でいける分離島に比べればアクセスもいいしシュノーケリングにも最適なところたくさんありますよ。

ちなみにあか島にいったことあります。
港の近くに民宿が固まっているんですけど、その前の浜や歩いて10分くらいのとこにも入り江っぽい浜があってシュノーケリングできます。もちろんほかの場所もたくさんあります。

関東方面なら八丈島はいかがですか?伊豆もいいんですけど、渋滞がね^^;)電車も乗り継ぎ画面だし。
アクセスを考えると船なら夜出て朝つくし、飛行機ならひとっとびの八丈のほうが好きなんです。
港や空港まではたいてい宿やショップの人が迎えにきてくれますし。

ダイビングで、港の中もぐったんですがシュノーケリングでも十分楽しめそうでした。シュノーケリングポイントといって聞けばほかにもあるんじゃないかな。やはり伊豆に比べるとあたたかいです。透明度もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慶良間諸島ってダイビングのメッカのイメージで気が引けてました。シュノーケリングでも大丈夫なんですね。八丈島は遠いイメージがありましたがものは考えようですね!

僕は関西の者なのですが一押しの場所あります!!!★

それは→→和歌山の《串本》か紀伊大島がいいと思います。串本は海中公園もあるので違った意味で楽しめると思います。そして、紀伊大島はキャンプ場から車で5分、そして山道を10分くらい歩くとぜんぜん人がいず、海の透明度も良くシュノーケリングでも十分楽しめます!!僕もそこでシュノーケリングしたのですがとてもはまってしまいました!!!
串本海中公園→http://www.kushimoto.co.jp/http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/ … です。
地図はhttp://www.mapion.co.jp/c/fです。
関東近郊ではないですが、いいところですよ。
    • 0
この回答へのお礼

串本海中公園のHP見ました。珊瑚すごい!紀伊大島も人がいないとこいいですね。両方共行ってみたい!頭に浮かぶのは沖縄だけなんて私も視野狭いなぁと痛感。貴重な情報ありがとうございました。