アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人あたりのGDPが高ければ高いほどその国の国民は優秀ということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

そのとおりです。


GDPとは、日常的に行う消費と生産、企業が行う投資、輸出額の合計のことです
国民が多ければ多いほど、そして経済活動が活発なら活発なほどGDPが高くなります。
だから、人口が多いアメリカが1位、中国が2位、日本が3位なんです。

ではGDPを総人口で割ってみましょう。
国民1人あたりが稼ぎだす額がはじき出されます。
一人当たりGDPとは、国民の豊かさを示すバロメーターだったのですね。

世界の一人当たりGDPランキング2023年4月12日最新版をみてみましょう。
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html

日本は30位で、
参考までに、アメリカは7位、香港は20位、台湾32位、韓国33位でした。
ちなみに上位はヨーロッパとカナダ、オーストリア、アメリカなどで占められています。民主主義的で文化的で健全な国は発展することがランキングからみてとれますね。

日韓と台湾は経済力、技術力、サービス提供能力が同等であり、日本は周辺国と比べても人口の多さ以外に優位性がまったくない国だということが証明されてしまいました。

日本はGDP3位ですが、まもなくヨーロッパの小国に抜かされる見込みで、あと数年でGDP4位に転落します。


>なぜ一人当たりの国民所得は、低いのですか?

こちらのグラフをみていただきたのですが、1995年を境に各GDPは低下の一途をたどっています。ちなみに落ちる一方の国は世界で日本だけです。
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

30年以上も経済成長、技術革新、国力が停滞していたため「失われた30年」と呼ばれています。
元は先進国でしたが、今は落ちぶれてしまい後進国と呼ばれてます。

1995年といえばバブル崩壊の時期でもないし、世界的な金融危機があったわけでもない。
1995年に起きたことといえば、自民党と公明党(創価学会党)が連立政権を始めた年です。
自民党・公明党 連立政権が始まる前と比べると、日本はとても貧しくなり、経済成長率や一人当たりGDPは韓国に抜かされ、大企業役員の報酬はタイやマレーシア以下になりました。
技術レベルも大きく落ち、ノーベル賞などの授賞者は激減。
アジアの中心といえば、日本から中国に移ったことは世界の常識ですが、そう思っていないのは日本だけ。
このようにマスコミは報じています。証拠の記事は以下に列記したので参照されたし。

中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事していた経済評論家の加谷 珪一氏は、日本の信用が落ちたため、日本円に投資する投資家や銀行も減り、円の価値は下がる一方だと評しています。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」

加谷氏がいうように、日本の生産性の低下、技術力低下、国民の知力の低下、日本の世界からの信用の低下、日本経済に回復不能な悪影響を及ぼした経済政策(アベノミクス)の影響など複合的要因により、日本は世界から取り残され、所得が上がらなくなってしまったのです。

2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
参考値:2020年度は112位。

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
しかし、日本経済新聞は「景気は穏やかな回復が続く」と伝えた。
御用報道もここまでくると、ただのバカでしかない。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

自民党の国賊的外交による悪影響も大きく、国民から集めたお金を発展途上国にも数十兆円もばらまいて、そのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしています。
長周新聞によると、2016年時点で120兆円も世界にばらまいていたことが判明しています。100兆円以上ばらまいてもリターンは1割にも満たないであろうことは言うまでもない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
https://www.mag2.com/p/news/463822

致命的なのが、多くの国からカルト指定され盗聴、暴力、名誉棄損、政治犯罪などでたくさんの前科を持つカルト教団「創価学会」が起こした国家転覆、テロ犯罪、市民の殺傷、犯罪の煽動、世論誘導、言論弾圧といったテロリズムによって世界は混乱させた罪は大きく、
創価学会や自民党、政府、企業がしてきたテロ犯罪の証拠類を、裁判所、海外のマスメディア、国際裁判所、国際刑事機構などにねじ込まれるのは時間の問題です。
異次元な日本の悪質さが世界に露見し、日本が頓死する直接原因になることは火を見るよりも明らか。日本は何世紀にも亘って世界に顔向けなどできませんよ。
日本がテロ国家認定される日は近いのですから、現実逃避せず、現実に目を向けていただきたい。

これによりもたらされた結果がこのざまだ。

東洋経済
日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる
日韓の生産性の差は、1990年の2.44倍から、2015年には1.04倍まで縮まった(世界銀行データより)
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2022/03/07号
「日本経済」が韓国に追い抜かれた納得できる理由
日本経済研究センターが2027年には韓国が名目GDPで日本を上回りし、台湾も同年に上回ると予測したとき、大きなニュースとなった。 しかし、国際通貨基金(IMF)によると、韓国はすでに2018年に日本を追い抜き、台湾は2009年に追い抜いている。 さらに、韓国は2026年までに日本より12%リードするとみられている。
https://toyokeizai.net/articles/-/536058

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

日刊ゲンダイ 2017.6.4
内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!日本はあと30年でスラム化する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836?page=3

中日新聞 2019年7月12日
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …


週間ダイヤモンド 2021.8.2号

「安い国」に成り果てた日本のリアル、給料は先進国最低レベルで企業は外資に大安売り
https://diamond.jp/articles/-/278125

まじめに働いても貧しい日本が「ギリシャになる」理由【河野龍太郎×めいろま対談】
https://diamond.jp/articles/-/278132

ミスター円・榊原英資氏が「1ドル90円台は二度と来ない」と“円安恒久化”を唱える理由
https://diamond.jp/articles/-/278140

日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損?
https://diamond.jp/articles/-/278144


結論:日本は経済大国で民主主義的で文化的だと思い込み、閉鎖病棟の病人のようなことをいう人がいまだにいることに驚きを隠せない。
日本は終末が近いガラパゴス諸島だということにそろそろ気が付いていただきたい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/28 10:45

生産手段を海外に移転する先進国は実体経済の豊かさをGDPで表すことができません。

 値は低めに出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/27 21:35

一人あたりのGDPは、その国の所得格差や貧困率など、国民の福祉や生活水準を反映していません



一人あたりのGDPは、その国の環境や資源など、非経済的な要素を考慮していません

一人あたりのGDPは、その国の通貨の価値や物価水準など、国際的な比較を難しくする要因を考慮していません

以上のように、一人あたりのGDPは、その国の経済的な豊かさを測る一つの指標に過ぎず、その国の国民の優秀さや幸福度を決める唯一の要因ではありません。 ちゃんちゃん・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/27 18:10

経済活動に貢献したのと貢献できる場ですが


日本は島国であって観光地ですので
優秀ではなくて政府がその環境を作ったかでしょうね
企業でもサービスにより旅行や旅館やイベントなどもありますが
優秀ではなくて経済がそうなっただけの時期
優秀ではない途上国のが発展しますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/27 18:09

単に同じ時間でより稼げる仕事をしている、そういう分野の仕事に従事している人が多い・・・というだけのことです。


農産物より工業製品。工業製品でも機械部品よりLEDなど軽くて金額がはる物。更に工業製品よりも金融取引など・・・。

また、国外から仕事を得るために来ている人が多い国は一人当たりのGDPが高くなります。その国に住んでいるがその国の国籍は持っていない人がたくさんいて、その国にお金が入る仕事をしているので、その人たちが稼いだ金額も含めた総額をその国の国民の数で割って出した値なので。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/27 15:18

はい、その通りです。


生活レベルがより高い、とも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!