プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家の人数を減らすにはどうすれば良いのでしょうか?

もしもの話です。
「不満がある」「変えたい」などでは無く純粋な疑問です。

A 回答 (5件)

かつての民主党政権時代の末期に、


自民党が消費税増税について「国民と痛みを分かち合う」ことの約束し、
民主党が衆院解散に踏みきりました。

「国民と痛みを分かち合う」とは、
国民に消費税負担を強いる代わりに、国会議員数を削減する、
という内容です。
しかし、実行はされませんでした。
国会議員数の削減は国会審議によりますが、
国会議員自体が職や利権を失う事になるので、決まるはずがないのです。

> 政治家の人数を減らすにはどうすれば
増やすのは簡単ですが、減らすことはできないのが現状と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい情報をありがとうございます!
食い逃げですね…
凄いなぁ、、

お礼日時:2023/05/27 15:07

議員の数を減らすということなら、議員定数の削減を主張している維新の議員の数を増やして、議員定数削減法を成立させることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkorさんの答えの様な自民党スタイルになりそうですね…(^_^;)

お礼日時:2023/05/27 15:13

政治家をやっているのはなぜか、利権に関わることができるから。

いわゆる美味しい話にありつけるってやつですね。
関わることができる利権が減れば政治家なんてやりたがる人は減ります。
じゃあどうやって利権を減らすか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ったのかもしれませんが、自分の為に頑張っただけですからねぇ

お礼日時:2023/05/27 15:18

政治家の人数は公職選挙法で決まっているので、人数を減らすにはこの法律を変える必要があります。



しかし法律を決めているのもまた政治家なので、自分たちの権利を手放すような法律をつくろうとはしないのもまた現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな法律は作りませんもんね(^_^;)

お礼日時:2023/05/27 15:00

独裁国家を作る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです(^^)
しかし、現状が独裁国家ですからねぇ

お礼日時:2023/05/27 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!