シュノーケリングが趣味で今まで海外の海で楽しんで来ました。昨年初めて日本の海(奄美大島)で潜り、大変素晴らしかったので今年も日本の海に行ってみようと思っています。
石垣島とかの八重山諸島!?や宮古島などの沖縄方面を考えています。この辺りでお勧めはどこでしょうか?ちなみにダイビングはしません。あと、ビーチエントリーできる(船で沖に行かない)所がいいです。

また、関東近郊でおすすめポイントはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はシーカヤックをしていました。


沖縄の海では残念な事に未だ漕いだ事はないのですが、伊豆方面・瀬戸内海・豊後水道・日本海には行ってました。
その中でも、西伊豆の方のごく小さい港の数々は最高でしたよ!
吉田・妻良(めら)・入間(いるま)などは静かで美しく、一押しです!!!!
ただし、あれから7年程たっていますので、今はどうなっているかは・・・分かりません。
無責任でゴメンなさい!

カヤックで漕ぎ進み、それから陸地に上陸してシュノーケリングを楽しんでいたのですが、西伊豆だったら浜から近い所でもソライロスズメダイやチョウチョウオなど、数種類の熱帯の魚は見られると思います。
でも、ゴムボートか何かで湾の中を岸沿いに少しでも漕ぎ進んだ所の方が、魚の種類は多いでしょうが・・・。

豊後水道では、アオブダイを見ました。
瀬戸内海ではベラがほとんどで、見られる魚の種類は少なかったです。
やっぱり黒潮のぶつかる所の方が、いろんな魚が見られると思いますよ。
一度行ってみたかった英虞湾(三重のアゴワン)のあたりもきっと楽しいと思うんだけどなあ~

いいポイントが見つかって、楽しいシュノーケリングが出来るといいですね!(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は奄美の時にゴムボートを地元のホームセンターで買おうとしたんです。西伊豆はきれいそうですね。日本のいろいろな海に行きたいと思ってるので参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:20

関東ダイバーです。


鹿児島(奄美大島)や沖縄のような、カラフルなサカナが見られるシュノーケリングポイントは、関東にありません。水温が低く、カラフルな色のサカナは見られません。でも、シュノーケルを楽しみたいというのであれば、ダイビングスポット兼夏場は海水浴場になる、大瀬or浮島が良いでしょう。
私もよく、このポイントではスキンダイビングをしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカラフルな魚はいなそうですね。いろいろな海を見てみたいと思ってるので参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/01 20:35

こんにちは、


沖縄なら離島までいかなくても慶良間諸島があるじゃないですか!ダイバーなら誰しも一度は行きたがる場所。さんごといえばココです。

高速船でいける分離島に比べればアクセスもいいしシュノーケリングにも最適なところたくさんありますよ。

ちなみにあか島にいったことあります。
港の近くに民宿が固まっているんですけど、その前の浜や歩いて10分くらいのとこにも入り江っぽい浜があってシュノーケリングできます。もちろんほかの場所もたくさんあります。

関東方面なら八丈島はいかがですか?伊豆もいいんですけど、渋滞がね^^;)電車も乗り継ぎ画面だし。
アクセスを考えると船なら夜出て朝つくし、飛行機ならひとっとびの八丈のほうが好きなんです。
港や空港まではたいてい宿やショップの人が迎えにきてくれますし。

ダイビングで、港の中もぐったんですがシュノーケリングでも十分楽しめそうでした。シュノーケリングポイントといって聞けばほかにもあるんじゃないかな。やはり伊豆に比べるとあたたかいです。透明度もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慶良間諸島ってダイビングのメッカのイメージで気が引けてました。シュノーケリングでも大丈夫なんですね。八丈島は遠いイメージがありましたがものは考えようですね!

お礼日時:2005/04/26 21:38

僕は関西の者なのですが一押しの場所あります!!!★


それは→→和歌山の《串本》か紀伊大島がいいと思います。串本は海中公園もあるので違った意味で楽しめると思います。そして、紀伊大島はキャンプ場から車で5分、そして山道を10分くらい歩くとぜんぜん人がいず、海の透明度も良くシュノーケリングでも十分楽しめます!!僕もそこでシュノーケリングしたのですがとてもはまってしまいました!!!
串本海中公園→http://www.kushimoto.co.jp/http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/ … です。
地図はhttp://www.mapion.co.jp/c/fです。
関東近郊ではないですが、いいところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

串本海中公園のHP見ました。珊瑚すごい!紀伊大島も人がいないとこいいですね。両方共行ってみたい!頭に浮かぶのは沖縄だけなんて私も視野狭いなぁと痛感。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSR400にフルフェイス

SR400に乗る際、フルフェイスのヘルメットは似合うと思いますか?安全性はジェットよりフルフェイスが上だと思いますのでフルフェイスを使ってますが、SRには違和感あるのかな。

Aベストアンサー

 こんばんわ~!!!

 ワタクシはフルフェイスを被っています。
102ccのスクーターでもフルフェイスですよ。

 横浜に住んでいます。
わりあいと交通量の多い道路で通勤してます。
50ccのスクーターでもフルフェイス多いですよ。

 たま~に大型アメリカンに丼みたいなメットの人も
見かけますけど、浮いてますね~!!!

 SRならみんなフルフェイスですねえ・・・
やっぱり安全第一ですよ。
丼メットの人の近くは走りたくないです!!!

 ではでは (。・_・。)ノ♪

Qシーウォーカーで海に潜る時、こういうハーフパンツを海パンとして代用して

シーウォーカーで海に潜る時、こういうハーフパンツを海パンとして代用して履いて潜っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはそうですね大丈夫ですけどかなりうが動きづらいですよ。
水の中で着るために作られた物ではないですから。

Q原付でフルフェイス・・・・。

これから寒くなりますよね・・・。 今は半ヘルなんですがこれから冬なのでフルフェイスを購入しようか迷っています。  安全性や寒さも軽減するので自分的にはフルフェイスをかぶりたいのですが原付にフルフェイスはやめた方がいいですかね・・・。

Aベストアンサー

私は原付スクーター乗りです。
夏でも冬でもフルヘがお勧めです。やめたほうがいい理由が思い浮かびません。
私自身はSHOEIのSNELL規格フルフェイスを1個、ワイズギア(YAMAHA)のJIS規格システムヘルメットを1個持っています。メガネを着用していますが、システムヘルメットより、どちらかといえばSHOEIのフルヘをメインに使用しています。
買うならArai、SHOEI、OGK、ワイズギア(YAMAHA)あたりの物を実際に試着した上で購入してください。4~5,000円のディスカウント物は安全面で見てまったく役に立ちません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899455

Q雨の日の海に潜る

雨が降っていて、さほど雲は多くなく、
風もさほど強くないのですが、
こういう日に海を泳ぐのはどうでしょうか?
やはり水がにごっていますか?
何か通常時と違った楽しみ方はないでしょうか?

Aベストアンサー

場所と潜る目的で変わると思います。
まず、砂浜と磯(岩場)などでも近くに河川があれば雨の量によっては泥水が流れだしてくるので視界が悪くなります。
河川が無い場合はあまり影響がありませんが降り始めではなく降った後だと離れた河川から潮の流れによっては濁ったりします。まったく河川がなければ濁りませんが道路の排水などがあれば濁ったりします。
入り江のような場所でも同じです。海が荒れていれば問題外ですが
ダイビングなども同じです。水温差は河川と海水が交わる部分で差は出ますが河川から離れていれば問題ありません。
基本的には雨だけでは濁りませんので海に入る場所に行って確認してからになると思います。
私はサーフィンをしているので雨といっても気にしませんが一般の方だと雨の日に海?と思ってしまいますがプールなどは雨でも混雑しています。きっと晴れ=海と考えているのではないでしょうか。
違った楽しみ方は無いですが濁っていればフィシングですね、一番安い釣竿セットを買い浮き輪でのんびりルアーフィシング
海水浴場では無理ですが磯などの場所では出来ると思いますよ

Qグアムのお勧めシュノーケリングポイント

6月に初めてグアムに家族で行きます。
小学2年、4年の子供がいるので、安心してシュノーケリングでき
グアムでここはお勧めというシュノーケリングスポットはありますでしょうか?
※ハワイは何度か行ったことがあり、ハナウマ湾のシュノーケリングには感動しました。グアムでシュノーケリングというポイントを是非教えてください。

Aベストアンサー

シュノーケリング以外の遊びは必要ないのでしょうか。
一番ポピュラーなのはPICですが、ここはもちろんシュノーケリングはじめ他のマリンスポーツやあるいはテニス、バレー、ゴルフなどもでき子供連れには人気があります。でもシュノーケリングがメインでよろしければHILTONに泊まってすぐ前のビーチは比較的空いていて水もきれいそして遠浅です。子供が遊ぶにはもってこいの穴場です。もちろん少し離れたよりきれいでもっと沢山の魚を見るモーターボートで行くツアー(2~3時間)もホテルから申し込みが出来ます。ただタモン湾一体は黒いなまこがいるので(特に触っても問題ない)人によっては嫌がるかもしれません。スキューバと違いシュノーケリングは大人も子供もごく自然に魚と戯れることが出来私も大好きです。
グアムの中心からは外れていますが、どこに買い物に行くにも無料のバスが頻繁に走っているので余り心配は要りません。

Q4月に沖縄の八重山諸島、海はウェットスーツ必要でしょうか?

4月中旬に石垣島、西表島、波照間島、竹富島を七日間でめぐります。海でシュノーケリングがぜひしたいと思い、水着+長袖Tシャツ又はラッシュガード+木綿の裾の長いパンツで泳ぐつもりでいます。

(1)この装備では寒いですか?ラッシュガードなんかじゃ冷たすぎる、ウェットスーツにすべき!、でしょうか?
(2)ウェットスーツ必須の場合。
持っていないのでレンタルしたい場合、上記の各島にウェットスーツレンタルをやっているところはあるのでしょうか。ダイビングショップのツアーに参加ではなく、あくまでもレンタルのみです。
石垣島に1週間ウェットスーツ貸してくれるなんてところがあれば最高なのですが…レンタルでそんな日数そもそも無理ですかねえ。高いウェットスーツ、買っても今後ダイビングなどで使う予定ありませんのでできればレンタルにしたいのです。

春の沖縄の海についてやウェットスーツのレンタルについて知識お持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒がりかどうかによる問題なので、確言不能。
暑がりで海大好きのわたしの場合は、冬の2月でもウェット不要なので・・・(現地の人に「カゼひくよ」と注意された。)

だから、自分が寒がりの自覚があるんだったら、この時期はまだウェットなしでは寒いと思う。
最初は良くても、30分もすると底冷えしてくるかも。

なお、ウェット借りるときは、ウエイトも借りてね。
でないと、浮きすぎて泳げないから。

1週間レンタルというより、1日ごとにレンタルすることになると思うよ。ダイビングショップだと。
その場合、1日3千円として、7日で2万円ちょいか・・・
新品買えるな。安いのなら。

Qフルフェイスのヘルメット

閲覧ありがとうございます♪

芸人さんに千原ジュニアさんって
いるじゃないですか↑

千原さんはバイクで事故にあったとき
フルフェイスじゃなかったらか
顔に傷がついてたすかったけど
フルフェイスだったら
顔はきれいだけど首に負担がかかって
だめだったって先生のひとに
いわれたみたいなんですけど

フルフェイスって
あぶないんですか?(°д°;;)

Aベストアンサー

危なかったらレーサーはかぶってないって!(笑)。
誰だい?その先生って?。
学校の先生かい?(笑)。

人間の一番重たい部位って言うのは「頭部」。
だから、一番衝撃を受けやすいのも頭。
バイクが倒れたときに、速い速度で路面に激突するのも頭部。

頭から突っ込むことは稀だけど、人間て「関節だらけ」だろ?…だから、最初にどこかの場所(腰骨にしようか?)が接地しても、関節で動くからエネルギーは止まらないで、他の部位を動かす。
すると「加速度がついた状態で」頭部は路面に激突する恐れがある。
それをヘルメットが吸収するんだが、吸収するときのプロセスは「外殻が破壊されること」「たわむこと」「緩衝材が破壊されるときに吸収されること」の3点だけど、フルフェイスはその点においては理想的だ。

先生(?)が言ったのは「ヘルメットのすそが路面に引っかかることで、重大なエネルギーが頚骨にかかるから」と言う意味だろうが、それは「顎紐をちゃんとかけてない場合」だ。
アゴヒモをちゃんとかけてれば、ヘルメットと頭骨は一体化するから、路面にすそが引っかかる前に外装が滑る事で、路面と肉体の直接の接触が避けられる。
テキトーにアゴヒモを締めたり、ヘルメットを首に引っ掛けるようにして走ってる人がいるけど、あれなんかは転倒したときは…命が助かっても半身不随だぞ?。

ジェットでもフルフェイスでも半キャップでも「アゴヒモをちゃんとかける」ようにしないと、かなり危ないんだぜ。

危なかったらレーサーはかぶってないって!(笑)。
誰だい?その先生って?。
学校の先生かい?(笑)。

人間の一番重たい部位って言うのは「頭部」。
だから、一番衝撃を受けやすいのも頭。
バイクが倒れたときに、速い速度で路面に激突するのも頭部。

頭から突っ込むことは稀だけど、人間て「関節だらけ」だろ?…だから、最初にどこかの場所(腰骨にしようか?)が接地しても、関節で動くからエネルギーは止まらないで、他の部位を動かす。
すると「加速度がついた状態で」頭部は路面に激突する恐れがある。
...続きを読む

Q海猿で水深40mまで潜るシーンがあったのですが、これは深いですか?浅いですか?

海猿で水深40mまで潜っていましたが、これは深い?浅い?何階建てビルと同じ?この三つに答えてください

Aベストアンサー

三つも質問ないと思うんですが…

深くか浅いか…
個人的な価値観で深い

Qバイクのヘルメットはジェット型とフルフェイスとお椀型とどれが幸福ですか

バイクのヘルメットには、ジェット型、フルフェイス、お椀型がありますけれども、かぶって幸福なのはどれでしょうか。
フルフェイスは構造は安全そうですが、ジェット型やお椀型の方が視界が広くなるのでかえって安全になるでしょうか?

Aベストアンサー

安全性
 フルフェイス>=ジェット>>>>>>>>>>>>>お椀

視界
 お椀>ジェット=フルフェイス

使い勝手
 お椀>ジェット>>フルフェイス


まぁ迷わずフルフェイスを買いましょう。タバコを吸うならジェット。
お椀なんて買うだけ損ですよ。

Qシーウォーカーで、こういうハーフパンツを履いて海の中に潜っても大丈夫で

シーウォーカーで、こういうハーフパンツを履いて海の中に潜っても大丈夫でしょうか?
インストラクターに拒否されないでしょうか?
リンクをクリックするとハーフパンツの写真が表示されます。
http://www.futboljersey.com/goods/62/5/g1234/
http://www.futboljersey.com/goods/62/5/g6842/

Aベストアンサー

数年前、沖縄で同じように水着ではなく、サッカーパンツを着用してシーウォーカーをされてる方を見ましたが、特に咎められたりはしていませんでした。

見る人が見ればわかるかもしれませんが、わかったところで生命に関わったり、海を汚したりするようなことでなければ、いちいち指摘しないと思いますよ。


人気Q&Aランキング