電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国やロシア・北朝鮮の様に、共産主義とは一党独裁であり、周りにイエスマンしかおかないことでしょうか?

共産主義とは、財産を私有ではなく共同体による所有とすることで貧富の差をなくそうとする思想や運動では?

A 回答 (10件)

>貧富の差をなくそうとする思想や運動では?



そうです。
うまい話は、裏がある、ということも事実です。

結局、貧富の差をなくすと、党員以外は「全員貧」なので、差がない、となってますね。「富」になりたければ党員になりなさい、となるので、結局、競争の原理が生まれちゃってるように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・党員以外は「全員貧」ですか・・それで「全員貧」に富を分配するが正しいのですね。

お礼日時:2023/05/27 16:47

共産主義とは、財産を私有ではなく共同体による所有と


することで貧富の差をなくそうとする思想や運動では?
 ↑
自由にすると私有になってしまうので
政府が、管理することになります。

そのため、政府の力が強大にならざるを
えません。

従って、政府の権力を握った者が
大きな権力を得やすくなるのです。

しかも、社会主義を導入した国家は
どこも途上国、ないしそれに近い国
ばかりでした。
つまり、民度が低いわけです。

かくて、独裁政治になってしまった
のです。


それで社会主義、共産主義を賞賛する
人は、
社会主義はダメ思想ではない。

成熟した資本主義国家で導入すれば
社会主義が成功する、
これが弁証法的唯物論の帰結である、
と主張しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁証法的唯物論は、マルクス主義の根本的な哲学学説として、主として革命成立後の旧ソ連で解釈・整理された思想で、その後、中国や北朝鮮などの共産主義国家でも採用されましたが、その内容には論者によって差異があり、また、教条的であり、思想的有効性は小さいとも批判されています。

お礼日時:2023/05/28 09:39

中国が分裂したら、漢民族は、ほぼジェノサイドを経験することになる。

中国は150の民族で構成されていて、漢民族には、いろいろ不満を他民族が持っているから、どえらい事になる。今度は漢民族の国は出来ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしもそうなった場合、漢民族だけでなく、他の民族も多くの犠牲を払うことになるでしょう。民族紛争は誰にとっても不幸なことです。

お礼日時:2023/05/28 09:35

資本論は理論書です。


「人間社会」を分析にしているのに、人間の存在が感じられません。
まるで科学の分析のよう資本主義を分析した純粋理論書です。
マルクス自身もそういっています。
自分の理論は原理論であり実践論ではないと。

彼の理論では、共産主義へは、資本主義が成熟しきったのち必然的に移行すると言っています。
しかし、現実に成立した(と標榜した)のは、資本主義がいまだまともに成立していなかったロシアと中国です。
奴隷制封建主義から共産主義を詐称する政体が出現しただけです。
それをもって共産主義国(社会主義国)とし、その欠陥を「共産主義理論の誤り」と主張するのは、論理のすり替えです。
それは、資本主義側にとってとても都合のいいことなので大いに利用されています。

つまり、マルクスの理論はいまだ地上の国で実現したことはないです。

マルクスの弱点は、社会は人間が作っていて、多くの人間はマルクスのように純粋でも合理的でも知的でもない、ということを知らなかったところかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資本論は理論書であると同時に、「実践書」でもあると思います。

マルクス自身も、自分の理論は「歴史的な事実に基づいている」と述べていますし、マルクスは、「歴史は人間によって作られるが、人間は自分の好きなように歴史を作るわけではない」とも述べています。

マルクスの理論は、今日までに地上の国で完全に実現されたことはありませんが、それはマルクスの理論の誤りではなく、歴史的な条件や社会的な関係がそれを許さなかったからだと・・・

お礼日時:2023/05/28 09:31

宗教と共産主義  夫々の理念 哲学は理想的で非常にいい


運営するのが人間なので 結果は悲惨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。マルクス主義からなる共産主義は、資本主義社会の問題点や矛盾点を指摘し、人間の平等や自由を追求するという理想を持っていたことは否定できません。でもそれが間違った使われ方に生まれ変わった事が問題なんですよね。

物は使いようです。

お礼日時:2023/05/27 17:13

共産主義・・・一つの経済的妄想でしかない。

生物の本能を否定。生存本能を無視している。理性ではコントロールできない。人間が進歩発展してきた理由をまったく理化しない。資本論は経済理論としてもあり得ない穴だらけ、理論とは言えないレベル。赤教師に洗脳された小学生の駄文。世界中の学者が時間かけて研究・・・学者がいかにバカかを証明したバカ発見装置。

共産党・・・・権力者がすべてを収奪独占する恐怖独裁政治体制。人権完全否定。独裁者にとって人民は徹底的に利用し殺しても後から後から湧いて出る便利な経済動物。恐怖で支配する。トップ及びごく少数の幹部以外の幹部も扱いは変わらない、常にケンカする。

日本共産党ってのがありますがどんな説明するのでしょうかね。屁理屈とうそを並べ立てる恥知らず。恥を知る人なら地上に存在しないですね。
ソ連時代、プラウダ(真実)は売っているがプラウダはない。ロシアジョーク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルクス主義からなる共産主義は、資本主義社会の問題点や矛盾点を指摘し、人間の平等や自由を追求するという理想を持っていたことは否定できませんね。でもそれが間違った使われ方に生まれ変わった事が問題なんですよね。

お礼日時:2023/05/27 17:12

思想はそうだが、そこに欲の塊ともいえる人間が絡むと、思想の理想が単なる人間の序列社会に変質する。



共産主義の最も悪い点は、他の思想、例えば資本主義とかキリスト教とかなどありとあらゆる政治的、社会的、宗教的思想を排除することにある。

共同体による所有とは、個人の権利が一切ないことであり、すべてにおいて所有物を管理する上級者のいうことを聞かなければ排除されるという話だ。

すべての上級者が神の如く公正無私でなければ成立しない話だ。

現実にはそんな人間はいない。だから腐敗が生じ、上級者ほど贅沢三昧となる。
最高権力者は、すべての人事管理者でもあるので、クソ真面目な人間や自分に取って代わろうとする者は排除して強制労働所送りにするか適当な理由を付けて処刑し、自分をヨイショして贅沢のおこぼれに与ろうとするイエスマンばかりを周りに配置することになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんて恐ろしい話しなんでしょう。農村の方々には教育を与えずマインドだけ与え貧しい生活を守らせ、軍に入隊させ『一人独裁』を守らせる・・

お礼日時:2023/05/27 17:06

共産主義は、くだらん夢だし、取り上げる価値もないゲロみたいな思想。

そして、共産主義の前段階の社会主義でもう中国は崩壊してきている。今毎日6000人がメキシコへ逃亡していてアメリカへ密入国しようとしている。中国は崩れ出したら早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の歴史には、統一と分裂が繰り返されて来ています。

もし分裂が起こるとしましたら、シナリオとして、中国がインドのように民主化し、多様な民族や文化が共存する国家になるというものです。 もう一つのシナリオは、中国が6つに分裂し、連邦制を採用するかですね。

お礼日時:2023/05/27 17:02

> イエスマンしかおかないことでしょうか?


その程度ではなく、批判勢力は抹殺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルクス主義が根本にありますかね、これらの流れは、共産主義の権威主義や暴力に反対し、社会的改革を通じて社会主義を目指しましたとされておりますが、それでも叶わず今の『一人独裁』では批判勢力は抹殺ですか・・

お礼日時:2023/05/27 16:54

共産主義=一党独裁ではありませんが、実現化した共産主義国家はそういう政治体制になった、というのが現状です。



本来の理念は、質問文後半の部分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共産主義が熟すと、一党独裁ではなく『一人独裁』に変容するが正しいのかも知れません。

お礼日時:2023/05/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!