相手に何かを言われて自分が傷ついたり、相手が傷付くのを恐れて自分の言動を制限するのは何故でしょうか?
所詮全ては小さいこと、という前提意見を明確に持っているのにも関わらず、
他人との些細なやり取りや、微妙な態度の変化を気にしてしまいます。
結局自分が傷つきたくない、他人を傷つけて嫌な思いをさせたくない、あれこれと自分の行動を予想されるのが嫌だ
という自分を知られたくない事が原因と考えているのですが、
これはどういった心理や、性格の傾向が働いているか、みなさんから心理学的見地からの意見を聞きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

心理学は専門ではありませんが、この機会に自分を分析してみようと思います。

私の場合、まず大事なのは自分の安全です。
心も体、境遇も含め、自分を守りたい・・・。そのために、人を傷つけるとそれが自分に返ってくるということを体験的に知っているので、人を傷つけないように気を付けているのかもしれません。

本当に愛に基づいた行為とは言い難いものですが、卑小なので、理想的な人間にはなかなかなれませんね。

最近は、あまり人の言動には影響されなくなった・・という気がするのですが、それは鈍くなったのか、または強くなったのか、判別は不能です。

心の強さ、自信があれば、他人が何を言っても、気にはならないでしょうね。
本当に必要な事、価値あることをするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>心の強さ、自信があれば、他人が何を言っても、気にはならないでしょうね。
そうですよね。私もそう思います。
ということは自分に自信がないから傷つくと言えますね。

何でも自信を持って言える、何を言われても聞き入れるが傷つかない人間になりたいです。

No.2です。

>傷つける可能性が有る事が出来なくなる神経症的な反応がある
について説明を付け加えさせていただきます。
 ここでは親近感、親密性が欠けた状態を言っています。

原因は、自分のミスや他人のミスを被ったり悪意の有る人物から被害を受けたりして、自己に対しても他者に対しても信頼できなくなっている為です。
 しかし、あなたは判断を誤っている部分が有ります。
例え、他者から証拠を提示されたり現場にいた当事者であったりして、誤りを指摘されたとしてもその人物を信用してはいけません。
 これは、人生経験を積まなければ分からない事ですが善人といわれて一般的に信頼を置かれている人の中にも悪意を持ってあなたを落とし込もうとしている人がいるのです。
 あなたが優秀な才能を持っていたとしますと、その存在に危機感を抱く人はあなたの周りに沢山います。その状況は時間や場所で常に変化しているのです。
 自信があっても無さそうにしている人や自信が無いのに自信が有るように見せている人。つまり適応という言葉がありますが、良くも悪くも食っていくため背に腹は代えられません。仕方の無い事です。
 そういった部分を含めて人を丸ごと愛さなけば親近感や親密性は生まれてこないのです。
気にかかる事があったら状況分析を是非とも行ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

>人を丸ごと愛さなけば親近感や親密性は生まれてこない
誰でも愛せたら何もストレスは生まれないでしょうね。
他人に信頼がない。そうかも知れません。
ありがとう。

こんにちは。

最初なのですが、傷つくにも程度があります。わざわざ気持ちの荒れている人の傍にいて、暴言を聞くのも何ですし。仕事ならば別です。しなくていけませんが。その上で、相手の何かに傷ついたのなら、原因を考えて見ましょう。
 単に相手が子供みたいな行き場のない悪意を持っている、やりすぎの暴言だった、そういう結論に達したら、それは相手の気持ちの暴力的な押し付けです。
 簡単に言うと、人に親切にすることなど、意義があることを普段からしていれば、そういった悩みからは開放されるようです。自己満足で終わっている、そう思ったら、もう少し控えめにしながら、原因を考えましょう。多分、いくらかの願望が混じっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し理解が難しいです。
ありがとう。

表題は、傷つきたくないのか?になっておりますが、御質問の内容は、なぜ傷つけたくないのか?だと思います。

相手に対して、傷つける可能性が有る事が出来なくなる神経症的な反応がある為に、対人恐怖症になっている可能性が有ります。
自分もそうなんですが、そういった感覚にならないようにするには何かで失敗した時、落ち込んでしまわない事です。
失敗しても原因を素早く分析して、仕方が無かった事にその場で気付く様にします。
徐々に自信が戻ってくれば症状も和らぐと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>傷つける可能性が有る事が出来なくなる神経症的な反応がある
少し難しいです。
正しいと判断したならば、相手を気にしない性格になりたいです。