プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードの質問です。
通知カードはあるのですが、交付ハガキを無くしてしまいました。
しかし本人証明するパスポートも免許証も持っていません。
この場合1から作り直すべきですか?
月曜日区役所に行く予定です。
(スマホで写真を撮って登録はしました)

質問者からの補足コメント

• また、市役所に通知カード持ってったらもう一度交付ハガキ貰えますか?

A 回答 (2件)

通知カードを持って市役所の交付窓口へ行って「交付ハガキを無くしました・・・」と相談しましょう。

で、運転免許証など公的機関が発行した写真付きのものを持っていない場合は、健康保険証や社員証(学生さんなら学生証)など身分を示せるものを2つ持って行けばよかったはずです。
当方が住んでいる自治体ではどういうものが身分証明に使えるかを説明した冊子が交付案内の封書に入っていたと記憶します。
自治体のホームページ以下にも同様の説明があるのではないでしょうか?
お住いの自治体のホームページ以下をチェックしてみてください。Googleなどで適当な(=適切な)キーワードで検索すれば該当ページ、関連ページが見つかるはずです。

参考まで。
    • 2

市役所に電話して、必要なものを聞いてください。

• 3