アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の水抜き剤。最近はセルフスタンドでガソリンを入れてるため、スタッフから水抜き剤を勧められることが無くなりました。
水抜き剤って必ず入れた方がいいのでしょうか?入れるとしたら何ヶ月ごとが良いでしょうか?
検索しても、今の車に水抜き剤は必要ない。とか水抜き剤を入れないと錆びるとか、どれが本当なのかわかりません。
車乗ってる方は定期的に入れてますか?

A 回答 (5件)

年に1回くらいで十分だよ。


梅雨時期に溜まりやすいからね。
ただ、古い車だと、そういう問題もあったけど、最近の車はいらないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要ないけど入れるなら年1くらいでいいって事ですね

お礼日時:2023/05/26 20:41

今のクルマは14年、24万キロ走行していますが、一度も入れたことないですねぇ。

もちろん、特に不調はないです。
    • good
    • 0

元々が「スタンドの利益」が最大の目的で「絶対に必要」なんてモノじゃなかったし・・・



まず、「水抜き剤」と言っているけど、主成分のイソプロピルアルコールが水と混ざって燃焼させるもの。
”水抜き”は、イソプロピルアルコールが入っていれば十分。ガソリンスタンドで勧める(いいお値段の)モノには、いろんな能書きがあるけど、プラセボ効果みたいなもので、数値が変化するような効果はない。

で、昔のクルマだったら、燃料タンクが金属製だったし、給油口からの配管などの密閉度も高くなかったから、気温の変化などで結露しやすく、生じた水分でタンクが内側から錆びて、最悪の場合穴が開くこと(→燃料漏れ→出火の危険性)もあったので、定期的な水抜き剤の利用が推奨されていた。

今のクルマは燃料タンクが樹脂製になって、配管も密閉度を考えたレイアウトになったり、燃料フィルターの能力も向上したけど、台風の中とか、梅雨時に頻繁に給油するなどしていれば、それなりに水気も入ってくる可能性がある。

ワタシの場合は2年に1回程度、水抜き剤・・・イソプロピルアルコールが入っていれば良いんで、ホームセンターの安売り品・・・を入れているんだけど、ほとんど気休めなんだな と。
    • good
    • 1

樹脂製が増えているから、結露しにくいし、ガソリンタンクの底より上から、吸いこんでいるので、入れてもいいけど気休めレベルです。

    • good
    • 0

今の車に水抜き剤は不要です。



不要だから、ダソリンスタンドでも勧めない。
以前はセルフでも給油中に勧めてきました。

車検や法定点検でも勧めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水抜き剤の存在を忘れてるくらい入れてないので、不安になりましたが、不要なんですね。

お礼日時:2023/05/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!