娘は、一度先生が説明された事でも、不安な事や、良く分からない事があると「これでいいんですよね?」と再確認の意味をこめて質問するようです。

私もわからない事があったら、なんでも先生に聞きなさいといってあります。

先生は「そうに決まってるでしょう、早くやりなさい」みたいな答え方をされるようです。

私としては、そういう答え方をして欲しくないんですが、(そうですよ、ぐらいで良いと思うのです)他の方はあまり気にならないでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小学校に勤務する者です。


皆様とは少し違った方向で書きたいと思います。

まず結論から言いまして、お子様が聞いたことに対しては、凄くまっとうなことであり当たり前のことです。
それに対しての教員の答え方は最悪といえると思います。
保護者の方がそういう言い方はやめてほしいと思うこともまっとうだと思います。

では、なぜこういう事が起こるのかと言いますと、実は恥ずかしながらこういった答え方をする教員はたくさんいるのが実情です。

教員の頭の中では、凄くわかりやすく的確に指示を出したと自分では思いこんでいることがまず原因です。「これで良いんですか?」と聞かれた段階で、まずは自分の指示が不的確だったことを反省しなくてはいけないと思います。

でも、保護者の心境としてこれを担任等の先生にはなかなか言えませんよね。
お子様は、一度説明されても不安・自信を持てないことがあると言うことは、何を、どこで、いつ、どうやって、やるべきなのか。と言ったことを、上手く理解できないときがあると言うことなります。将来この判断が出来ないままでいることは余りよいことだとは思えません。
小学生ですから、出来なくて当たり前ですし、そういった傾向があることを、担任等に伝え配慮をお願いするという方向の方がお子様のことを考えると良いかと思います。
御家庭でも、ちょっと出来ないからと言って、すぐ手を出してしまうのではなく、「はいそうだよ」とすぐ答えないで、もう一度、いつ、どこで、等を、区切ってわかりやすく説明してあげるのが、判断力を向上させる手段かと思います。

これは、私の経験での話ですし、お子様を実際見たことがありませんので、一般論的なアドバイスになってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前同じ先生が担任だったお母様のお話によると、前から同じような感じだったそうです・・・

娘にも、集中して聞く事が出来るようにアドバイスしていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/08 09:47

しっかりしたお子様ですね。


確認しに行くってなかなか出来ないのでは?
又 ~ですよね?といった言葉使いをしているのなら
親御様がしっかり言葉使いを教えているのですね。
見習わないと…。

先生の返答ですが,たとえ子供がしつこく聞いて
こようが,言葉使いが悪かろうがそういった返答
はないと思います。

学校によって違うのでしょうがそろそろ家庭訪問の
時期ではないでしょうか?
その際こういった返答をしていると聞いたのですが
本当でしょうか?本当であるとしたら先生はどういう
おつもりでこういう返答をなさってるのかお伺いしたいのですが。
と聞いてみてはいかがでしょうか?

最初先生に対してなにか意見のような物を言うと
子供を預けてる身だし,うちの子に対しての態度
が変わってしまうのではないか…と心配して言わない
ようにしていましたが,今はこの子の親はなにかしたら
ウルサイぞ…と思われる位でいいと思っています。
もちろん丁寧な言葉で聞きますが。

保育園や幼稚園時代と違い小学校の中での事は
子供からの話しでしかわからない部分もありますよね。
疑問に思ったらどんどん聞いてOKだと私は思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な事に、このことを聞いたのが家庭訪問が終わった後だったのです・・・もう少し早く娘が話してくれていれば・・・という感じです。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 09:48

私の意見ですが…



再度確認したいことがあったら、直接行って聞くというのは、当然のことだと思います。

分からないことをそのままにしておいて、他人に頼ったり自分の勝手なイメージだけで行動する子供がよくいます。

しかし娘さんは、一度先生が説明されたこと・不安なこと・良く分からないことに関して、もう一度聞いて確認する姿勢や態度を持っているのは、すばらしいと思います。

学校に限らず、社会に出て会社に勤め、重要な書類などを扱う際は慎重にならざるを得ない状況が必ず出てきますから、「確認をとる」ということは大切ですね。


問題としては2つ考えることができると思います。

(1)娘さんが先生に対して、「これでいいんですよね?」と言っていること。

もしこのような言葉が、頻繁に使われているのならば、先生から見れば「なんでこの子は、私の説明をすぐに理解してくれないのだろう。他の子はすぐに行動をしているのに…。」と思うかもしれません。

また、「良いのか、悪いのか、自分で判断してほしいのに、先生に頼ってばかりいて…」と思われてしまうかもしれません。

私の考えとしては、娘さんに『わからない事があったら、なんでも先生に聞きなさい』と教えるのではなく、『わからない事が無いように、きちんと先生の話を聞きなさい。それで、どうして分からないかったら友達に聞いたり、先生に確認してもらいなさい』と教えれば良いのではないでしょうか!?


(2)先生の答え方が不適切である。

先生と娘さんとの話のやり取りを全て把握しなければ分かりませんが…「これでいいんですよね?」という娘さんの言葉に対して「そうに決まってるでしょう、早くやりなさい」と返答したということ関してだけ言えば、先生は不適切な発言をしたと私は思います。

「これでいいんですよね」と生徒が質問してきたら、「そうですよ」とか「はい」が答えるのが適切ですね。

学校の先生はとても忙しいですからね。多くの生徒を見なければならず、1人の生徒に対していつまでも時間を使うわけにはいきませんら、ついつい「そうに決まってるでしょう」という発言をしてしまったのかもしれません。もしくは説明下手な先生で、何て説明していいか分からない状況になると口癖のように言っているのかもしれません。

もし私だったら、全てを先生に話すと思います。先生自身が気づいていないかもしれませんし、保護者の方から指摘を受けることで発言を改めるかもしれません。

さらに私だったら、「先生はまだ私の娘の性格について気づいていない点があるかもしれませんが、私の娘は一度説明を聞いたとしても、不安があったり分からないことがあったら、自分だけで判断せずに、積極的に人に聞く姿勢・態度を持っているという、すばらしい個性があるんです。そういうことなので、娘が質問してきたら、「そうですよ」くらいの答え方をしてほしいのですが、お願いできますか??」と言うと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の話をちゃんと聞くと言うのはとても大切な事なので、そちらのほうもきちんと娘に言っておかないといけないですね。
娘に聞いてみると、他の子の質問に対しても同じような答え方をしているようなので(席が前なのでよく聞こえるようです)、先生の口癖なのかな・・・とも思いました。普段話す感じと声のトーンも違うようです。
癖だからと言って、そういう言い方をしているのは私自身もよくないと思いますので、先生に話してみようかと考えているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:05

私も、そのような答え方をされると嫌な気持ちになると思います。


何か、そのような答えが返ってきたら、もう質問したらいけないような気になります。

その時間はきっと、「早くやりなさい」という答え方からして、問題演習の時間だったのでしょう。先生は、質問に受け答えしている間に、周りの友達が次々と演習問題を解いてしまい、atoroposuさんの娘さんの問題を解く時間がなくなってしまうと思ったから、そうゆう言い方になったのだと思います。

それか、私が小学生だった時の同級生にいたのですが、先生が1回説明して、周りの友達も理解したのに、いつも聞き返す子どもがいました。
その子は、先生の説明が終わる前に問題を解き始めてしまうような子どもだったのですが、「きちんと人の話は最後まで聞きましょう」といつも注意されていました。もしかしたら、先生は、「説明を聞いていなかったのね」と思われたのではないでしょうか。
それにしても、ちょっと言い方が良くなかったですね。でも、先生は気付いていないかもしれませんよ。私も、自分は傷つけるつもりで言ったのでは無いのに、知らない間に何気ない一言で人を傷つけてしまったことがあります。そのとき、相手に「そうゆう言い方は傷つく」といってもらえたので、それ以来、気をつけるようになりました。だから、もし、連絡帳など、先生と連絡を取る手段がありましたら、その旨を先生に伝えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。先生の答え方によっては、子どもは質問をしてはいけないのではないか・・・という気持ちになってしまう事が心配です。

先生に言ってみようかと考え中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:07

とても、まじめな純真な子どもさんのよう…。


そんな子どもさんに、その答え方はちょっとムゴい気がする。
でも、子どもの心をよく解さない大人もいるから、、、
そんなタイプの先生に正面切って、質問していっても、子どもさんが傷つくだけのような気がする。
だから、そういう先生にはこっちも適当に合わせていくのも処世術?つまり、適当にしておく。
めったなことがない限り、あまり再確認のための質問はしないほうが良いかもしれない。
または、お母さんの方から、娘がこれこれで悩んでいると報告してみたら、先生も態度を改めるかも。
本来は、質問に対してていねいに答えるべきなんだけど。なかなか世の中、理想どおりにはいかない。
私なんかは、子どもの頃から、先生という存在を馬鹿にしていたようなところがあり、まともに相手にされたいとも思わないような子でした。できるだけ関わりあいたくない、と。でも、そんなでちょうどよかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな先生がいらっしゃいますものね。
今までは丁寧に返事をしてくださる先生ばかりだったようで・・・

先生に話してみようかと考え中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:09

再確認なのに突き放されるなんて・・(泣)


質問しないで間違えるよりよっぽどいいと思います
けど・・。

たぶんその先生も大勢の生徒を見なくてはならなくて
いっぱいいっぱいなんでしょう。。
娘さんは悪くないと思います。私も心配性なんで
わかっててもすぐ確認してしまうんですが、そういうの
って大人になってから仕事で必要だと思いますよ。
聞けなくてミスったとかではシャレになりません(笑)
先生にその旨を伝えることはできないんでしょうか。
「再確認の意味で質問することが多いかと思いますが
 優しく教えていただけないでしょうか」と・・
こっちから頼むこと自体が疑問ですけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も再確認と言う事は大切な事だと思います。
娘が何度も聞きに行くので、あきれて、あのような答え方をされているのかと思ったら、他の子に対しても同じような答え方をするそうです。

先生に話してみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい

教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい。
具体的には、教えてgooプラス>暮らし、人生>相続、シニア>相続、遺言
の分野で質問したいのですが、クリックすると、先人の質問と回答にしかアクセスできません。私の質問は、どのようにすれば入力できるか教えて下さい。
教えてgooで質問を入力する事はできるのですが、カテゴリー選択(教えてgooプラスの選択)ができません。

Aベストアンサー

教えて!goo プラスは閲覧専用のサービスです。
教えて!gooの会員でも質問はできません。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/4383/

元のQ&Aは「All About プロファイル」のものですから、こちらで利用登録をすると質問できると思います。
会員登録や質問投稿は無料です。
http://profile.allabout.co.jp/
http://profile.allabout.co.jp/help/h-41/

Q小学校のテスト中に先生が答えを教える行為について

 小学校5年生の子も持つ母親です。
今年から担任が変わりました。4月当初「高学年になると勉強はむずかしくなります。自分はとても教育に力を入れてますから、宿題も多く出すし補習も行います。」と言っていたので安心しておりました。

ところがフタを空けてみると、音楽会や登山準備等の行事ばかりに時間をさき、この3か月の間に他の小学校と比べて、主要4教科の進度が約2週間~1か月近く遅れてしまいました。(他の小学校の方に確認しましたので確かです。)
そのうえ、先日行われた社会のテスト中「ここは教えてないから」と言って答えを黒板に書いたり、教科書を読んだりしたのだそうです。

 5月頃からこの担任は、平気で授業に何度も遅刻してきたり、児童に対して暴言をはいたりと様々な問題が発覚しており、教頭・校長を交えて、保護者数名と一緒に話し合いも行っております。その時点では、自身は慢心していたので今後気を付けると謝罪していただきました。でも、その時に現在の授業の進捗状況と年度末までの計画を文書で提出するよう要請しておりますが、未だに出されていません。

 この状態での子どもの学力低下に、とても懸念を抱いております。
テスト中に答えを教える行為、私はカンニングと同等の不正行為だと思っていますが、これは許されることですか?

色んなご意見やアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

 小学校5年生の子も持つ母親です。
今年から担任が変わりました。4月当初「高学年になると勉強はむずかしくなります。自分はとても教育に力を入れてますから、宿題も多く出すし補習も行います。」と言っていたので安心しておりました。

ところがフタを空けてみると、音楽会や登山準備等の行事ばかりに時間をさき、この3か月の間に他の小学校と比べて、主要4教科の進度が約2週間~1か月近く遅れてしまいました。(他の小学校の方に確認しましたので確かです。)
そのうえ、先日行われた社会のテスト中「こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
具体的な単元がありましたので、調べてみました。
http://www.ocec.ne.jp/kenkyukai/es/es-shakai/5nenn.pdf
大阪市の単元計画表よりの引用です。

これによると、次の単元は選択で寒い土地か温かい土地かどちらかですが、この世界と日本の単元自体は必須単元なので、その中の一部の回答を教えることは変です。前学年の復習テストで、教科書の変更により指導していない部分がなぜかテストで出たという特殊ケースはありますが、今回はそれにも該当しないでしょう。となると、やはり、指導忘れ、指導したという思い込みという可能性が高いです。

教科書を置かせることは、普段指導しない教科なら割とあります。子どもの忘れ物は凄まじく多いので。気になるようなら、忘れ物をさせないようにチェックすることを前提に持ち帰るとか、一回持ち帰って、一通りコピーしてしまうなどの手もあります。


理科については、集中的に教えたほうが教師は楽なのは事実です。知り合いの知り合いの年配の先生がそのようなタイプで、「私のような教え方はスケジュールが無茶苦茶だからしないほうがいいよ」とおっしゃっていたそうです。2週間で10時間理科を集中的に指導したそうです。文科省の理想とするカリキュラムとはだいぶ異なりますが、破綻しないうちはそれでも可なのでしょう。

テストの内容を把握して出すことは当然といえば当然ですが、逆にテストの為の指導になってしまうこともあります。基礎的な知識は大いに必要ですが、問題集で養えることでもあります。学級でそれ以外の文章力や発表力などが鍛えられていれば良いと思います。

あと、テストの返却が遅いのはちょっと気になりますね。テスト返却がたまるのは事務処理が滞っているということですからね。ほかに忙しいことがあるのか、私的に忙しくて時間を割けないとか。

もっとも、勤務時間だけでの処理は不可能なので、あまり無理も言えないのも事実ですが。

後、学校間の異動ですが、都道府県政令市によっても異なるので一概には言えませんが、少なくとも、教頭校長の異動基準と一般教諭の異動基準は異なります。ある都市の例では、一般教諭は基本は6年での移動、ただし、良い教諭は引き止められて長い傾向にあり。教頭校長は基本は3年。地域によっては引き止められて長い事例もあり。だそうです。だから校長との比較はあまり意味がないですね。あくまで一例ですけど、5年間異動なしは決して長くは無いと思います。

No.5です。
具体的な単元がありましたので、調べてみました。
http://www.ocec.ne.jp/kenkyukai/es/es-shakai/5nenn.pdf
大阪市の単元計画表よりの引用です。

これによると、次の単元は選択で寒い土地か温かい土地かどちらかですが、この世界と日本の単元自体は必須単元なので、その中の一部の回答を教えることは変です。前学年の復習テストで、教科書の変更により指導していない部分がなぜかテストで出たという特殊ケースはありますが、今回はそれにも該当しないでしょう。となると、やはり、指導忘れ、指導した...続きを読む

QOKに残っているgoo登録ユーザーの質問回答はどうなるのか

先日のOKWaveと教えてgooの分離により
分離前になされた質問はgoo側では殆どが強制締切となりました。
しかしながら、OK側には回答受付中となっている質問が多いです。

そこで疑問なのですが。

・分離前になされた、現在受付中のgooからの登録ユーザーの質問は
今後OK側ではどうなるのでしょうか?
これまでのIDでは恐らくOKにログイン出来ないでしょうから
締切も何も出来なくなっているものと思われます。
このまま強制的に質問が締め切られるのを待つしかないのでしょうか?

・OK側で受付中だった分離前の質問が締め切られ
goo登録ユーザーの回答にベストアンサーが付いた場合の対応はどうなるのでしょうか?
分離しgoo側では強制締切になっていますから
goo側の集計には反映しないのでしょうけれど
ならばその分はどこに反映されてしまうのでしょうか?
そのままOK側だけに反映されるのでしょうか。

goo側にもOK側にもこのあたりの説明が全く無いので質問してみました。

Aベストアンサー

こんばんブゥ

質問が4つ・・・OK側で放置になっている当事者です。

これらの質問については、goo側で締め切っています。
OK登録者にも、BAをつけましたが・・・・その人に反映されませんでした・・・
当然と言えば、当然なのですが・・・・
あと、数日で4週間経過する質問があるので、どうなるか観察しています。

>goo側では強制締切になっています

一時的に強制締め切りになりましたが、最後の回答から1週間を経過していないものは、受付が復活しました。

これにより、子ブたんの質問では、分離後にOK側で回答されたものと、goo側で回答されたものができ、質問は一緒でも、回答が違うというものがあるブゥ

なお、分離前にOK登録者がした質問は、分離時にgoo側で締め切りにされたので、BAはそのままOK側だけに反映されるだけでしょう。


ところで、一番不思議に思っているのは、分離したことにより、OK側との関係が切れたgoo登録者のプロフをいつまで表示し続けるのでしょうか?
はっきり言って、個人情報を勝手に公開している状態です・・・・
そして、この公開は、利用者が自由に削除・編集できるという前提のもとになっているはずなのに、
正直、OKに対しては、個人情報の管理というコンプライアンスがないのでは、と思っています。

こんばんブゥ

質問が4つ・・・OK側で放置になっている当事者です。

これらの質問については、goo側で締め切っています。
OK登録者にも、BAをつけましたが・・・・その人に反映されませんでした・・・
当然と言えば、当然なのですが・・・・
あと、数日で4週間経過する質問があるので、どうなるか観察しています。

>goo側では強制締切になっています

一時的に強制締め切りになりましたが、最後の回答から1週間を経過していないものは、受付が復活しました。

これにより、子ブた...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q私がOKWaveにした質問が教えて!Gooにも

たまにKOWavedで主に質問をしている程度ですが,教えて!Gooにも登録だけしてました。
未だ一度もGooは使った事がなかったのですが,今日Gooを久しぶりに見に行きました。
そうすると何と天文欄でしたが,私がOKWaveにした質問がそのまま入っているではありませんか。
即ちOKWave=教えて!Goo
なのでしょうか?

なお登録名はそれぞれ違います。

Aベストアンサー

#2です。
>二つ目のURLを開いても,同じOKWaveではないでしょうか?
違いますよ。

>少し場面が違って見えるだけで,どういう意味で別サイトと言われるのでしょうか?
OKWaveのロゴをクリックするとそのサイトのホームに移動しますが、そこに
「Bekkoame@OKWaveコミュニティーにようこそ!」と書かれていて
別のサイトだとわかります。

>OKWaveの中に別のサイトもあるという意味なのでしょうか?
違います。URLのドメイン部分をご確認ください。別サイトだとわかるはずです。
ちなみに、例示したサイトは
http://www.bekkoame.jp/
が母体です。

>これが持つ特徴は何でしょう。
例示したサイトはドメインが異なるだけではなく、質問のページにも
・1つの質疑についた回答は1つのページ内に収まる
・OKWave本家では回答と回答の間や右側のペインにある広告がまったくない
などの違いがあります。

>さてYahooでは知恵袋があるのですが,ここでの天文欄の数とOKWaveとでは比較にならない量の違いですが,何が原因でしょうか?
宣伝広告のしかたに差異があったのでしょうね。
2004年に始まった知恵袋ですが、2006年には会員数で並び、追い抜き、現時点ではおそらく20倍以上の差ができ、毎日その差は広まっています。
Yhoo!はポータルサイトでもあるため、宣伝がしやすいですから。
ただ、GoogleやYahooでさえ、web検索結果を見ると、常にどの検索語句でも知恵袋よりもここが上位にヒットします。
ユーザーの役に立つか立たないかという点ではどちらもほぼ一緒だと思っています。ヒマつぶし以外の役には立ちません。

#2です。
>二つ目のURLを開いても,同じOKWaveではないでしょうか?
違いますよ。

>少し場面が違って見えるだけで,どういう意味で別サイトと言われるのでしょうか?
OKWaveのロゴをクリックするとそのサイトのホームに移動しますが、そこに
「Bekkoame@OKWaveコミュニティーにようこそ!」と書かれていて
別のサイトだとわかります。

>OKWaveの中に別のサイトもあるという意味なのでしょうか?
違います。URLのドメイン部分をご確認ください。別サイトだとわかるはずです。
ちなみに、例示したサイトは
http://...続きを読む

Q先生の隣に一人だけ座らされているそうです。

教室の一番前に一人だけ座らされている子供の親です。
今日、初めて打ち明けられました。子供は6年生です。
4ヶ月間も一人だけ先生の隣で、給食の時も授業参観の日も一人だけ前だそうです。
確かに調子に乗って、場の雰囲気も読めずにふざけるようなところがあり、先生からするとかなり困っていたのだと思います。障害を持っているわけではなく、人の気を引きたくて馬鹿マネをしてしまうタイプです。成績もあまりよくはありません。
正直、最初聞いたときは先生に同情するような気持ちも少し持ちました。
が、4ヶ月間、怒られると思って親にも言えず、我慢して学校に行っていた子供を思うと、やるせない気持ちになりました。
仕事のため、授業参観に行けなかったことが悔やまれます。
今回の件は、学校にゲームソフトを持っていって怒られ、先生が家に電話すると言っていたので、その時に一番前の席をやめさせて欲しいと一代決心をし、話したそうです。
権力のある人間が陥りやすい、効率アップなど自己都合によるいじめみたいなものだと私は思います。
よく叩く先生みたいで、別に叩くことについては、常識の範囲内であればやってもらってかまわないと思いますが、心への暴力は許せないなと考えています。
こういうときの親の対処方法をおしえてほしいと思い、相談しました。出来れば、現職の教師の方から、教えて欲しいと思います。あまり感情的になって騒ぎ立てたくないので、そういう関係のアドバイスは遠慮します。理性的な、あまり形式的でないアドバイスをよろしくお願いします

教室の一番前に一人だけ座らされている子供の親です。
今日、初めて打ち明けられました。子供は6年生です。
4ヶ月間も一人だけ先生の隣で、給食の時も授業参観の日も一人だけ前だそうです。
確かに調子に乗って、場の雰囲気も読めずにふざけるようなところがあり、先生からするとかなり困っていたのだと思います。障害を持っているわけではなく、人の気を引きたくて馬鹿マネをしてしまうタイプです。成績もあまりよくはありません。
正直、最初聞いたときは先生に同情するような気持ちも少し持ちました。
...続きを読む

Aベストアンサー

担任とマメに連絡をとるようにして下さい。
しつけの問題については、学校だけで直せる問題ではないので、担任としてはまず親との連絡を密にすべきであったと思います。
ただしその際、「子供は被害者」的な主張を強くすると、「この親はクレーマーだ」と一方的にコミュニケーションを閉ざされる可能性もあるので、「家庭としてしつけには全面的に協力する」という姿勢をアピールしてみてはどうでしょうか。
担任がそれでもまともに話できない人物だった場合には、次の段階は対決姿勢が必要になるかと思いますが。

Q教えて!goo+に質問するには?

ネット初心者です。
2点質問があります。

先ほど“教えて!goo+”に質問したつもりが、“教えて!goo”に質問してしまいました。(ひどく姉が不安そうだったので、専門の方のご意見があれば、安心して行動できるかと思い+を選択したつもりでした)

1.goo+に質問するにはどうしたらよいですか?
2・同じ質問を2か所でした場合、ネチケット違反だと思うのですが
  この場合、どのように対処すべきなのでしょうか?
(やはりgoo+に質問したいのです・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

提携サイト(?)の、

All About プロファイル
http://profile.allabout.co.jp/

でのQ&Aの内容が粋されて、教えて!gooプラスに表示されます。

そういう専門家の回答が欲しいと言う事なら、上記サイトで質問してみてください。
更に、教えて!gooプラスに掲載されたいという事なら、掲載カテゴリの質問にする事が前提で、後は運頼みです。
他に無い、ユニークな質問とかなら、取り上げられやすいかも。

Q答えを教えてください。 〇分の〇みたいに答えてくれると嬉しいです。

答えを教えてください。
〇分の〇みたいに答えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

えっと4 さんときゅうぶんの25 5ですね整数6番六分の七78分の二十九です8は右9番右10 2.7です終わり

Q教えてgooの"最新の質問"をRSSリーダでチェックしたい

こんにちはtmgmです。

最近RSSリーダに興味津々です。
教えてgooもRSS対応になったとかで。

そこで私も教えてgooの最新の質問をRSSリーダでチェックしようとしたんですが、(教えてgooをRSSリーダに登録する方法が)いまいちわかりません。

私はRSSリーダに"glucose"というソフトを使用しています。(gooの"RSS対応になりました"のお知らせの中に乗っていたソフトです)

どなたか
・glucoseをお使いの方
・glucoseをお使いで、教えてgooの最新の質問を取り込み方法をご存知の方

いらっしゃいましたら、ご返答の程宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

使い方は
http://glucose.jp/
のドキュメントを参考にしてください。

教えてgooの最新の質問を取り込み方法
メニューの「ブラウザ」→「RSSの追加...」
または
タスクトレイのアイコンを右クリック→「RSS追加...」

RSSのURLを入力し、OKを選択します。URL↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/rss/oshiete_goo.xml

参考URL:http://glucose.jp/

Q先生が注意するべき事?親の躾の範囲?

小学校2年生、2学期後半の保護者会にて。

「雨が降った日、放課後に雨があがってると、子供が傘を学校に置いて帰ってきます。でも次の日朝から雨が振ってると、さして行く傘がなくて本当に困っています。なので、先生の方で帰りの学活で『雨がやんでるけど傘は忘れないで』と忘れずに注意してもらえないでしょうか?」
と先生に命令してるママがいました。

先生は新任だったので言われるがままでしたが。
私としては『幼稚園じゃあるまいし、子供が小2にもなって何甘えてんだ(お母さんが甘えてるという意味)!!』って感じなんですが・・

ちなみにそのお母さんの子は日常生活において特に異常がある子ではありません。

Aベストアンサー

どこにでもいますよね、こんなママ。
うちの子が入学して初めての懇談会の時、
「うちの息子、一人でレインコートが着れないんですが・・・」と
先生に手伝ってくれと言わんばかりのママに、
私も(何言ってんだ、幼稚園じゃあるまいし)と思いましたし
「うちは入学前に一人でできる練習させたよ」
「出来なきゃ、友達に手伝ってもらえばいいし、頼むのも子供の勉強よ」
そんな保護者の声がでてました。

まぁ、ベテラン担任だと、こちらが言わなくても、帰りの会で
「傘を忘れないように」と声をかけてくれそうですが
新任だとなかなかそこまでは気が回らないでしょうね。

子ども自身が「傘を忘れて翌日、困った・・・」と何度も繰り返すうちに
”帰りに忘れないようにしよう”につながっていくでしょうし
子供の成長には大切なことだと思います。
それにしても、今の先生は何でも要求する保護者に振り回されて大変だわ~。


人気Q&Aランキング