私は近視で、普段はメガネがいらないのですが、車の運転の時は掛けます。
パソコン、読書などには必要なしです。
近視を治すというか視力を回復する良い方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは 私もpororinpa


さん同じぐらいの感じで生活をしています。
具体的な解答になっていないかも知れませんが、、
めがね屋に勤めたこと有るのですがその経験から話をさせていただきますと、本当に回復させるのは難しいと思います。pororinpaさんの年令は分かりませんが高校生ぐらいまでは視力は結構ばらつきが出ることがありますが20才ぐらいから(個人差が沢山ある)視力は安定するのです。しかし、近い距離での読書、ゲームのし過ぎ、長時間モニターを見ている仕事に付いてる方の環境で20歳を過ぎても悪くなる方もいますがさほどかわらない方がほとんどです。

視力回復センター等もあるかと思いますが続けないといけないのです、、また、今話題となっていますレーザー治療もpororinpaさん程度の視力ですと万が一失敗した時のほうがさらに見えなくなる可能性だってあります。目の悪いお客さんを沢山見て来ましたが私を含めてpororinpaさん程度の目の悪さは逆に良い方と考えた方が良いかもしれません。めがねなしで自分の顔を鏡で見れない方なんて沢山います。
また、pororinpaさんの年令は分かりませんが少々目が悪い方が俗に言う”老眼鏡”をかけはじめる年令が普通の方より遅くなります。(実際みんなと同じ年令から始まるのですが軽い近視のため手元が見えずらくなる年令が遅くなります)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


普段の生活には全く支障はないようですね。

これから私も試しに行こうかと思っていたのですが、「王様のブランチ」の番組で紹介された、船橋の方ににある視力回復センターなのですが、疲労回復にもとっても効果があるとのこと。(詳しい場所はこれから調べます。済みません。)首から上を空気で圧力をかけて一気にツボ押し?みたいな。

どうしても、眼鏡とおさらばしたいと思われるので有れば、近視矯正をオススメします。といっても、レーザー手術ではありませんが。俗に言うコンタクト矯正です。これは、人によって効果にバラつきがあるということですが、それほど酷い近視というわけではないようなので、期待が持てるでしょう。時間とお金がかかりますが、どうしてもといわれるならこちらも試してみては如何でしょうか?

参考までに。。。

参考URL:http://www.sunopti.com/ortho_how.htm
    • good
    • 0

あれば僕も知りたいです。


小2のころからメガネをかけて、
今では裸眼視力が両目ともそれぞれ0.02程度。

メガネやコンタクトなしでは生活できません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんかねぇ。

昔、視力回復センターに通っていたのですが、
ぜんぜんよくなりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの視力回復のサイトは効果ありますか?

http://www.eonet.ne.jp/~tomokin/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~tomokin/html/swf/shikaku/1.html

この視力回復についてのサイトは効果はあるのでしょうか?
これで回復するのならぜひ実践したいのですが。
専門の方がいらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

質問の視力回復とは近視の事だろうと思いお答えします。
目の屈折異常は網膜にピントが合っていない状態で起こっています。
示されているサイトのような、単純な方法で視力の回復はありません。
この様な方法で近くを見ているのであれば、遠くの景色を眺めている方が
近視の進行を防げるでしょう。

Q視力回復について

24歳の男です、私の視力は裸眼で0.3なのですが、前にたまたま本屋で視力回復の本を見つけて、1ヶ月ぐらい試しているのですが、いまだに効果が感じられません、そんなに早く効果が出ないのは解りますが、このトレーニングが本当に効果があるのか不安でもあります、そこで、実際に視力が回復した方、話を聞いた事がある方、その方法が書いてある、本やサイトなどを教えてください、ただし、手術などの大掛かりなものは除きます、また、実際に視力がどれくらい回復したか、回復するまでどれくらいの時間がかかったのかも教えてくれるとありがたいです、お願いします

Aベストアンサー

rua-mann さんが読まれた本は、何という本でしょうか?

松崎五三男さんの本では、15点紙を用いた「方向・遠近トレーニング」と蛍光灯スタンドを用いた「明暗トレーニング」が、仲上紀政さんの本では、視力表を用いた「室内凝視訓練法」と超音波治療器の併用、ハロルド・ペパード博士の本では、マバタキ、中心固視、視点移動、身体回転と視力表を読む、五大基礎訓練が中心となっています。

この他にも、中川和宏さん、栗田昌裕さん、神絵康弘さん、ジョイ石井さんの本は、書店でも比較的目にすることが多いでしょう。

私が初めて視力回復の可能性について気付いたのは、ハロルド・ペパード博士の本でした。

私は自己流のトレーニングで視力回復経験を持っていますが、一番近いのが仲上紀政さんの方式です。

Q視力の回復方法

こんにちは~、minadukiです。
私は目が悪くて、コンタクトを現在使用しているんですが、コンタクトはお金がかかるし、ケアも大変なので、視力がよくなりたいな~、と思っているところです。
ところが、私の住んでいる地域はそういう施設は遠くて
行けないと思うので、できるだけ家でできて、短期間でできる方法を教えて下さい。
わがままいって、本当にすいません。

Aベストアンサー

こんばんは。

遠景が見える場所(窓際でもいい)に立って、人差し指を立て、顔から10センチぐらい離します(ご自身の焦点が合う位置に)。

指を見て焦点を合わせ、遠くを見て(何かに焦点を合わせ)、また、指を見て、遠くを見て、指を見て・・・つまり、近景のものと遠景のもの交互に、リズミカルに焦点を合わせていきます。

目の筋肉の運動になるそうです。
実際やったことがありますが、効果ありましたよ。

Qメガネ掛け始めたばっかり

今日からメガネを掛けたのですが、眼がすごく疲れるんです。あと目と目の間の部分がむずむずします。このままではどんどん視力が落ちるような気がして心配です。アドバイスしてください、お願いします。

Aベストアンサー

矯正視力は、どのくらいにされましたか?
あまりきつ過ぎると、目が疲れますし違和感があります。
私は、両眼で1.0に矯正しています。
以前、1.2で矯正したメガネを作ったのですが、目が疲れて掛けるのが苦痛でした。

それと、やはりメガネは慣れでしょうね。
目が慣れるまでは、我慢するしかないと思います。

1週間ほど掛けてみて、どうしても目が疲れるようでしたら、レンズだけ作り直したほうがいいかもしれません。

Q視力0.2と0.3で、メガネは必要ですか?

知り合いの子どもの話です。
おそらく近視で、視力検査を行っ左右がて0.2、0.3でした。

スーパーの裏方で、食品をパッキングしたり、商品名や値段のバーコードを貼ったりもします。

前日、このバーコードを貼り間違えたと言い、理由は「目が悪くなって見えにくいから」との事でした。

本人はメガネを欲しがっているのですが、仕事をする上でメガネは必要でしょうか?

Aベストアンサー

それでよく生活してきましたね。その子供さん・・・
ちょっとビックリしました。

私、視力0.1と0.2ですが、メガネかコンタクトがないと生活が不便ですし、テレビも見ていられないです。
何よりメガネかコンタクトをしていないと「見えないのに見ようとする」ので、カナリ目が疲れてしまいます。具合が悪くなるほど。
慣れもあるのでしょうか?

視力が悪いからという理由で仕事に支障をきたしているのでしたら、メガネかコンタクトは絶対に必要だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報