車好きです。
ベンツのクラス毎の特徴を覚えたいのですが、
クラスがありすぎて、何を特徴にしてわけているのかわけがわからりません。
ベンツに詳しい方、それぞれの特徴と傾向を教えてください。

Eクラスは社長向きとか、SLとSLKの違いとか、最高クラスはXXとか、
CLは怖い人達に人気があるとか、ベンツユーザーしか知らないそれぞれの特徴も知りたいです。
特にCLKとCLの違いが分かりません。

ちなみに、私はCクラスのスポーツクーペのブラックが欲しいです。
買えるわけありませんが笑。
宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

Sクラス=クラウン/セルシオ


Eクラス=マークX
Cクラス=アリオン
Aクラス=カローラ

マイバッハ=センチュリー

です。で、メルセデス自体が、トヨタより高級ブランドとなりますので、価格で見るとそれぞれワンランク上位に移行する…といった感じでしょうか(なので、雑誌などでは「EクラスVSセルシオ」なんて企画を目にする)。乗る層もおおよその対応関係で考えてもらえればいいかと。

クーペモデルは…

まず、CLはSクラスの2ドアという位置づけです。一方、SLは(本来)きってのスポーツモデルという位置づけです。なので、同様の対応関係を考えると

CL=ソアラ
SL=スープラ

なのかもしれませんが、今となっては

SL=現行ソアラ
CL=以前のソアラ

ともいえるでしょう。

メルセデスはSクラスクーペ(が後にCLとなる)が復活した126以降、オープンはSL、クローズドはCLと使い分けています。一方現行ソアラはオープンモデル、それ以前はクローズドとなっているから。
それに加え、初代ソアラって、クラウンより価格が高かったってエピソードがありますが、セダンラインナップの頂点より高価格となるフラッグシップクーペという価格ラインナップはSクラス-CLクラスでも見られることだから。

CLK/SLKはそれぞれCL/SLのコンパクト版です。

特にCLKは、Eクラス~Cクラスに対応するクーペモデルです。

やや無理がありますが、

CLK=セリカ

かなぁ。ここだけ

CLK=プレリュード

とするほうがしっくり来るかもしれません。CLKはセダン派生クーペで、SLKはスポーツカーという関係ですね。
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この回答へのお礼

おお~。具体的でわかりやすかったです。
**Kはコンパクト版ですかぁ。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/26 08:03

国産との比較(主な車種)



●Sクラス
(S600→5500cc、S500→5000cc、S430→4300cc、S350→3700cc)
★対抗車→セルシオ、クラウンマジェスタ、シーマ
(国産よりわずかにでかい。センチュリークラスの
ロング・ワイドボディ版もある)

●Eクラス
(E500→5000cc E350→3500cc E240→2600cc)
★対抗車→クラウン、フーガ、レジェンド
(今年から日本車対策として3500ccになった)

●Cクラス
(C240→2600cc、C230,C200,C180→1800cc)
★対抗車→プレミオ、アリオン、アコード、インスパイア
(国産車は、FF車がほとんど…ベンツはFR車)

●Aクラス
(A170→1700cc、A200→2000cc超)
★対抗車→該当無し
(コンセプト上、それに近い国産が見あたらない)

●SLクラス
(Sクラスベースの2ドアカブリオレ版)

●CLクラス
(Sクラスベースの2ドアクーペ版)

●CLSクラス
(正体不明の新型セダン車、Sクラスベースか?)

●SLKクラス
(Cクラスベースの2シーターのオープンカー)

●CLKクラス
(Cクラスベースの4シーター、オープンもある)

●Vaneo
(5人乗り、ミニバン)

●Viano
(7人乗り、ワンボックス車)

●スマート
(普通のモデルはオリジナル、
スマートロードスターは、三菱コルトベース)

●マイバッハ
(センチュリーのロング版の大きさ。
飛行機で言うファーストクラスの装備。
安物の国産では、比較できず、対抗車はない)

------------------------------------------
●Cクラスのスポーツクーペ

CLKのことですか?
黒は、下取りが安いですよ。
(参考)銀又は、白にしなさい~

私も欲しいです。

でも、壊れやすいので(S600オーナー曰く)
お金持ちの車かな?と、思う今日この頃です。

以上
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベンツも電気系が壊れやすいといいますね。
信じられません。
高いんだからがんばれと笑。

お礼日時:2005/04/30 21:27

ラインアップ自体は、メルセデスベンツジャパンのラインアップを見れば判ると思います。



どのクラスが社長向きとか、ヤクザが多いなんて今の時代ナンセンスでしょう。
外見だけで決められない時代です。
但し、車両価格から考えて、どのクラスを購入し維持しているかがその人の経済的観念や
事情を表しているかも知れません。
もちろん、親や旦那がお金持ちと言う線も捨てきれませんがw
ある程度の裕福度はわかると思います。

参考URL:http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lin …
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この回答へのお礼

街の車を見ていると、金持ちはほんと多いなぁと思います。

お礼日時:2005/04/26 08:03

僕は詳しくないのですが、単なる推測で(^_^;)



Sクラス クラスの中では最高
Eクラス 次のクラス
Cクラス 
Aクラス 女性が乗ってると可愛いかも
その他 Mクラスや○クラスなど沢山あったと思います。


Sクラスの中でもブラバスだっけ?が以前のトヨタで言うツアラーVみたいに、スポーツ性のあるセダンと思います。

Sに乗りたいけど金額的に間に合わない人がEクラスに乗るのではないかと思っています。
正直Cクラスに乗るくらいなら、恥ずかしいからやめたほうが良いと思います。一家全員ベンツでそろえたいと言うのであればわかりますが。
Aクラスに乗ってる男は意味がわかりません。
単なる憧れでしょうが、恥ずかしいです。

ベンツは無理して買うのではなく、お金に余裕のある人が、「ベンツでも買おうかな」とぼやくくらいに余裕のある人が買うものであると思います。

これが僕の自論です。
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この回答へのお礼

Cクラスが恥ずかしいのがよくわからないです。
結局ベンツはステータスシンボルのようですね。
それを踏まえて日本で乗るのは楽しくなさそうです笑。

お礼日時:2005/04/26 08:04
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この回答へのお礼

ありがとう。
2番目がわかりやすかった。

お礼日時:2005/04/26 08:05

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皆さんの女のベンツCクラスオーナーに対する印象を教えてください。

Aベストアンサー

私も使っていますが、W203最終型は素晴らしいバランスを持つ究極の実用車です。
それ故、日本人が一般に持つベンツというイメージとはずれている車だと思うのですが、それがまた好きです。
特に走っている時に色々な動きから感じる安心感は国産の普通大型でもめったに得られない感覚です。
曲線的なスタイルは女性によく似合っているけれど、その実、中身は男性的な信頼感と剛性感の固まり。
加速する時だけ2500ccエンジンのパワーだけれど、一旦巡航に入ってしまえば1800ccエンジンの低燃費。
長距離でも疲れない決して固いだけではないしなやかなサスペンション。
ドイツ車も色々乗りましたが、ここまでバランスが取れた実用車ってあまり経験ないです。
高年式の認定中古ならまず不具合はない上に新車よりもはるかに安いのでお勧めです。
是非、W203の究極の実用性能を味わってみて下さい。
もし都内在住なら、レンタカーを一日借りて自分の好みに合っているか確かめてみる手もありますね。

QメルセデスCL(215),CLK(209),C(クーペ)の後席エントリーについて

W210から去年30セルシオに乗り換えたのですが、
最近W215でもいいなぁと思ってます。
嫁と子(後席のみ乗ります)が「後に乗りにくいんなら4枚ドアでええやん」とか「電動で長い間待つの大変やん」とのことで、時間も無いので、ディーラーへも行けないのですが、

クーペタイプの215,209の場合、

1・ワンタッチで電動にてシート前屈み&前方移動できるのでしょうか?それともバネかなにかを握ってガリガリと人力で前に移動させるのでしょうか?
2・そのスイッチはどこにあるのでしょう(運転席から操作出来る場所?助手席用・運転席用2つありますか?さらには後部の人が出るために後席側にもありますか?
3・手動でも自動であっても、操作から入れる状態には何秒ぐらいの時間を要しますか?

4・参考までに140CL時代のものもどうだったのでしょうか?

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余談ですが、この前CL140に220の顔を移植している車を見かけました。格好悪すぎて仕方なかったのですが、本人は好きでやってるのでしょうから笑ってはいけませんね。最初は何の車か全然わかりませんでした(笑)

W210から去年30セルシオに乗り換えたのですが、
最近W215でもいいなぁと思ってます。
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クーペタイプの215,209の場合、

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2・そのスイッチはどこにあるのでしょう(運転席から操作出...続きを読む

Aベストアンサー

W215のCL600に乗ってます。
1.シートを倒すのは手動です。シートを倒すと、それに連動して自動的にシートが前に移動します。
2.運転席、助手席のシートバックの窓側の肩の辺りにグリップが付いてまして、それを持ち上げて倒します。後部座席からも操作は出来ます。
3.倒すのは一瞬ですよね。倒してからシートが移動して停止するまでは、シートポジションにもよりますが、5~10秒程度ですね。
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買えるわけありませんが笑。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Sクラス=クラウン/セルシオ
Eクラス=マークX
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です。で、メルセデス自体が、トヨタより高級ブランドとなりますので、価格で見るとそれぞれワンランク上位に移行する…といった感じでしょうか(なので、雑誌などでは「EクラスVSセルシオ」なんて企画を目にする)。乗る層もおおよその対応関係で考えてもらえればいいかと。

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まず、CLはSクラスの2ドアという位置づけです。一方、SLは(本来)きってのスポーツモデルという位置づけです。なので、同様の対応関係を考えると

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です。で、メルセデス自体が、トヨタより高級ブランドとなりますので、価格で見るとそれぞれワンランク上位に移行する…といった感じでしょうか(なので、雑誌などでは「EクラスVSセルシオ」なんて企画を目にする)。乗る層もおおよその対応関係で考えてもらえればいいかと。

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QベンツのEクラスクーペについて

日本のメルセデスのEクラスクーペのHPを見ていたのですが、
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本国のメルセデスのHPを見たら、Cクラスクーペの規格であり、別にEクラスクーペもありました。

日本では、本国のCクラスクーペを、Eクラスクーペとして販売してるのですか?

そうだとしたらなぜですか?

Aベストアンサー

同じモノですよ。
ただ、カタログ値を見ますと

全長は日本仕様の方が7mm長く
全幅は日本仕様の方が1mm狭いです。

もっともこれはグレードにより多少異なりますが、、
おそらく規定されている寸法のはかり方が異なるのだと思います。

ボディの外寸は同じモノと判断できます。

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本国のEクーペと同じモノです。

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ベンツCクラスのコンプレッサー付きに乗っております。いつもハイオクを入れてますが、ガソリン高騰につき、ハイオクでないとまずいかお詳しい方教えてください。ベンツCクラスのオーナー様のガソリン節約方法も伺いたいです。

Aベストアンサー

C180か200か、年式、使用状況、要求オクタン価、等が解らないので回答し難いのですが、

1.要求オクタン価96位で一般的な使用状況とすれば、レギュラー(オクタン価90)
2.要求オクタン価が100以上とかアクセル全開の高負荷走行が多ければハイオク

となりますが、実車でハイオクとレギュラーを乗り比べて判断するのが良いと思います。それと一般に言われている事について、
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・ノッキング発生:一般使用では発生しません
・エンジンが壊れる:レギュラーで数年乗っている人がいるが壊れないし、品質管理がなされているなら不具合は大量発生するはず

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Qベンツ Cクラススポーツクーペについて

メルセデス・ベンツ Cクラススポーツクーペは現在Goo-Netでの中古車台数30台(2001-2007年)弱しか出品されていません。
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それでお尋ねですが、このCクラススポーツクーペは人気があった車なのでしょうか?否でしょうか?
及び現在は製造中止でしょうか?
ご連絡よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツクーペ(CL203)の人気は無かったです。
それでも発売当初の前期型の時代はそこそこ売れていたのですが、後期型に切り替わってからは殆ど売れていません。
従って信頼性で定評がある後期型のスポーツクーペは極めて少なく、その殆どは有名なエアコンのパキパキトラブルや、開発段階での熟成不足による各種のトラブルを起こす車が多い前期型しかないのが実情です。

ドイツ本国ではCクラスはもともと2人乗りと割り切って乗られることが多いのと、セダンよりも安かったのでかなりの数のクーペモデルが売れたのですが、日本ではCクラスでもパーソナルユースで使う人は少なく、さらにはこのクラスでも現実には経費で落とすユーザーが多く、セダンやワゴンのように必要経費が認められ難いクーペモデルは更に売れないという状況でした。

なお、goonetでの専業店販売が多いのは、先に述べたような理由で信頼性に問題がある車が多いので、正規ディーラーの認定中古車にはなり難いという背景があるのではないでしょうか。

現行モデルについてはW204に切り替わっても去年までは欧州市場ではCL203の継続販売が行われていたようですが(日本への輸入販売はなし)、後期型になってから新しいクーペモデルが発表され、去年の秋から販売が開始されています。

スポーツクーペ(CL203)の人気は無かったです。
それでも発売当初の前期型の時代はそこそこ売れていたのですが、後期型に切り替わってからは殆ど売れていません。
従って信頼性で定評がある後期型のスポーツクーペは極めて少なく、その殆どは有名なエアコンのパキパキトラブルや、開発段階での熟成不足による各種のトラブルを起こす車が多い前期型しかないのが実情です。

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Qベンツのクラスについて

ベンツにはSクラス、Eクラス・・・など色々ありますが、
このクラスを一般的に言って高級?な順に並べるとしたらどんな順番になると思いますか?

○クラス>□クラス>△クラス>・・・・・・
といった形で回答頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いがあるので訂正させてもらいます。
間違った知識をつけると恥をかくので、、、。
上位のクラスは値段だけでは判断できない部分があります。
どのメーカーにもスペシャリティというクラスがあり、
もちろん利益は見込んで作っていますが、フラッグシップというか、
少し採算度外視のクラスもあります。(もちろん利益がまったくでないという事ではありません)
スペシャリティクラスは開発に莫大なコストがかかるため、モデルチェンジのサイクルを長めに取ります。
代表的なクラスでは、
S→CL→S→E→C→B→A
といったところです。
他にも特殊クラス(常用セダンではない)で、MやGやVやSLKなどありますが、上の表にはどこに入れていいのか判りません。
Mはレジャー&ビーグルで、国産車で言えばパジェロやランクルのような、4輪駆動車です。
Gはゲレンデバーゲンに代表されるクラスで、本物の4輪駆動です。家庭用というよりは軍や警察で使ったりするくらい本格的な4輪駆動車です。
Vはワゴンです。国産車で言えばエルグランドといったところでしょうか?
SLKは小型オープン2シーターですので、値段はそれなりに安いですが、Eクラスより高級な部分もあります。ミニSLといったところです。

それから、AMGについて、アーマーゲーと読みますと書いてありましたが、やめた方が身のためです。
スーパーカーブームのときに間違った呼びかたがはやってしまい今に至ります。
ドイツ語の発音ではアーはありますが、Mはマーとは言いませんし、Gもゲーとは言いません。
ドイツ人に言うと、????という顔をされます。
つまり和製英語なのです。
正確には、そのまま英語読みで、エー・エム・ジー が正解です。
元AMGジャパン(今はダイムラークライスラーの子会社になったので、ヤナセが販売しています)の方が知り合いなのですが、やはりその話のときは笑っていました。
アーマーゲーと呼ぶのは、スーパーカーブームのときに小学生やそれ以上だった人で、実際にAMGを所有した事のない人に多いです。
実際にAMGに乗っている人や、メルセデスオーナーは、皆さんエーエムジーと呼びます。
アーマーゲーというと恥をかきますのでご忠告まで。

間違いがあるので訂正させてもらいます。
間違った知識をつけると恥をかくので、、、。
上位のクラスは値段だけでは判断できない部分があります。
どのメーカーにもスペシャリティというクラスがあり、
もちろん利益は見込んで作っていますが、フラッグシップというか、
少し採算度外視のクラスもあります。(もちろん利益がまったくでないという事ではありません)
スペシャリティクラスは開発に莫大なコストがかかるため、モデルチェンジのサイクルを長めに取ります。
代表的なクラスでは、
S→CL→S→E→C→...続きを読む

QベンツのCLK320の魅力について

夫がこの車を乗っています。25歳から乗り始めて二台目のCLKです。昔はずいぶんと稼ぎが良かったので二台とも新車を現金で購入しました。
が今は生活が苦しくなりつつ有ります。
家のローン(結構多額です)・子供の学費などなど・・・私もパートに出だして結構厳しい生活なので車を変えてもらいたいんですが。
もう一台の車を売って軽に買い換えることになりました。
もう一台の車は7人乗りのゆったりした車で子供が大きくなりつつある今、我が家で大活躍です。
ツウドアのベンツだと後部座席に乗りにくいとかで家族のお出かけはもう一台の車でしてきました。
今になって家族の時はベンツでお出かけをする。っと言ってますが、正直言って不便です。今までは自分(夫)専用の車でした。
どうしても「ベンツ」だという夫の気持ちを理解しないと離婚になってしまいます。子供の反対で離婚は思いとどまっていますが。
どなたかこういう状況でも「ベンツ」を守りたい夫の気持ちを教えてくれませんか?そんなに魅力あるんでしょうか?
とても綺麗に乗っているらしく好きな人はこの車の内装とかホイルとか見ているようです。

夫がこの車を乗っています。25歳から乗り始めて二台目のCLKです。昔はずいぶんと稼ぎが良かったので二台とも新車を現金で購入しました。
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こんにちは。

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通常あの手のクーペスタイルの後席は狭苦しくなりますが柱が無いので開放的に後席の住人が過ごせます。後席の住居性と開放感のある優雅なスタイルが魅力ですね。
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たぶんご主人はCLKがどうしても欲しかったのではなく、綺麗なベンツの有る生活が欲しかったのではないでしょうか?

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持ちきれなくなるまでそのままご主人の言うままにしておきましょうよ!
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収入が変わり生活が変わるときは意外と男は未練たらしいのですよ。
でも気が付きますからね、大丈夫です。
あまり車のことは言わずに様子を見て下さい、宜しくお願いします。

こんにちは。

CLKの魅力ですが、クーペスタイルだと思います。安全性が問題になり前の横窓と後ろの横窓の間に柱(Bピラーといいます)が無いハードトップ構造が他に少ない点だと思います。
通常あの手のクーペスタイルの後席は狭苦しくなりますが柱が無いので開放的に後席の住人が過ごせます。後席の住居性と開放感のある優雅なスタイルが魅力ですね。
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ベンツSLK350のトランクの開閉時の重さについてですが H17年9月登録の中古をヤナセさんから購入しましたが (1年保証付き) トランクの開閉時に両手で持ち上げ 両手で押し込んで閉めるという感じでかなり重いのですが 普通でしょうか? ヤナセさんはこんなもんだとのことですが
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