相手に何かを言われて自分が傷ついたり、相手が傷付くのを恐れて自分の言動を制限するのは何故でしょうか?
所詮全ては小さいこと、という前提意見を明確に持っているのにも関わらず、
他人との些細なやり取りや、微妙な態度の変化を気にしてしまいます。
結局自分が傷つきたくない、他人を傷つけて嫌な思いをさせたくない、あれこれと自分の行動を予想されるのが嫌だ
という自分を知られたくない事が原因と考えているのですが、
これはどういった心理や、性格の傾向が働いているか、みなさんから心理学的見地からの意見を聞きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

心理学は専門ではありませんが、この機会に自分を分析してみようと思います。



私の場合、まず大事なのは自分の安全です。
心も体、境遇も含め、自分を守りたい・・・。そのために、人を傷つけるとそれが自分に返ってくるということを体験的に知っているので、人を傷つけないように気を付けているのかもしれません。

本当に愛に基づいた行為とは言い難いものですが、卑小なので、理想的な人間にはなかなかなれませんね。

最近は、あまり人の言動には影響されなくなった・・という気がするのですが、それは鈍くなったのか、または強くなったのか、判別は不能です。

心の強さ、自信があれば、他人が何を言っても、気にはならないでしょうね。
本当に必要な事、価値あることをするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心の強さ、自信があれば、他人が何を言っても、気にはならないでしょうね。
そうですよね。私もそう思います。
ということは自分に自信がないから傷つくと言えますね。

何でも自信を持って言える、何を言われても聞き入れるが傷つかない人間になりたいです。

お礼日時:2005/04/26 08:07

No.2です。


>傷つける可能性が有る事が出来なくなる神経症的な反応がある
について説明を付け加えさせていただきます。
 ここでは親近感、親密性が欠けた状態を言っています。

 原因は、自分のミスや他人のミスを被ったり悪意の有る人物から被害を受けたりして、自己に対しても他者に対しても信頼できなくなっている為です。
 しかし、あなたは判断を誤っている部分が有ります。
例え、他者から証拠を提示されたり現場にいた当事者であったりして、誤りを指摘されたとしてもその人物を信用してはいけません。
 これは、人生経験を積まなければ分からない事ですが善人といわれて一般的に信頼を置かれている人の中にも悪意を持ってあなたを落とし込もうとしている人がいるのです。
 あなたが優秀な才能を持っていたとしますと、その存在に危機感を抱く人はあなたの周りに沢山います。その状況は時間や場所で常に変化しているのです。
 自信があっても無さそうにしている人や自信が無いのに自信が有るように見せている人。つまり適応という言葉がありますが、良くも悪くも食っていくため背に腹は代えられません。仕方の無い事です。
 そういった部分を含めて人を丸ごと愛さなけば親近感や親密性は生まれてこないのです。
気にかかる事があったら状況分析を是非とも行ってみてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人を丸ごと愛さなけば親近感や親密性は生まれてこない
誰でも愛せたら何もストレスは生まれないでしょうね。
他人に信頼がない。そうかも知れません。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/30 21:41

 こんにちは。


 最初なのですが、傷つくにも程度があります。わざわざ気持ちの荒れている人の傍にいて、暴言を聞くのも何ですし。仕事ならば別です。しなくていけませんが。その上で、相手の何かに傷ついたのなら、原因を考えて見ましょう。
 単に相手が子供みたいな行き場のない悪意を持っている、やりすぎの暴言だった、そういう結論に達したら、それは相手の気持ちの暴力的な押し付けです。
 簡単に言うと、人に親切にすることなど、意義があることを普段からしていれば、そういった悩みからは開放されるようです。自己満足で終わっている、そう思ったら、もう少し控えめにしながら、原因を考えましょう。多分、いくらかの願望が混じっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し理解が難しいです。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/26 08:06

表題は、傷つきたくないのか?になっておりますが、御質問の内容は、なぜ傷つけたくないのか?だと思います。


相手に対して、傷つける可能性が有る事が出来なくなる神経症的な反応がある為に、対人恐怖症になっている可能性が有ります。
自分もそうなんですが、そういった感覚にならないようにするには何かで失敗した時、落ち込んでしまわない事です。
失敗しても原因を素早く分析して、仕方が無かった事にその場で気付く様にします。
徐々に自信が戻ってくれば症状も和らぐと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>傷つける可能性が有る事が出来なくなる神経症的な反応がある
少し難しいです。
正しいと判断したならば、相手を気にしない性格になりたいです。

お礼日時:2005/04/26 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブドア宮内氏は税理士に復帰できる?

元ライブドアの宮内氏(元?税理士)が一審で実刑判決を受けて控訴するとのことです。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200703220415.html

宮内氏は高卒後に税理士試験に官報合格した人みたいですが、逮捕・起訴後は罪を認める立場でしたので、無罪判決はありえません。宮内氏自身は執行猶予付の懲役刑の判決を予想していたようですが、その場合は控訴せずに判決が確定したはずです。

懲役刑が確定すれば、宮内氏は所属する税理士会から除名されて税理士資格を失うと思われます。逮捕・起訴後に罪を認めた時点で除名されているかもしれません。

質問ですが、
「懲役刑がいずれは確定して税理士会から除名される宮内氏が、将来において税理士会に再入会して税理士資格を回復できる可能性はあるのでしょうか?」
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.通常この様な場合の欠格事由は「禁固以上の刑に処せられた者で、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなってから○年を経過しない者」と「登録の取り消し処分を受け、当該処分の日から○年経過しない者」とかの規定がありその他の欠格事由に当たらなければ税理士法に規定されている○年が経過すれば(再)登録が可能となる。
2.但し、今回の宮内氏の場合税理会計等の知識の悪用の犯罪なので(再)登録の際、これも国家資格の法律に大抵ある登録の拒否事由の信用又は品位を害するおそれのある者その他適格性を欠く者として拒否される可能性もある。(弁明の機会あり)
3.登録の拒否に不服があれば審査請求、それでも拒否された場合裁判等で登録を求める必要あり。

Qなぜ自分のおならの音は嫌ではないのに、他人のは嫌なのですか?

自分の放屁の音は気にならないのに、
なぜ他人の放屁の音を聞くと不快になるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の出す音やにおい…それがどれくらい汚くて不快なものでも、自分のものであれば、逆にもっと聞きたくなったり嗅ぎたくなったりするのは、よくあることです。単純に「自分に興味がある。自分を愛している」気持ちの究極の現われの一つではないかと思います。他人の物は不快になるのは、いくら親しい人だとしてもやはり他者への愛より自己愛の方がまさっているからだと考えます。親しくなければなおさらです。逆に好きな人のおならなら、聞きたいとか嗅いでみたいという人もいます。「ちびまる子ちゃん」を読んでいたら、まるちゃんが「お父さんは私がオナラすると嫌な顔するよね。自分のは平気なのに。なんで?」とヒロシにたずねるシーンがありました。父ヒロシの答えは「それだけ人は自分を愛してるってことだよ」。なるほどね~、と思いました。それに対してまるちゃんが「…じゃあ、お父さんは私への愛が足りないってこと?」と返してお父さんを絶句させていましたが、多分これは真実を上手くついているなぁと思います。

Q宮内駅での信越本線と上越線乗継について教えてください。

12月17日 日曜日に行こうと思ってます。
直江津1216発⇒宮内1350着 (信越本線)
宮内1351発⇒水上1544着  (上越線)
乗継時間が1分しかありません。
このような乗継は可能なのでしょうか?
ホーム対面に双方が入線するのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

http://ekikara.jp/newdata/detail/13010233/27.htm
「2分」乗換ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/宮内駅_(新潟県)
大丈夫です。

Q他者に意見を述べさせ、それに続く自分の言葉を恣意的に意見を変えてしまう指導的立場の人間の心理は?(長文です)

お世話になります。
学校教育、グループ活動、職場の会議などで、互いに意見を出し合う機会はよくあることと思います。
そういった活動の中で、指導者的立場の人間(教師、上司、先輩など)でありながら、まず他人に意見を求めてから、その内容によって恣意的に自分の意見を変えてしまう人というのを何人も見てきました。

例) 職場(生産工場)にて
工場長「新入社員の●●君、生産ラインに入って一通り仕事を覚えたと思うが、仕事を遂行する上でもっとも大切な事は何だと思うかね」
●●「はい、マニュアルを熟読し、作業手順を守って決められた時間内に自分の担当する工程を終わらせ、ラインを止めることなく高い生産性を保つことです。」
工場長「何言ってるんだ! マニュアルどおりに仕事をすればそれだけでいいのか? 一番大切なことはエンドユーザーにこの製品を使っていただき喜んでもらうことだ! われわれはお客様を笑顔にするために働いているんだ!」

翌日
工場長「新入社員の▲▲君、生産ラインに入って一通り仕事を覚えたと思うが、仕事を遂行する上でもっとも大切な事は何だと思うかね」
▲▲は●●から事の次第を聞いていたので、
「お客様を笑顔にするために働くことが重要だと思います」と工場長にとっての模範的回答をした。すると、
工場長「何言ってるんだ! 客の笑顔が重要だと! メルヘンみたいな事言うなよ。マニュアルにしたがって能率よく作業を行ってラインを止めないことがよほど重要だろ! 企業は利潤追求のために動いているんだぞ! ”客の笑顔が大切”なんていうなら、どこかの遊園地にでも就職すれば良かったんじゃないのか?」

さらに翌日
工場長「新入社員のXX君、生産ラインに入って一通り仕事を覚えたと思うが、仕事を遂行する上でもっとも大切な事は何だと思うかね」
XXは▲▲と●●から事の次第を聞いていたので、
「2点あります。
 一つはマニュアルに従って能率よく作業を行いラインを止めずに生産性を上げること。
 二つ目はお客様を笑顔にするために働くことの二つが重要だと思います」と●●と▲▲が指摘された二つを取り入れた回答をした。すると、
工場長「違うよ! カイゼンをするためには何が必要か、今の手順のままでいいのか、もっと効率のよい方法はないか、を常に考えながら、現状の仕事の進め方に疑問を持って取り組むことが一番大切だ! 新入社員だからといってマニュアルに盲従しかできないのでは能力が足りない! 事実、今までも新入社員のフレッシュなアイディアでマニュアル改定、作業改定をして、劇的に効率が上がったことがいくらでもある。マニュアルどおりに仕事をするならロボットの方が効率がいいよ。そうやって高い生産性、高い品質の商品を送り出せば自然とお客様に喜んでいただける。お客様の笑顔は結果でありそれ自身を追及するものではない。よく覚えておきたまえ」


仕事を遂行する上でもっとも大切な事はこの工場長を職場から排除することだと思うのですが・・・


こういったことは学校教育やグループ活動など上下関係がはっきりした団体活動でもよくあることと思います。特に学校教育の現場では読書感想の発表や学校行事の反省会など、
”複数の意見、回答が存在し、見地によってはどれが正解、誤回答とは決め付けられないもの”
を求める場面でよく発生すると思います。
(逆に理系の授業で、正解の回答手順と正解が一通りしか存在しないもの、を求める場合にはこのようなことがめったにないと思います) 
場合によっては教師、上司、先輩によるイジメの根源になりうると思います。

 このように先に意見を言わせ、そのあとで恣意的に「その回答は間違っている」とするような指導的立場の者というのはどのような思考回路、心理状態の持ち主でしょうか? 指導者としての適性はあるのでしょうか? イジメでしょうか? 職場、学校などでどうしても人間関係を離せない場合はどのように付き合っていくのがいいでしょうか? 好かれるようにゴマすりでもすればいいのでしょうか?

 それとも単に回答した人間が僻み根性の持ち主か、嫌われているのか、とんちんかんか、あまのじゃくか、顔色を伺うのが下手で質問と合わない解答をしているだけでしょうか?

お世話になります。
学校教育、グループ活動、職場の会議などで、互いに意見を出し合う機会はよくあることと思います。
そういった活動の中で、指導者的立場の人間(教師、上司、先輩など)でありながら、まず他人に意見を求めてから、その内容によって恣意的に自分の意見を変えてしまう人というのを何人も見てきました。

例) 職場(生産工場)にて
工場長「新入社員の●●君、生産ラインに入って一通り仕事を覚えたと思うが、仕事を遂行する上でもっとも大切な事は何だと思うかね」
●●「はい、マニュアル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

文章だけから見ると、この上司は、部下に対して、心理的に優位に立ちたいだけのようです。
なんだか、部下に対してコンプレックスを抱えているようにも感じます。
部下が大卒で、自分は高卒とか、入社の経緯が違うとか…何かあるのかも知れないですネ。
(実際の表情、言い方、態度、その前後の行動などが見れるならもっと
  正確に判断できると思いますが…)

好意的に解釈すると、部下の気づかない部分を指摘して、
部下に成長してもらいたいと考えているかも知れませんが、
彼の戦略は、部下に不信感を抱かせるだけで、大失敗です…ご愁傷さまです(笑)

部下が、不快な思いをさせられて、生産効率の改善につながらないという時点で、
この上司の行為はパワーハラスメント(力を背景にしたイジメ)にも成ると思われます。

> 工場長を職場から排除することだと思うのですが・・・

パワハラは、必ず風土的背景(社風)から生まれて来ますから、個人を排除しても、
また、違う人間がパワハラの根源になる可能性があります、

現状で、そういった受け答えだけの問題で、そんなに大きな被害ではないのなら、
管理者研修などで、会社の風土診断などを行い、社風を変えて行く必要があるのかも知れません。
こちら↓のページの下の方、【教育資料】や【組織診断】をご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/okinawa-ta/org/organize.htm

本来は、経営者側がやるべきことですけどねぇ~
自分達の働きやすい環境のためですから、労働組合などから、要求してみては如何でしょう。

そして、この上司の(さらに)上役に対する態度は、どの様でしょうか?
書いてあるような部下への態度から想像するに、彼の上司に対しては
意見を合わせ妙に媚びへつらっていませんか? もしも、そうなら、
彼は蝙蝠野郎です(笑)、ひとりで立ち向かってはいけません。

個人個人が仲良く、連絡を密にして団結しているところを見せるだけで
充分だと思われます、こういう人は、人一倍防衛本能が発達していますので、
自分より力を持つ者には攻撃しませんので…(分断工作をしてくるかも知れません)

そして、考えを変えてもらうためにも、社風を変えて行く工夫をされるべきでしょうね。

> それとも単に回答した人間が僻み根性の持ち主か、嫌われているのか、
> とんちんかんか、あまのじゃくか、顔色を伺うのが下手で
> 質問と合わない解答をしているだけでしょうか?

この質問分の内容では、この複数の従業員の「僻み根性とか、
(上司から)嫌われているのか?」云々に関する情報は皆無ですし、
少なくともこの文の中に、従業員側の論理の破れは見えません。
そしてそのことは、従業員側から質問している、質問者さまが、一番ご存知のはずですよね。
長文の“前提”に従って答えを出しているだけですので、
この様な書かれていない情報をもとに、心理的な論理を組み立てることはできません。

そして、この最後の二行で、上司が部下に行っているのと同じ“ダブルバインド”を
質問者さまも、行っています。回答する側からは「教えて」と「答えるな!」と
同時に言われているようで、不快です(笑)…参考になれば

 ※ダブルバインド⇒ http://i.impressrd.jp/e/2008/02/15/365

こんにちは、

文章だけから見ると、この上司は、部下に対して、心理的に優位に立ちたいだけのようです。
なんだか、部下に対してコンプレックスを抱えているようにも感じます。
部下が大卒で、自分は高卒とか、入社の経緯が違うとか…何かあるのかも知れないですネ。
(実際の表情、言い方、態度、その前後の行動などが見れるならもっと
  正確に判断できると思いますが…)

好意的に解釈すると、部下の気づかない部分を指摘して、
部下に成長してもらいたいと考えているかも知れませんが、
彼の戦略...続きを読む

Q僕らのヒーロー宮内洋さん!!

東映のヒーローの代名詞とも言える宮内洋さんは仮面ライダーV3、アオレンジャー、ビックワン、快傑ズバットと様々なヒーローに変身されてきましたが、V3から40年近く経った今年、オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーでV3の声、そしてズバットの声を当てられましたよね。

そこで質問なんですが、今年は戦隊35周年で戦隊の方も沸いてるみたいで映画にはゴレンジャーを筆頭に全てのスーパー戦隊が大集合したみたいですが、そこでも宮内洋さんはアオレンジャーやビッグワンの声をされたんでしょうか?
もしそうだったら凄い!!と。

特撮ファンの方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

戦隊シリーズ35周年『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』で
宮内洋さんはビックワンとして出演されています。(少しだけ顔だしあり)
アオレンジャーとしての出演(アテレコ)はありません。
(ゴレンジャーでは誠直也さんが出演しています)

Q他人の意見や物を褒めない(認めない)心理

今お付き合いしている男性がいるのですが、自分の意見や購入したもの、情報などは非常に評価が高く、逆に私や他人が勧めた物や情報は絶対と言っていいほど褒めることがありません。

私は喜んで欲しくて好きそうなものを研究したり探したり、時には購入してプレゼントすることがあるのですが、「ふーん」で済まされ、張り合いが無いので最近疲れています。本当につまらないものならば「つまらない」と言ってくれていいのですが、訪ねると「そんなことない」と言いますが、決して喜ぶ顔は見られません。

彼に感動する心が無いのかというとそうでもなさそうです。自分が見つけた物はベタ褒めしますし、どう?と勧めてきますので。

こういう人の心理ってどうなんでしょうか?
また、こういう人に「褒めてもらうこと」は可能なのでしょうか?

補足ですが、他人をけなすタイプではなさそうなんです。

Aベストアンサー

良く考えてみるとおわかりだと思いますが、普通の人にとっても人を誉めるということは自分に自信が無ければなかなか難しいことです。
彼は、あなたのプレゼントに不満があるわけではなく、自分に自信が持てない方ではないかと思います。


それも一通りの自信の無さではないでしょう。
恐らく、過去に相当深い傷を心に負っていると推測します。
早い時期に親の愛情を十分受けられなかった事情を持っているとか、または本物の愛情を実感できないような精神的環境で育った、などが考えられます。
無論、この「相当深い」という定義は個体のキャパシティによって異なります。
同じような状況を生きて、似たような体験をされたからといって必ずしも同じような心理に至るわけではないことは誤解のないように強調しておく必要があるかもしれません。
もっと些細なことでも深く傷つく人もいらっしゃいますし、それは人それぞれの事情で何とも言えませんが、あくまで例えば上の例のような状況を強いストレスと感じながら生活されてきた方が多いのではないかと推測します。

端的に言えば、これ以上の喪失感を体験するのを非常に怖れているということになると思います。
別の観点から言えば、失った貴重なものの代替となるものを強く求めている、ということもできるかもしれません。
「喪失感」と述べましたが、彼の場合は自分が他者から認知されないのではないかという不安を持っているように思います。
なぜなら、自分が最も愛情を注いで欲しかった、あるいは注いでもらって当然の人からすらそれを得ることができなかったからです。
自分がまだ認めてもらっていないのに、他人を認めることなどできない、という理屈(無論、無意識の)です。
冒頭、「自信がない」と述べたのはこういったことです。
「自分を認めて欲しい」という強い恒常的な欲求を抱え続けているように私は思います。


kumoinataneさんからのプレゼントは愛情(あるいは好意)の証に他なりませんから、きっとうれしいには違いないと思います。
しかし、即座に不安が芽生えるのでしょうね。
喜んで受け取りお礼を言うということは、相手(あなた)のその行為を認めるということです。
あなたは彼から認められますが、それは先ほど述べたように彼自身が最も欲していることであろうと思われます。

明確にするために極端な例を出してみると、例えば、
菊の花などを丹精込めて作り出品することに精力を傾けている人が、他の方から良くできた菊の花をもらった時の心境、などに近いかもしれません。
そのようなことに打ち込む方々の強い思い入れを何かで読んだことがあり、おそらくそれと似たような心理になるような気がします。


>こういう人に「褒めてもらうこと」は可能なのでしょうか?
:まず、自信を持ってもらう必要があります。
そのためには、第一段階として彼の見つけたもの、彼からもらったものに対しては思い切り誉めることです。
これに過剰ということはありません。
物自体はどうでもよくて、「あなたは間違いなく彼を認めている。しかも無条件で。」という認識を彼に持って貰うことが重要です。
こういうことをすると付け上がって歯止めが効かなくなると考える方もいらっしゃるようですが、私はそう思いません。
【丁度良い修復】などあり得ないのですから、元に戻そう(原点に戻ろう)としたら過剰なぐらいの投資が絶対的に必要になるでしょう。

このようにして、彼が微塵の疑いもなくあなたに対して安心(あなたは彼を見捨てたりしないと)した時、彼に自信が芽生えるでしょう。
そして、他者を認めることを怖れなくなるでしょう。
というより、認められることの快感を実感できたのですから、それを自分が好意を持つ人にも感じて貰おうとするはずだということです。


とはいえ、これは当初kumoinataneさんが彼に寄りかかられっぱなしになる状態です。
kumoinataneさんの彼に対する気持ちの深さや、彼という人がどのような人柄かなどは不明ですので何とも言えませんが、彼が安心して自信を取り戻した後からが本当の付き合いの始まりということになるかもしれません。

良く考えてみるとおわかりだと思いますが、普通の人にとっても人を誉めるということは自分に自信が無ければなかなか難しいことです。
彼は、あなたのプレゼントに不満があるわけではなく、自分に自信が持てない方ではないかと思います。


それも一通りの自信の無さではないでしょう。
恐らく、過去に相当深い傷を心に負っていると推測します。
早い時期に親の愛情を十分受けられなかった事情を持っているとか、または本物の愛情を実感できないような精神的環境で育った、などが考えられます。
無論、この...続きを読む

Q宮内敦士

北条時宗に関白の近衛基平役で出ていた宮内敦士さんに興味があります。どんな人でどんな映画にでているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

1996.11.30 MUSASHI  イーハーフィルムズ=プロT&N
監督 ................  野伏翔
脚本 ................  武上純希 田久保正之 野伏翔
出演 ................  宮内敦士 藤谷文子 宮下順子 小倉一郎 松田洋治 キラー・カーン 軍司英之 室田日出男

1997.07.11 女弁護し犯す! (V)  東映ビデオ
監督 ................  坂本太
脚本 ................  佐々木乃武良
出演 ................  葉多朋子 宮内敦士 山田辰夫

映画ではないですが、
夜想会 第25回公演「十二夜」
STAFF
作=W・シェイクスピア 訳=小田島雄志 演出=野伏翔 企画制作=夜想会/T・Hサクセスプロモーション
CAST 川上麻衣子/山本亘/宮内敦士/内林若奈/石山雄大/佐藤正文/竹下江里子/水島文夫/柏進/姫野恵二/中島祥介/中尾栄一/畠垣洋司/岡田啓壱/樫原弘明/竹本尚志

この程度しかちょっとわかりません。

1996.11.30 MUSASHI  イーハーフィルムズ=プロT&N
監督 ................  野伏翔
脚本 ................  武上純希 田久保正之 野伏翔
出演 ................  宮内敦士 藤谷文子 宮下順子 小倉一郎 松田洋治 キラー・カーン 軍司英之 室田日出男

1997.07.11 女弁護し犯す! (V)  東映ビデオ
監督 ................  坂本太
脚本 ................  佐々木乃武良
出演 ................  葉多朋子 宮内敦士 山田辰夫

映画ではないですが、
夜想会 第25回公演「十...続きを読む

Q自分と他人をすぐに比べてうらやましがる心理

ここの質問を見ててよく思うのが・・・
自分より他人が高収入だとうらやましいとか
自分は結婚してなくて結婚してる人がうらやましい
自分の収入は安いのか高いのかとか

なんかそういう系の他人と比べたがる人が多くて、
びっくりします。

あこがれてて本当になりたいからうらやましがってる
のか・・・それともただ単にうらやましいのか?
自分の幸せの位置?みたいなものが知りたいって
ことなのでしょうかね。

家庭環境や国によっても全然違ってくると思いますが
なんでそんなに比べたがったり、うらやましがるのか
教えてください。

Aベストアンサー

若い人、経験不足の人、社会に出ていない人ほど比べたがるところがあると思います。

私も以前は比べたがりでした。
比べたくないのに、比べてしまうんですよ。
他人や自分のそれぞれの魅力や良さ、に気づけない人が、ステレオタイプの価値観によって、良いものを選ぼうとしてる感じがします。
何が良くて幸せにつながるモノなのか、自分ではわからない、更に、自分のこともよくわからない、でも前に進まなくてはいけない、、というような「???」だらけな人が比べたがり、うらやましがり、になってしまうと思います。
でもって、自分に自信がないうえに、他者からの評価を支えに毎日を過ごしているというひとは、うらやましがりだし、比べたがりですね。
物質的なお金や地位や他者からの評価が幸せにつながると思い込まされてるんですよね。

早く自分なりの本当の幸せに気づいて、って感じです。

QJRで宮内串戸から

JRで宮内串戸から
尾道にある松永ってとこに
行かないといけないんですが
乗り換えなどが
よく分かりません…、

どこで乗り換えるかなど
教えてくださいっ、

Aベストアンサー

宮内串戸--(山陽本線)--広島、白市、糸崎、岡山方面へ乗る

広島止めで下車したら--(山陽本線)--白市、三原、糸崎、岡山方面へ乗る

白市止めで下車したら--(山陽本線)--三原、糸崎、岡山方面へ乗る

三原、糸崎止めで下車したら--(山陽本線)--岡山方面へ乗る


岡山行きに乗ればそのままで良く乗換はありません。

帰りも同じような感じですが、広島まで戻って来れたらわかりますよね?。

Q自分はさておき他人批判できる心理

なんか例えば昔万引きしたことがあるやつとか普段ろくに善行してるわけでもないような大衆が、メディアに流れる、経営者の不祥事とかを批判できる自分はさておき心理てとても違和感を感じるのですが、これはなんなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

自分は自分、人は人。
これはこれ、あれはあれ。

自分はさておき他人批判できる人に、実際に聞いたところ。
上記のような答えが返ってきました。
口が有るから、自分の事さておいて、好き放題言えるってことなんでしょう。
私も正直、理解できません。それより自分の事しろってのが本音!
でも、これは彼らの素直な感情、他の投稿でもコメントさせて頂きましたが、そうなります。

あのね。
隣のおばさんがね、給与が3か月止まったとか事情話してね、
私は10万円貸したのよ。
来月返すって言ったし、世話になってる人なんで、貸したんだけど。
でも…1年2か月後に私が催促するまで放置してました。
本人いわく、返すと言ったのに「返さなくて良いと思ってた」とのこと。

そのおばさん、私に借金を返すまでに、遠い親戚の男性を自宅に呼んで
お金の使い方、仕事せなアカンとか、説教たれるの、
大声で感情的だから、よーく聞こえちゃってね。
自分のこと棚あげして、よく言うわって思ったの。

この話をしたら、これはこれ・それはそれ…言うてました。
50代のおばさん、普段から愚痴っぽいです、ホラ拭きます。
私やっぱり理解できないけど、そういう類の人と括るしか有りませんね。

なんか真面目で、賢くなろうとする人が苦しくなる。
時々あほらしいなって思うんですよね。

こんばんは。

自分は自分、人は人。
これはこれ、あれはあれ。

自分はさておき他人批判できる人に、実際に聞いたところ。
上記のような答えが返ってきました。
口が有るから、自分の事さておいて、好き放題言えるってことなんでしょう。
私も正直、理解できません。それより自分の事しろってのが本音!
でも、これは彼らの素直な感情、他の投稿でもコメントさせて頂きましたが、そうなります。

あのね。
隣のおばさんがね、給与が3か月止まったとか事情話してね、
私は10万円貸したのよ。
来月返すって言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報